2008年03月04日

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

このテーマの75%は、吊られた男さんのアイデアで構成されております。

――管理人、それでいいのか!?

いいんです。僕なんかより深い意見を持ってる人がいたら、その人の声をどんどん世に出すべきなのです。
いえいえ、決して僕は楽できた上に、勉強できてラッキーなんて思ってないですよ。…ふっふっふ。

――ブログ名も、「気づきのサッカー」から「吊られた男が語るサッカーの育成から代表まで」に変えた方がよいのでは?

鋭いな、それ。

――本当に、このブログは初中級者向けなのですか?

多分皆さん気づいてるけど、全然、初中級者向きじゃないんですよね、このブログ。こんなはずじゃなかったのですが……そもそもが見切り発射なので、ここまで来たらこのまま行けるところまで行くまでです。けど、僕の心はいつでもいつまでも初中級者の方々に向いてますよ!

―― ……つまらない前説は以上です。失礼致しました。
では、ここからは「吊られた男さんが語る代表論」→「クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?」をお聞き下さい。

(スタート)
>kumaさんの日本代表のレベルアップに関するアプローチは正しいと思います。しかし、それでも私の結論が異なるのは「ナショナル代表に対する考え方の差」かと思います。

私はナショナル代表は「個のあつまり」であるべきと考えており、練習や合宿を繰り返して戦術的にまとまったチームにするものでは無いと考えています。

あくまでプロサッカーの中心はクラブチームと考えており、国代表の試合はその合間に行われるものという感覚なのです。そういう意味ではオールスター戦的な要素があるかもしれません。

ですので、国代表での練習よりまずはクラブを優先すべきで、国代表では大事な大会の直前での練習程度でいいと考えています。国代表の合宿親善試合で全力でプレーして怪我をしたり、疲れを残してクラブでのパフォーマンスが落ちるのは正直納得がいきません。その選手に金を出しているのはクラブチームです。ですので、かつてのG14などが強く主張していた「代表はクラブチームに補償しろ」という意見にはある程度賛同しています。
仮にブラジル代表と日本代表が親善試合をするとしたら、AC Milanファンの私としては「KakaやPatoが怪我をしないこと」を最優先に願います。

私は、このようにクラブが本業、代表はある種のお祭りと捕らえているので、熟成された組織としての強さを求めていません。ですので「距離が遠いから一緒に練習ができない」を問題では無いと考えています。

日本人は世界でも有数のオリンピック好きなように「国の代表」ということに重きを置く傾向があるので、日本人としては私はマイノリティーだと思っています。ただ、どうしても私はクラブチーム中心としか考え
られないのです。
ですので、「日本サッカーのレベルアップ」という言葉から私が連想するのは「Jリーグのレベルアップ」か「ジュニア世代の底上げ」であって、「日本代表のレベルアップ」ではありません。
posted by 吊られた男


吊られた男さん、ありがとうございます。

日本の一般的な代表ありきの考え方とは違い、吊られた男さんの考えは、代表とクラブに対する欧州における認識に近いのですね。下の a.ですね。

a. 代表 < クラブ
b. 代表 > クラブ

僕は、b. です。

>選手に金を出しているのはクラブチームです。
その通りですね。

頭では吊られた男さんが言ってることが正しいのは分かっていて、
実際、国内代表戦で収入を得ているJFAが、代表戦で選手が怪我した際に補償しないのはおかしい!と思いますが、
それでも、やはり僕は 代表 > クラブ ですね。
おそらく心からサポートしているJクラブを僕自身が持たないことが原因でしょう。

日本で b.が一般的なのは、僕のようにどこかのJクラブサポーターではないサッカーファンが欧州・南米に比べて多いことと、
(過去に他者様のブログで超長文を書いたことがありますが)欧州と日本において所属意識が違うことが原因としてあげられると考えます。 
後者については、ネタに困ったらテーマにあげてみたいです。

では、欧州での一般的なクラブと代表の各チームでの練習の違いを見てみます。
欧州クラブチームレベルでは、監督は緻密なチーム戦術を立てて、それを試合で発揮するためにトレーニングを重ねます。
一方、欧州の代表チームでは時間が限られるため、連携を確認するためとコンディションを整えるための、トレーニングにすぎません。

日本代表監督を振り返ると、

A.ジーコ元日本代表監督のスタンスは、まさに上記の通りでしたね。

それに対して、代表チームでまるで欧州クラブチームのように緻密な戦術練習を行ったのが、

B.トルシエ元監督・岡田現監督という感じでしょうか。
さらに得意の育成力を活かし、練習中に選手個々人の成長まで考慮しているのがオシム前監督というのが自分の認識です。

吊られた男さん
僕は、先ほどの b. を指示する者として代表に活躍してほしいが、日本はまだ個々の力だけでは勝てないので、トルシエ型、というかオシム型を理想とする代表監督スタイルを支持します。

あなたの考える、日本の姿は

a. 代表 < クラブ
b. 代表 > クラブ

どちらですか?


また、求める日本代表監督は?

A.ジーコ元日本代表監督型
B.トルシエ元監督・岡田現監督・オシム前監督型
どちらでしょうか?

できれば、なぜ皆さんがそう考えるのか、ご意見を聞かせて下さい。

※当ブログでは、皆さんのコメント参加を歓迎しています。その際は、悪口により人の感情を害するおそれのある表現や、発言者・発案者の名誉を傷つけることのないようにようにご配慮して下さい。該当した場合は遺憾ながら削除させてもらいます。




《スポーツ選手を支援しませんか?》

画面左上のバナーから、オリジナルだっこちゃんを購入することで、
世界レベル又は国内トップのアスリートにも関わらず、
金銭的に活動が難しい選手達の「夢」をサポートすることができます。

ビーチサッカー選手・車椅子バスケット選手・セパタクロー選手など
39名の中から、自分が支援したい選手を購入時に選ぶことができます。
あなたの支援選手と一緒に夢を追いかけ、感動を分かちあって下さい。

  「BULETAGだっこちゃん上腕二頭筋にぶらさげ、
                      いざスタジアムへ!」
     ↓ ↓ ↓
   ご興味がある方は、画面左上の「だっこちゃんが一緒なら…」を訪れてみて下さい!
     

            ↓ ↓ ↓
     店内ページ右上の「BLUETAG.JP スポーツを変える力」という 
       青いバナーを押すと支援アスリート一覧が見られます。   

  • 共通ジャンル:

posted by アーセン777 |23:47 | 日本の課題 | コメント(23) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/arsen777/tb_ping/15
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

管理人さんと一緒っす

posted by 自称フランス人 | 2008-03-05 00:14

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

吊られた男さんではありませんが、ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。

正直、代表とクラブをこういう考えで比較するのはナンセンスかな、と感じました。
どちらに、より関心/興味があるか、という問いならば、答えようがありますが、今回の問いは、どちらを重視し、どちらを軽視するか、という意図のように感じます。

私は、入れ込んでいるJクラブがあるので、クラブの方により関心がありますが、代表にも結果を出してほしいと願っている一サッカーファンです。

クラブ:日常、代表:非日常、故に比べようが無いのです。

posted by ys | 2008-03-05 00:17

ysさん、ありがとうございます

コメント投稿者ID :

なるほど、ですね。

>今回の問いは、どちらを重視し、どちらを軽視するか、という意図のように感じます。

ysさん、僕の意図は、質問を投げかけることで皆さんの考え方を聞きたいという純粋な気持ちです。

>私は、入れ込んでいるJクラブがあるので、クラブの方により関心がありますが、代表にも結果を出してほしいと願っている一サッカーファンです。
クラブ:日常、代表:非日常、故に比べようが無いのです。

ですので、このような考えを聞けて大変うれしく思います。
不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません。

posted by 筆者 | 2008-03-05 00:27

自称フランス人さん、ありがとうございます

コメント投稿者ID :

コメントは嬉しいのですが、なぜそうお考えになるのか?というお考えやご意見も聞かせて下さい。
(面倒くさい奴で、すみません)

こういったところから、新たな発見が得られるのかと僕は思っていますので。

posted by 筆者 | 2008-03-05 00:33

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

aとAしかないように思いますね。

bとBは、結局、代表チームに時間がかけられる、クラブシーンが未成熟なサッカー文化後進国でしか存在しえないものでしょう。クラブ=日常、代表=非日常、という話がありしたけど、非日常が意識の中心に据えられている限り、サッカーは発展のしようがありません。仮に代表チームが一年中活動したところで20数名のチーム。それに選ばれない選手は山ほどいるのであって、彼らのことを中心に据えて考えていかないと優れた選手が生まれる環境なんてできるはずがありません。高校サッカーの選手権常連校が、何軍も作って試合をやらせないで選手を腐らせている状態と似てます。腐らせているような選手に注目し、彼らにゲームをやらせることで厚い選手層が生まれるわけです。

オシムのようなやり方(代表チームの管理方法という意味で)がこの国で通用しなくなった時、この国のサッカーは発展したのだということができると思いますよ。

posted by 答えは決まり切っていると思う。 | 2008-03-05 00:39

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

私は、代表>クラブです。

ちなみに、私はトルシエ・岡田・オフト型とオシム型は、決定的に異なると思います。
水と油ほど。
オシムは育成型、トルシエ・岡田・オフトは組織構築型、とでも呼ぶのが妥当なのではないでしょうか。

そして、欧州にもオシム型(育成型)の監督は、存在します。
数は少ないですが。


その代表例は、クリンスマン前ドイツ代表監督とフェリペ・スコラーリ現ポルトガル代表監督です。
両監督とも若手を抜擢し育成して、強いチームを作り上げました。
育成しながらだったので、最初はなかなか結果が出ず、かなり厳しい批判を浴びてましたが、育成の成果が出るにつれ強くなり、両代表ともドイツW杯でベスト4に入る活躍を見せました。

ドイツもポルトガルもリーグの強さでは、イタリア・イングランド・スペインに適わないし、フランスに対して、ドイツは互角かもしれませんが、ポルトガルのリーグが優っているとは言えない。

代表で育成したからこそ、両代表は強くなったと私は思います。
ポルトガルは、フェリペの育成方針の成果が出ているため、ユーロ2008ではドイツW杯と比べても、さらに新しく若い選手が活躍すると思いますよ。
C・ロナウド以外にも注目しましょう!!

posted by ジダ | 2008-03-05 01:07

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

僕自身はJにも日本代表にもあまり関心がないんですが、おもしろい話題なのでコメントさせていただきます。「関心がない」という部分に気分を悪くされる方もいらっしゃるでしょうが、あえてご容赦願います。


僕はアルゼンチン代表が好きですが、それぞれの所属クラブは特に好きでもないです。ワールドカップでは優勝候補といわれるチームが負けていくことは珍しくないですが、クラブの試合(特にリーガ)では競合に対するジャッジのえこひいきが顕著で、強豪がホームで負ける事はあまりない。

冷静に考えてホームの利がそんなにも大きいのでしょうか?ホームよりのジャッジがなかば当たり前となっているクラブチームの試合よりも、開催国以外には基本的に中立なジャッジのもとで行なわれ、プレーする選手にとっても特別なチームである代表の試合に魅力を感じます。

posted by 家元 | 2008-03-05 01:08

↑の補足

コメント投稿者ID :

私が代表>クラブなのは、ワールドカップがあるからですね。

CWCなんて、威厳のないレギュレーションも参加クラブの温度差も実施時期もおかしい大会では燃えられないです。

国の威信を賭けてしのぎを削るワールドカップは、各国代表チームの本気度・真剣度が違います。
サッカーの質の高さでは欧州CL>ワールドカップかもしれませんが、本気度と言う点では、ワールドカップ>欧州CLじゃないかな、と思います。
リーグ優勝を優先して、欧州CLでメンバーを落とすクラブだってありますし。

posted by ジダ | 2008-03-05 01:14

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

ジダさんのコメントに大賛成!まさに!!!

posted by 家元 | 2008-03-05 01:21

Re:クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち? ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

