2008年05月20日
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>コメント頂きました皆様 厳しいコメントも賛同していただいたコメントも、色々ありがとうございました。 58件ものコメントは、驚きです。 皆さんもコメントには目を通しました。 全てに返信できないので、気になった点について個別に返答させていただきます。 それも結構いっぱいあり、長文になるので、別記事にしました。 もうそろそろ沈静化しつつある話題ですが、あえてまだ続けてみました^^; 1.靖国問題を例えに使った事 敏感は話題に、敏感なたとえ話を使ってしまいましたね。 ちょっと、微妙な例えだなと思いながらも、不見識な私個人の感覚に似ていたので使ってしまいました。 ちょっと軽率でしたね。 話題の本質から外れるので、忘れてください。 ごめんなさいm(__)m 2.ワニナレナニワについて これに関しての意見が多くを占めていましたね。 私はこう考えています。 ワニナレナニワという儀式そのものは大賛成です。 勝利を喜ぶ素晴らしいパフォーマンスだと思っています。 また、私が敵サポとして、あのパフォーマンスを見た時に、怒り狂うかといえば、そうは感じません。 悔しさに唇をかみながらも、次の対戦への闘志に変換させます。 しかし、それは私個人の話です。 スタジアムには、多くの人がいるので、多用な感性が存在しています。 その中に、どうしても許せない人もいるでしょう。 そういう人がいるにもかかわらず、あのパフォーマンスを「アウェイのピッチの上でやる必要性」を私は感じません。 逆に、アウェイの時は、少ないサポーターの前でやった方が、一体感と喜びを分かち合えると思います。 なので、儀式をやるにしても、やり方を変えませんか?と言っているのです。 勝った方が何をやってもいいんだという考え方には賛同しかねます。 むしろ、勝者だからこそ敗者への敬意や思いやりを持つべきです。 その事がより勝者を勝者らしい姿へするのではないでしょうか? 国際的や世界的に非常識な行為だという意見もあります。 私は、日本で勝利を素直に祝えるサッカー文化であって欲しいと思っています。 なので、海外では非常識だから国内でもやらない方が良いと言う意見にも賛同しません。 けど、実際に海外では、その常識があるのですから、海外(アウェー)で儀式を強行する必要はありません。 それは非常識です。 3.誤審問題や協会の対応について 記事の冒頭にも書きましたが、私はG大阪サポなので、自分のブログにはG大阪の問題点についてのみ議論すべきだと思っています。 G大阪以外の問題点は、それぞれで自浄すべきです。 ただ、誤審については、試合のレビュー記事のコメントで少し書いています。 私は、Jリーグの審判問題を、安易に議論するのは好きではありません。 それは審判の良し悪しを議論する為の基準が曖昧である事と、日本の審判のレベルがいきなり欧州並みになるわけがないのに、レベルが低い事を嘆く意味がないと思っているからです。 幸いな事に(笑)、今の審判に関する諸問題は、日本のサッカーチームに等しく公平に発生しています。 誤審やカードによる恩恵も不遇も多少の差はあれども、全てのチームに起こっていると考えています。 つまり、恣意的に特定のチームだけが贔屓されているわけではありません。 それなら、「しょうがないやん」と思っています。 無いものをねだっても時間の無駄です。 だから、今の審判レベルをいかにしてあげるべきか?といい議論は大いにやりたいなと思っています。 なので、その事を阻害しかねない今の審判員会や協会の対応には大きな不満を持っています。 浦和戦での誤審は、試合のレビューを参照ください^^ 4.警備上の問題や当日現場にいた人の行動について 警備上の問題点を指摘するコメントもありました。 今回はそれは浦和側の問題になるので、それに関するコメントは控えたいとも思うのですが、万博の警備についても考える必要があるのではないでしょうか? 万博のスタジアムにも警備員もいますが、警備員の数はそんなに多くはないですよね。しかも、アルバイトが多い可能性は高く、一部の屈強で凶暴なアホサポを抑えられるのか?という問題点は残ります。 スタンドにいる一般サポとしては、暴れるモンスターに立ち向かう事はリスクが大きすぎて無意味な話です。 そこで、私も警備員や係員に通報したいと思っているのですが、肝心の警備員がそれを抑止できないなら、話になりません。 結局、そこは運営側と警備会社の危機意識に期待するしかないのではないでしょうか? たとえコストが上がろうと、今回のような問題を起こしてしまえば、多くの関係者が傷つく事になります。 初動時の対応が非常に重要なこういう問題に関する、リスク管理が問われているのではないでしょうか? それと同時に、サポ同士による対話も常に必要だと思います。 自分達の専用スタジアムが欲しいと願うなら、それを愛し守っていく為の方法は常にサポの間で議論していくべきだと今回の事で痛感しました。 5.なんでお前が謝るねん? 私が今回、謝罪したのは、G大阪サポだからです。 物を投げた行為は、同じサポとして恥ずべき行為であり、当然謝るべきだと私は感じました。 