2008年10月31日

【辰吉の今後】

先日のタイでの辰吉復帰戦に関してですが、タイ在住でスタジアムに行かれた方のブログを拝見したところチケット代に関して書かれていました

リングサイドのチケット代は2000B
2階席は1500B、3階席は1000B
タイ人は200Bとのこと
(1B=3円程度)

自分がタイに行った時、ルンピニースタジアム(ラジャダムナンと並ぶ有名ムエタイスタジアム)の価格はタイ人200バーツ、外国人600バーツだったかと思います
辰吉の復帰戦ではとんでもない高価格に設定されてたんですね

しかもその高い1階席が日本人でほぼ満席ということはタイ側はむちゃくちゃ儲かったでしょうね^^;
これだけお金が入るということになれば今後のタイでの試合交渉はスムーズに進むかもしれません

ただ辰吉人気がまだまだ高いことを十分に認識しながらも大阪帝拳側が引退勧告をするということはどういうことなんだろうとも思ってしまう
お金よりも辰吉の体が心配ってことなのか・・
YOUTUBEに故吉井会長が泣きながら辰吉に引退勧告する映像があってホントに心配してくれていたのは伝わってきました

でも辰吉がもう1度やるって決めたんだったら海外でのマネジメントを助けてあげてもらえないかな~と思います
タイでこのクラスの相手といくら試合をしても世界には永遠に届かない
38歳という高齢がクローズアップされてるけれど、いつまでも38歳でいられるわけもなく否応無く年齢は重ねられていく
やれるならなるべく早く、脳へのダメージをこれ以上重ねないうちに、と思ってしまう

無理だとは思いつつも俺の中でまだちょっと期待してるってことでしょうね



【追記】

ぴぴすけさんの言ってることは確かにその通りで、本当は社会がそういう危険なことに手を出す人を止めてあげるシステムが必要だと思います
人に迷惑をかけなければクスリをやろうと、自殺をしようと何をしようと知ったこっちゃない、放ったらかせばいいというのは本当は間違ってますよね

ただし自分としては以前こんなことを書いたように今の社会常識では、そういったことに規制をかけていないにも関わらず、辰吉にのみそういった基準を適用し周りが彼の闘いたいという意思を曲げることには違和感、不公平感があります
辰吉がルール違反をして日本で試合をしようとしているわけではなく、今の彼の体の状態でも試合が許可される国にいってボクシングをしているわけですから・・

そもそもお互いに頭部という人間で最も大切な器官を殴りあうボクシングでは死亡事故が耐えませんし、パンチドランカーになり人知れず社会から忘れられていくボクサーは少なくないと思います
極端なことを言えばボクシングを含めた格闘技というスポーツは非常にリスクの高いスポーツですよね

本人の意思を無視する形で線引きを行うとなると、どこで線を引くべきなのかは非常に難しい問題ですね

posted by arigatou |12:27 | コメント(8) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月30日

【今日のおもしろ記事 若ノ鵬と週刊現代が仲違い】

元若ノ鵬、週刊現代記事に困惑
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20081028-OHT1T00047.htm


同誌27日発売号には、元若ノ鵬の話として「グルジア人力士と一緒に大麻を吸った」と掲載されている。
しかし、元若ノ鵬は21日に「(記事が出ることは)まずい。困ったことになった」と同弁護士に話したという。
宮田弁護士は「捜査段階での客観的な証拠と違う。第三者と一緒に大麻を吸った事実はないと警察も認めている。本人の意思と違う」と内容を含め、元若ノ鵬の話と記事に食い違っている部分があるとした。

これに対し、週刊現代側は「本人と最終チェックも行っているし、そのようなこと(食い違い)はない」と反論した。



もう何がなんだか
やっぱり適当なことばっか言ってたのかな
こうなったらどっかの週刊誌がちょこっとお金渡して若ノ鵬が週刊現代を名誉毀損で訴えるという超展開を期待します

posted by arigatou |11:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月29日

【Jリーグが秋春制にする道理は無い】

なぜなら世界のサッカー界は

南米は南米のスケジュール(4月~12月)で
北米は北米のスケジュール(4月~10月)で
アジアはアジアのスケジュール(3月~11月)で
アフリカはアフリカのスケジュール(8月~5月)で
ヨーロッパはヨーロッパのスケジュール(8月~5月)で

動いてるから

国によってリーグのチーム数や気候が違うので若干の差異はあるがおおよそこんなスケジュールで動いている
どの国もサポーターが来やすい環境で、選手が戦いやすい状況で、その国の制度や気候に合わせてリーグが運営されているわけだ

ヨーロッパでありながらフィンランドやアイスランドなどの極東圏の国は近隣国とは別の独自のスケジュール(4月~10月)でリーグ運営されているとこもある

そんな状況にも関わらずJリーグだけがヨーロッパに合わせる必要があるのだろうか

犬飼氏はヨーロッパへ選手が移籍がしやすくなるとの利点を語っていたが、その程度の利点で真冬に試合開催したり、夏休みという絶好の観客動員の機会を失うデメリットをカバーしきれると考えているのだろうか?


ヨーロッパへの選手移籍に関しても現時点でそれほど大きなデメリットがあると思えない

ヨーロッパでは移籍市場は7月1日~8月末と1月1日~1月末までの2期間開くリーグが多い
同じようにJリーグにも6月に中断期間が1ヶ月程度あり、12月から1月末までは移籍可能期間といっていい

本当に必要とされて取られた選手ならばヨーロッパのシーズン中である1月に移籍したとしてもある程度適応して試合に出るでしょう
もしその年駄目でも次の年にしっかり準備してキャンプ入ればいいだけ
逆にマーケティング目的のためだけに取られた選手はいつ行っても駄目だと思う

本当に何のための誰のための秋春制なのか、全くわからない

posted by arigatou |11:47 | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月27日

【アンチ星野も大喜び?の原氏WBC監督就任】

星野監督のWBC監督就任に大反対してた人も絶対満足してるんでしょうね、、、してるはずですよね?
これで原監督になってもまだ「読売系列で・・」とか文句言ってる人ってちょっとおかしいよね
「俺がやりたい」っていう人が誰もいないんだからさ 笑

今回の件は結局読売の力に頼らざるを得ない状況になったから頼らせてもらったといった方が正しい

日本代表候補の選手達はそれぞれ勝手なこと言い出すし
野村監督は落合氏に押し付け、
落合氏は野村監督に押し付け返し、
挙句の果てにイチロー監督でいいんじゃない?とか皮肉言い出す人まで出て全く収拾取れない状態になった

そこでしょうがないから優勝監督として原監督がやるしかなくなった

これだけ日本の代表監督が押し付け合いの果てに決められる業界って野球だけじゃないかな
もうそこまで日本の代表であることに意義を感じないなら代表チームの編成自体やめりゃいいのにね

俺は代表監督を押し付けあうニュースに触れるたびにイライラしたよ
そんなに自分の国の野球に自信無いのかよって・・日本で野球は何十年前からやってきたんだよって・・

posted by arigatou |22:20 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月27日

【辰吉復帰戦KO動画リンク】

辰吉復帰戦



ヘッドスリップなど随所に辰吉らしい動きはありますね
相手のど派手な倒れ方を見て亀田のかませ役と似たようなもの感じてしまったけど・・・
5年ぶりの復帰戦だしとりあえずは良かった でもこの先が見えないね

大阪帝拳は1回だけでもいい
辰吉を世界ランカークラスとやらせてやって欲しいな

そうじゃないと今後もこういう試合を重ねてダメージがまた蓄積される可能性がある

もう本人の気持ちの問題なので「勝ったら世界戦が見えてくる、負けたらすっぱり諦められる」という相手と先にやった方がいいと思う


【辰吉の今後】
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/arigatou/article/18

posted by arigatou |15:15 | コメント(8) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月23日

【ACL 浦和レッズVSガンバ大阪 セットプレーの怖さを改めて感じた】

すごく良い試合だった
それと同時にセットプレーの怖さも感じた

今日のゲームはガンバが3-1で勝ったわけだけど決して完勝なんかじゃない
それどころか浦和に完敗寸前まで追い込まれた試合だったと思う

それほど前半の浦和はすごかった
全体的に運動量があり良い連携がありプレスが早くカウンタースピードも早い
最近自分が見たJリーグチームの中でもベストパフォーマンスだったように思う

しかしその流れは一瞬のセットプレーで崩された

CKから山口選手の高い打点でのヘディング
この得点が果たした役割は本当に大きい

西野監督も「浦和はアウェイゴールを奪われてかなりダウンしたと思う」と言うように少し浦和の出足が鈍った気がした
それでも前に出ようとする選手達にさらなるセットプレーでの洗礼

押していたはずなのに、有利に進めていたはずなのに、惜しいシュートはこちらの方が多かったはずなのに

そんな浦和選手の泣き言が聞こえてきそうな気がした

あの最初のセットプレーで得点を喫していなければ浦和が3-0ぐらいで勝っていたかもしれない
そんな流れだったから・・

よく「日本のサッカーはセットプレーからの得点が多く・・」という批判があるが今日の試合の中であの山口選手の得点が果たした役割を考えると「セットプレーで点取って何が悪いんだ」と言いたくなる

押されている試合でも、自分たちのサッカーが発揮できない状況でも一瞬で大きく流れを変えてしまえるセットプレー
もう少し評価を見直す必要があるように思う

posted by arigatou |00:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月22日

【辰吉の復帰戦について】

俺は変な圧力をかけたり独りよがりな気遣いをするのではなく応援だけしてあげればいいと思ってる

このまま彼を宙ぶらりんでほったらかしても夢ばかり語って体が朽ちていくのを待つだけでしょう

勝ったら勝ったで自分の好きなようにまたがんばればいいし、負けたら負けたで現実に引き戻されてスッパリ諦めるかもしれない

今回は身体的な問題があってもやらせてあげた方がいいと思う 彼のために
あんまり考えたくはないけど仮に事故で亡くなるようなことがあったとしても本人ももう覚悟してるだろうし、後悔はしないんじゃないかな



例えばタバコ吸ってる奴って自分の寿命が確実に短くなるの分かっててそれでも吸ってるよね?
もし周りの人が注意したって聞きゃしないだろうし、法律も今のところ本格的に規制してない

例えば太ってる人が油もんばかり食べてるとする
健康や寿命に悪影響が出ているのが分かりきっていても普通みんな気にもかけないでしょう
法律で規制もしない

本当はそういう人も止めてあげた方がいいよね
「あなたは体重が100キロ以上あるのでこれ以上カラアゲをお売りすることはできません」って
でもそんなん本人にとっては余計なお世話だし「お前に関係ないじゃん」で終わり


少なくとも今の社会常識においてはそういうのは全て自己責任なんだよ
直接人に危害を加えるとかでないならば好きなようにすればいい

ちなみに俺は今回の試合は応援はするけれど負けてキッパリやめて欲しいと思ってる

posted by arigatou |12:29 | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月21日

【野村さんをWBC監督にすることには反対】

揉めに揉めてるWBC監督問題
その中では野村監督にやってもらおう!という意見がかなり多いようだ
YAHOOの投票でも31%獲得で一位になってたね

俺は野村さん嫌いじゃないよ
口が悪いのとは裏腹に結構義に厚かったりするし、ちょっと頑固だけど仕事のできる頭の良いおじいちゃんって感じで好感持ってる

でもね、それはまだ国内で好き勝手言ってるからだと思うのよ
あれを国際的に、しかもWBCという注目度もそれなりにある大会で他国の選手を悪く言ったり、審判に文句つけたりするのは正直日本人として見たくないんだよね

野村監督推してる人はそう思わない?

そりゃ誰だって勝ちたいよ 俺だって勝ちたい
でも相手の選手を'戦術として'毎日のように批判したりするのを見るのは忍びない 情けない かっこ悪い

上記した頑固なおじいちゃんの例でいうと家の中で口が悪くて孫をからかったりするのは笑える 冗談にしてあげられる
でも家の外でよその子供をこき下ろすのはマジやめてくれと思う

俺は星野監督は前のエントリーで批判したけれど、落合など今の現状に満足していてリスクの高い日本代表監督はやりたがらない奴に無理やり任せてもしょうがないと思う

日本人を代表して戦うチームの監督を嫌々やられてもね

そんなことになるぐらいだったら一番やる気があって、今一番勝ちたがってる星野さんにもう一度やってもらいたいなぁとも思うよ

短期決戦における自己満足的温情采配と負けた後の男気の無い発言は無しという前提ならね



【追記】

野村監督の発言は戦術的だからかっこ悪くないとの書き込みがありますが、だとすると偽メンバーを提出してきた韓国も'戦術的'ということで全く問題が無いということになりますし、もっと言えば国際大会とか高校野球は危険級の規定ってまだ無いですよね?

だったら予選の段階で1回~9回まで相手打者の頭目掛けて投げればいいんですよ
予選はボロ負けするだろうけど決勝トーナメントでまともな選手一人もいないから簡単に勝てます
ルールに規定が無いのだからルール違反はしてないしそれこそ戦術的ですよね

でもそれを情けない 恥ずかしい かっこ悪いと感じないとしたらちょっとおかしいでしょう

程度の差こそあれ言いたいのはそういうことです 
美意識の問題なので人によって違うとは思いますけどね


国内で海千山千の監督が弱小チームを率いて相手を口撃してるのはよくても日本代表の監督として同じことやるのは俺は見たくないです 戦術的ではあってもね


【再追記】


コメント見てて思ったんだけど自分が知らないことを「そんな事実は無い」と思ってしまう人が増えたよね
しかも他の人も言ってるように・・・って知らない人に便乗して乗っかるとか、、、
それは事実を知らない人が知らない人と意気投合してるだけでは^^;

そんな事実があるっていうのは調べるのは簡単だよ 今はネットがあるし
だから野村さんの発言録でも調べてからまた書いてください

伊原さんとのやりとりもそうだし、古田とか岡田前阪神監督、イチロー、また助っ人の外国人にどんなことを言ってきたかぐらいは自分で調べて欲しいな

俺は国内ではそういうのもアリだと思うけどそんなのを大リーグの選手にやられたら正直恥ずかしい

あと野村さんの本は軽く読んだことあるけどあれだけ人の悪口言っといて人間教育は語っちゃいけないと思う
袂を分かった恩師の葬式に出なかったり人間的に優れてるとは思わない 俺はね

味のある面白い人ではあると思うけど

posted by arigatou |11:48 | コメント(18) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月19日

【阪神ファンのブログを見て思ったこと】

ある阪神ファンの人のブログで中日寄りの中継を聞いていてムカついたとの書き込みがあり笑ってしまった

自分が大阪で仕事していた時に見た中継およびスポーツ新聞の偏りっぷりはもう半端じゃなかったから 笑
どんなスポーツ界のビッグニュースがあってもスポーツ新聞の見出しは阪神関連のものばかり
サンテレビの中継なんて阪神応援番組みたいなもんだしね

それ以外にも報道というよりも阪神の広報みたいなメディアがたくさんあったよ

関西で阪神寄りの報道ばかりに触れているからそれが当たり前になっちゃったのかな
たまに聞いた放送が阪神の相手寄りだったからムカついたってのは完全に逆ギレだと思うよw
もしくは普段これだけ相手ファンに嫌悪感を催させる報道を関西ではしているのか・・って反省すべきことかと


そういえば巨人が優勝した時阪神ファンが「他チームから金でかき集めてきた金満球団 勝って当たり前だろ!」なんて怒ってたけど阪神だって似たようなものじゃんか

金の力で毎年のように広島から4番どんどん取ってくるしね

金の力で選手をどんどん取ってくる側を加害者 
取られる方を被害者とすると阪神は間違いなく加害者側なんだけどな~^^;

あ、誤解無きように言っとくと自分以外の家族は今は神戸に住んでいて時々甲子園に阪神応援に行くらしいです 俺も別に阪神が嫌いというわけではないですよ


そういえばJリーグでも大分寄りの判定が多かった(とどちらのファンでも無い俺が思った)試合でも、大分を勝たせないための陰謀的判定だ!なんて言ってる人いたな

ファンってのは応援するチームに対してつねに主観でしか見ることができない
だからこそ常にチームを愛し続けられるのかもしれないね

posted by arigatou |12:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年10月16日

【粟生の世界挑戦 イライラしたなぁ^^;】 

6R開始した瞬間に嫌な予感がした これヤバイって
最初の1分半で粟生が出したパンチはたったの3発
相手は50発以上出してる
確実にポイント取られてた

相手がバッティングで切れていつ止められるかも分からない
しかもポイントは互角

この状況だったらまず手数でポイント取りにいくべきじゃないの?
チャンスがあればKOでええやん
1Rからやってたことをそのままやろうよ
このままいったらヤバイで・・

ただのボクシング素人だけどそう思った
そしてその通りに負けた

なんで帝拳の人ちゃんと指示してあげなかったのかなぁ・・


7R以降アウトボクシングに徹したチャンプに完全に作戦負けしたね
セコンドの「ボクシング頭」に差があったと思う

素材では間違いなく上回ってたのに・・マジもったいなあ


長谷川チャンプはやっぱり強い ホントに
粟生にも色々教えてあげて欲しいな

posted by arigatou |20:13 | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加