うーん日本代表に勝ってほしいとゆう思いからでは、代表<クラブでしょうか。本当は逆ですよ。ちなみにA.でもあります。オシム前監督は代表はこうであれとゆうよりは日本サッカー界はこうであれとゆうような指揮の執り方のように感じます。メキシコやスペインを目指すのであればですが。。今の日本代表(オシム時代も含めて)は、代表とゆうよりクラブチーム?とゆう印象を見ていてついつい感じてしまいます。育てるとゆっても同じメンバーばかりですしね。つまり楽しくないので更に掘り下げていけば、代表<クラブ<ユースなのです。日本サッカー界の質が上がれば個も上がる、それで新・黄金世代でジーコ!いや、そこでオシム!なんてのは夢ですね。海外サッカー好きなら見ていて気持ちいいのがいいですよね!?日本代表もそろそろ気持ちいいのが見たいです。なにがいいたいかわからないとは思いますがこんな感じです。長文すいませんでした。

posted by yahman | 2008-03-05 02:23

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

私はAaですね。
端的にいって、土台が広くならなければ高い建物は立たないと思うからです。頂点だけを引き上げても土台が狭ければ、それは不安定で一時的なものにしかなりえないと思うからです。

私には応援するJのクラブがありますが、日本代表も応援しています。そしてどちらにも一時的な強さだけを求めてほしくありません。だからAaです。

posted by Marlboro | 2008-03-05 03:31

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

トレーニングを見学せずに、ダイジェスト映像や試合の記憶から述べるに過ぎませんが。

ジーコ元日本代表監督がかっての日本代表に関して、連携を確認するためとコンディションを整えるため、そんな程度のトレーニングしかいつでもさせてなかったとは思えません。チーム戦術を立ててそのトレーニングをし、しかしファンの期待に添えなかった部分や、チーム・マネジメントが成功しなかった点がある、そういうことではないですか?


EU圏の国籍をあまり顧慮しない規定と、金があるところに金が集まるということの相乗効果、つまりヨーロッパの一部の現状、それを「グローバル・スタンダード」であるなどと考えない方がいいと思います。

単独クラブも選抜チームも、やることはサッカーです。
それを見る側も、やる側も、いいものにしたいと、いいものであって欲しいと、そう願うのが常識的ではないでしょうか。必ずしも、ひいきチームの勝利のみがすべてであるのが当然だとはいえないと感じます。

なにかのファンとして、ひいき選手が怪我をしないことが最優先だとして試合をとらえるなら、あまりに皮相な見方、いずれサッカー自体をほんとうに駄目にしかねない様相だと危惧します。無論、けがをさせるようなプレーは、あってはならないものですが。

サッカーはチーム・ゲームであり、それはどのレベルのどんなチームでも同じです。
選抜チームに対しては、熟成された組織としての強さを求めないという考え方には唖然とします。
国際試合の代表チームでなくとも、そこらの地域選抜チームでさえ、短期間でどうにかして組織を熟成させようという観点でコーチングをします。それが成功するかというのは別のこと、結果に過ぎません。
どんなチームでも一緒に練習ができないならば、それは非常な障害です。そんなことは常識以前の問題だと認識していました。今の現場は違うのでしょうか?
戦術的にまとまったチームにするものでは無い、などと考える代表監督がいたらお目にかかりたい。

G14などが強く主張していたらしい、「代表はクラブチームに補償しろ」などということは、ある意味、代表戦を無くせということにつながります。
多量の資金を調達できるクラブ、自己資金であれ借金であれ、金を使えるクラブ。そうしたクラブが多量の代表選手を集めます。代表戦を無くさないのなら、金持ちの代表選手をたくさん抱えたクラブ同士で保険会社にかけあって商品をつくらせ、保険料を納めればいいでしょう。
戯言に近いと思います。その保証というのも金です。金、金、金。
それで負傷がなくなるものではありません。まったく選手のためにならないといっても過言ではないでしょう。

儲けるための試合数増大を反省するべきでありませんか。
ほかのクラブに好選手を渡さないために囲い込む、それをターン・オーバーと称しようとどうしようと、それは一般的にいいことですか。
広く先まで考えた方がいいでしょう。

代表 >< クラブ(どちらも重要)

しかし、金ありクラブの問題を除けば、代表チームのような選抜というのは、より優れた選手を集めたチームをつくりうる貴重な機会です。
優れた選手が組織を熟成させられれば、いい試合をするチャンス、見るチャンスです。
そうした意味で、やはり代表に期待するところは大きいですね。

posted by 釣られないよ | 2008-03-05 04:31

答えは決まり切っていると思う。さん、ありがとうございます

コメント投稿者ID :

aとAに答えは決まっているという意見は、日本のサッカー文化がもっと成熟して欲しいという、「答えは決まりきっていると思う」さんの熱い想いからきているのだと感じました。
そうですね、日本の環境も、僕の心や日本人の気持ち、全てを含めてaとAに将来なったらいいですね。

posted by 筆者 | 2008-03-05 17:53

ジダさん、再びありがとうございます

コメント投稿者ID :

ジダさんは、b.代表>クラブなんですね。

たしかに、ジダさんの言うとおり、オシム前監督型は分けるべきかもしれませんね。
短期の結果を犠牲にしてでも選手の育成・チームとしての育成を重視する。

昨日の「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」の祖母井GMの特集の中で、オシム氏がジェフを率いていた時に、先発は予め決まっていたが、誰をベンチに入れるかで悩み、2日徹夜することがあった、と聞いて感動してしまいました。

そこまで選手のこと人のことを考えられる人でないと、人の育成ということは難しいのかもしれませんね。実際に、それができる監督が少ないからこそ、ビッククラブは大金を出して既に優秀な選手を引き抜くのでしょうが。

ぜひその3人に、アーセナルのヴェンゲル監督も加えて下さい。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、ジダさんはC.の育成型監督を支持ということですかね?
B.とc.みたいな感じ。

W杯については、
クラブレベルでは栄光を極めたはずの欧州のトップ選手達も「国を背負って戦うのは特別なことだ」、と語ることがあるにCLの時とはまた違うモチベーションがあるのを選手達に感じますね。

posted by 筆者 | 2008-03-05 18:12

家元さん、ありがとうございます、えっ、家元さんってまさか…

コメント投稿者ID :

アルゼンチン、僕も好きです!特にリケルメ!

人それぞれで色んな考え方があるので、Jも日本代表もあまり関心ないという家元さんの考えもそれでよいと僕は思いますよ。
やはりシンプルに二択になると、それからはみ出してしまう考えを持っている人を除外してしまうことになるので、気をつける必要もありますね。次回から注意します。
そういう意味で、家元さんとysさんには今回教えられました。

イタリア審判買収事件もありましたし、クラブレベルの試合の判定に疑問を感じ、心から楽しめなくなってる方も多いのかもしれませんね。

価値観によって、1番の大会が何になるのかは全く違って、面白いですね。

ちなみに僕は、 1、W杯(日本出場) 2、CL  3、ユーロ 4、W杯(日本不出場)  5、W杯アジア予選 6、リーガ 7、プレミア 8、Jリーグ 9、ブンデス 10、リーグ1
(欧州リーグについては日本人が活躍しているかどうかで変わってくるミーハーです。)
今度、こんな「私の貴方の勝手にマイランキング」みないなテーマやりたいです。

posted by 筆者 | 2008-03-05 18:33

yahmanさん、ありがとうございます

コメント投稿者ID :

>オシム前監督は代表はこうであれとゆうよりは日本サッカー界はこうであれとゆうような指揮の執り方のように感じます。
僕もそう思います。日本のサッカーの方向性を指し示してくれたことは大きな功績だと僕は評価していますが。

代表<クラブ<ユース 
↑なるほど。なかなか個性的な考え方ですね!
これからの未来を担う若手にyahmanさんは魅力を感じるのですね。
たしかに僕自身も、去年一番ワクワクしたのは、U20日本代表のカナダでの躍進でしたしね。
よく分かります。
ちなみにユースというのは、代表でしょうか?クラブユースでしょうか?

posted by 筆者 | 2008-03-05 20:05

Marlboroさん、ありがとうございます

コメント投稿者ID :

>私には応援するJのクラブがありますが、日本代表も応援しています。そしてどちらにも一時的な強さだけを求めてほしくありません。だからAaです。
Marlboroさんからは、クラブと代表のどちらが単純に良いということではなく、日本でサッカーそのものが発展していって欲しいという強い気持ちが伝わってきます。
本当にそうですね!

posted by 筆者 | 2008-03-05 20:13

釣られないよさん、ありがとうございます。

コメント投稿者ID :

ジーコ監督も、チーム戦術のトレーニングをしていたと僕も思いますよ。
ですが監督がチーム戦術をどこまで緻密に立てるのかという点で、僕はA型とB型に分けたのです。
当然、チーム戦術が緻密であればあるほど、それを実現するための合同練習が必要になります。

>ファンの期待に添えなかった部分や、チーム・マネジメントが成功しなかった点がある、そういうことではないですか?
↑について、僕の意図を尋ねているのであれば、NOです。ジーコ元監督を批判するつもりで書いたものではありませんよ。

釣られないよさんは、強い軸を持っていると思うし、僕も共感できることや正しいことも言っていると思います。けれど、正しさは1つではなく、貴方とは全く違うことを正しいと思っている人がたくさんいることを忘れないで下さい。
これからは、少なくともこのブログ上ではそういった違った考えを持った人も尊重し、“唖然とします”などの表現は慎むようにお願いします。

>代表チームのような選抜というのは、より優れた選手を集めたチームをつくりうる貴重な機会です。優れた選手が組織を熟成させられれば、いい試合をするチャンス、見るチャンスです。
そうですね、優れた選手のプレーを見られるという意味で、代表戦に期待する気持ちは僕も一緒です。チームの熟成には、練習により連携や共通認識を高めていくことは必要だと思います。
が、トップクラスの代表選手達になると、普段は別々のチームでやっているにも関わらず、時々、目の覚めるような連携やグループ戦術を見せてくれることがあります。そういう時は、選手の能力の高さを改めて実感してしまいますね。

posted by 筆者 | 2008-03-05 21:03

diegoさんへ

コメント投稿者ID :

申し訳ないのですが、自分の考えを表明するコメントではない単なる指摘は削除させてもらいます。次回は、何か意見をコメントして下さいね。

間違いいっぱいの僕が次回からブログ書けなくなっちゃいますので(汗)

posted by 筆者 | 2008-03-05 21:13

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

アーセン777様とは異なる意見だったにも関わらず、丁寧なお返事をありがとうございます。

仰る通り、私はBとcですね。
ただし、それは日本代表がブラジル代表・アルゼンチン代表・イタリア代表ほどのクオリティを持っていないからです。
それほどのクオリティがあれば、きっと選択が変わってくると思います。

それから、これも仰る通りなのですが、アーセナルのベンゲル監督も正に育成型ですね。
代表監督ではないので敢えて外していたのですが、もしクラブ監督も含めるなら、個人的には世界最高の育成型だと思います。

ビエラがアーセナルを出るとき、その後釜に中田英を!という期待もあったし、実際、中田英でもそこそこはやれたと思うのですが、若干18歳のセスクを育成込みで抜擢したベンゲルは凄すぎます。

セスクは順調に、というより想像以上に急激に成長していきましたよね。
驚異としかいいようがないです。

今朝のアーセナルvsミランでのセスクは、凄かった。
引退少し前の中田英では、どんなに絶好調でも恐らくここまではできなかったでしょう。
ベンゲルの見る目の確かさと育成能力には、本当に舌を巻きます。
ウォルコットもまだ18歳なのに、その才能には惚れ惚れします。
ベンゲルが監督をしている限り、オーウェン以上のFWになるのは間違いないと思います。

posted by ジダ | 2008-03-05 21:20

ジダさん、ありがとうございます

コメント投稿者ID :

様はやめてください、~さんが僕は心地よいので、お願いします。

>それほどのクオリティがあれば、きっと選択が変わってくると思います。
う~ん、そんな日がくるといいですねぇ。夢のようです。

>セスクは順調に、というより想像以上に急激に成長していきましたよね。驚異としかいいようがないです。
確かにそうですね。今シーズンは決定力も見せてくれて嬉しいです。
僕はゴールシーンしか見れませんが、30mくらいから思い切って打ち、見事にゴール隅に決めてくれました!!!ファンとしてはすっごい嬉しいです。ただカラッチの反応が若干遅れているように見えましたが、ブラインド+意表をついたんでしょうかね?
ウォルコットもようやくプレミア初ゴール、18歳だし、これからですね。
 おっしゃる通り、指導型の選手って選手の力を見抜く目が凄く、また忍耐強いですよね。僕には無理かも。 
アーセナルのヴェンゲル監督は素晴らしいですが、
クラブとして下部選手を大事に育てるバルサのチーム方針も好きです!

posted by 筆者 | 2008-03-05 22:27

クラブ>代表 or クラブ<代表 あなたはどっち?  ~吊られた男さんのコメントからのインスパイア~

コメント投稿者ID :

私のコメントから何やら凄いことに・・・^^;

理想を語れば、私も「クラブも代表も120%全力で、最高のサッカーを見せて欲しい」と考えています。しかし、現実を考えるとそれは無理で、どこかで妥協点を見出すしか無いと思います。

やはり、「見るサッカー」と言われるとまずはクラブというイメージです。シーズンが始まれば、応援しているクラブの試合を楽しみにして、場合によってはスタジアム、そうでない場合はテレビで毎試合応援して、試合毎の勝ち負けに一喜一憂です。また、バスケットボールも好きですが、やはり日常的に見て応援するのはクラブで、あまり代表戦は意識しません。
ワールドカップやEUROなどのイベントともなれば、お祭り的に応援したりと盛り上がりますが、ファンとして日常から身近に応援するものではクラブが一番では無いでしょうか?(私は代表戦とクラブの試合が同時間にやっていれば迷わずクラブの試合を優先します)

そこで、「まずはクラブが全ての基盤、そして代表はそれに合わせるのが基本」という考え方にいきつきます。


ただし、全てにおいてクラブが威張っていいと言うものではなく、以下のような重要な大会についてはクラブ/リーグ側も協力するべきでしょう。
シーズンを揃えて連続した期間で代表が選手を囲い込めるようにする、特定日を国際マッチデーにする・・・など。
・大陸選手権(EURO、アフリカネイションズ他)
・ワールドカップとその予選

現在の代表の有り方で疑問に思うのは、その他の親善試合や合宿でむやみに選手を呼ぶような行為です。クラブのレギュラークラスの選手をシーズン渦中に遠い地まで親善試合で呼びつけて合宿・練習させて出番無しなんてこともあります。選手が代表戦に出られるのならまだしも、ただ拘束されて練習しただけでは、クラブの監督としては怒るでしょう。

代表は「短期間でどうにかして組織を熟成させよう」という観点でコーチングするべきで、「(本業であるクラブでのパフォーマンスを削らせてまで)練習時間をなるべく取ろう」と考えるべきではないと思っています。

posted by 吊られた男 | 2008-03-06 00:42

吊られた男さん、いつもありがとうございます

コメント投稿者ID :

僕が勝手にタイトル立てたことで、吊られた男さんに不快な思いをさせてしまったとしたら、申し訳なかったです。

けれども、また新たなタイトルを立てさせてもらいますっ!ご迷惑であったら、言ってくださいね。
僕自身の考えや気づきもそちらで述べさせてもらいます。

あ、そうだkumaさんが「日本の課題その6」にて吊られた男さん宛てにコメント書いてますので、そちらもよければお答え下さい。
皆さんにお伝えしたいですが、コメントに「○○さん宛て」と書いて、サッカーの議論や意見交換することは全くOKなので、ご活用下さい!

これも全ての方にいえますが、
なにか、テーマにしたいことや皆に聞いてみたいことやどうしても皆に伝えたいことがあったら、コメント欄で要望を出して下さい。皆で考えてみましょう。

ですが、僕の一番のおすすめは吊られた男さんがご自身のブログを出されることです!バランスの取れた・深い考えを持ってますし、同じ育成に携わる人へ+になる場を作れそうですから!
(もし出されていたら教えて下さい。)
では

posted by 筆者 | 2008-03-06 15:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」