2009年01月15日

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

元柔道家の石井がまたムチャクチャ言って悪い意味で話題になってるのでたまには柔道の話題でも

このブログで書くの初めてだけど今まで自分が本格的にやったスポーツは二つあってその一つが柔道です

まだ小さかった頃に親の転勤で住んでた某県で県大会2位になったこともあります
その当時はそれなりに頑張ってました

で、その知識を元にして柔道家が総合で通用するかを考えると正直非常に厳しいと思う

・打撃 ありません
・足関節 ありません
・腕関節 ちょっとあるけどほとんど使ってる人見たことない
・投げ技 諸手狩りや朽木倒し以外は基本胴着を持って投げます だから総合のルールにおいて柔道の投げ技は無理です
・絞め技 相手の胴着使うので基本無理です 袖車ぐらいならなんとか

その辺を考えるとあんまり柔道家って総合に向いてないのよね
少なくとも俺のレベルでは

例えば自分の得意技は一本背負いと大内刈りで、足飛ばしつつ相手の体重が前と後ろのどちら側にかかっているかを感じて技をかけていくのが基本戦術だったんだけど、どちらの技にしても引き手や釣り手を持って相手をなんらかの形でロックしないと技自体に入れません

そう考えると柔道家には今の総合ルールで戦う時のウリがあんまり無い
・体鍛えてたので力とスタミナはありますとか
・厳しい練習に耐えてきたので気が強いですとか
・格闘技の素養はありますとか
そういうのはあると思うんだけど

そういう意味では「掴み癖」を直すこととかも含めて根本的に0から鍛えなおす必要があると思うのでオリンピックチャンプとは言えども石井はなかなか通用しないと思う

唯一の救いはほとんどの人がそう思ってるように石井自身が「今のままでは通用しないことは分かってる」旨の発言をしてることかな
まあそれにしてもかなり厳しいと思う


▼素朴な疑問

最後に俺ずっと前からMMAのリングに疑問というか納得いかないことが一つあって、それは「なんでみんな裸なん?」「なんで裸でケンカしてんの?」って話

ボクシングとかキックボクシングなどのスポーツの延長にMMAがあるというのならわかる
みんな裸で殴りあったり蹴り合ったりするわけだからね

でもMMAはそういうのとはまた別に
1対1でストリートファイトしたら結局世界で一番誰が強いの?教えて?
って側面もあるわけじゃん?

例えば街中で肩がドン!って触れ合って「しょうがない やるか」ってなった時に「すいません 僕、掴まれたり投げられたりするの嫌なので服だけ脱がしてもらっていいですか?」ってならないでしょ? 笑
そもそも裸で歩いてましたって状況も無いだろうし

だったら服はそれぞれの流派のでいいから何かしらは着て欲しいと思う
例えば柔道出身の選手は柔道用の胴着を着ればいいし、ボクシングやキックボクシング出身の選手だったらトレーニング時のジャージ着るとか、別に普段着でもいいし
コマンドサンボやってたっていうなら迷彩服着るとかでもOK

人間は何か着た状態でストリートファイトに入るのが自然だと思うんだけどどうだろう?

つまり、掴んでの投げ技ってのは人間の戦いにおいてもっともっと重要性高いでしょ
ケンカになると打撃かいくぐった後にはみんな掴みあいするわけだから
だったらそういうMMAにした方が自然だと思うんだけど。。

正直このルールにしてもらえれば柔道家と柔術家はかなりやると思います 笑



【追記】

結構MMAで服を着て戦うことに否定的な人が多いんですね~

俺はMMAって「できるだけノールールかつ実践的だけど人に見せられる範囲で」ってことがコンセプトの一つだと思ってます
(そこら辺が人によって違うんでしょうね)

なので「必ず服を着る」というルールは、「回復可能な範囲でより実践的なMMAに繋がる」と思うので、そういうのがあっても面白いと思います
もちろんどんな服を着るのかはちゃんとつめる必要がありますが

元々自分はMMAを他の格闘技よりもかなりケンカに近いものだと定義してるんでしょう
そうでないと定義したい人はそれでいいと思います 
ただそれはあくまで個人の意見なのでどちらが正しい正しくないを決められる問題ではないですよね

例えば「ケンカを、回復可能かつ人に見せられる範囲のケンカにするために最小限のルールを加えたものがMMA」と定義することもできますし微妙なとこだと思います

あとケンカは銃やらナイフやらの武器が。。云々言ってる人いますけど、そりゃまた別の話です
そりゃただの殺人術、殺し合いですから
ここで自分がケンカと定義してるのはあくまで素手です
だってお互いに銃撃ち合ってる2人組を見て、普通「ケンカしている」とは言わないでしょ 笑

posted by arigatou |19:52 | コメント(35) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/arigatou/tb_ping/41
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

街中で肩がドン!って道着着て街中ぶらついてるわけじゃないでしょう。
UFCでは競技化、スポーツ化の方向から衣服の制限は統一されるようになりました。
UFCが人気出始めたのは競技、スポーツ化が進んでから。
日本はまだ競技的じゃなくプロレス的だから道着着たりロングスパッツ穿いたりシューズだって認められているけど。

posted by JFK | 2009-01-15 21:02

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

MMAは競技です。ルールがキチンあります。
MMA=けんかではありません。
ストリートファイトと比べるのが間違っています。

>全ての格闘技の起源は「1対1でストリートファイトしたら結局世界で一番誰が強いの?」でしょう。

ストリートファイトって、素手で戦うってルールでもあるのかな?
銃を持っている人が、かなりの確率で強いと思います。

posted by バックランド | 2009-01-15 21:06

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

昔はそれも一理あったかもだけど、今は何々ベースの格闘家ってかんじで後は一定のルールでやるから公平に。だからそれは総合の試合を裸で観戦するのと同じくらい不自然、試合はファッションショーじゃないからね。

posted by へんてこ | 2009-01-15 21:44

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

しょうがないやるか、って思った時点で服を引き裂いてるケンシロウがMMAの創始者だから問題なし。


てかあんまり拘るとそれこそ何でもありになるだろ、俺はいつも指輪してるから持ち込みありだよな、普通ストリート歩く時は武器携帯するもんだからナイフ持ち込みありだよな、俺は普段から鋲柄の服着てヒャッハーとか言ってるのでこの服で、とか。

それと団体にもよるんだろうけど柔道着はありだよ。
吉田柔道着着てたじゃん。今年の正月は着てなかったけど。

posted by    | 2009-01-15 21:51

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

柔道、サンボ、ボクシング、相撲、MMA等、
格闘技の究極的なルーツは
全て「誰が一番強いんだ?」にあると思います。
元々のそれがあって紆余曲折があって
それぞれが今のかたちになっている。
MMAも、元々はそれぞれの流派がそれぞれの様式で
戦っていたわけだが
紆余曲折があって今のような裸にスパッツという様式に
ほぼ確定している。

要するに、柔道、サンボ、ボクシング、相撲、MMA等、
格闘技の全てはケンカの領域から外れ
それぞれ一つの閉鎖的な様式として確立しているわけで、
MMAだけケンカの延長みたいに捉えるのは
間違えていると思います。

どうしても路上での最強を決める戦いが見たいなら
衣服OKの新しい格闘技を作るしかないと思います。
しかし、その場合
凶器として利用可能な衣服(つま先が鋭利な革靴等)
を着る選手が頻出するのが目にみえているので
格闘技として成立し得るのか、個人的には疑問が生じます。

posted by UO | 2009-01-15 22:03

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

こんにちわ^^
柔道が強いか弱いかについては、置いといて・・
裸で試合をやってるのは、私も疑問を持ってました賛成です・・・あとリングなんですけど今の堅さだと投げ技系の選手は不利ですよね、キックなんて100%のダメージを相手に与えられるのに??

posted by 南州 | 2009-01-15 22:03

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

格闘技というものを根本から考えると、「素手で戦ったとき誰が一番強いか」を決めるものなんじゃないかな?
だったらむしろ突き詰めれば、素っ裸で戦ったとき誰が一番強いか、人間の肉体だけで戦ったとき誰が一番強いか、を決めるものだと思う。
着てるもので勝敗が左右されるなら、それはその選手の肉体としての強さじゃないしね。
肉体として誰が一番強いかを決めるのが格闘技だと思うよ。

posted by ken | 2009-01-15 23:47

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

自分は服を着るその考え正しいと思うよ。戦い方が大きく変わるからね。

posted by k | 2009-01-16 00:19

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

> 銃を持っている人が、かなりの確率で強いと思います。

子供の屁理屈だな

posted by a | 2009-01-16 00:44

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

服云々は、結局そうするのが一番フェアだからってことでしょう。
MMAの原点は「街中で~」っていうのもありますけど
街中だと例えば狭い路地であったりその辺に落ちてる鉄パイプだったりその時巻いてたマフラーだったり、いろんなものが作用してしまう。

ケンカだったら「昨日ムカついてその場でぶちのめした」でいいんでしょうけど、イベントとして「誰が最強かはっきりさせようぜ」というコンセプトでやるのなら、公平性が重要になってきます。
公平にっていうのはつまり、「○○だったら俺が勝ってたはずなのに!」と言われる要素を極力排除する、ってことです。

闘う日時をあらかじめ指定され、
お互い裸に近い状態で、
逃げ場の無いフラットな場所で闘って、
その結果負けた人は、他に何も言い訳できないですよね?と。

posted by CCCE | 2009-01-16 01:20

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

確かに裸に何でしているのかわからないね。

posted by KDD | 2009-01-16 07:34

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

>>しょうがないやるか、って思った時点で服を引き裂いてるケンシロウがMMAの創始者だから問題なし。

めっさウケた

posted by aaa | 2009-01-16 08:54

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

現在の競技MMAとは違った、またひとつの側面としては
アメリカのUFC、日本のPRIDE等、その起源から考えても
『ストリートファイト』 というより
『異種格闘技』だと思う。

