G&AC

本田はもうしばらく呼ぶな

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表対サウジアラビア代表の一戦は2-1で日本が勝利しました。 サウジの監督は日本も監督候補に挙がっていたファン・マルヴァイク監督だったんですね。 しかもコーチには娘婿のファン・ボメルもいた様で。 南アフリカW杯では岡田監督と一悶着あり、今回もハーフタイムにベンチに向かう通路で小競り合いと、どうもファン・マルヴァイク監督と日本は相性が良くなさそうですね・・・。
試合内容はと言えば、昨日書いた記事の通り本田と香川はスタメン落ちで、ついでに岡崎もスタメンを外れました。 代わりに起用されたのは久保・清武・そして大迫。

久保は今季クラブの全試合に出場し、ここまで合計で7得点を挙げています。 久保と言えば今年のブラジル五輪代表に招集されたもののクラブから拒否の連絡があり出場が叶わなかった経験の持ち主です。 しかしついにA代表でスタメンを勝ち取り、右サイドで攻守に良く動いていました。特にアグレッシブなスライディングを要所で見せて守備意識の高さも伺わせました。

清武は実は本田・香川以上にここ最近出番がありません。11月頭のCLのディナモ・ザグレブ戦には後半30分から出場したものの、その前の公式戦出場は9月17日に遡ります。 それでも、代表のピッチでそんな試合勘の無さを感じさせないプレーは、準備の良さの賜物でしょうね。

大迫もケルンでほぼレギュラーとしてプレーをしており、献身性で監督から絶賛を浴びていました。 日本人選手としてヨーロッパでは最も厳しいセンターフォワードとして、かなり体が強くなった印象です。 ハイプレスもしっかりかけていてサウジの攻撃を簡単にビルドアップさせなかったのは素晴らしかったです。

若手の多い日本は前半、前線の選手達がハイプレスをかけ相手の攻撃の芽を摘んでました。 決定機の精度などまだまだ改善点は大いにありますが、「攻める守備」は見応えがあり、ここ最近の代表の試合より前半の時間が短く感じた程です。 日ごろサッカーに興味の無い家族も、「もう前半おわったの?」なんて言ってました。

しかし、後半に入ると本田の投入とサウジの対策により試合はスローダウン。 特に久保と変わって入った本田のサイドでサウジがしっかりとボールを回すようになってしまいました。 後半からの投入のも関わらずものの数分で誰よりも疲れた様な重い動きの本田には、周りが高い位置から厳しくプレスを賭けているのに対してチェックも遅く、イラつきすら感じました。 久保のアクシデント以外で本田投入の意図がわかりませんでした。
香川にしても消えている時間が多く、こちらも交代の意図は前半からチームの中心でプレーし激しく削られていた清武の大事をとるための交代か、もしくはスポンサーに向けた交代としか思えず。

ハリルホジッチ監督の決断は大いに尊重したいですし、正しい選択だった思います。 本田や香川が先発ではサウジに前半から押し込まれていたでしょう。 3トップがハイプレスからのチャンスメイクを徹底したのが結果的に前半のサウジの攻撃を封じる結果にもなりました。 本田や香川ではあそこまで厳しいプレスを前半からかける事は無かったでしょう。

ただ、後半に入りこの2人を投入したのは中途半端でした。 結果的に2点目のプレー以外は落第点のプレーでしたし。
本田はいいオファーさえあればおそらくこの冬の移籍市場でミランを出るでしょう。 そこで出場機会を増やしでもしない限り、現状が続くようなら当分は招集自体しなくても良い気がします。 昨日のプレーや試合終了後のミックスゾーンでの対応は、明らかにチームにとってマイナスでした。
まだハリルの進退に関する会議を持つ様ですが、個人的にはこのまま行ってもらいたいですね。 正直このタイミングで良い監督が残ってるとは思えませんし、仮に契約解除しても違約金だったりで次の監督に回すお金はもう多くないでしょう。 おそらく手倉森監督を次期監督候補の筆頭に挙げているのでしょうが、本田・香川・岡崎を外して結果を出したのですがからもっとハリルで行ってほしいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー
日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第5戦【球マニアのBLOG】

ハリルJ"鬼プレス”でサウジ戦、快勝劇に思うこと【でぷスポ13号館】

首位サウジアラビアを破った日本の前向きな積極性【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

ブロガープロフィール

profile-iconaruga

埼玉の片田舎に住む野球・サッカーファンです。
主に巨人・ACミラン・日本代表について日記を書きたいと思っています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4783863

(07月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人プロテクト予想
  2. 12球団ドラ1予想~セ・リーグ編~
  3. 巨人・ドラフト予想2016 ~願望~
  4. 黒田復帰に思う、広島の危機
  5. 江川監督で考える新コーチ人事
  6. 「岸」と「陽」or「糸井」ではなく「山口」と「森福」の理由
  7. 狙え!ジャイアンツの大きめトレードは「オリックス伊藤⇔巨人??」
  8. 鳥谷FAに思う阪神の失敗
  9. 巨人・ジーターを考える
  10. 巨人が大きな補強をしない理由を考察(妄想)

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2011
12
11
10
08
07
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss