2008年03月25日

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

G大阪が黙々と変化をとげている「はず」なこの中断期間の中、なかなかG大阪に関する明るいニュースが無くて少し寂しい管理人です^^;

・加地選手の足の回復具合が良くない(それどころかちょっと悪化した)とか。
・サテライトの試合でのミネイロに、まだ問題が多いとか
・代表召集に「な・ぜ・か!」強制召集中の水本選手の背中に異常発生とか。

等々・・・。

代表のフィジカルトレーナーに問題があるのか、監督の練習メニューに問題があるのか、呪われる様に次々と怪我していく岡田JAPANにお祓いをオススメします。
頼むから遠藤と安田を無事に帰してくださいm(__)m

そんな戦々恐々な日々の中で、実はG大阪の子供達が、2度目の海外遠征として「第1回 日韓ユース親善フェスティバル2002ワールドカップ記念事業」に参加する為に韓国に出かけています。
公式サイトに、レポートがUPされているようなので、要チェックですね^^

このブログでは、出来るだけユースやJr.ユースに関する記事も書いていきたいなと思っています。

1.今年の子供達

さて、今年のユースは、Jr.ユースから実績十分で才能溢れる新1年生が加わりました。
本当に3年生から1年生まで才能溢れるタレント揃いなんです!
ユース3冠制覇を是非、目指して欲しいです。

それと、注目は「ミスターガンバ」松波 正信のユース監督就任。
島田監督がコーチに引き続き留任されているので、大きな変化は見えにくいかもしれませんが、ユースのFW組に新たな化学変化を起こしてくれないかな?なんて思ってます。

2.G大阪の至宝

で、そんなユースの中でも、最も熱い視線を浴びてしまっているのが、我らが宝物「宇佐美貴史」その人であります。

この選手が覚醒した時のプレーは、見る物全てを魅了し、この選手がボールを持てば、何かが起こる事を期待せずにはいられない。
そんなG大阪の未来を担う選手です。

去年、G大阪で初めて、本格的な飛び級の仕組みによって、Jr.ユース年代ながらユース組に所属。
それだけに留まらないのが、この至宝の凄い所で、ユースでは先輩を押しのけてスタメンを奪取してしまい、レギュラーとして活躍。
日本クラブユース選手権での決勝戦で決めたゴールやU-16日本代表として豊田国際ユース大会でのMVP獲得、フジテレビの特番で特集されるなど、もともとガンバサポとサッカー関係者の間では有名でしたが、さらに飛躍的に知名度を上げた選手です。

さて、そんな宇佐美君。
そもそもなぜ飛び級させたのかというと、上野山育成部長のインタビューで、「より才能の在る子に見合った環境を与える事で新しい壁をつねに提供し、手を抜かせない為」というの理由です。
上野山育成部長としては、家長にそのシステムを提供できなかった事と悔いているようでした。

その飛び級システムの甲斐もあって、Jr.ユース年代では敵無しだったKING宇佐美も、ユースでは苦労する場面も出てきました。
異常に高いテクニックとそれを損なう事のないスピードも持ち合わせている事で、それまでほとんどボディコンタクトを気にする必要がなかった彼ですが、さすがにユース年代になると、フィジカル的に不利な状況に陥るケースが散見されるようになります。

特に、ユース年代では「宇佐美」の名前を知らない対戦相手はほとんどいない状態であり、ボールを持ってもあまり自由を与えてもらえません。
また、先輩に対して遠慮しているように見えた時期もあり、試合中に「消えている」時間も出てきました。

3.至宝の成長と課題

しかし、そんな飛び級システムの「壁」の成果として、フィジカル能力が少しずつ上がり始め、ボールを不用意に持ちすぎずに、簡単にプレーするような工夫も見えてきました。

今年はユース2年目。16歳です。
気の早い人は、もうトップに上げてもいいんじゃないのか?という声も聞こえますが、彼にはまだまだ課題があります。

私が気になる課題としては、まずフィジカル面ですね。
元々まだ、中学生だったわけですから、当たり前ですけど線が細い。
非常に絞られた体をしていますが、これから3年間で、是非バランス力の優れた体幹へと鍛えて欲しいと思います。
ここでの鍛え方が、「怪我をしない体作り」に繋がるはずです。
あと、キック力を強化するトレーニングも有効なのでは?と思っています。
元々ボールの芯を蹴るのが上手な選手なので、ブレ玉系のシュートやFKを蹴れるのではないかと思っています。

次は、運動量の向上です。
消えている(サボっている?)時間帯があるからこそ、一度ボールを持った時に、壮絶なプレーをするのかもしれませんが、攻守にもっと存在感を発揮する為の運動量をあげないと、使いづらい選手になってしまいます。
特に、西野監督は、運動量の少ない選手を嫌います(笑)

