2008年07月20日

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

Vol.1からの続きです。

3.苦悩の選手交代

ボコボコにされかけた前半を終えて、西野監督がどうテコ入れするのか注目していた。

監督の采配は、前節流れを変える働きをした佐々木を投入し、システムを変則的な3-5-2システムに移行する事だった。

この采配は、一時的に効力を発揮した。
まず守備面で、数的不利に落ちいていたサイドの攻撃に対応できるようになる。
また、攻撃面では、二川やルーカスにいいボールが入るようになり、交代で入った佐々木も多彩なキックで何度か惜しい場面も作った。

しかし、この流れも長くは持続しない。
FC東京の運動量も下がり始めた事で、守備に重点を置くようになり、リトリート気味に対応されてしまった。
G大阪としてはFC東京のサイドのの攻撃には対応できるようになったものの、逆に攻め込んでサイドを突破できるほどの攻撃力は無かった。
そういう意味では、長友と徳永の両SBが見せた守備は秀逸だった。

交代で入った佐々木も、落ち着いた対応を見せた徳永を相手に、突破するほどの威力が無かった。
こうなると、3-5-2システムの場合、攻撃が中央に寄ってしまい、さらにFC東京の守備を楽にしてしまう。

ただ、FC東京もかなり消耗が激しく、反撃するパワーが徐々になくなってしまい、試合は完全にこう着状態になってしまった。

結局、下平と倉田を入れて、元の4-4-2に戻したのだが、佐々木にとっては悔しい交代となってしまった。

佐々木のキック精度と多彩さは、正直驚いている。
前節でも、川崎フロンターレの流れを完全に変える出来だった。
彼の持っている能力は非常に期待がもてるが、試合の中でそれを表現する為のアプローチ方法をもっと身につけていって欲しい。

例えば単独での突破力もあるのかもしれないが、徳永とのマッチアップを見た限りでは、J2レベルは優秀というものだ。
もっと、突破する為の工夫がいる。

加地とのコンビネーションももっと磨く必要がある。
この試合では、加地がストッパーになってしまってからの投入だったので、難しかったが、それでも時折上がっていた加地選手を上手く使う必要がある。

彼のキックは、今の所、アーリークロスが多い。
もっと深く突破すれば、G大阪にとって非常に大きな武器になりうる存在だ。
特に、4-4-2システムで、ルーカスとバレーの2トップの時に起用されたら、非常に面白い存在だ。

今のままでは、「武器」にまでなっていない。

4.空回りが続く山崎

ここ数試合、先発2トップの一角である山崎のパフォーマンスに陰りが見える。
もちろん、彼の前線でのチェイシングは貴重な働きだが、攻撃時における存在感がブレーキだ。

いかにセカンドストライカーとはいえ、彼に決定的なパスがなかなか通らない。
かといって、彼がチャンスメイクに関与できているわけでもない。

周囲とのコンビネーションも良くない上に、彼自身に迷いが見られる。
今の彼の攻撃時のプレーを見ていると、G大阪のサッカーに合わせようとし過ぎているのではないかと思える。

しかし、それは、山崎の本当にしたいプレーなんだろうか?
山崎の得意なプレーなんだろうか?

私は、山崎が裏へ抜けるのが得意な選手とは思えない。
どちらかと言うと、バイタルエリアでボールを持ってからドリブルで突破していく方が向いていると思っている。
もっと割り切ってFWというより、1.5列目のMFという意識で攻撃に関与した方が良いのではないだろうか?

それに先発で試合に出ると、相手も元気なので、彼の得意なエリアにスペースがあまり存在しない。
やはり、スペースのある終盤の途中交代やポゼッションを取りにくる相手の方が、彼は活きるのではないか?

人材のいない今の状態では、彼を外すのは難しいし、守備時の前線でのチェイシングはバレーの分まで走っており、かなり貴重だ。
しかし今の彼は、攻撃に関わろうとしても、ポジショニングが悪かったり、ワンタッチパスの精度が悪かったり、得意でないポストプレーをやったりと、窮屈そうにプレーしている。

前節の川崎戦の試合後に西野監督が言っていたが、もっと周囲のプレーヤー、特に二川のプレーを理解し、自分のプレースタイルを理解してもらう必要がある。

私も転職して、難しいなと感じるが、自分を知ってもらう事と周囲を知るのは、簡単ではない。
その方法は人によって違うだろうし、周囲の環境によっても違うだろうが、相互理解は少しでも早い方が良いし、それが上手な人は仕事もできると私は考えている。