当事者でもない、その場にもいなかったお前が謝ってもしゃあないやんと言う意見もあるかもしれませんが、私は謝らずにはおれません。 特に同じ子供を持つ親として、同じG大阪サポが、子供に怪我を負わせる行為をしたことは、情けなくて情けなくて頭を下げざるを得ない衝動にかられます。 理屈が通ってないのかもしれませんが、それが私という人間なんです^^; G大阪を愛してる人は、同じファミリーであって欲しいという想いがあるんでしょうね。 ・・・理想論とか言われようが(笑) ワニナレナニワについて謝ったのは、最初は私もその配慮をまったくしていなかったからです。 勝利直後の感情を爆発させた記事にも「ワニナレナニワにいちゃもんつけんなやー」って文句言ってます。 それは、私の配慮不足です。 まさに謝るべき事です。 上記以外についても色々コメント頂きました。 本当にありがとうございます。 この騒動についての記事は、一旦これだ終わろうと思います。 けど、ここで頂いた色んな意見は、また、中断期間中に色々記事にして、皆さんと意見交換できればと思っています^^ もし良かったら、また読んでみてください。 では。
posted by じゃんぼ^^ |23:54 |
2008 コラム |
コメント(11) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/assamtea9969/tb_ping/122
この記事に対するコメント一覧
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
はじめまして
前エントリのコメント欄でどうしても気になるものが
ありました
まず、私は当日現地におりました。
そしてウチ(ガンバサポ)の者が何かを投げているのを
目撃しました。
やはり私も止めるという行為をおこすことができませんでした。怖かったからです。
この点については弁解の余地はないと思います。
さて私が気になったのはワ二ナレナニワの妥当性の件
です。
世界的な基準からするとすべきではないとのご意見が
ありました。
するとその世界的な基準からすると今度の騒ぎは「よくあること」になるのでしょうか
反対に世界の悪い所をマネする必要はないという意見も
目にします。
ならば今回のワニナレナニワも「日本的寛容」さからすればなんの問題もないということになるのでしょうか
一体どっちなんでしょう
私はどっちでもいいです。
ただ、ご都合主義的な物言いは嫌なので、管理人様の
記事の趣旨とは違うのを承知でコメント欄を汚させてし
まいました。
大変失礼いたしました
posted by ガンバサポ | 2008-05-21 03:57
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>ガンバサポさん
おっしゃってることを私が理解できてるかどうか分かりませんが、一般的に欧州の方がファン同士のいざこざが多いかと・・・。欧州はスタジアム着く前から飲んでるファンも多いですから。来月からロンドンの地下鉄ではようやく飲酒が禁止されます。なので、そういった文化は絶対真似しない、入ってこない方がいいに決まっていると思います。個人的にはYoutube等で見る限りワニナレナニワがグローバルスタンダードでは受け入れられないとも思いません。ただ、もし、仮に「敗者に対する気遣い」という点から控えるのがグローバルスタンダードであるというなら、仮に日本では許容されるとしても、そういった良い文化には合わせていった方がいいのかと。個人的には管理人さんがおっしゃる自分たちのサポーターの前で行うというところが妥当かと。
>管理人さん
いつも楽しく拝見させていただいてます。5に関して言及されてる方は少ないと思うのですが、私も同じように感じております。ご存知のように、私どもも問題のあるサポーターを抱えており、その点に関しては他チームのサポーターに関しては申し訳ないと思っております。それと同時に、良識ある鹿島サポの方のブログに対しても、何かある度に例の件を持ち出す他サポ?に腹が立つのも事実です。一部の心無いサポーターによって一番つらい目にあわされるのは同じチームを応援するものかという気もする今日この頃です。まぁ、だからといって、問題のある方々とやり合う気力も起きないのですがね・・・。
posted by 鹿サポ | 2008-05-21 04:52
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
2「ワニナレナニワ」について
「ワニナレナニワ」はやって問題ないと自分は思います。
管理人さんには「ワニナレナニワ」は行為として本当に敗者への敬意や思いやりを削ぐ行為なのかと質問したいですね。
もしそのような行為なのならホームでもアウェーサポはいる訳でそのサポにとっては不快極まりない行為になるはずなので、それならアウェーホーム関係なく一切禁止すべきでしょう。
結果的に今回のことで「ワニナレナニワ」という勝利のパフォーマンスは否定された形ですが、
管理人さんの考え方ならレッズサポがアウェーで行う「We are REDS」はいかがですか?
これも敗者であるホームサポに敬意や思いやりを削ぐ行為なのではありませんか?選手とサポのパフォーマンスは違うとでも言われますか?
もっといえば
例えば日本vs韓国の国際試合で、日本がレッズ、韓国がガンバとします。韓国がアウェーの日本で勝って「ワニナレナニワ」という勝利の儀式をやったら、あなたは非常識だと韓国に抗議するのですか?
管理人さんは、敬意や思いやりを論ずる前にまず、スポーツとして勝者の喜び発散のパフォーマンスをホームアウェー関係なく自然の行為として、まず認めてやることから始めたほうが思います。
posted by タナカユウジ | 2008-05-21 09:12
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
↑論理展開が無茶苦茶ですよ。まず頭を冷やしましょう。
管理人さんの言っていることをきちんと理解した上で書き込まないと無駄な負担をかけるだけですし、何より失礼です。
posted by 通りすがり | 2008-05-21 14:01
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
悔しさに唇をかみながらも、次の対戦への闘志に変換させることが出来なかったトリニータサポです(笑)
管理人さんの意見にほぼ賛同します。
「ワニナレナニワ」についても、サポーター前とかでやる分には何の問題もありません。そういったお約束事をサポと共有できるのであれば羨ましくさえ思うでしょう。
いろいろとお疲れ様でした。またガンバ戦のレポートを楽しみにしております。
posted by 鳥脳 | 2008-05-21 14:49
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>>敗者に対する気遣い
ってのは、グローバルでもなんでもないでしょう。
もっとも(??)その点の気遣いに優れてるのが、日本文化だと認識してるんですが、、、??
日本武道とか見るとそう感じるのですが、、違いますかね。。
違うなら認識不足です、、、
そこで、気遣いをするのは、勝者な訳であって、勝者に対してどうのこうの敗者が言うもんでも無いと思います。(悔しいならともかく、アレは不愉快だから辞めろ!とかね)
もちろん敗者だけでなく、サポ等周辺の人間もあーだ、こーだ、気遣いが足りてないとか言うのは、愚かかと、
敗者に対して何か(気遣いor 挑発etc,,,)出来るのはピッチに立って勝利した選手のみ、だと思います。
それが勝負ではナカロウカト???
要するに、他サポがどうのこうのじゃなく、、「ワニナレナニワ」をどうするかってのは、G大阪の選手が考えて、
これを続けるとマタ新しい騒乱が生まれる。とおもったなら、辞めりゃいいし、関係ねぇって結論ならそうれば良い。ゴール裏でなら、OKだろと思えば、そうすりゃいいんじゃないでしょうか??
posted by 鳥肌 | 2008-05-21 18:31
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>ガンバサポさん
コメントありがとうございます。
私もガンバサポさんの趣旨を理解できたかは定かではありませんが、多用な意見が存在する問題である事は事実だと思います。
特にコアでない一般のファンからすれば、儀式の事や世界のサッカーの常識など、知った事ではありません。
単純に娯楽としてのサッカー観戦を純粋に楽し見に来ているだけの人もいるでしょう。
そういう人からすれば、こういう議論自体「どうでもいい」事の範疇なのかもしれませんね。
ただ、私はそういうファンも含めて「素晴らしいスタジアムやクラブ」であって欲しいと思います。
>鹿サポさん
ご苦労お察しします^^;
一部の鹿島サポとの共存に苦労されている話は、鹿島系のブログでもよく拝見しております。
私はもう病気(笑)なんで、G大阪の応援を止める事はできませんが、そういう一部の方との付き合い方や本質的にどうすることが最も良いのかは、答えの出ないままです。
独特なゴール裏の雰囲気作りや実際の応援の仕切りが必要なのは理解できますが、その独特さは「許容される範囲のもの」でなえればなりません。
今回のG大阪の一部サポはそれを越えてしまいました。
本当に怒りと空しさと悔しさしか残りませんね。
posted by じゃんぼ^^ | 2008-05-22 00:15
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>タナカユウジさん
「スポーツとして勝者の喜び発散」も大切だと思います。
けど、敬意や思いやりとその喜びの発散は、共存しないのでしょうか?
私は、ワニナレナニワという儀式には賛同しています。
その喜びの発散を、アウェーサポの目の前でやると発散できないのでしょうか?
私は、そうではないと思います。
例えが的確かはわかりませんが(笑)、1か0と言う選択肢ではなく、1.5という道を探したいなと私は思っています。
自分の思ってもいない形で人を傷つけてしまう事は、人生の中でよくある事です。
その時に、その事を謝罪し、より良い「形」を関係者で探っていくという事は、私はとても大切な事だと思っています。
私はその事を特に、夫婦喧嘩で痛感しています(爆)
>通りすがりさん
弁護ありがとうございます。
長文を読んで頂いてありがとうございます。
まぁ、長文でしたので、仕方が無い面もあったかもしれません^^;
文章なので、必ず相手に言いたい事が伝わるわけでもないですしね。
こういう内容を文章化するのはとても難しいと痛感します。
>鳥脳さん
いつもコメントありがとうございます。
私も鳥脳さんのブログは好きなんで、見てます^^
ワニナレナニワをどうするかは、G大阪の選手の話し合いになるみたいですね。
サポの声としては、結構割れているようなので、サポ一体で共有化できるかは、難しいかもしれません。
今は微妙な時期ですし、リスク管理の点からいえば、「とにかくやらない」という選択もありえますしね^^;
>鳥肌さん
もちろん最終的な結論は選手達自身が決める事になります。
彼らしか「決める事」はできません。
しかし、播戸と中心にあの儀式が作られ、安田が命名したあの儀式は、G大阪の新しい伝統になるはずでした。
選手達がそこまで思って行っているかはわかりませんが、私なんかは甲子園で阪神が勝った時に、スタンド一体となって六甲おろしを歌うのと同じような素晴らしい伝統を作り上げれるのではないか?と思っています。
最初に考案し、実施したのは選手達ですが、儀式そのものはサポも一体になれるものだったのです。
だからこそ、私も最初、その儀式にいちゃもんをつけられる事に反発していたのです。
だから、もし可能なら、選手達にこの気持ちも知って欲しいという思いで意見を書いている面もあります。
だから、1サポの考えです。
その上で、選手達が決めた事には、もちろん従いたいと思っています^^
posted by じゃんぼ^^ | 2008-05-22 00:15
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>タナカユウジ様
サポーターが行うのと、選手が行うのを同列に語る人をよく見かけますが、これらは違うと思いますが。
選手が行うのは前例があまりないという点と、お互い戦った者同士という前提があるし、選手と単なるサポーターでは影響力も違いますから、管理人さんの言ってることに私は納得しています。わざわざレッズサポがアウェーで行う「We are REDS」と悪意的に名指して言っているようですが、サポーターが行う勝利の儀式はレッズに限らずどのサポーターもやっています。試合を普段から見ているのであれば当然知ってるでしょう?それについてお互いイチャモンつけあったことはないはずです(柏の時は、明らかに負けた腹いせによる暴動でしたから別の問題です)。
選手とサポーターを冷静に区別している点において、頷きながらこのエントリーを拝見したのですが、あなたはやはり同列に語りますか?
posted by ともこ | 2008-05-22 00:35
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
ここ最近の管理人さんの一連の記事、読みました。まず、管理人さんの敬意に感服です。
そして、ガンバのオフィシャルに該当グループ(BB)に対する処分が発表されましたね。フロントの対応の優秀さ、早さにも感心します。
ざまあみろBBめ。彼らはもはやガンバサポではないですからね。
posted by たかだ | 2008-05-22 15:18
浦和戦での騒乱について その2 (頂いたコメントへのお返事とか^^)
>ともこさん
読んで頂いてありがとうございます。
また、私の考えに賛同して頂いてありがとうございます^^
>たかださん
そんな感服だなんて、褒めすぎです^^;
フロントの対応もリスク管理の面からも非常に良いものだと私も思います。
私はBB等のゴール裏の運営に関わっていた人とは、深い関わりが無いので、彼ら自身についてコメントはできません。
彼らの中にも、純粋に応援していた人もいたのかもしれません。
しかし、彼らが「組織」を作ってしまった以上、その組織の管理責任は発生してしまいます。
仮に今回の事件で、BBの中の一部のサポが起こした騒動だとしても、その管理責任はその「組織全体」に発生するものです。
そういう意味で、活動禁止処分は当然の措置だとは思います。
ただ、今回の騒動に直接的に加担していない人まで「サポではない」と決めるのは、私にはできません。
私個人としては、物を投げた本人やそれに同調して傍観していた同じ組織の人間とは決別したいと思いますが、「止めようとしたが、止めきれなかった」人間がいたのなら、彼らが一個人としてG大阪を応援する事に反対はしません。
同じサポだと思っています。
甘いですかね^^;
でも、私はそう思います。
posted by じゃんぼ^^ | 2008-05-28 01:39



