2007年07月01日

左サイドをどうする?

さて、今回のアジアカップのメンバーを見て、こう思った人は多いはず。

「あれ、左サイド薄すぎない?」

水野、太田と二枚のサイドアタッカーをそろえる右サイド(たぶん中村俊も右サイドで使われるので実質3枚いる)に比べて左サイドのアタッカーは山岸ひとり。

4-4-2のフォーメーションなら遠藤が左のサイドハーフに入る公算が高いし、羽生だってこなせる。中村俊輔も(右サイドのほうが生きるが)できる。場合によっては佐藤寿人をそこに持っていくという方法もある。

それでも・・・やはり薄いという印象はぬぐえない。本職がいないというべきか。

そもそも左サイドバックの駒野が左利きではないので、どうしても左サイドの攻撃が窮屈になりがちなのだ。駒野はここ最近の代表の試合では非常に好調だけれども、やはり左足のクロスとなると若干精度が落ちる。

右利きの駒野は中に切れ込んでいくことが多いのでその外でもらえる選手がいた方が攻撃のバリエーションは増える。

そもそも右サイドのレギュラー候補である中村俊輔とのバランスを考えると、左サイドにはスピード豊かな左利きのアタッカーがいたほうがバランスがよいはずだ。

また駒野がケガや累積警告で出られなくなった場合、今野や橋本が左にはいるのだろうがそうなるといっそう左サイドの攻撃力は落ちる。


そこらへん、オシムはどう考えているのか・・・。僕は家長が入るのではないかと思っていた。家長ならG大阪ラインで遠藤や播戸とのコンビネーションが期待できるし、前目でもサイドバックでも(守備には不安が残るけど)使える。

本田もよい選手だけれど、彼はどちらかというと先発向きの選手なので、彼よりも(途中出場でも好パフォーマンスが期待できる)家長がよいのではないかと思っていたのだが・・・。


なんにせよ、左サイドの先発を誰にするのか。気になる。

実績なら遠藤だ。しかし、彼にはスピードがない。中村と組んだ試合ではどうしても中盤で手詰まりになってしまうことが多かった。

正直、遠藤にしても中村にしても「足の速い飛び出していく選手がほしい」と思っているのではないだろうか。


他のレギュラー候補は羽生、山岸か。

この二人に関してはネットなどだと非常に評判が悪い。

ジェフの選手だから呼ばれているというカキコが多いのだが、僕はそうは思わない。

特に羽生は(僕が監督だったら)どうしてもメンバーにいれたい選手だ。先発で使うかどうかはわからないけれど。

羽生のよさはなんといってもボールを持っていないときの動きのよさだ。

大きく動いてスペースを作ることができるし、ほかの選手のために動くことができる。サポート型の選手(たとえばかつての北沢など)でどちらかというと質よりも動きの量で勝負する選手だが、技術やアイディアも水準以上だ。

しつこく相手をマークすることだってできるし、とにかく彼がいると戦術的な広がりができる。

バランスだけでいえば今回のメンバー構成なら彼と中村しゅんを組み合わせるのが一番バランスがよいだろう。

ただ、羽生の場合、相手がバテてきた後半に投入したほうが効果的かもしれない。それを考えるとジョーカーとしてベンチに置いておいた方がよいのかもしれない。


次に山岸。彼のプレイはそれほど見てないのであまり大きなことはいえないが、やはりフィジカルの強さや両サイド、あるいはFWもこなせるところが評価されているのだろう。右サイドからのクロスに対して山岸が飛び込む・・・そんなイメージがあるのかもしれない。

また25歳という年齢はフィジカル的にも絶頂期にあると言っていい。

ただ、彼の場合、中村俊や遠藤、中村憲といったテクニシャン系のパス回しについて行けるのか、そこが課題になると思う。






  • 共通ジャンル:

posted by asanotakuboku |23:31 | 日本代表 | コメント(19) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/asanotakuboku/tb_ping/9
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

asanさんこんばんは。

そもそも右にしても左にしても日本のサイドバックは人材少な過ぎですよね。特に左サイド。駒野や今野がわざわざ切り返して右足でセンタリング上げる場面を見れば見るほどそう思う。

今やむなく駒野を左サイドバックで先発させてるけど、ただ“できる”だけであって、何の武器にもなっていないような気がする。彼は右サイドバックで本当の威力を発揮する。

だから左サイドバックの人材欲しいんですよね~。

確かに相馬は守備に難ありそうですね。レッズでも3-5-2の時の左サイドハーフだし。ただ、個人的にはこの人を4-4-2の左サイドバックで育てて欲しいなと。

他にいないかJリーグ後半戦で探してみます。ちゃんと左サイドを駆け上がって、左足で正確で強烈なセンタリングを上げられる人を。

posted by ちゃっきー | 2007-07-22 23:18

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

>ちゃっきーさん

相馬のプレイはレッズに移籍してから見ていないんですよね。東京V時代のドリブルはすばらしかったです。

相馬に関しては、どうなんでしょうね。代表合宿には招集されてましたけど…若干守備のほうに不安をもたれているのかもしれません。

posted by asanotakuboku | 2007-07-22 20:40

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

はじめまして。
左サイドはずっと昔から日本代表の懸念材料でしたね。
ドーハの悲劇が起こったのも、私は都並がケガでいなかったのが大きい原因の1つだと思ってます。
フランスW杯時の相馬はかなり代表の武器のように言われてましたが、あまり左足のキックが正確ではなかったと思う。
アレックスは守備に難があり。
中田浩も左足のキックは怪しいものがある。

現在も左サイドに配されてるのは遠藤とか今野とか右利きの人。駒野は両足使えるが、やっぱりこの人は右サイドで使いたい!

私はエスパルスサポですが、レッズの相馬はいいと思う。こないだ日本平で見たときに、フィジカルも強くなりヴェルディ時代よりも成長してるなと思いました。

posted by ちゃっきー | 2007-07-21 23:57

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

>MUC22さん

松井は昨シーズンはちょっとケガもあって不本意な一年でしたからね。今シーズンに期待です。

>shoさん
全盛期の三浦淳はすごかったですよ。特に横浜F~横浜FMのころは。

posted by asanotakuboku | 2007-07-08 21:59

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

三浦淳弘がいたらなーと思います。
決してうまくはないけど、連動性はありそうなきがします…

posted by sho | 2007-07-08 08:42

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

本来なら、山岸や遠藤よりも左サイドハーフは総合的にみて松井が適任なんだけど。キリンカップ前に調子を落としてしまって、試合に出ていなかったのは本当に残念だ。

posted by MUC22 | 2007-07-07 11:19

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

>トスカルさん

中田英がいたら・・・でも起用法にはかなり悩みそうですね。

というのも彼は意外にも?4-4-2のサイドハーフはあんまり得意じゃないみたいですからね。

すくなくともジーコの時は俊輔と並んだときあまり機能してなかった印象があります。まあ、ジーコの時は組織としてあまりにも機能してなかったからかもしれませんが・・・。

posted by asanotakuboku | 2007-07-07 03:46

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

はじめまして!
とてもアホな話なのですが、典型的な「10番」タイプとして、今、中田英がいたらなぁ。とおもってしまいます。

(コンディションがとても悪かったときを除いて、)彼だったら、俊輔とWトップ下をくんで使う選手にも使われる選手にもなれたのではないでしょうか?

左サイドで、縦に抜けれて、走れて、パスもシュートも心強かったでしょう。

今の代表では、山岸はなんというか・・プレーに安定感が感じられないし、遠藤は「使う」タイプの選手だし、羽生は途中交代のためにとっておきたい選手です。

ドイツW杯のときはまだ、俊輔がトップ下で1人でどっしりと構えて、という発想だけしかなかったので、ヒデはどこになるんだ?といろいろいわれた結果、ボランチっぽいポジションになってましたが、今いればいいW司令塔になったのでは?・・・う~ん(泣)

まぁ現実逃避をしていてもどうしようもないので、今のところ佐藤寿人とかに期待ですかね(笑

posted by トスカル | 2007-07-07 02:53

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

みなさんカキコありがとうございます。簡単ですがレスを

>ももんがさん、Nさん
山岸は実際どのくらいできるのか疑問ですが、嫌いな選手ではないので頑張ってほしいですね。とはいえ、先発はどうも遠藤が濃厚のようですが・・・。

>カカカーさん

太田はトップ下でも試されたみたいですね。どのように使われるのか・・・3トップの右で使われる可能性が一番高いんじゃないかと俺は考えてますが。

>アレックスはどうしたの??さん、ネネさん

三都主はやっぱりクラブで立場が微妙だからじゃないでしょうか。アジア杯に出場するとザルツブルクで出遅れることになりますしね。

>一瞬の閃きさん

オシムは意外に若手の起用に消極的なんですよね。招集はするけど試合ではあまり使わない・・。左サイドで縦で勝負できる選手が少ないのは若干不安ですね。さてどーなるか。

>negroさん、デルスーさん、シジさん、かつさん

家長の場合は途中出場の時もありますけど、でも力的には代表でも問題ないと思います。

コンディションがあかんかったのか・・・。それと、ピッチコンディションなんかも関係するのかもしれません。家長のようなボールタッチの細かいドリブラータイプはあまり力がだせない環境だと判断されたのかも。

あとサイドバックは加地、駒野しかないでしょう。彼らが出場停止やケガしたらきついですね。



posted by asanotakuboku | 2007-07-07 00:22

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

第一候補は駒野でしょうけど、確かに離脱した場合こまりますよね。家長、本田、相馬、村井等、呼んでもいいのになって思いました。コンディションの問題もありますがね。。。

posted by かつ | 2007-07-06 11:53

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

家長は、6月25~27日の代表候補合宿後に体調を崩し、発熱を押して30日のJに出場(でも1点取った)という報道があったので、そのへんを考慮されたんではないですかね。

羽生は最近、代表での献身的なダイアゴナルランとかが評価されて、そこそこ株が上がってるような気がするんですが、山岸はもうひとつ目に見える結果を出していないのと、小じゃれた感じの飄々とした風貌が災いしてか、今のところ、彼を積極的にほめる人って、ブログとかで見たことないですね。

冷静でテクニックのある選手だし、何かのきっかけがあればブレイクすると思うので、早目に代表初ゴールを取って欲しいと、個人的には思ってます。

サイドバックは、やはり右加地、左駒野で決まりでしょう。

posted by デルスー | 2007-07-03 09:33

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

ここのコメントを読むと、家長の評価が高いと思います。私はガンバサポですが、左サイドをさせると、家長よりも安田理大(昨日U-20で活躍した)の方が左サイドは安定している。だから、今季の家長は右サイドハーフ気味。したがって、オシムは、左駒野、右加地でいこうとしているのでは?

posted by シジ | 2007-07-03 00:47

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

家長が主力としてリーグを戦っていないのが、代表目線で見ると残念で仕方ないですね。
水野の様に主力でバリバリ働いてたら・・・と思います。他チームのファンなので、あんまり活躍してもらうのも嫌なのが本音ですが(笑)

posted by negro | 2007-07-02 16:45

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

アレックスはもうオーストリアリーグのシーズン始まりますし、CLの予備選があるから選ばれなかったんじゃないですかね。去年は代表の試合出てましたし。

posted by ネネ | 2007-07-02 16:35

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

左サイドのスペシャリストがいない。メディアも結構大きなとこ見落としていた、というか記者会見とかでなんでそういう質問出ないんだろう。ちょっと疑問。メンバー見ると、ACLや前回のアジア杯、スタミナとフィジカルが強い、または複数のポジションをこなせる人が多く選出された気がする。だけど、ちょっと「器用貧乏」というか、家長や本田みたいに縦にいけるタイプもっと多く取っといたほうがいいと思った。オシムは、若手を多めに連れていく様なことを言っていたのに、実際は水野だけっていうのはどうなんでしょう?

posted by 一瞬の閃き | 2007-07-02 03:32

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

ところで、アレックスはどうして呼ばれなくなったの??
たしかに、クラブでコンスタントには出場出来なかったからかな??
守備には問題あるしね。
でも、アジア杯には必要な気がするけど・・・

posted by アレックスはどうしたの?? | 2007-07-02 03:09

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

太田は頑張ったら左サイドもできそうな気もします。多分メインは山岸でしょうね。
家長の場合今シーズンから右サイドになりましたので、右サイドの選手が増えるため、また彼はフリーランはあまりしないので呼ばれなかったのかなと思ってます。左でも十分できるのに…

posted by カカカー | 2007-07-02 00:58

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

羽生は良いけど、山岸はちょっと…
っていう考えの人は多いと思いますよ

posted by N | 2007-07-02 00:42

Re:左サイドをどうする?

コメント投稿者ID :

はじめまして、いきなりのコメント失礼します!
私はジェフサポですが、今回の選出にやっぱり左サイドに不安を感じました。
メンバーから見るに、山岸メインということになりそうですが、
彼のプレイにはムラがあるし、フィジカル的にも
特別の強さはないので当たり負けすること、それに精神面でも気弱なところがあるので、大いに心配です。(しつこいようですがジェフサポです 笑)私も家長の選出を期待してました。
前回キリン杯で少し試したように佐藤寿人の起用があるんでしょうかね。どうなるんでしょうかね。
とは言え、こんな不安を払拭してくれるぐらいの山岸の活躍が見られれば、それはそれで嬉しい限りですが。
楽しみですね!

posted by ももんが | 2007-07-02 00:41

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」