二川との相互理解なんて、簡単ではないと思うけど(笑)
今、必要とされているんだから、がんばって欲しい^^。


試合内容だけを見れば、非常に妥当なドローだ。
勝ち点1を取れた事を前向きに評価しても良いのかもしれないが、前述したコンディションの問題は気になる。

もし仮に、千葉戦でも同様の問題が出てきたなら、それをちゃんと検証する必要がある。
今のG大阪は良い守備が生命線になっているが、それ支える運動量が無いという事態
は問題外だ。

これから、もっと過酷になるというのに。

そんな選手にカツを入れる為にも、明日のフクアリは、魂の応援してきます(>_<)
・・・フクアリはメシも色々あって楽しいしなぁ~♪

それでは、明日に備えてよい睡眠を!
FORZA!!GAMBA!!!

posted by じゃんぼ^^ |00:01 | 2008リーグ戦 レビュー | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/150
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

城福さんはここ3試合はいやらしいと言うより
愚直というか真っ正直すぎた

勝ち点よりも、目指すサッカーを
どこまで実現できるかに重きを置いていた(と思う)。
もっと相手の良さを消すことに力を注げたハズ

…この試合では前節の大敗が堪えたのか
割と意識してたけど

>こうなると、3-5-3システムの場合、
修正よろ

>彼がチャンスメイクに関与できているわけでもない。
山崎がニアで潰れたおかげで
ルーカスが得点できたっていう話もあるが

posted by Tino | 2008-07-20 02:08

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

こんばんは。

本当いい選手ですよ、山崎は!
スタジアムで彼の動きをずっと見た方がいいですよ(テレビでは見えない部分を特に)。
なぜバレーがあれだけシュートを打てるのか考えたことありますか?
バレーの才能もありますが、どれだけ山崎が走り回り、守備をし、ディフェンスをひきつけ、テンポよくくさびをうけているか。
一度しっかり彼の動きを見てあげてください。


山崎は明らかに使われる選手です。
運動量と動きの質で勝負する選手です。
もしルーカスと組めば。
信頼してボールを預けることができ裏にぬけれます。
ルーカスもかなり守備をするので、負担が減り、攻撃に専念できます。
もっといいポジショニングがとれます。
(これは二川にもいえます)


あと途中交代要員はバレーでしょう。
あきらかに後半足が止まってますし、疲れたときのあのフィジカルは脅威ですし、一人でシュートまでいきますし。彼ほどスペースが必要な人はいないと思いますよ。
また相手が元気なときは、バレーの技術不足があまりにも際立ちます。


posted by sasisuseso | 2008-07-20 02:44

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

FC東京サポです。
タイトルに惹かれてやってきましたが、
城福さんは、Tinoさんが仰っている通り、
自分たちのサッカーを貫くタイプの指揮官で
「いやらしい」 というのは買いかぶりすぎだと(笑)
相手の嫌がる事を遂行できずに浦和にも鹿島にも敗れたので。
 
佐々木はもっとスピードでゴリゴリ押してくるイメージがありましたが、
本当にドキッとするキックをしてくるのでビックリしました。
ガンバはチーム全体に疲労感があったように思えました。
スタメンは少しいじった方が良いのではないですかね。
 

posted by takuro7 | 2008-07-20 03:22

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

>tinoさん、takuro7さん

城福監督は、浦和、鹿島、G大阪戦の3連戦を重要視していたようですね。
彼としては、そのトップ3(彼自身の言葉です)に対して、今まで作り上げたチームの何が通用して、何が通用しないのかを確かめたかったとコメントしています。

ただ、このG大阪戦に関しては、鹿島戦で大敗してしまった流れを断ち切りたい思いもあったのかもしれませんが、うちのウィークポイントをよく分析していたように思えたので、良い意味で「いやらしい」と使いました^^

浦和戦や鹿島戦ももっと、相手の良さを消す事が出来たのかもしれませんが、あえて愚直に挑む事に意味があったのかもしれませんね。

>sasisusesoさん

毎回スタジアムで見れてないのは、事実なので、私の見えていない貢献があるのかもしれません。

また、sasisusesoさんの言うとおり、彼の良さもその通りだと思います。

ただ、私が以前スタジアムで見た時と比べて、最近は良くない様に感じています。
その点も含めて、今日のフクアリでの試合楽しみにしてます。

あと、ルーカスと2トップを組ませればと言う意見は、簡単ではないですよね。
それは、今のG大阪にとって、ルーカスを中盤から外せないからです。
今のG大阪の攻撃は、二川とルーカスの力にかなり依存しています。
その両翼の一つであるルーカスをトップに上げてしまうと、中盤の構成力が明らかに低下します。

今のルーカスのポジションに誰を入れることになるのでしょうか?
もしくは、橋本を上げてボランチに新しい人を入れるんでしょうか?

どの選択をしても、今の構成力からは落ちてしまいます。

また、ルーカスがよく守備をする事はそうですが、だからこそ彼の守備力の高さを中盤に必要としているのではないでしょうか?
今のサブメンバーに、彼の守備力に匹敵する選手は残念ながらいません。

バレーを途中交代で使うメリットは私もあると思うのですが、その策が取れないのではないでしょうか?
・・・ま、西野監督がその策を弄するとはおもえないという予感もあったりします(笑)

posted by じゃんぼ^^ | 2008-07-20 12:20

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

>tinoさん

書き忘れました^^;
修正指摘ありがとうございます。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-07-20 12:23

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

中盤の構成にこだわりすぎてませんか?
中盤だけでは勝てませんよ。
FWのキープ、サイドバックのオーバーラップ、選手間の信頼、運動量、その他。。。
それらがかみ合って中盤が輝く。
スペインぐらいの中盤だったら別ですけど。


それと守備はFWからが基本だと思いますよ。
中盤だけでボールは取れないと思いますよ。
FWが追ってサイドによせて、中盤がさらに限定させ、最後にボランチ・ディフェンダーに勝負しやすくする、ミスを誘う。
ガンバなんてフィジカル弱いので、特に連動が必要です。
超攻撃=超守備


>今のルーカスのポジションに誰を入れることになるのでしょうか?
>もしくは、橋本を上げてボランチに新しい人を入れるんでしょうか?

佐々木、クラタ、安田いれて下平をサイドバッグとか。
人はいるのでいくらでも手はありますよ。
あと3・5・2はどうですか?


こんな暑い日に試合しているので、最後はコンディションと戦える人を使ってほしいですね。
熱く戦ってくれれば負けても納得できますから。


posted by sasisuseso | 2008-07-20 21:25

2008 Jリーグ 第17節レビュー FC東京戦(A) 「城福監督のいやらしさ」 Vol.2

>sasisusesoさん

いやー、昨日のフクアリでの戦いは、ヒヤヒヤもんでしたね(笑)

さて、中盤の構成にこだわりすぎでは?というごしてきですが、ゲームをする上で多くの要素が絡み合う事は理解しているつもりです。
ただ、私はガンバ大阪の肝というか、核になっている部分が、中盤の構成力だと思っています。

そういう意味で、中盤の守備力や運動量、攻撃の組み立て能力とかが最も高い組み合わせで試合に挑む事が、G大阪らしいサッカーに繋がる前提のだと考えています。

なので、コンディションの問題はあるものの、現在の戦力の中での1stチョイスでは、橋本、明神、二川、ルーカスの4人がベストなのではないかと思っているんです。

・・・とはいえ、昨日のフクアリでは、倉田が先発入りしてたんですけどね(笑)

あと、守備が前線からされるべきという点は、その通りだと思います。
そして、バレーがその守備に貢献できていない部分があることも否定は出来ません。
そこからは、個人の嗜好にもよるのかもしれませんが、私は前線の守備力は重視しつつも、シュートまで持っていけるFWを選択したいタイプなんです。
ルーカスと山崎のコンビも可能性は感じますが、シュートの数が減りそうな気がしてなりません。

ルーカスの抜けた中盤に、佐々木や倉田、安田を入れる案もありますが、佐々木は千派捨て使うにはスタミナも守備力も弱く、倉田はゲームへの関与するプレーが少なすぎます。

ただ、安田と下平の縦の関係は、見てみたいですね、
下平はゲームの組み立ても出来るので、面白いかもしれません。
その場合、安田のSBとしての成長を止めてしまう可能性もあるので、デリケートな判断もいるかもしれませんが。

3-5-2システムは、あくまで急場しのぎやパワープレー用の戦術として使うべきで、主要システムにしても、いい結果が出ない事は、以前の経験から難しいのではないでしょうか?

しかし、sasisusesoさんの言うとおり、このコンディションの中で、運動量が低下して戦えない選手を起用し続ける事には、私も反対です。
今季、西野監督は、例年以上に臨機応変は選手起用をしていると思うので、上手にオプションを駆使して欲しいですね^^

posted by じゃんぼ^^ | 2008-07-21 15:28

コメントする