2008年07月23日

バレーの退団が意味するもの。

衝撃的なニュースです。

バレーがUAEの強豪クラブであるアル・アリ獲得オファーを受けているというものです。

ニュースによると、バレー本人はあまりに魅力的な(高額)オファーの前に、移籍を志願している模様。
クラブとしても慰留に努めたが、結局は容認せざるを得ないとの事です。

バレー個人の事を考えたら、移籍をしたいと願うのも納得できます。
それに値する金額ですし、自分を最も評価してくれるクラブでプレーしたいと願う事自体は、非難されるべきものではないと思います。

契約上、ガンバ大阪に拒否権があるとは思いますが、望んでいる移籍を容認するのが、ガンバというクラブです。
違約金の支払いもすんなり支払ってくれるであろう、中東のクラブが相手では、勝負にならないのも仕方がありません。

しかし!

これで、全タイトルをまだ狙う本当に言えるんでしょうか?

新たに入ったお金で、新しい選手を獲得するといっても、そんなに簡単に獲得できるんでしょうか?
海外のクラブも次のシーズンに向けて陣容を固めつつある時期でもあると思います。
仮に、獲得できたとしても、その選手がフィットするかどうかは未知数ですし、フィットする為の時間だって、この過密日程のどこに存在するんでしょうか?

ルーカスを今のチャンスメーカー&セカンドストライカーから純粋なストライカーに役割を変えれるチーム事情でもないように思えます。
平井や山崎が突然、得点を量産する姿も、私にはイメージできません。

理想的な展開は、2つでしょうか?

(以前からの調査によって、)速攻で新しい選手が獲得でき、且つその選手のコンディションが仕上がっており、速攻でG大阪のサッカーにフィットして、少なくともバレー程度の得点力を発揮する。

現有戦力で戦うと決めたガンバの中で、ストライカーとしての役割に専念できるようになってルーカスが覚醒して得点を量産し始め、山崎のセカンドストライカーとしての才能が開花し、何より平井という救世主が出現し、出場すれば仕事をするラッキーボーイとなる。

こんな展開を本気で願ってるねん(>_<)って言ってもいいんでしょうか?(笑)
復帰時期が定かでない主力級が2人もいて、退団決定的なストライカーもいるチームが、もしタイトルを総なめなんかしたら前代未聞ですね。

それにしても、日本協会が2010年のW杯後から、Jリーグを秋春シーズン制に移行する方向で検討するという話が出ていました。
もし、それが実現できれば、シーズン途中での主力が引き抜かれるという事も発生しなくなるんでしょうね。

選手の移籍はサッカーの世界には付き物なので仕方ないですが、いなくなった選手のカバーをクラブとして準備する時間がない移籍には、やはり不満が残ります。
それは、お金のせいではなく、制度の違いが主たる原因なのではと私は思います。

去年のマグノといい・・・ああ、主力級の選手が次々去っていく現実は、悲しいものがあります。

なんか、上手く整理して書けませんでしたけど、これでガンバのピンチ度合いがさらに大きくなった事だけは確かです。
ああぁ・・・(T_T)

西野監督の采配とフロントの対応に注目します。

では。

posted by じゃんぼ^^ |00:05 | 2008リーグ戦 レビュー | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/154
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
バレーの退団が意味するもの。

ラッキー♪

posted by 浦サポ | 2008-07-23 00:57

バレーの退団が意味するもの。

ミネイロを左のMFに置いてルーカスをFWに持っていくのってどうでしょうか?

posted by 壱ガンバファン | 2008-07-23 01:52

バレーの退団が意味するもの。

大塚君と宇佐美君がいるじゃないですか。

posted by g | 2008-07-23 02:32

バレーの退団が意味するもの。

ストライカーとしての役割に専念できるようになるよりも、
器用貧乏ぶりに拍車がかかる可能性の方が大きいんじゃないかな…

というか後者の姿は容易に想像できてしまう(´д⊂)

posted by Tino | 2008-07-23 03:49

バレーの退団が意味するもの。

でんの広告の呪い?(都築に続いて)

posted by ガンバガンバレ | 2008-07-23 08:23

バレーの退団が意味するもの。

清水のマルコス・アウレリオを獲りに行くとか。

posted by ががが | 2008-07-23 09:41

バレーの退団が意味するもの。

 できれば次節にはいなくなって欲しいと思うトリサポ(笑)

 しかしガンバもなぁ.....トリニータから出て行くときマグノは泣いて「大分を愛している」とまで言ったくらいなのに、ガンバじゃ練習無断欠席で中東行き.....もしかしてチーム愛が薄いんじゃないかとかんぐってしまうなあ。

 雅人(山崎)が確変することは......ないだろうなぁ、いやあったら困る。

posted by 鳥脳 | 2008-07-23 09:50

バレーの退団が意味するもの。

マルコス・アウレリオはあの成績じゃいらないかも。

やっぱ大黒で。

posted by G | 2008-07-23 11:37

バレーの退団が意味するもの。

ついこないだ東京Vに移籍したばかりの大黒は獲れないでしょ。

posted by ddd | 2008-07-23 11:42

バレーの退団が意味するもの。

もう少し早くに判明していれば、大黒を獲りにいったんでしょうが。
タイミング悪いですね。

鹿も他人事じゃないから気をつけないと・・・

posted by 鹿 | 2008-07-23 12:10

バレーの退団が意味するもの。

ルーカスを上げてMFに寺田ていうのはどうでしょう?

posted by alvis | 2008-07-23 14:03

バレーの退団が意味するもの。


>契約上、ガンバ大阪に拒否権があるとは思いますが

私も拒否権があると思っていたのですが

>契約上も移籍を認めざる得ない状況であります。(公式一部引用)

ということは、高額のオファーがあれば移籍を認めるというような一文があったんでしょうね。
これでは、どうあがいても仕方が無いので、社長が言っているように気持ちよく送り出すしかないですね。
モヤモヤするけど・・・。^^;

>Jリーグを秋春シーズン制に移行

これによって引き抜かれることが無くなるというより、ブラジルから有望な選手が来なくなる方が問題になりそう。
経済が良くなり、それなりの給料が貰えれば、わざわざ日本に来ないよな・・・。^^;


    ルーカス  山崎(平井)

二川            佐々木(橋本)

    明神    橋本(倉田)

下平  山口    中澤  加地

       藤ヶ谷

取りあえず、こんな感じかな大分戦は・・・。

posted by GA | 2008-07-23 19:16

バレーの退団が意味するもの。

>浦サポさん

負けない(>_<)
次も勝ぁ~つ(笑)

>壱ガンバファンさん

ミネイロには、まだ使用目処がたっていないようです^^;
サテライトの試合を見た人の報告では、未だにポジショニングが怪しいらしいです。

>gさん

残念ながら、大塚君にしろ、宇佐美君にしろ、体が出来上がっていません。
例えトップの試合に出たとしても、非常に短い時間になると思われます。
彼らに期待をしすぎるのは酷な感じです。

>Tinoさん

ルーカスが器用貧乏で終わりそうっていうのは、わからなくはないです(笑)
私は、ルーカスが生粋のストライカータイプではないと思っているので、その役割は難しいのではないかなーってうっすら思ってます^^;

>ガンバガンバレさん

まことしやかに囁かれていると聞いてます(笑)
・・・でんの呪い。
いやいや、貴重な、大切なスポンサー様にそんな事言えません。

>がががさん、Gさん

清水と何か特別なコネクションでもあるんですかね?
マルコス・アウレリオの名前が挙がってます。
清水でのマルコスの成績なら、いらないって声もありますが、アラウージョの時も、清水ではいい成績残せて無かったのが、ガンバで覚醒しましたからね。

同じ道をたどるなら、歓迎です。

ちなみに、私は、横浜のロニー取りをオススメします。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-07-24 00:01

バレーの退団が意味するもの。

>鳥脳さん

お望みどおり、次節からいなくなるようです(涙)

チーム愛の薄さもあるのかもしれませんね^^;
ユースや古参の多いチームですし、新参者が打ち解けにくいのかもしれません。

とはいえ、ガンバはもともと、買って、育てて、より高く売る事に対して、否定的なクラブではないので、方針通りともいえます。

基本的に移籍した選手は高く売ってますしね。
クラブ経営としては、一つの正解なのかもしれませんが、シーズン途中での離脱は・・・やめて欲しいです。

山崎の確変・・・あると信じてます(笑)

>dddさん、鹿さん

いまさら、大黒には手は出せないですね。
バレーのオファーが比較的最近だったって事なんでしょうね。
積まれた札束をどう使うか、本当に注目です。
とにかく、戦力ダウンにならないようにしてほしいです。

>alvisさん

寺田のコンディション次第でしょうね。
ルーカスをトップに上げるのは、もう確定的なので、中盤に誰を入れるのか?という問題になると思います。

先日の千葉戦では、倉田を起用しました。
今のコンディションだと、寺田よりも佐々木に成ると思うので、寺田がいきなり先発に返り咲くのは現実的ではないかもしれません。

しばらくは、先発で倉田、途中出場で佐々木を使うってのが固定化するかもしれません。

>GAさん

拒否権はあるとおもいますが、行使しないのがG大阪みたいですね。
水本の時もそうでしたし。
基本的に、去るもの追わず(お金残すなら)ってところでしょうか。

総額10億円にも達する移籍を引き止める事なんて、無理でしょうし^^;

秋春制に関しては、メリデメが存在するんで、なんともいえないですけど、中東のチームがブラジルから有望選手を直獲りするよりも、日本や韓国で実績を残した選手を狙っているようにも思えます。

日本が有望選手を取れなくなるのは、そこまで深刻にならなくても良いのではないでしょうか?
初戦、マネー勝負ではどんな仕組みでも負けるわけですし。

大分戦のスタメン予想は、そんな感じですね。
ただ、佐々木を先発で使ってくるかは、微妙だと思います。
佐々木は、守備に問題がありますし、スタミナが60分くらいで切れてしまう問題も残しているようです。

途中出場で流れを変えれる貴重な切り札に置いておきたいのではないでしょうか。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-07-24 00:16

バレーの退団が意味するもの。

はじめまして、元ガンバサポの者です。
元の所属チームであまりパッとした活躍をしていなかったマグロンやアラウの時はまだしも、完全な財政的な力の差でマグノやバレーを獲得し、若手の育成にあまり力を入れなくなった(レンタルで放出ばかりの)フロントと監督に愛想が尽きてサポを辞めました。

そんな二人がお金の力でチームを去るのを見てなんとも皮肉な結果になったと思いつつ「ざまぁ見ろ」という気分にもなっています。
確かにシーズン途中というのは1プロプレーヤーとしてどうかと思いますけど、そのへんに関しても上の鳥脳さんがお書きのように一言でいえばチームへの愛・思い入れが少なかったからこその不義理だと感じました。

J全体で見れば、秋春シーズン制の導入もふくめもっと明確なルールや制度を作らなければならないと思います。

国も種目も違いますが、MLBが採用しているようなFA制度やサラリーキャップ制度は選手の自由移籍を制限する制度ですが、そのおかげでリーグ全体が盛り上がり、果ては一人一人の選手の育成にもつながっていると感じます。

長々とすいません。

posted by ken | 2008-07-24 12:02

バレーの退団が意味するもの。

>kenさん

ガンバサポを止められたのは、残念な事です。
たしかに、kenさんの言われるように感じてしまい失望されたサポもいらっしゃるようです。

私もガンバが育成型クラブであるというアイデンテティは大切に感じていますし、ユースの試合もよく見に行きます^^
なので、もっと自前で育てた選手を実戦の場で使って欲しいと思わなくもありません。

ただ、選手の育成は、起用すればよいという問題でもないと私は思います。
また、単純にトップチームやフロントだけの問題なのかな?とも思っています。
ユース組みの二川や橋本も本格的に今日され始めたのは、結構遅い時期だったと思います。
大黒もトップに上がってからは、移籍して戻ってきてからガンバで輝きました。
むしろ稲本や宮本もみたいなプレーヤーは稀有な存在で、どんなに育成型のチームでも1人か2人ではないでしょうか?
また、稲本や宮本もエムボマとプレーした事で得た事も多いでしょうから、一概に大金で良いプレーヤーを買うことが弊害だとも言い切れないのではないでしょうか?

普通の会社でも、使いながら育てるのは、本当に難しい問題ですしね^^;
まぁ、お気持ちは分かりますが、いつの日か戻ってきて頂けたら幸いです。

Jリーグはまだ、出来て十数年。
色々な意見を戦わせて、良くしていきたいものですね。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-07-26 00:10

バレーの退団が意味するもの。

お返事ありがとうございます。
おっしゃるように選手の育成は監督やフロントだけの問題ではないと思います。

ぼくが一番感じているのはサポの変化です。
先日の浦和戦での騒動にしても、いつかなるべくしてなったのかな・・・という気がしてならないです。

昨年のジュビロ戦しかり今年の開幕戦しかり、2005年の優勝以降、最近のガンバサポは勝つことしか受け入れられず、目先の勝利、目先のタイトルだけにしか目がいってないような気がするし、チームもそんなサポの期待に応えるべくチーム作りをしているように感じます。

確かに若手選手は試合で使えばいいという単純なものではないと思います。
ただ、宮本選手や稲本選手、橋本選手が今、トッププレーヤーとして活躍しているのもクゼ監督やコンシリア監督時代に成績は伴わずとも長期的に育て上げた結果ではないでしょうか。

少なくともぼくが好きだったガンバは今のように他チームのサポからあんなにブーイングを受けるチームではありませんでした。

ぼくもまたいつの日か、ガンバのレプリカを着て応援できる日が来ることを願っています。

posted by ken | 2008-07-27 19:55

コメントする