2008年03月31日

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

先日の子供達の快挙ですが、韓国のサッカー協会に大会後の松波監督のインタビューやガンバJr.ユース所属の在日選手のインタビューが載っているようです。

KFAニュース
「日本Jユースの躍進目立った第1回韓日ユース親善フェスティバル。G大阪U-18松波監督にも直撃インタビュー」

記事の内容を読んでいると、松波監督の中にもきちんと、上野山部長イズムが流れている事に安心するともに、子供達に対する深い愛情も感じます。

優勝をすることが目標ではなく、プロの選手としてトップチームに上げる事が目標だと言う監督。

それでも、毎年、子供達が優勝する事を夢見てしまいます。
悪い父親でごめんなさい^^;

在日選手のインタビューも新鮮でした。
チェ・ファギ選手とイ・チャンス選手。
2人とも具体的に見た事はないけれども、がんばって欲しいなと応援してしまいます。

大阪には生野区を中心に、多くの在日の方がおられますし、高校サッカーでも大阪朝鮮高等学校は関西では強豪です。
G大阪のユース選手らしくないフィジカルに優れたタイプの違う選手に育ってくれないかな~なんて、思います^^

それとG大阪ユースが韓国にまで知られているのは、驚きでした。
もしかしたら宇佐美選手のおかげかもしれませんね。

彼が韓国で出場したU-13の国際大会の映像が、Youtubeに流れた事が、1stインパクトですしね。
あの時の韓国の実況の興奮した声は印象的でした。

それにしても、韓国サッカー協会に日本語のページがあるのは知らなかった。
よく見ると、先日の全南戦も戦評も載っていたりして、興味深い。
今後、要チェックサイトですね。

posted by じゃんぼ^^ |19:46 | 2008ユース・Jr.ユース | コメント(17) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/62
この記事に対するトラックバック一覧
事務局「コメントの削除について」 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】

コメントの削除について 皆様のエントリ、コメントに関しては、ご利用の皆様の見解を尊重しておりますが、以下の当ブログの趣旨にそぐわない一部コメントを削除しております。 スポーツナビ blogとは? ガイドラインの禁止行為と削除権 をご参照ください。 ご意見・ご要望は、事務局メールアドレス support@plus-blog.sportsnavi.com にお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

2008-04-01 22:19 | 続きを読む
「事務局コメント」の際はTB致します 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】

皆様、ご利用有難うございます。 先日、とあるブログで、「事務局」を名乗る偽コメントがありました。 今後、事務局がご連絡する際は、このお知らせブログからトラックバックをつけさせて頂きます。 このトラックバックの無い「事務局」コメントは、偽者とご理解ください。 トラックバックを開放していないブロガー様については、他の手段を検討致します。

2008-04-02 12:07 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

上に同意。正直、マスコミのテセの取り上げ方にも違和感ある。

オシムはボスニアのためにユーゴスラビア代表の監督を辞めた。日本でプレーする在日の選手達は、日本で生活しながら北朝鮮代表に選ばれることになんの違和感も感じないのだろうか?

彼らのアイデンティティがむこうにあるのは理解できるけど、「在日のためにがんばりたい」とコメントする在日Jリーガーは、あまり好きになれない。彼らにプレーする機会を与えたのは、一体何処の国だろう?

日本で監督として活躍したアルゼンチン人のアルディレスはトッテナムで活躍していた。だがフォークランド紛争が起こると、彼はイングランドを離れた。

チョン・テセやリ・ハンジュ、リャン・ヨンギよりも韓国に移籍したアン・ヨンハのほうが、まだ好感が持てる。




posted by 脚 | 2008-03-31 21:55

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>脚さん
上にコメントあったようなのですが、すいません、なぜか無くなっています。
投稿者が消せましたっけ?^^;

さて、まず、私個人的には、スポーツに政治的な背景を持ち込むのは好みません。
綺麗事だと言われるかもしれませんが、スポーツそのものを純粋に楽しめなくなる考え方には、どうしても同意できないんです。
ですが、対話する事もこのブログを始めた目的の一つなので、よほどの酷い中傷とかで無い限り残そうと思っています。

脚さんのコメントで言いたい事を私が間違って受け取っているかもしれませんし、こういう話を上手く文章で書けるか自信もありません。
上手く伝えられなかったら、ごめんなさい。

まず、どこの国でサッカーを学ぼうとも、自分のアイデンテティをどこに感じるかは、個人によるものだと思います。

脚さんもアイデンテティが北朝鮮側にあることは理解できると言われてますよね。
ただ、彼らにプレーの機会を与えたのは日本ではないのか?と。

北朝鮮という国家を認めていないという点は私も同じです。
けど、国家や代表への想い=政権の支持になるとは思いません。
なので、彼らが北朝鮮代表でプレーする事に、私は違和感をあまり感じません。
彼らなりに北朝鮮代表としてのプレーを選択した理由が個別にあると思います。

また、「在日同胞の為に」という表現も、日本にいる同じ在日の人達の励みになれるようにがんばりますという意味で言っているだけで、そんなに疑問視する事なのでしょうか?
実際に、不当な中傷や攻撃から身を守る為に、彼らのコミュニティはあるわけですし、強い仲間意識がある事も理解できます。
その人達の為にって思う事はとても自然な事だと思います。

海外では、育った国ではなく、故国の代表になる選手も多いです。
たとえ、祖国が非人道的な政権であったとしてもです。

そういう選手達は、彼らの中に特別な思いがあるからではないでしょうか?
その心の中の気持ちを理解しようとする事が一番大事なのではないでしょうか?

アルディレス選手の選択ももちろん否定しません。
しかし、彼の選択は彼自身のものです。
彼は、紛争を引き起こした国に対して「NO」という意思表示をしてイングランドを去ったわけです。
そういう「思い」があった上での行動です。

私は、彼ら個人個人の思いを、まずは尊重したいと思います。
問題視するべきは、「紛争を引き起こした政権」、「非人道的な政権」であって、その国に色々な「思い」を持つ人間を全て否定する事ではないのではないかと思います。

その選手や在日の人の思いを知らずに、結論を急ぐ事はないと思います^^

うーん、やっぱり、上手く書けた自信ないです。


あと、これが一番大事な事なんですが、G大阪に入った子供達には、等しく愛情を注ぎます。

彼らが誰であってもです。

なので、彼らを不必要に傷つける人がいれば、親として全力で守ります。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-01 10:20

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

なんか、やっぱり、すっきりしない(笑)

脚さんは、じゃあ、在日のサッカー選手にはどういう思いで、どう行動して欲しいと考えられているのですか?

なんか、改めて自分の書いた文章を読み返してみて、脚さんの言いたい事を理解してない気がしてきました(笑)

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-01 10:36

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

じゃんぼ^^さん

コメントが、勝手に削除されている。

>現政権が牛耳る北朝鮮代表になりたい
>という人は、ガンバには居てほしくない。
>というか日本に居てほしくない。
>15歳なら理解できるはずです。

書いていたのは、このような内容です。
じゃんぼ^^さんが消していないとすると言論弾圧ですかね・・・。

現状が「戦争状態」だということを理解していただきたい。
試合真っ只中の最中、自陣ベンチに居る対戦相手ユース出身の選手が対戦相手のチームに入って試合に出たいと言っている。
あなたは、この選手をゲームに使いますか?
また、この選手をチームに残しますか?

去年のマグノにも通じるかな・・・。

綺麗事を並べても結局は
北朝鮮代表でプレーする事=政権の支持(支援)
になることを思えば支持できないという思いです。


脚さん
マスコミは腐ってますからね。
工作されてるのもありますが・・・。
差異はあるにしても、中国の情報統制みたいな物が日本にもありますしね。
身近なところでは、微妙なオフサイド判定を放送しなくなってきているのも情報統制ですね。


じゃんぼ^^さん、ここには相応しくない書き込みということは理解しているので、削除してもらっても構いません。でも、24時間位は残してね。

posted by GA | 2008-04-01 19:49

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>脚さん、GAさん

その人の郷土愛というか、今回の場合は祖国愛(?)は、わからない人にはまったくわからないものだと思います。

例えば僕は地方出身東京者在住だったりするのですが、
つい数日前に友人に、地元に対する愛着について力説したところ、帰ってきた返事は
「わからなくもないけど、そこまで熱くなれるのはすごい」
といったものでした。

日本人同士が、同じ日本国内でのそれぞれの地元について語るだけでこんなに温度差があるのだから、
国や民族単位なら言わずもがなでしょう。

また、脚さんのコメントに「彼らにプレーする機会を与えたのは、一体何処の国だろう?」とありますが、
これって大事なことですか?

「東京で有名になっていつかは田舎に恩返し…」(←いつの時代だort)みたいなことも否定することになりませんか?

今のは変な例えですが
夢も希望もなく東京に住んでいる僕でさえも、
今の生活を特に変えることもなく、それでいて地元の役にたてるなら喜んで協力します。


北朝鮮ていう国の現状が話をややこしくしているだけで、根本は変わらないと思います。

それとも、前述の僕の地元に対する愛着も否定されるべきものなのでしょうか?
僕は東京から出て行くべき人間なのでしょうか?


微妙に論点のずれた例えが続いて申し訳ないですが、
在日選手を嫌悪するもしないも自由だとは思います。

ただ、彼らの祖国への思いはあなた方には理解できないほど強い、
ということは理解した上で嫌悪すべきではないでしょうか。

posted by バスローブヒーロー | 2008-04-01 21:36

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>GAさん

いや、ほんまになぜか消えたんです^^;
言論弾圧かどうかは、わかりませんが(笑)
なんかトラックバックも含めて、どうも動作に信用がおけないんですよね、ここって。

ま、それはともかく。
GAさんの論点は2つあると思います。
1つは、北朝鮮代表を選択するという点。
もう1つは、他の国籍(チーム)で試合をしたいとう選手がG大阪ユースにいても良いのか?と言う点です。
合ってますか?

1.北朝鮮代表を選択する事
戦争状態という表現はの是非はあるにしても、それに準じる状態である事は理解しているつもりです。
なので、その国の代表でプレーする事が=政権を間接的にしろ支援しているという見方もあるとは思っています。

けど、それは、その政権が「悪」だから、その国に関わる人間全てが不幸であっても仕方が無いという考えではないかな?と思います。

凄く難しい問題だと思うんですけど、たとえ自国の政権を間接的に支援したとしても、その国に住んでいる人達の為にプレーしたいという思いを否定できるのでしょうか?
私は、スポーツ選手がプレーする理由は純粋に、応援してくれる人達の為であればいいと思っています。
なので、結果としてそれが政治的に利用されようが、それで選手自身を責める気にはなれないんです。

2.対戦の可能性のある他の国籍選手がユースにいるという点
「自陣ベンチにいる~」という点に関してですが、私は使いますし、残します。
というか、神経質すぎないでしょうか?

GAさんの表現でいうところの「対戦相手のチーム」とはこの場合、違う国の代表チームの事ですよね?
そりゃ、他のクラブチームで試合に出たいというなら、G大阪にいる意味はないと思います。
けど、彼らは「在日同胞の為」と言っているだけです。
その選手がG大阪にいる時は、G大阪の為に戦って、北朝鮮にいる時は、北朝鮮の為に戦えばいいだけだと思います。
世界的には良くある事ではないでしょうか?
バルサにしろ、アーセナルにしろ。

G大阪ユースは、自国籍の選手の為だけに存在しないとはいけないとは思えません。
全員外国人はどうかと思いますが、G大阪にアイデンテティも感じてくれて、愛してくれるなら、国籍は大げさに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
Jr.ユースにいる彼らは日本国籍ではありませんが、大阪で育った子供達です。

ただ、北朝鮮に対しても、アイデンテティを感じているというだけです。

それを排除する必要性は感じません。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-01 21:41

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

追加

僕自身、日本で生まれ育った他国代表選手にはすごーく違和感あります。

その上で選手及びその決断は否定されるべきものではないと思います。

posted by バスローブヒーロー | 2008-04-01 21:45

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>バスローブヒーローさん

難しい議論への参戦、ありがとうございます。
この手の議論を文章化する難しさも味わって頂いているようで、苦労をお察し致します(笑)

私もあなたの意見に賛成です。

好き嫌いは、個人差の範囲だと思うので、仕方が無いとは思うのですが、なんていうか・・・

変な言い方をすると、「思いやりのある嫌い方」をして欲しいなと私は思うんです。

ま、東京に来た関西人なんで、地元に貢献したいっていう例えはわかりやすかったです^^

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-01 21:50

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

じゃんぼ様、GA様
事務局です(証明の為、エントリ本文下にTB付けております)
コメントは事務局で削除させて頂きました。
当初のコメントのみを拝見した時点では、感情的な嫌北朝鮮コメントの可能性があり、当ブログの趣旨にそぐわないと判断致しました。
しかしながら、その後のやり取りを拝見すると、真摯に議論されており、当方の勇み足であったと反省しております。
申し訳有りませんでした。

posted by 事務局です | 2008-04-01 22:25

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

バスローブヒーローさん
バスローブヒーローさんの地元知事が他の地方の人間を拉致したり、地元の人間が多数餓死するような政策をとっていたら、地元代表として選ばれた場合、御受けになられますか?
まず、その知事を失脚させて罪を償うようにもっていこうとは、しないでしょうか?
郷土愛・祖国愛とは別に犯罪も入り込んでるし、まだ未解決です。
犯罪がなければ国交が無くても私も同じように考えていたと思います。


じゃんぼ^^さん
う~ん、論点というか、ちょっとズレが出てしまってますね。
2.は、まったく関係無いです。
アフリカ系の選手は来ないかな~と、思うことがあります。
エムボマ~、代理人をやってるんだから連れて来てよ。

書き方が悪すぎましたけど、「神経質」は無いですよ。マグノの首は反対でした?^^;

論点は1.のこの部分ですね。

>結果としてそれが政治的に利用されようが、それで選手自身を責める気にはなれないんです。

ここが私と根本的に違う所かな。
私は、政治的に利用されるのが判っていながら、なぜ代表に成りたいと思うんだ。または、代表に成るんだ。現政権を支持してるのか?という考えです。
これは、スポーツと政治は別と考える人と、結局は繋がっていると考える人の差かもしれませんね。
私はスポーツと政治は、切り離せないというか切れていないと思います。

脱線話として、次のロンドン・オリンピックもフランスが元々有利だったが、イラク戦争でアメリカを支持しなかったため、アメリカがイギリスにするために動いたという話も聞いています。スポーツの祭典でもこのような状態です。

今までの書き込みで足らない部分・誤解を与える部分があるでしょうけど
根本は、現政権で良いのか?ということになるんです。
独裁国家が続いて困るのは日本だけでなく、彼らも困るはず?ですよね。
なぜ、現政権が喜ぶことをするのか?
北朝鮮代表になることは、そんなに大事なのか?
韓国代表では、駄目なのか?
餓死者が出ているのにサッカー?
というような思いもあります。

書くことの難しさも痛感しています。
じゃんぼ^^さん、いつも凄いや。^^;


聞き込みが削除されたのは、事務局の方がされたようですね。
内容が内容だけに判らないわけではないですが、じゃんぼ^^さんにも判らないように削除されるのはどうかと思います。事務局の方、見ていられたらブログの製作者、またはコメント蘭に御知らせするようにするべきだと思います。

こういった論議ができる自由って、ほんと良いですね。

posted by GA | 2008-04-02 02:43

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>事務局様

ブログの健全化の為に尽力されている事を知り安心しました。
しかし、ブログの当事者にもわからない形での削除には、疑問を感じます。

私自身、掲載するべきでないコメントは削除したいと考えておりますが、その判断は慎重にしたいと考えております。

できれば、一言ご連絡頂くような形にして頂けませんでしょうか?
これは、私と読者との信頼関係にも関わる問題ですので。

宜しくお願い致します。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-02 10:10

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>GAさん

論点の2番目は違いましたか?^^;
申し訳ないっす。
あと、「神経質」っていう表現は実はかなり迷ったんですよね。

マグノのクビだって、賛成してます。
もっともその前に何とかならなかったのか?とも思いましたけどね、当時は^^;

自分のボキャ貧ぶりに嘆いていた場所です(笑)

それと、本題の論点の部分ですが、確かに根本的な考え方の差は感じます。
どちらが良いのか悪いのかは、正直わかりません。

スポーツの世界が政治と切り離せないという現実も理解しています。
今度の北京五輪もその最たる例ですもんね。

金子達仁も北京五輪に反対の意思表示をしました。
彼も、スポーツ選手が人権や人道を考えなくてもいいとは思わないと言われてますね。
「スポーツ選手、あるいは関係者であるという理由だけで、いま起きている政治的な事件にまったくの無関心でいいものなのだろうか。」と。

私は、スポーツそのものは純粋でポジティブな方向へ人を向かわせるものであって欲しいと思っています。

彼らの行動で、政治的なメッセージ性の強い影響を与えるのではなく、スポーツの楽しさや素晴らしさを伝える役割に徹して欲しいんです。
政治的な役割は、政治家や民意がやるべきだと思うんです。

なぜなら、スポーツ選手こそがスポーツの素晴らしさや楽しさを何よりも伝える事のできる力を持っているんですから。

彼らに政治的な働きを期待する事に私は反対しています。
ただ、彼らもそれぞれの考えを持つ人間なので、彼らの意思で政治的な行動をとる自由はもちろんありますし、その行動を尊重します。

けど、全てのスポーツ選手がそうであるべきだとは思えません。

こんな風に私は考えています^^

コメントが消えたのが、言論弾圧でなくて良かったですね(笑)

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-02 10:39

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

事務局です(証明の為、TB打ちます)

ご理解頂き有難うございます。
ご要望承りました。が、運用上あれこれと問題があり、直ぐには対応出来ませんので、ご容赦頂けると幸いです(運用実態を書きますと、スパマーに弱点を開示してしまう事になるので)

当面は、今回の様に、削除に関して、ブロガー様/読者の方で、「あれ?/論争」になった場合に、ご説明申し上げる対応を継続いたします。

posted by 事務局です | 2008-04-02 12:06

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>GAさん


地元があんなんだったとして、
僕ならきっと……わかりません。

ふざけてるつもりはまったくないです。

その場合、さまざまな悪政に対する怒りは当然感じているでしょう。
時の施政者の失脚は当然望むでしょう。

だからといって、NOと言うことに即はつながらない自分がいます。

結論をだすには、とってもとっても悩むと思います。


僕にとっての地元への思いを例えて表現すると、(仮に悪だと仮定したものですが、
そして在日北朝鮮代表選手たちもあの国への思いは同様という前提で)
きちんとした表現が見つからないのでふざけた例えになりますが、

「悪い人ってわかっててもなかなか別れられないの、あの人とは」
といった感じでしょうか。

地元との比喩じゃなく、仮に周りにそんな人がいたらどうしますか?

最初は必死に別れさせようとするでしょう。
でも別れない。
最終的に別れない。

なんだかんだで最終的には
「別れる気がないなら仕方ない。更生する気もねぇあの男は許せねぇけど、お前が元気でやってりゃそれでいい」

になるんじゃないでしょうか。

理想論すぎですかね。

もちろん、
「別れられないとか言ってやがるけど、あいつ犯罪者だよ。そんなこと言ってる場合じゃねぇだろ」
というのも大事な意見だとは思いますが、別れられない彼女の気持ちを多少は尊重しようとは思いませんか?

彼女だっていっぱい悩んだんだんです。

そして、愛(郷土や民族などに対しても)の深さは必ずしも他人に伝わるものじゃないです。

そして、わからないからこそ尊重すべきではないでしょうか?


表現が極端過ぎて伝わりづらいかと思いますが、
その点はご容赦ください。



>じゃんぼ^^さん

論点ずれたまま参戦して、
まとまったところで蒸し返しちゃってますかね?
ますよね?

気づいたら結局スポーツのこと全く書いてないし、僕。

ホント表現て難しいです。

レベル足りないのにしゃしゃりでてごめんなさい。
もう蒸し返しません。

posted by バスローブヒーロー | 2008-04-04 03:02

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>事務局様

お疲れ様です。

そうですか、事前の連絡は難しいですか。
運用面での難しさがある事は、理解しているつもりです。

了解しました。
そういうチェックが行われている事はわかりましたので、不思議な現象が起これば、コメントを通して事務局側に確認するように運用してみます。

その際にお返事頂ければ結構です。
宜しくお願い致します。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-04 06:35

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

>バスローブヒーローさん

そんなに、恐縮する必要ないですよ(笑)
意見の違いはあって当然なんですから。
自分はこう思いますと言える事は素晴らしいことです^^

上手に整理できていることを気にしすぎて、思っている事を素直に言えないと、男女関係でも上手くいきませんですし(爆)

ネットの世界でも、現実でも、相手に対する「思いやり」さえ欠かなければ、意見を言う事は、とても大切ですしそう言う事をしたくて始めたブログでもあるので、大歓迎です。

これからも、もし良かったらまた、見に来てもらえると嬉しいです。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-04-04 06:42

G大阪ユース&Jr.ユース 日韓ユース親善フェスティバル 松波監督のインタビュー

事務局です。
ご理解頂き有難うございます。
一方で、お問合せは、support@plus-blog.sportsnavi.com
にご連絡頂いた方が有難いです。コメントは数が多いため、申し訳無いですが、見逃す可能性がありますので。

posted by 事務局です | 2008-04-04 08:49

コメントする