2008年06月19日

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

今朝、目に飛び込んできたニュースは、あまりに残念な内容でした。

「水本、G大阪退団確実」

その時点での記事では、練習を無断欠席したとの内容もありましたが、その後G大阪の公式HPから、正式なリリースが発表され、無断欠席の事実は無い事が分かりました。

さて、最初に目にした時は、「がまんできへんかったかぁー(-_-;)アホやなぁー」と悲しみに打ちひしがれてました。

色んなサポのブログでも、彼に対する憤りや悲しみをつづった記事が多かったですね。

色んなサポの声も読んだ上で、私も少し落ち着いてきたので、色んな視点で今回の移籍劇を見ていきたいなと思います。

1.出場機会をなぜ求めたのか?

水本自身からの声が出ていない以上、正確な彼の気持ちはわかりません。
しかし、察するにG大阪での今の彼の役割が、問題だったのでしょう。
彼は今、中澤の控えCBであり、逃げ切り時の守備固めとして、G大阪の勝利に貢献していました。

彼自身、千葉から移籍する際に、自身のレベルアップを求め、より良い環境と求め、レベルの高い戦いの場を求めてG大阪にやってきました。
彼がそう考えたのは、ゴタゴタ続きの千葉というクラブに嫌気がさした事もあるでしょうが、五輪代表で戦うという目標の為に、どうしても国際経験が積めるクラブへの移籍が必要だからと考えた為だと私は思います。

彼は、五輪代表という目標に、非常に大きな想いや夢をかけて行動している選手なのです。
その想いの強さゆえに、今のG大阪での役割を受け入れる事が出来なかったのでしょう。
出場機会の無い状況であっても、反町監督は代表に召集していますが、トゥーロン国際大会でも吉田や森重など、クラブでスタメン出場している有能なCBとの競争が激しくなるにつれ、「本当にこれでいいのか?」と自問自答していたのではないでしょうか?

もし、このままG大阪での役割を受け入れた結果、この激しい競争に敗れて、五輪のピッチに立てなかったら、死ぬほど後悔してしまうと考えたのかもしれません。
「俺は何の為に、G大阪に移籍したのか?五輪の為じゃないのか?」と。

新天地の中、彼の真面目な性格が自問自答を呼び、悪い結論、極端な結論にどんどん繋がったのではないかと思います。
よく真面目な人間ほど、この負のスパイラルに入ったら、抜け出せなくなると言います。
職場でも、精神的にまいってしまう人間は、真面目な人が多いです。

「移籍するしかない」

そう結論つけてしまったのは、G大阪サポとしては、とても残念な事です。

西野監督やフロントと多くの話し合いもされた上での決断でしょう。
もちろん、もし彼がこのままG大阪にいたら、彼の夢である五輪のピッチに立てない可能性も十分にあったと思います。

・千葉から移籍した時に、G大阪でスタメンに定着できないリスクがある事も承知していたのではないのか?
・なぜそこまで五輪にこだわるのか?
・そんな心構えで本当に一流のCBに慣れるのか?
・マイナスイメージを受けてまで強行する必要があるのか?
・単純にわがままじゃないのか?
・ただ現実から逃げているだけじゃないのか?
・京都のCB陣に対して失礼じゃないのか?

多くのサポの記事にも踊ったような色んな疑問は、私の中にもあります。
もう私はこの選手を純粋に応援する事はできません。
それは、彼が今回の判断で失ったものです。

ただ、彼の中に「譲れない想い」があった事は確かですし、そういう想いを持つ事はとても大事です。
今回の判断と行動と結果が、彼を一流のCBにするかもしれません。
それは、誰にもわからない事です。

ただ、その想いの強さゆえの判断と行動が、どういう結果や影響を生むかは、彼が甘んじて受け入れるべき対価です。
自分の想いを貫く為に、何かを失う事はよくあります。

それが分かっているなら、もう何も言えません。
もし分かっていないなら、今回の件で彼は多くの事を学ぶのかもしれません。

正しい選択かどうかが問題なのではなく、それが選択として「正しかった」と思えるように彼には、今後がんばって欲しいと思います。

2.京都サポは彼をどう受け入れるのか?

京都は、開幕前もそうですが、この中断期間も積極的な補強に動いており、昇格チームとして万全の準備を進めています。
京都を昇格に導いた選手がピッチから消えつつある事も現実ですが、そこには絶対に降格しないというフロントの強い想いが感じられます。

そして今回の水本の獲得です。

この補強で、千葉のCB陣は、非常に分厚い陣容になりました。
増嶋や手島というCB2人がかなり使えるようになっている上、ベテランのシジクレイも健在です。
CBが2人怪我しても、まったく問題ありません。

水本は出場機会を求めて移籍しています。
彼が移籍する上で、「出場出来る事」を条件に盛り込んだ可能性は非常に高く、それは問答無用で増嶋か手島をベンチに追いやる事を意味しています。
もしくは、3バックに変更するにしても、その影響で誰かを外す事になるでしょう。

京都のサポは、そんな選手をどう受け入れるんでしょうか?
どう応援するんでしょうか?
競争もさせずに、前半戦を戦ったレギュラー選手を、追いやるんですよ。
しかも、その影響でベンチから外れる選手も出てくるわけです。

また、今回の移籍金も4億以上と噂されています。
京都には、京都経済界のドンこと、稲盛会長が積極的に支援している事もあり、地元の経済界も多くの出資をしています。
メインスポンサーの京セラをはじめ、任天堂やワコール、日本電産、京都銀行、KDDIなど、日本を代表する企業ばかりです。
その豊富な資金力を、惜しげもなく使っています。

ただ、単純にクラブとしては、金が無限にあるわけでは無いはずです。
本当に必要な投資だったのかは、疑問が残るのではないでしょうか?
京都が本当に補強する必要があったポジションなのでしょうか?

既に倉貫の退団が発表されていますが、また誰かをシーズン途中に追い出そうとしているように思えてなりません。
次は、森岡ですか?

3.代理人やエージェントの存在

今回の移籍劇に関しては、株式会社カンテーラというマネジメント会社の暗躍を指摘する声も上がっています。
指摘ブログ→サッカーコラムJ3

私は、この会社の事を詳しくは知りませんし、実際どの程度の干渉があったのかは、分かりません。

しかし、確かなのは、今回の移籍がもしまとまれば、この会社には大きな利益がもたらされると言う事です。

上記で述べた水元の葛藤を、このマネジメント会社や所属する代理人は、どう彼と向きあったのでしょうか?
今回の件で発生した、彼に対するマイナスイメージも、事前にきちんと説明したのでしょうか?
プロスポーツ選手は、スポンサーの活動にも影響する場合があるので、「イメージ」にはとても気を使うべき部分です。
マネジメント会社であるなら、顧客に対して、その点に関する説明義務も発生すると思います。

本当に水本にそれを説明したのか、私は疑問を強く持っています。
こういう移籍劇の場合、後ろで動く代理人やマネジメント会社には、ほとんどスポットライトが当りません。
もし水本にとって、不利益となるようなマネジメントを、利益追求だけの視点で行ったのなら、由々しき問題だと思います。

企業体である以上、利益無き行動はありえませんが、顧客に対して不誠実であるなら、法律違反ではないでしょうが、それは「健全である」とは思えません。
真相が、出てくる事はないでしょうが、移籍の裏側に選手本人以外の力も作用している可能性を今回は感じさせられました。

4.空席となった水本の役割

今回の水本の移籍の影響で、更新しない方針だったミネイロとの契約を、急遽延長する事になったようです。

水本の役割は、今のG大阪にとって、非常に重要なものでした。
今年のG大阪は、大量点を取って相手を粉砕するサッカーを出来ていません。
苦しみながらも、手堅く逃げ切るサッカーが増えています。

そのサッカーにとって終盤に投入される、対人能力や空中戦に強い水本の存在は、欠かせない安心感をもたらしつつありました。
そして、問題なのは、この彼の役割を代用できる選手が、今のG大阪にはいないと言う点です。

福元は、カバーリングを得意としており、攻め込まれた状況を屈強に跳ね返す強さはまだありません。
植田はサテライトでも、不安定なプレーが多く、信頼して起用するレベルにありません。
ミネイロはフィジカルの強さは持っていますが、ポジショニングやリスク管理が非常にアバウトで、繊細な場面で起用するには、あまりに危なっかしい存在です。
G大阪としても契約を更新しない方針だった事も、その現実を如実に表しています。

つまり前半戦と同じ様に戦うなら、何らかのリスクを負いながら、逃げ切る事になります。
誰を起用しても、逃げ切るには危ういのです。
強いて起用するなら、福元になるかもしれませんが、そこに安心感があるとは思えません。
福元の能力が低いと言っているのではなく、守備固めとして投入されるタイプのCBではないと言う事なのです。

また、それは中澤が怪我したり、累積警告で出場停止になった場合のバックアップがいない事も意味しています。
もう後半戦が始まろうとしている状況では、新たな補強もできません。

水本の行為は、G大阪を窮地に陥れた行為であり、G大阪サポとして許せるものではありません。

5.G大阪のフロントに本当に非はないのか?

今回の移籍劇では、G大阪フロントに対して、同情的な声が多かったように思えます。

まさか水本がこのような判断をするとは想定できなかった部分でもあるでしょう。
それを象徴するように、山本強化責任者は、中断期間中の補強は考えていないと述べていましたし、ミネイロとも契約更新をしない方向で話し合いを進めていたのですから。

しかし、五輪代表への想いが強い事は、獲得時から分かっていたポイントでもあり、仮にG大阪でスタメンを取れなかった場合のモチベーションについては、事前に確認する事はできたのではないでしょうか?

一般の会社での採用でも、「希望する仕事に就けない場合はどう考えるか?」という質問を面接で聞く場合があります。
フロントとして、獲得する選手のモチベーションコントロールやメンタルコントロールに関して、事前に調査する事を今回は怠った可能性が考えられます。

もちろん、その事を事前に確認していても、「いや、入ってみたらあまりに、イメージと違い過ぎたから」と言う若者もいますし、水本もそう言ったのかもしれません。
フロントにそこまでの責任を持たせるのは酷という見方もありますが、中心選手として獲得した選手が、シーズン途中で退団してしまう状況を防ぐ事も強化部の重要な仕事です。
場合によっては、それによって降格や優勝争いからの脱落だってありえるわけです。

やれる防御策を本当にしていたのかは、厳しく反省してもらうべき点なのではないでしょうか?
こんな意見を言うのは、シーズン途中での主力級選手の電撃退団は、去年に続き2度目だからです。

「G大阪は、多少の無茶も許してくれる」と選手に思わせては、絶対にいけません。

6.破談にしてしまう愛情もアリ?

また、その上での移籍金額ですが、G大阪は移籍容認の方向になっているようですが、法外な移籍金を要求して、この移籍劇を破談させる事もできます。
その結果、水本には大きな不信感が残るでしょうが、そうしてはダメである理由はありません。

逆に、負のスパイラルに陥っている水本選手の不振を一時買ったとしても、3年先に素晴らしい選手に成長させる判断となるかもしれません。
水本選手がいくらフロントに不信感を持ったとしても、クラブがOKを出さない限り、移籍はできないのですから。
もしそういう状況になれば、イヤでも気持ちを切り替えて、ハングリーにG大阪のスタメンを狙う必要性が出てきます。

たら、れば、の話ですが、そういうクラブとしての「愛情」の表現もあるのではないでしょうか?
選手がクラブに対して「愛」が無いなら、留意しても無駄という意見もありますが、そもそも最近の若者に「愛社精神」とか説いても難しいのが現実です。
一時嫌われても、結果として「良かった」と思える未来をその選手と共にする覚悟があるなら、この移籍話を破談に持っていく「頑固さ」があっても良いのでは?とも思いました。

転職をしたり、移籍をしたりする事は、決して悪い事ではありません。
私だって、一度ならず転職しています。

ただ、雇用契約や選手契約を締結する上で、共に気持ちよく仕事が出来る事も大切ですが、一度、共に戦うと決めた選手や社員を「命がけで育ててやる」という気概が、最近、世の中から薄らいでいるようにも感じます。

もっと「いい意味でのウザい」人間関係があっても良いのではないかと、私は考えています。


今回の水本の移籍劇では、色々考えさせられましたが、とにもかくにも・・・

「水本よ、お前、ほんまにええんか?ほんまに、ほんまに、ええんか?」

という気持ちに尽きます。

叶う事なら、今から一緒に飲みに行って、話を聞いてやりたいキモチです。

ちょっと、簡単に切り替えにくい事件です。

では。

posted by じゃんぼ^^ |23:44 | G大阪ニュース | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/138
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
サンガサポーター意見

京都サンガファンのものなんですが、水本はサンガには必要ないと思います。
五輪に出たいならば、移籍問題に力を使うよりも練習にもっと力を入れたらどうでしょうか。
そこまで試合に出たいならば、半年間レンタルでJ2にでも行ったらいいと思います。

posted by ぱーさ | 2008-06-20 01:48

どうもです

呆れ返ります。シジの穴にすっぽり収まれるとたかをくくっていたのでしょうか。実際開幕から数試合は先発するも中澤選手との争いに負ける形で控えに。チーム内の争い無しに自分を無条件に使ってくれないなら移籍…どうぞ御勝手にって思いますね。。

posted by ganbaleganba | 2008-06-20 01:51

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

レンタルじゃないあたりが、水本の業の深さとクラブの対応のまずさ、両面を表してる気がします。
いずれにしても僕は、五輪代表に対する興味をだいぶなくしました。

posted by バスローブヒーロー | 2008-06-20 07:38

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

カンテーラと契約している選手を見ると
この会社のマネジメントっぷりが
分かりますよ。。。。

posted by がっかりですね。 | 2008-06-20 08:30

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

京都は綺麗事を尊重できるチームではないですからね。目下日本一のエレベーターチームなんだから。なりふり構ってこないでしょう。

posted by まあ、頑張って。 | 2008-06-20 11:01

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

トゥーロンでも評価高かったみたいだし、五輪でアピールして海外へ!とか考えてるんですかね。なんにせよ自信があるんでしょう。大器か阿呆か、将来楽しみだ。

posted by cha | 2008-06-20 13:33

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

元ジェフの選手は、あちこちに散ってますが、阿部ちゃん以外は、いまいち。五輪レベルでは優れたDFだと思うが・・。水野が海外ってので、あせってるのかも。素質はあるのだから、大器晩成の寺田を見習って、一歩一歩やって欲しいね。

posted by 無名 | 2008-06-20 18:20

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

水本の気持ちももちろん分かりますが、今試合に出れてないのは怠慢なプレーを連発した水本に原因があるでしょう。

怠慢なプレーを連発した結果、監督の信頼を勝ち取る事ができず、中澤とのレギュラー争いに負けたわけです。

3バックやったらいけるとか、そんなんはただの言い訳に過ぎません。

監督から与えられた仕事の中で、結果を残すのが選手の役割です。

水本は最初、ちゃんと監督から仕事を与えられていました。そこで怠慢なプレーを連発したらメンバーから外されて当然です。

それでこうして出て行くのはただの我がままでプロのサッカー選手としてあるまじき行為やと思います。

考え方が甘く、メンタルが弱いからこのような行為に陥るのでしょう。

もちろんもう水本を応援する気にはなりませんし、プロの選手とも思いません。

こういったファンを無視した選手がガンバ、いや、Jリーグから現れない事を祈ります。

posted by GAMBAファン | 2008-06-20 20:34

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

あまりの勘違いに笑ってしまいます。ガンバのベンチにいることが信じられないって、一体どういうことでしょう。
京都ですぐにスタメンになれると思っているのなら、勘違いにも甚だしい。京都のDFはいいですよ。応援していたシジクレイが京都に移ってしまったので、京都も応援していましたが、密かにシジの活躍だけを期待することにしました。

posted by 烏 | 2008-06-20 22:38

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

数回練習見学で見ましたが、水本が孤立しているような印象はありました。福元が違和感なく馴染んでいること、そしてそれは彼の努力によりなされているということが感じ取られたので対照的な姿が記憶に残っています。
試合に出ることへの欲求が一番の理由ではあると思いますが、チームへの愛着が持てなかったというのは移籍に傾いた原因の一つではあるのかなと感じています。

posted by 万博子 | 2008-06-20 23:08

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

>コメント頂いた皆様

今日の新聞等を見ても、「チームに対して迷惑をかけた」と言う言葉はありましたが、サポには何の言葉も無かったですね。

彼は、応援してくれる人をどう思っているのでしょうか?
彼は一人で戦っているんでしょうか?

それとも、G大阪に根本的になじめずに、「孤独」を感じ続けていたんでしょうか?

どの答えが正解でも、悲しい事です。

ただG大阪に、もし溶け込めなかったのなら、それは周りの人間や、サポも彼に対して冷たかったのかと、反省するべき点もあるのかもしれません。

誤解の無いように言うなら、新しい環境に飛び込む上で、自分から積極的に溶け込もうとする心構えが必要なのは当たり前です。
水本にその心構えがあったかどうかは、わかりません。
彼には、その点を振り返って欲しいとは思います。
京都だって新しい環境なんですから。

その上で、なお我々に問題がなかったかを反省して見ますかって事です^^;
彼に対してもっと、期待の大きさゆえに、厳しすぎる態度をとっていなかったか?

・・・けど・・・うーん・・・多少の期待していたパフォーマンスでは無かったかもしれんけど、これかがんばればいいって俺は思ってたし、そういう気持ちで応援してたつもりやけどなー(-_-;)

彼にその気持ちを伝えられなかったって事なのかもしれませんね。

あーでも、背番号も4を与えて、これからのG大阪を支えて欲しいっていう願いが、どうして伝わらないかなぁ~(T_T)
そんなに、理解できない願いなんかなぁ~

何をそんなに焦ってるんや?って、言いたくなるわ。
・・・ほんま。
・・・・・・言いようの無い悔しさっす。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-06-20 23:33

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

ファンの一人として、水本のことは悔しいですよね。ぜひ、ガンバに残って頑張って欲しかった。
今週のサカダイの記事で遠藤が、ユース出身の選手の技術面は褒めていましたが、メンタル面で高校サッカー部出身の選手に劣る、というような内容を言っていましたが、ガンバのユース出身の選手を見て、確かにメンタル面でそういう傾向があるかなと思っていました。だから、ユース出身でない水本に頑張って、ガンバのメンタル面でのリーダー的存在になって欲しかったです。

管理人さん同様、ほんまに悔しいです。
(個人的に水本とは同郷だったので、そういう点でも頑張って欲しかったというのもあります)

posted by たままる | 2008-06-21 01:39

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

わざわざ3億円も出してとってきたCB

「期待料」こめて「4」のレプリカ買った

これ、どーなるの???

せこいことを言いたいわけでなく、彼の今回の行動は、隅から隅まで、ジェフ・サポもガンバ・サポも、そして報道どおりならサンガ・サポにも、大変失礼な行動と思えてなりません。

彼がキャプテンをやるなら、もうオリンピック代表は応援しません。というより、見れば「罵倒」してしまいそうになるから、自粛します。

posted by アホくさ | 2008-06-21 21:18

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

なんだかな~。^^;
西野監督が1試合でも再度先発のチャンスを与えていればという考えは甘いかな・・・。

これで、中澤聡太の重要度が増しましたね。
中澤聡太はボンバーに成れるのか?ということで、身体データを比較してみようとプロフィールを確認・・・ふむふむ、身長は聡太の勝ちね。でも体重は負けているだろうなと思ったら、体重も勝っているではないですか・・・。
ん~、マジ数字かな?と疑ってしまう。^^;
ボンバーへの道、身体データではOKですな。

posted by GA | 2008-06-22 02:59

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

ジェフサポです。いつも拝見させていただいております。

水本のことは、こちらでもモヤモヤとした気分でみておりました。
今にして思うと当時のジェフが持った様々な要素が合わさって活躍した選手だったかもと思っています。

1.ジェフではほぼ3バックのみ
2.プロデビューしてから守備戦術がマンツーマンのみ
3.あくまでマンマーカー、リベロ経験が皆無
4.ポジション争いの経験ほとんどなし

代表に呼ばれるなどもあって、勘違いしてしまったのかもしれませんね。
自分はすごい選手で、どこにでも通用すると。シジクレイの穴にそのまま入るとか(タイプが全然違いますけど)。
京都についても、序盤の勢いが削がれていて、ここなら出られると思ったのかもしれません。
しかし、彼に対して違和感を覚えたのは、もっと前のことになります。

5.発言がおかしい
雑誌の編集のせいかもしれませんが、移籍したばかりの頃、インタビューで「プロ選手として、自分の価値を高めるためにタイトルを獲りたい」と言っていました。
プロとしてタイトルを獲りたいのはわかるけど、ジェフサポについての配慮が感じられませんでした。
こういうことを言う奴だったかと、驚いてしまいました。



長丁場を考えると、確かに痛手ばかりです。
ただ、中澤聡太という一選手を中心に見れば、そのブレイク・素晴らしさを証明した出来事だと思います。
このような出来事ゆえに、中澤はガンバの柱となることを心に強く念じるような気がします。


そして、水本・・・
今回の件についての禊ぎは永遠に果たされることはない。
平凡な選手として終われば、自己中心的な選手だったと悪い逸話だけが残る。世界レベルの選手となっても、こういったことをする選手だと、実績と共に逸話が残る。

そういうことが分かっていないようで心配です。
ただ、京都には元同僚の佐藤と林がいますので、守ってもらえるでしょうけどね。

posted by さんるん | 2008-06-22 15:45

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

サッカー選手って勘違い男が多いような

posted by ABC | 2008-06-22 18:57

水本の移籍を色々な方向から考えてみた

>コメント頂きました皆様

私、未だに引きずっております(笑)

別に水本選手の強烈なファンだったというわけではなく、彼の離脱がG大阪に与える影響のでかさに不安を覚えてしまうからです。

この水本不在が、後半戦が進む中で、あまりに痛い出来事になりそうな予感が消えなくて困ってます(笑)

まぁ、とにもかくにも、今日から後半戦です。
がんばってもらいましょう。

posted by じゃんぼ^^ | 2008-06-25 15:34

コメントする