I Love ...

スポーツ大好きな私の...

asever

ライターになりたか った今までの人生の 殆どを野球場近くで 過ごす野球ファン。 もちろん他のスポー ツもかなり好き! もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:288132
  • (09月20日現在)

最新の記事

渋井復活【マラソン】

2009大阪国際女子マラソン。 前半は5km17分台のスローペース。 しかしペースメーカーのいない女子だけのレースならば 当然の展開です。 そんな中、今までなら間違いなく 飛び出してレースを引っ張ってた渋井が いわゆるガマンのレースをしてましたね。 鈴木総監督は残り10km、32kmぐらいで出ると 云ってましたが、私も32〜35kmあたりで スピードを上げると思って......続きを読む»

FA【プロ野球】

2008年にFA宣言した7選手のうち 上原と憲伸はなんとか希望のメジャーに 行くことができたようですね。 ここ数年、日本人選手の評価が妙に高くて みんな出てくんちゃうか?と思ってましたが…。 井川もさることながら 去年移籍した選手の不調ぶりと この不況で、さすがに高橋健も厳しそうですねぇ。 相川に至っては、まず無理だと思ってましたが やはり。 以前桑田がメジャーの場合......続きを読む»

バトンあった!【オリンピック】

日本男子4×100Mリレーのバトンが戻ってきましたね。 朝原選手が歓喜のあまり投げてしまい それ以来、行方が判らなかったバトンが 中国陸連の協力で戻ってきました。 けど、確か見付かったのは10月だったような。 どうして12月まで届かなかったのか…。 どうも中国とということから 偽装?改めて作ったのでは?と思ってしまうのですが 4選手は喜んでいたし、本物なのでしょう。 ......続きを読む»

WBC候補…【野球日本代表】

第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の 1次候補が発表されました。 投手陣はなんといっても岡島が落選したことが 最大の疑問では。 馬原を選んで、岡島を落とすなんて理解不能!! 原監督や篠塚コーチと確執があるのか 山田・与田コーチが前を向いて投げないから嫌いだとか(笑) 岡島もホノルルマラソン走ってる時点で 選ばれないと確信した?(笑) 斉藤隆は中継ぎと押さえの......続きを読む»

真央ちゃん優勝【フィギュア】

フィギュアスケートグランプリファイナルで 真央ちゃんが逆転優勝しました。 真央ちゃん自身、ジャンプで転倒ししたものの トリプルアクセルを2回成功させたこと ライバルのキムヨナ選手が、3→1回転と、転倒と 2回の失敗で逆転しました。 それ以外のスケーティングは キムヨナ選手の演技は完璧なものでした。 真央ちゃんはトリプルアクセルを2回成功させたけど 最後の方はちょっと疲れてた感じ......続きを読む»

琵琶湖大学駅伝

11/15にびわ湖大学駅伝が行われました。 http://osaka.yomiuri.co.jp/biwaekiden/index.htm 関西の大学はシード校と予選会 中部、中国四国、九州の強豪校が招待校として出ています。 つい最近まで全く知りませんでしたが 今年で4年目の大会で、関東の箱根に対抗して できた大会だという話で 11/23の深夜、ダイジェスト版の放送がありました......続きを読む»

今頃銅メダル【オリンピック】

ハンマー投げ室伏選手の銅メダルが確定しました。 ドーピングにより銀・銅のベラルーシの選手が メダルを剥奪され、4位5位の選手が繰り上げされたのですが…。 オリンピック開催から4ヶ月。 ドーピング問題で繰り上げの可能性が報道されたのは確か9月。 結果が繰り上がった選手にしても 今更メダルと云われても…って感じですよね。 開催中はもちろんですが 閉幕後、1ヶ月ぐらいたってから......続きを読む»

WBC辞退者…【プロ野球】

ここへきてWBC辞退者が出てきましたねぇ。 まず阪神の2選手。 矢野は手術ということもありますが オリンピックと違い、コーチが4人しかいない訳じゃないから 年齢的にも矢野が出れなくても問題ないでしょぅ。 城島も出る気満々やろうし。 新井のケガは、背番号25の呪いでしょうか(^ ^;) 浜中のケガ以来、どうも阪神でこの背番号をつけた選手は ケガしたり調子落としたりするか......続きを読む»

FA【プロ野球】

今日、プロ野球のFA宣言した選手が発表されたので 1993年から2007年までに宣言して移籍した選手の傾向を見てみた。 セリーグ 26名 (メジャー9名 国内17名--セ12、パ5) パリーグ 29名 (メジャー8名 国内21名--セ13、パ8) セパで思っていたより違いが少なかったことは意外だった。 というのも、お金がない、人気がない球団から お金がある、人気が......続きを読む»

オグシオ解散【バトミントン】

昨日の全日本の大会を最後に バトミントンのオグシオがペアを解消しました。 オリンピックの後から、2人の去就が 報道されてきましたが…。 小椋選手から「別の人とロンドン」と云われたことが 潮田選手が現役続行を迷っていた理由だとの話でした。 世界に通用するペアだった2人ですから 彼女たちと組みたいという選手はたくさんいる。 お互い別のペアでロンドンという選択肢もあったはず。 ......続きを読む»

エリザベス〜【競馬】

今日のエリザベス女王杯。 前走は秋華賞or府中牝馬 前走掲示板 過去10年、1〜4番人気馬が勝利 関東馬の好走皆無 というデータに当てはまっていた リトルアマポーラ、カワカミプリンセス、ベッラレイア という決着。 3歳馬の場合、デビューの新馬戦を勝っている馬は 基本的には素質が高いので、好走することが多いですが パドックも返し馬もまぁ普通といった感じでしたし 今季、ルメ......続きを読む»

日本シリーズ第4戦【プロ野球】

西武vs巨人の第4戦。 今日もテレビ朝日系列で放送なので またまた工藤が放送席に。 そこでのコメントで疑問に思いました。 どちらのチームが有利か?との問いに 巨人はリリーフ陣が今日で全員投げて ある程度押さえてメドがたったけど 西武はリリーフに不安があるから… と云うような巨人有利的な発言してたんですが。 例えば去年のCS、中日vs阪神。 阪神には鉄壁のリリー......続きを読む»

ドラフトのコメントに…【プロ野球】

今日は4年ぶり高校・大学・社会人一斉ドラフトでした。 その報道の中で…。 選択の自由がないのはやはりよくない という意見を未だに言っている人がいて… (誰なのかは判りませんでしたが(>_<)) あきれました。 未だにそんなことを言っている人がいることに。 職業選択の自由 は確かに必要です。 でも。 モデルになりたくて応募したら全員なれる......続きを読む»

WBC監督人事【野球】

一応、セリーグの優勝チーム監督である巨人の原さんに なるようですね。 日テレZEROの報道によれば、どこの国も監督問題は 揺れてるみたいで、日本だけに限らないようですが 後援に読売新聞が関与していることもあって 原さんということになったのでしょぅか。 イチローの発言で大きく方向性が変わりました。 でも。 イチローの発言はそもそも正しいんでしょうか? 現役の監督は引退した監督より......続きを読む»

3つの遺言っていうより…【プロ野球】

阪神岡田監督が辞任会見をしました。 その中で、3つの遺言として 1 助っ人に恵まれなかった 2 2軍教育の見直しが必要 3 アラ4はまだやれる ということでしたが…。 確かに当てはまる部分はあるものの ただのグチと自慢としか思えなかったのですが…。 2軍教育の話とも繋がってきますが 調査能力が無いのは明らかでしょう。 阪神のドラ1がすぐに活躍しないのは ......続きを読む»

レイズおめでとう【メジャー】

レイズがレッドソックスを3-1でくだして勝ちました! チーム名デビルレイズのデビルを取ったとたんに ここまでくるなんて、ありえない。 創部11年目。過去10年で9回最下位のチームが リーグ優勝するなんて 映画の“メジャーリーグ”そのまんま。 メジャーは完全ウェーバー制のドラフトだから 過去10年、有力な新人を毎年獲って育てて それでもなかなか勝てなかったけど やっぱり野......続きを読む»

やられました【競馬】

3才牝馬の3冠レースの3つ目、秋華賞。 ここ10年のうち、7年で1,2番人気のどちらかは 連を外さないという堅めのレースでしたが 久々に荒れましたね。 2番人気のレジネッタが8着 3番人気のオディールが9着 1番人気のトールポピーが10着と 人気どころが見事に沈んだことで波乱の結果に。 レジネッタはチャカついてなかったので ダメだろうと思っていましたし トールポピ......続きを読む»

コメント無し【プロ野球】

阪神の最終戦、vs中日。 試合終了後の挨拶が楽しみだったのですが 最後の挨拶では整列はしたものの マイクスタンドはない…。 ただ一礼して挨拶は終了しました。 CSがあるので、優勝の可能性は残っているから 「日本一目指して頑張るので応援お願いします」 のひと言でいいから云って欲しかった。 なんか、もう阪神のコトはどうでもいいのかと 思いたくなります。 試合終了後、挨......続きを読む»

辞任表明【プロ野球】

阪神の岡田監督が辞任表明しましたね。 前回のブログで辞めてくれ!と書きましたが あっさり叶うとは(^ ^;) みなさんのコメントでは 広島のブラウン監督や横浜の大矢監督が継続なのに なぜ貯金20もある阪神の岡田監督が辞任なのか という意見もありましたが…。 やはり責任は取るべきですよ。 歴史的大敗なんですから。 勝負の世界なんですから 打たないのは選手でも起用したのは......続きを読む»

頼むから岡田辞めてくれ【プロ野球】

巨人がメイクレジェンドを達成しましたねぇ。 まぁ、開幕前の戦力予想では巨人圧倒的だったじゃん。 巨人はあの戦力で前半負けすぎてただけの話。 それよりも阪神の大失速の方がすごいですよね〜。 ま、全ては岡田監督の無采配がなせる技。 ここ数試合の岡田監督のコメントは 「しゃーないやん、打たれへんから」 打てないなら、打てないなりに 得点を取る為の策を練るのが監督の仕事なのに......続きを読む»

格闘家【柔道】

北京五輪100キロ超級の金メダリスト石井慧選手が 格闘家への転向を表明しましたね。 先日の報道では否定してましたが 小川直也氏のことを尊敬してることとか 内柴選手がキレるような言動してるのを見てたら このまま柔道の世界にいるのは無理ちゃうかなーと 多くの人が思ってたと思うんですが。 西武の渡辺監督が 昔のような西武の管理野球は今の若い人には通用しない そう云って......続きを読む»

スプリンターズと凱旋門【競馬】

秋のGⅠが開幕。 スプリンターズSのレース自体は ・連対率50%以上 ・先行馬 ・人気馬が好走 というデータが見事に当てはまる ガッチガチの堅いレースでしたので 馬券としてはおもしろみにかけましたが 上村騎手がG1初制覇! デビュー当時から高い技術は評価されてたんだけど 目の病気で戦線離脱。 というか、もっと早く直すべきだったよね。 でも、手術を乗り越えて ......続きを読む»

キヨ引退【プロ野球】

今日、オリックスの清原和博が引退しました。 ニュースではPL時代の甲子園の映像から始まり いろんな映像が流れていました。 「甲子園は清原のためにあるのか!」 久々に聞きましたが本当に名実況でしたね。 日本シリーズで、ファーストで涙するキヨの姿は 絶対忘れられないシーン。 あのころ、西武がまだドームになるはるか前 西武はホームランを打つと花火があがっていた。 本拠地近くに......続きを読む»

投手陣の差【プロ野球】

阪神vs巨人の天王山。 打撃もさることながら、投手陣の差ですよね。 阪神先発の岩田は相変わらず立ち上がりは悪いし そもそも今年前半は調子が良かったけど 後半はかなりいっぱいいっぱいで 前回の東京ドームでも負け投手なのに ここで先発をさせなきゃいけないのはシンドイ。 対する巨人はvs阪神の防御率が0点代の内海。 この時点で巨人が有利に見えるのは気のせい?? 試合展開は......続きを読む»

外国人力士の取扱い【相撲】

理事長がやっとこさ辞任しましたが ここの所、朝青龍からはじまって外人力士問題が増えてます。 もちろん麻薬は論外ですが 外人力士の言動に問題が多くなったのには 絶対理由があるはずです。 現在、外人力士は、1部屋1人という決まりがあります。 勢力均衡が目的だったのかもしれないけど この決まり、良くないと思うのですが…。 知らない人の中に入った時 同じ地方の出身者がい......続きを読む»

崩壊ですね【プロ野球】

阪神vs巨人 3連戦 全体的に云えることは…。 鉄壁だったJFKが崩壊したということでしょぅか。 久保田劇場は以前からのことで 2アウトからのランナーや失点は毎度のこと。 特に今更云うことはありませんが…。 ここへきて、ジェフの調子もがた落ちです。 今年はケガもあって、最初から絶好調とは言い難かった。 長年、テレビで見ている人は気が付いていると思うが ジェフは調子が良い......続きを読む»

閉会式の参加者【オリンピック】

今、オリンピックの閉会式が行われています。 けど。 1つ疑問があります。 それは、例えば競技日程が早かったもの 例えば水泳とか柔道などは 閉会式まで北京にいることができないのは判りますが ソフトボールが終わって何日も経ってないのに しかも金メダルなのに、帰国してました。 卓球などは閉会式に参加してます。 せっかく頑張ったのだから、金メダル獲ったのだから 閉会式出させて......続きを読む»

シンクロの間違い【オリンピック】

シンクロのチームが5位となりました。 今回のシンクロの演技を見ていて感じたのは 相手を中国、中国と云うこと自体間違っていると思いました。 というのは、2大会前のオリンピックまでは 打倒ロシアだったはずなのに 1位のロシア、2位のスペインはもう相手にできない なんとか3位を死守するって感じで 井村さんには負けたくないみたいになっていた。 マスコミが、ただそう報道しているだけで ......続きを読む»

野球の敗因【オリンピック】

野球はアメリカにも完敗でメダル逃しました。 色々敗因はあるでしょう。 個人的な感想として書こうと思います。 準備不足というのは大前提にあるのですが…。 1 星野監督が非情になれなかった 直前のけが人、特に川崎と西岡は プレーに支障がでる状態でした。 やはり連れて行くべきではなかった。 本人もプロなら、直前でも辞退すべきだったとも いえるのですが。 阪神の赤星選手は......続きを読む»

予選は正直【オリンピック】

星野ジャパン、負けてしまいましたね。 試合は見てないので何も書けません。 もう1つの準決勝、キューバvsアメリカも 大差でキューバが勝ちました。 結局、決勝は予選1位2位の韓国vsキューバ。 ソフトの決勝も、予選1位2位のアメリカvs日本でした。 水泳や陸上のように、タイムを争う競技なら 例えリレーであっても 最後は流して決勝進出もあるのですが チーム競技はそうはいかない。......続きを読む»

1 3 4

このブログの記事ランキング

  1. 終了後の退場【プロ野球】
  2. 琵琶湖大学駅伝
  3. 投手交代のルール!?【プロ野球】
  4. オグシオ解散【バトミントン】
  5. FA【プロ野球】
  6. 代表の選考基準【柔道】
  7. 山本化学工業の0.029!!【競泳】
  8. 派遣標準記録【水泳】
  9. 野球の敗因【オリンピック】
  10. WBC辞退者…【プロ野球】

このブログを検索

月別アーカイブ

2009
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss