2007年07月07日

遠藤のボランチはないの?

さてさて、今回は遠藤について。

何度かこのブログでも取り上げたんですけど、遠藤の起用法です。

個人的には遠藤のよさが一番発揮できるポジションはボランチであると思っています。

しかし、オシム監督は遠藤をボランチ起用はしないんですよね。基本的に前目のポジションでの起用で、そこらへんで遠藤は随分とまどっている(基本的にいつもは人を使うスタイルなのに、オシムJAPANでは使われるプレイが求められている)ように感じていました。

本質的に遠藤は、自分はあまり走らないで簡単にパスを捌いて周りを動かし、最後に(開いたスペースに)出て行く。そんな感じのスタイルですから。

だから俺は遠藤はやっぱり後ろのポジションのほうが持ち味がだせるのではと思っていたのですが・・・オシム監督は独特の視点をもっているようで。

サッカー批評のインタビューだったと思うのですが、オシム監督は鈴木、遠藤、中村憲剛の守備力を比較して

「鈴木>中村>遠藤の順だ」と評価してました。

ボランチの経験が浅い中村憲剛よりも、遠藤のほうが守備では優れていると思っていたので、ビックリ。

いったいどういうことだろう・・・ディフェンス時の読みのよさでは遠藤のほうが上じゃないのかな。


色々と頭をひねってみて考えついたのが「スピード」

遠藤と中村憲剛。このふたりで違うところといえば瞬発力の違いではないかと。スピードという点ではたしかに遠藤よりも憲剛のほうが優れている。

つまり「一対一になったときに相手にしっかりと食らいついていける」能力のある選手でなければボランチでは起用しない。そういうことなのではないか。

まあ、俺はオシムさんではないので推測にすぎませんが・・・。


ただ遠藤を前目のポジションで使うことにより憲剛と併用できる。これは大きなメリットです。

反面中盤で飛び出していく(ボールの受け手になれる)選手が少ないのが厳しいところ。

どれだけ俊輔や遠藤が走れるか。正直びゅんびゅん走る中村俊輔や遠藤のイメージがわかないんですけれど(笑)。

ボールポゼッションで圧倒的に支配できれば問題ない・・・かなぁ。サイドバックがしんどそうやなぁ(笑)。

まあ、なんというか、とりあえずやってみてダメならまたメンバーをいじる。手探りでベストの布陣をさぐる。それしかない。

ということで初戦。どーなるか、期待です。









  • 共通ジャンル:

posted by asanotakuboku |00:23 | 日本代表 | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/asanotakuboku/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

>しろーとさん

ワールドカップの時はどうなるでしょうね。現実的にいえば中村俊や遠藤はレギュラーに残るのは難しくなる(というより彼らを追い越す選手が出てこないと日本代表は苦しい)と思います。でもこの二人にはまだまだ頑張ってほしいですけど。

>endoさん

サッカー用語は日本ではかなり曖昧ですね。

「ボランチ」という言葉は、(日本では)一般的には中盤の底のポジションをさすと思います。僕も基本的にそういう意味で使っています。

ただ一口にボランチの選手、と言っても選手それぞれスタイルが違います。とにかくガツガツ守備をするタイプもいれば、遠藤や憲剛のようなパサータイプもいます。稲本のような得点力に優れた選手も。

イタリアなんかではかなり細かく分類するようですが。

僕は、今の代表では遠藤は「ボランチ」的な役割ではなく攻撃的なプレーをしていると思っています。

もちろん周りを使うシーンもありますが、起点になるプレーよりもラストパスやシュート、ラストパスの受け手になることを意識してプレイしているように思えます。



posted by asanotakuboku | 2007-07-20 22:45

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

遠藤はボランチです。 だいたいボランチっていうのはポジション名ではなく役割のことですよ~ ストライカーがポジションじゃないのと一緒です。。 そういう意味では遠藤はリズムを作っているのでボランチと言えるとおもいますが。

posted by endo | 2007-07-20 13:01

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

タイミングの遅いコメントすみません
おそらく俊輔を攻撃の中心とふまえた場合
俊輔の負担を減らすための遠藤なのかと思います
前線である程度の展開させることのできる要素と
代表での経験(俊輔と過ごした時間等)による
俊輔に対しての理解度みたいなもの等を加味して
また短期間でのFWとの連係等をある程度のレベルにするにあたってボールの裁き方が
タイプとして似たような遠藤なのかなと思います
そして、現時点での代表だと攻撃が俊輔頼み、みたいな感じがあるので俊輔を生かすための布陣になるのではないでしょうか
また、ワールドカップが近づくにつれて違った形になるのかなって思います


posted by しろーと | 2007-07-19 00:20

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

>tamatamaさん

名波も遠藤のことを(ずいぶん昔から)褒めてましたね。スピードに関しては難しいところです。というのも、スピードがないからパスセンスが磨かれる(パスで勝負するしかなくなる)ということが多いですからね。パスを極めた後で、突然足が速くなったりするといいんですけど(笑)。

>Mmさん

アジアカップでは本当に遠藤はよいプレイしてますね。決勝トーナメントでも期待です。

posted by asanotakuboku | 2007-07-18 20:17

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

みなさん贔屓の選手がいるのでしょうが、私には遠藤選手こそ
代表の中でも輝いているプレーを見せてくれる選手だと思います。
派手ではないけれど、まわりも良く見れているようだし、大事なところ
できちんと仕事ができる貴重な選手だと思います。
ジーコジャパンでも、もっと評価されてもいいのでは?
と思っていましたが・・・。
ボランチでもいいですが、実は前目の方があっていたのではないか
と最近のプレーをみて感じました。
いずれにせよいい選手だと思います。

posted by Mm | 2007-07-17 10:49

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

確かに遠藤は足も遅いし、1対1でのボールキープ力もそれほど高いとは言えないかもしれません。
が、味方が楽にプレーできて敵が守りにくいパスを選択する判断力・精度は世界でもトップクラスだと思います。
「パスでスペースを作る力」というか…。
そういった点ではJさんが言うように世界を唸らせる可能性を秘めていると感じます。
あれでもう少しスピードがあればなあ…。

posted by tamatama | 2007-07-16 13:23

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

>カリさん

アロンソと本山というのはサッカー選手のほう?それともレーサーのほうでしょうか?そっちのほうがなんか気になしました(笑)。

>Jさん、K'さん

遠藤はいい選手だと思います。ただ、俺はJさんほど高く評価してないかな。

日本には中村俊、遠藤、中村憲、小笠原、松井、山瀬、二川などたくさんいい選手がいます。その中で遠藤だけ飛び抜けているか、というとそうでもないかと。

遠藤の良さというと、やはり判断力と冷静さでしょうか。常に余裕をもってプレイしているところでしょうね。

posted by asanotakuboku | 2007-07-10 19:06

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

遠藤がキープできるのはあくまでJレベルの話、それも身体能力の低い日本人相手のみ
カタール戦もいつものごとく、各駅停車の一駅となり果てていた
あれじゃ小笠原が戻ってきて復調すればまたベンチ要員だろうな
現状では代表だと伸二のほうがいいんじゃないかと思う(どっちもどっちか)
これまでほとんど世界の舞台に立っていない経験のなさもあるだろうけどね(ベンチからはいっぱい見てただろうけど)
今のところ代表ではキックの精度以外は見せ場ないなぁ

posted by K' | 2007-07-10 16:55

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

>カリさん
本当にそんな風に思ってるの?遠藤だってキープできます。日本代表だけ見てるでしょ?
>asanotakubokuさん
日本代表については現状若しくは現代表を考えるとまったく言ってる通りだと思います。ただこの話も話し出すと切りが無くなりそうなのですが現代表の悩みは、DFと俊輔だと思ってます。

あと確かにレアルのジダンは個人技に走ってあまり私の好きな選手ではありませんでした。
今度トヨタカップでユべントスのデルピエロがMVPとった時のジダン見て下さい。まじすごいっすよ!まああまり言い過ぎるのもあれなんで、ただカリさんの話に戻ると下がる以外にスペースを作ることが出来ないのは俊輔で遠藤はそんなことないですよ。プレイスタイルが似ていると言っただけでジダン2世だとは私も思ってませんよ。スペースがなければ存在が消えるのはワールドクラスで言えば日本人の選手全員に言えること、その中でも唯一外国人を唸らせる可能性のある選手だと思ってます。私事で偏っていて申し訳ありませんが、なんか皆さんから遠藤が軽視されてる気がして、だとしたら危険です。私の中では全てにおいて世界に誇れる選手だと思ってますが、日本人の選手では初めてそう思いました。

posted by J | 2007-07-10 00:26

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

ジダンと遠藤ではアロンソと本山くらいの差がある
ジダンは2,3人に囲まれてもキープできるが、遠藤は1人でもマークを振り切れない
遠藤はスペースがなければ存在が消える選手なのに、下がる以外にスペースを作る動きが出来ない
縦パスが弱い e.t.c.

posted by カリ | 2007-07-09 15:11

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

>Jさん

いろんな意見がありますね。ジダンが周りを生かす選手か、というとちょっと違う印象を俺はもっていますが。やっぱり彼には圧倒的な個人能力があるので。

>周りを生かすのが上手い選手は一人でいいと思う

そこらへんはチームバランスの問題でしょうね。個人的には中盤の下がり目の位置と前目の位置に一人ずつ変化をつけられる選手がいたほうがいいかな、と思います。

日本代表の場合は、遠藤一枚だとやっぱりキツイ感じがしますね。起点になれる選手が一枚しかいないと、そこを抑えられると非常にきつくなりますから。

特に日本の場合はDFラインからのパスというのはそれほど良くないので、どうしても中盤を経由しないといい形でFWにボールが入らないでしょうから。

中村俊、遠藤、さらには憲剛がうまく絡めばトルシエの時の名波、中村俊で組んだ時のような美しいパスワークがみられるのではないでしょうか。

posted by asanotakuboku | 2007-07-08 22:51

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

みんな、サッカーちゃんと見てるのかい?
日本人でサッカーが一番上手いのは「遠藤」しかいないでしょ。ボランチとかトップ下とか、そういう話じゃないと思います。
無理に俊輔や憲剛使わずに遠藤中心のチームで作れば必ず良いチームが出来ると思うよ。
ジャケがカントナを外し、プレイが地味で良さがその頃の日本人じゃわからないまだ無名に近いジダンを入れたように(当時、ユべントスの強さはすべての攻撃がジダンを経由してボクシッチ、デルピエロの活躍に繋がっていたが日本ではその良さが伝わってなかった皆トヨタカップで来日してもデルピエロ・Rバッジオの派手なプレイしか見ていなかったMVPは確実にジダンのプレイだったと今でも私は思ってます。その後のW杯98の活躍までジダンを知る人はわずかで会話にならなかったのを今も記憶してます。)遠藤とジダンは似ている、プレイでは無くプレイスタイルがすごく似ている。
周りを生かすのが上手い選手は一人でいいと思う。それでフランスも一時期だが強くなった。
それと阿部はすごく良い選手だけど上記の選手達とは、まったく違うプレイヤーだと思う。中田英も同じ。(上記の選手達→彼ら中心のチームだと生きる)阿部はオシム監督の言うポリバレントな選手(チームの駒)のままで生きる選手だと思います。

posted by J | 2007-07-08 22:25

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

>MUSICさん

阿部はいろんなところができる能力があるんでボランチで固定という感じにはならなさそうですね。

>ななしさん、^さん

遠藤が並み以下だとは思わないですね。ジーコの時は地味な役回りをしていたので目立たなかったけれど、コンフェデの時のフランス戦とか遠藤がレギュラーのときのほうがチームが機能していた印象があります。

>Cyunさん

どのタイミングで羽生や太田を使うのか注目です。練習試合では太田は右サイドではなくトップ下で使われたという情報もありましたから、意外な起用もあるかもしれません。

>左から右さん

遠藤、憲剛がどれだけチームにリズムをもたらすことができるか、そこは大きなポイントだと思います。

>vさん

コロンビア戦は今から考えると、あのメンバーで試合したのはもったいなかったような気がします。せっかく強豪との試合だったのに…。稲本など普段やっていないポジションだったので動き方がわかってないみたいでしたね

>SCさん

んーどうでしょう。まあ、オシムさんは教育者ですし、鍛えるのが好きですからあんまりレベルとかは気にしてないんじゃないですかね。







posted by asanotakuboku | 2007-07-07 21:44

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

ガンバでいいのはもちろんだけど、遠藤が代表で輝いているのは記憶にない…。

posted by ^ | 2007-07-07 13:09

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

ま、でも俊輔も含めてオシムが納得するレベルには達していないね
だから今さら英の名前を出したりしたんだろう
お前らもっと頑張りなさいと

遠藤はアジアレベルが限界です
オーストラリアや韓国相手でも試合中消える可能性は大です

posted by SC | 2007-07-07 12:59

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

ジーコのときはパスカット連発してたし、ゴール前で失点を阻止した事も結構ありました。
最近はそういったプレーが見られなくなってしまったが、パスカットするよりもコースを潰してパスを出させない動きをするようになっています。
ボールを持ってない時の遠藤の動きは効いていると思いますよ。ポジショニングのとり方は非常に上手いです。
それと例えば、コロンビア戦のとき前が全然動かない(俊輔稲本)からスペースが無くなり、仕方なく高原が下がってくる余計に中盤が狭くなり、そこにあのプレッシャー、これじゃどんな選手でもたまりません。
しかし遠藤はいつものペースメーカーぶり+裏への飛び出しあってよかったです。
バランサーとしても大事ですが、こういう影の働きをオシムは評価してるんだと思います。

posted by v | 2007-07-07 12:27

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

相手に守備の的を絞らせない日本の攻撃、という点で考えてみると、2列目3列目から飛び出してくる選手を引き出すことができる遠藤がどれだけ高い位置でボールに触ることができるかが鍵になるような気もします。
遠藤や中村憲は、低い位置からのゲームメイクにも定評があると思います。シンプルにボールをはたける遠藤が、ボールに触れる位置を高くすることで、ポゼッションをあげるバロメーターになるでしょうか。

posted by 左から右 | 2007-07-07 11:48

びゅんびゅん走る選手

コメント投稿者ID :

おっしゃるとおりです。でも、そのために羽生と太田という運動量のある選手が入っているのだと思います。
暑い中のJでも運動量が落ちなかった彼らを、うまいこと使える展開に持ち込みたいですね。

posted by Cyun | 2007-07-07 09:52

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

遠藤は内弁慶なので、代表では並以下の選手です。あの活躍が出来るのはJ限定です。

posted by   | 2007-07-07 09:50

Re:遠藤のボランチはないの?

コメント投稿者ID :

遠藤の守備は不安すぎます
それなら素直に阿部をボランチで使ってほしい

posted by MUSIC | 2007-07-07 09:34

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」