それに付随するのが、守備力の向上です。
私は、基本的に攻撃面での役割を阻害してしまうほどの守備タスクを与えるのは好きではないんですが、それでも世界の一流プレーヤーは、守備の仕方も上手です。
今は、一応チェックに行くという程度の守備が目立ちます。
こういう守備の軽い選手も、西野監督の構想外になっちゃいます(-_-;)

彼には、守備時の体の使い方や当て方を勉強して欲しいなと思います。
ガチガチ似当たりに行くのではなく、相手の体のバランスを崩させて、ボールをスッと絡めとるようなボールの奪い方が出来ると、そのまま攻撃に繋げることもでき、彼の攻撃力を活かせるのではないでしょうか。

彼の目標としているのが「世界」なら、この時期にどこまで自分に対して厳しい要求ができるかが大切ですし、その為の色んな「壁」にぶつかって欲しいと思います。

4.至宝の適正ポジション

実は、宇佐美君について一番気になっているのがこの問題。
彼が最も才能を発揮できるポジションはどこなんでしょうか?
今後、G大阪でプレーする事も考えたいですよね。

Jr.ユース時代は、原口君と共にFW的にプレーしており得点を量産していました。
ただ、純粋なストライカーと言うよりは、攻撃の全権限を任されたコンダクターのようで、下がってボールの配給もしていたし、サイドを突破してクロスを送る仕事もしていました。

そしてユース1年目だった去年は左SHでプレーする事が多かったです。
そのポジションでは、サイドからの突破もありましたが、存在感が際立つのは、どちらかというと中に切れ込むプレーでした。
多少のポジションチェンジはするものの、基本的にはそこに位置する時間が多かったですね。

私は宇佐美君の才能をフルに活かすには、やはりFWに近い場所が一番ではないでしょうか?
サイドでも仕事をしますが、本人の嗜好も中でのプレーの方が好きのようです。
もちろん、その為にSHやトップ下、ボランチ、WGと色々なポジションを経験しておく必要はあるかもしてませんが、最終的にFWで一流の選手を目指して欲しいなというのが、私の願いです。
Jr.ユースでのプレーが印象深いからかもしれませんが、幅広い攻撃に絡めるFWになって欲しいんですよね。

純粋なFWではないですが、私はクリスティアーノ・ロナウドのようなプレーヤーになってくれたらなと思っています。

賛否両論ありそー(--;)

まぁ、いちいち「和製」と付けるのは好きじゃないので、「USAMI」として世界中に愛される選手になって欲しいですね。

今年もしっかりユースの試合を見に行きたいと思います。
関東であんまりやらないのが痛い所です(T_T)
色々サポとも情報交換できればなと思っています^^

ではでは。

posted by じゃんぼ^^ |23:00 | 2008 コラム | コメント(15) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/56
この記事に対するコメント一覧
G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

退院したオシムの回復次第だが、この年代を海外遠征には同行しないという形で、日本国内で指導してもらいたい。

 宇佐美君もそうだが、他にも才能豊かな選手がたくさんいる。今国内にいる指導者の中で、疑いの余地の無い方は、オシム爺しかいない。

 健康に配慮しながら、この年代ぐらいを指導してもらいたい!!!

posted by ! | 2008-03-25 23:38

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

 直感で“トップに上げろ”って思ったけど、監督が西野さんじゃな~。
 
ストイチコフにさえ『守備せぇ~!』と言った西野さんじゃ、守れなきゃ使われないか。

 でもな~、この文章を読む限りユースでも才能を持て余しつつあるような気がするんだけどな。

 とにかく、上野山育成部長には高田繁「GM」のように時には“この選手、使って~な。”と頼むことを要請したいし、する必要が「今」出てきたんじゃないかと思う。

 ハッキリ言えば、ケガしたっていいじゃん。

したらしたで「フィジカルが足りなかった。」って勉強するんだし、しなかったらしなかったで他に足りないところを自覚するだけなんだから。

 チンタラやってると『Jリーグ版中日ドラゴンズ』って感じのスタメンに若手がまったくいないチームになっちゃうよ。

posted by 大倉 | 2008-03-26 00:02

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

青田買い好きの自分としてはここまで詳細に記してある宇佐美情報は嬉しい限りです。今ある課題点というのもよく分かりました。 先日参加したモンテギュー国際では4試合3得点の活躍見せるも、イングランド・ドイツの壁は崩せず、日本を優勝に導くこと出来ませんでした。宇佐美には「俺が日本を優勝に導く」という気持ちでどんどんチームを引っ張って貰いたいです。この世代はタレントが多いので、1人が強烈な刺激を与えることで全員が飛躍的に伸びる可能性があります。プレーだけでなく、メンタル面でも引っ張っていける選手に成長して貰いたいですね。

posted by tei | 2008-03-26 00:23

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

こんばんわ今日は宇佐美君ですか
去年の夏に雷が鳴る中、三ツ沢まで試合を見に行った思い出があります。
初めてユースの試合を生でみましたが
第一印象は"ひょろっとした選手"
でも力強いシュートを放ったりと
当時中学生とは思えないプレーで改めて驚かされたものです。

彼の適正ポジション考察と言う事で私は
4-4-2ボックス型の攻撃的MF
3トップのウイングを押したいですね。

高い位置でゴールマウスに向かって勝負できる自由度の高いポジションがいいです

posted by 通りすがりの青黒 | 2008-03-26 00:27

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

足元だけの選手にならないで欲しい。

守備はそれなりでもいいから、走れる選手になって欲しい。

posted by 通り掛かり | 2008-03-26 00:31

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>退院したオシムの回復次第だが、この年代を海外遠征には同行しないという形で、日本国内で指導してもらいたい。

 グッドを通り越してグレート・アイデアかもしれない。

 いくつまでの年齢のヤツらを指すのか分からないけど、「子供を教えてみたい。」って爺さま言ってたから“体と相談”というふうになっても引き受けてくれるかもしれない。

 それに、頭の中でパッと思いついたのは他に一人いるけれど、その人、ロンドンで忙しく働いてるからな~。アンリを育てたアームを日本のためになんていうのは、いくら親日派といっても土台無理な話。

 だから、適役は爺さま一人。適役がヤル気になって引き受けてくれたら、ジェフの例を見なくてもビシバシ鍛えてくれることはうけあい。(誤解のないように言いますが、ジェフの時はヤル気がなかったと言っているのではありません。)

 って書いたけど、『なんだかな~』急にドライな気分になれなくなっちゃたな~。

posted by 大倉 | 2008-03-26 00:36

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

こんにちは。宇佐美君いい素材ですよね。僕も期待しています。オーウェンやルーニーみたいに10代で爆発してほしいですが、まだ体細いですよね。でもアジア圏の選手はヨーロッパやアフリカに比べ体ができるのが遅いので(U-17見たら同じ世代なのにオトナと子供ぐらいの体格さでした。特にナイジェリア戦)長い目で見たいと思ってます。宇佐美選手の情報またお願いします!!

posted by noboru | 2008-03-26 01:18

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

今現在、彼は以下のデータですが、これは“ほっそり”と表現される感じですか?それとも、15歳の割にかなり身体が出来てきていると見るべきでしょうか?

FW 宇佐美貴史 京都  178cm/68kg ガンバ大阪Jrユース

posted by ! | 2008-03-26 14:04

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

宇佐美貴史君の話じゃないけど、川崎のフッキが退団したそうです。ミネイロに変わりにフッキと思ってしまうのは駄目ですかね?
浦和に外国人枠が一つ空いてるのが気になります。

posted by GA | 2008-03-26 20:35

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>!さん
オシムさんの今後の更なる回復を願うと共に、彼のサッカーへのあくなき情熱と愛に賛辞を送りたいと思います。
私は、サラエボに帰られるのかな?とも思っていました。だから、若年層の指導に
当られるとお聞きし嬉しく思っています。
まだ、具体的な内容がわからないので、何とも言えないですね。

気になるのが、どうやって指導されるのか?と言う点です。 もはや70歳に近い方にたとえ国内であっても、各地域の現場に行けというのは、酷なのでは?と思います。

自分も脳梗塞になった母を抱える身としては、彼のしたい事をさせてあげる点に関しては同意しますが、彼に何か責任ある仕事を求めてもいいのかわかりません。

もし、オシムさん自信が現場に「自ら」出向いて指導に当られるのであれば、お願いしたいとおもいますが、私はそれよりももっと別の効果的な援助を彼から受けられるのではないか?と思っています。

それは、指導者の育成です。
日本の指導者も、色んな組織や関係者の努力もあり、情報共有や先進的な指導法や考え方が広まりました。
とはいえ、まだ、海外の指導者に学ぶ点は多大にあると考えています。
私はオシムさんが自身で言われた「日本的サッカー」作りカギは、指導者の育成にあると思っています。
今の指導者にとってオシムさんの膨大な経験値こそ宝物なのではないか?と思っています。

もう一つ気になるのが、私だけかもしれませんが、自分が若かった中学、高校の頃の事を思い出してみて、70才近い人の言葉を、素直に聞いてたかな?と。

オシムさんの言葉のありがたみって、もう少し上の年代に響くような気がします。
今のJr.ユースやユース年代は、「一緒になって」という指導者の方が受け入れられるではないでしょうか?
しかも、一つのチームを長く教えるのではなく、たまにやってくる長老の言葉です。
絶対に、若い人よりも、指導者や先生の方が影響受ける割合大きいような気がします。

あと、彼の印象についてですけど、「ほっそり」は私の中では「中学生らしい身体」と思ってます。
いつもユニをパンツから出してプレーする事が多いってのもありますが、ユニはダボダボに見えます。
太ももが意外とすらっとしているので、その足から放たれるシュートの勢いに結構驚きました。
けど、だからこそ、それでは「筋肉系」の怪我に繋がるような気がしてなりません。とまぁ、こんな感じです。
ネットにも結構写真や動画が落ちているようなので、見てみるのもいいかもしれません。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-03-26 21:10

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>通りすがりさん
ほんまに、その通り。足元だけの選手の末路は悲惨です。
「走れる」のは、世界的にも絶対条件です。

>大倉さん
西野ガンバが今目標をしているモノの事を考えると、簡単に若い人を使えないのは仕方がないですね。
ただ、ガンバのスタメンに若い人のいないチームになる事はありえないと思います(笑)
むしろ、ベテランの見切り具合の方がスゴイくらいです。

宇佐美君は今はまだ「走れない」選手です。
ただ、才能を100%発揮できるようになるには、誰でも時間が必要なので、ユースでいきなり100%は難しいでしょう。
それができるなら、もうトップにあげてもいいわけですし、そういう「壁」の為の飛び級システムですから。

あと、上野山育成部長は、「トップチームのスタメンは実力でもぎ取れ!補強選手がいる事を言い訳にするな。」と思っている方なので、「高田GM」的な行動は起こされないと思います。

最後に、怪我をしてもいいから経験をというのは、少し疑問に感じます。
確かに、自分でその必要性を認識する事は大切ですが、怪我して学ぶ必要はないのではないでしょうか?
ただの打撲程度ならまだしも、膝や靭帯など、クセになる怪我もあるので、私は怪我をしない体作りをしてから経験を積んでほしいと思います。
特に彼のテクニックは、相手にとって激しい当りや削りの対象になりやすく、怪我をする確率が高いと思いますので。

過保護はダメだと思いますけどね、準備はしっかりしてからの方が私はいいかなと思っています^^

posted by じゃんぼ^^ | 2008-03-26 21:12

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>teiさん
ユースは子供達なので、父親としては、見に行かないわけには行きません^^
今後も、できるだけ記事をUPしたいと思います。

宇佐美選手にメンタル面での成長も期待したい点は私もあります。
今は、チーム内でも若いメンツ方なので、その土壌は形成されにくい傾向にありますが、代表戦ではそんなわけには行かないはずです。

ただ、彼に「キャプテンシー」と言う言葉はなんだか似合いません(笑)
彼は「王様」にはなれるかもしれませんが、「キャプテン」っていう感じではないんですよねー。
それは、Jr.ユースでもU-16代表の時にも感じました。
だから、メンタル面での成長は、「良い王様」になって欲しいという視点で(爆)

>通りすがりの青黒さん
私もその三ツ沢での試合見てました^^
確かに、高校生相手に堂々渡りあってましたしね。

適正ポジションは、青黒さんの言われるとおり「高い位置でゴールマウスに向かって勝負できる自由度の高いポジション」につきると思います。
問題は、そこがどこなのか?ってとこですね。

攻撃MFやWGは俺も考えたんですが、そこは守備面の負荷が高すぎるかな?って。
あと、WGはG大阪のサッカーには無さそうですし^^;

>noboruさん
欧州やアフリカ系の人は、本当に同年代とは思えない体幹をしてますからね。
オーウェンもルーニーも、10代とは思えない体の強さで、屈強なDFと対等に戦ってましたからね。
宇佐美君には、とりあえず3年という期間を大事にしてもらいたいと思ってます。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-03-26 21:15

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>GAさん
フッキの電撃退団。
衝撃のビッグニュースでしたね。

これで、川崎Fのサッカーは昨シーズンに戻しやすくなったと思いますが、それでいいのか?川崎Fって思っちゃいました。

フッキをミネイロの代わりにって言う考えは私にはないですね。
ミネイロの起用に問題点があるのはわかりますが、今フッキが欲しいというチーム状況ではないですし。
あのプレースタイルはG大阪のサッカーに合わないと思います。

浦和が獲りたいなら、獲ればいいと思っていますが、それで一体誰をベンチに追いやるつもりなんでしょうか?と思ってしまいます^^;
自分達のチーム作りに必死でしょうしね。
あえて、問題を背負い込まないのではないでしょうか?

むしろ可能性があるとすれば、東京Vかなと思ってます。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-03-26 21:20

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>じゃんぼ^^ さん
 貴重なご意見、感謝します。あなたの意見を読んでウィキペディアを使って調べてみました。

 たしかに、16歳でトップに上げるのは早すぎるというのは間違っていないと思います。僕が思うテクニシャンがどれくらいの年齢でトップに上がったのか80人ばかり調べてみたら、大体17~18歳ぐらいの時。

 でも、15~16歳で上がった選手がいないかというと、そうでもないんだけどな~。アルゼンチンのリーグのように『フィジカルよりもテクニック』を求められるリーグに多く見られる傾向だけどね。

 Jリーグとアジア・チャンピオンズリーグの二冠を目指すのがガンバの目標なんだから、計算ができない若手よりも計算ができる中堅・ベテランを使ったほうがいいという考え方は理解できる。

 上野山育成部長の『トップチームのスタメンは実力でもぎ取れ!』という考えは、メチャクチャ正しい考え。

 だ・け・ど!サッカーの場合は『監督の好み』の問題が、野球の場合よりも重くのしかかってくるよね。仮に『トップチームのスタメンを張れる実力』があったとしても、使われなければ宝の持ち腐れ。

 外から見てたら、20代前半のスタメンって安田以外誰がいるんだろ~?その点、グランパスはパッと思いついただけで3人はいるからな~。

 半月板を損傷した、靭帯を切った,伸ばした,捻った・・・などのケガを心配するのは分かるけど、そこまでの“スピードがあるテクニシャン”ならそんなにケガしないと思うんだけどな。

 1試合じゃなくても『後半25分から』でもいいから経験させてやってほしいな~。

posted by 大倉 | 2008-03-27 13:20

G大阪ユースの至宝 宇佐美貴史君をどう育てるべきか?

>大倉さん

返事ありがとうございます。

タイトルを狙いに行こうとするチームにとって、若手に出場機会を与えながら、結果を残す事が、いかに難しいかは私も理解しています。

世界でも、タイトルを獲る事を目標としているチームが、「可能性を感じる若手」程度では、出場機会を与える難しいですよね。

アルゼンチンやブラジルは、湧き上がる人材の宝庫ですし、「活躍させて欧州へ売る」という明確なチームタスクがあるので若い選手も多いですが、それでもその才能が「飛びぬけている」事は必要条件です。

出場できるとしたら、大倉さんの言うとおり、『トップチームのスタメンを張れる実力』、あるいはチーム事情(怪我人続出)という「運」が必要だと思います。

少なくとも、今の宇佐美に「トップチームのスタメンが張れる実力」はないので、トップで使うのは難しいと思います。

ただ、大倉さんの言う点も凄く理解できて、チームの状況はわかるものの、じゃあ、「若手の成長」はどうやって進めるの?という道筋が、今のガンバに見えない事は憂慮しています。

日本代表にも言えることですが、西野監督をはじめ、最近の国内の監督達が「コンディション」を軽視しすぎている点が気になるんです。

倉田や寺田、福元らの方が明らかにコンディションが良さそうな状況の中で、「チームの核」作りを重視するあまりに、チームパフォーマンスが下がる事が、長い目で見ても、チームにとって本当に良いことなのか?と思っています。

若い内に、厳しい試合を経験すると飛躍的に才能を開花させる事が多い中で、今のガンバにトップチームとしての「若手の使い方」に解答が見えてこない状況は、もっとサポとして警告を出していかないといけないのではないか?とも思っています。

それは、今は倉田達の為でもありますが、宇佐美をはじめとする、今後のユースの子供達の為なのかなと思っています。

上野山部長の言葉はその通りなんですが、ガンバの本質は育成型クラブなので、その本質を失うような事には、なって欲しくないなと思っています。

もちろん、選手自身も若いとはいえ「プロ」なんですから、どうしたらポジション奪えるのか?をシビアに取り組まないといけないんですけどね。
ただ普通に与えられた練習をこなして、サテライトの試合に出ているだけの選手に、「機会」を与えて欲しいとは思っていません。

G大阪の若手にその辺の「プロ意識」を強烈に感じる事が少なく物足りないので、クラブにも、選手自身にも今は問題があるかなって思っています^^;

posted by じゃんぼ^^ | 2008-03-28 15:55

コメントする