なので、全員が裸、または全員が着衣ではなく
それぞれの競技コスチュームにて戦うという
現在の日本スタイルが正しいと思います。

posted by tomitomi | 2009-01-16 09:22

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

床をコンクリにすれば柔道勝てるかもね。
人死に出るけど。

てか、やっぱ上の人も書いてるけど
MMAってったって格闘競技の1ジャンルでしかないのよ。
ヒジ認めるか・サッカーボールキック認めるか・
頭突き・目突き・金的認めないなら真剣勝負じゃない…
言い出したらキリがない。

posted by hellharmony | 2009-01-16 11:00

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

柔道が総合に適している理由
・体幹の強さ(バランス)
・足技(払いなど)
・腕の引き力、握力
他のスポーツと比べると総合に適していると思うのですが・・・

posted by judo | 2009-01-16 12:29

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

久しぶりだな、喧嘩とMMAを一緒にする人。
皆言ってるけど、比べる意味がない。
MMAは、色々ある格闘技の中では禁止事項がもっとも少ないけど、ちゃんとしたルールがある。
喧嘩じゃない。
禁止事項が少ないから、この競技で一番強い人間が世界最強に近い人物かもしれない、ってだけだ。

だいたい、喧嘩はいつ起こるかわからないから喧嘩だ。
その時の状況で勝敗も変わってくるだろう。
片方は準備をしてきていきなり喧嘩を売り、もう片方は何も準備していないでいきなり襲われた、なんて事もあるかもしれない。
卑怯な事をしてくる奴や、周りの物を使って戦う奴もいるだろう。
武器だって出てくるだろう。

果たして、そんな状況で行われる喧嘩で、格闘技好きの人が望む世界最強の人物なんて出てくるだろうか?
多分、最低と思われるような奴しか出てこない。

仮に、ここでいついつに戦おう、武器は駄目、頭突きでも目潰しでも、自分の体を使うのなら何でもいい、と約束するなら、それこそ、普段着なんて着てこないだろう。
ほとんどの人は裸に近い状態で戦うだろう。
わざわざ掴まれやすい格好で戦いに行くわけがない。

posted by あ | 2009-01-16 16:41

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

柔道が総合に適していない理由
・柔道時代についてしまった謙虚さ
・柔道時代の活躍からくる自身の地位にアグラを書いてしまう
・柔道には無い一攫千金を掴もうとするフロンティアスピリッツ(1つ目と一緒か・・・)
・資金的に恵まれてない他競技から来る選手とのハングリーさの違い(これは2つ目と一緒だな・・・)

年末のK-1のパダは悪いがあれ位の闘争本能と、ヌルをやった秋山の様な勝つために、勝ちのみにこだわる位のアザトさが柔道家には無いと思うのですが。。。

勿論、ルールは絶対、違反は八つ裂きにしないとダメだけどね。

と、最後に研究が足りない気がする、柔道家には。
総合も総合といいつつ、タックル&マウント絶対の時代からストライカー系全盛を経て、やっと寝&立両方2種類がやっと出来ますの時代。
その先のさらに進化した総合?になるのは柔道一辺倒だった柔道家ではないでしょう。

posted by 勿論、謙虚も重要だよ日本人だもん | 2009-01-16 17:48

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

今のMMAは基本、グラップリングの技術
ありきの一競技です。
昔のUFCのように頭突きありの素手なら
まだしも、急所である背中をむき出しにして
掴み掛かるタックルなどという下等な技術が
根底にあるような競技では
「何が最強か?」なんて決めることは
できません。
だからこそ、柔道ベースにちょっと打撃を
学んだ程度の秋山や吉田が最強クラスに
まで上り詰めれるのです。
というか、柔道はMMAにも応用の効く
技術体系を持っていると思ってるんですけどね。

posted by のらくろ | 2009-01-16 19:31

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

MMAどころか柔道自体でもアマレスタックルベースの諸手狩りや朽木倒しに対応できないじゃん。
オリンピックでは100kg級の鈴木とか完璧にタックル決められてたし(マット・ヒューズ張りのハイクラッチを)、寝技になればなったで世界柔道ではブラジルの柔術ベースの技に為す術なかった。

posted by ニャー | 2009-01-16 20:06

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

柔道は相手が怪我をしないような技を一生懸命練習するので、そういった意味ではMMAなどのスポーツには向いていないかも知れませんね。精力善用ですから。

posted by 無名 | 2009-01-17 09:09

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

>のらくろ
昔のUFCのように頭突きありの素手ならまだしも、急所である背中をむき出しにして掴み掛かるタックルなどという下等な技術が根底にあるような競技では


君が考える上等な技術が根底にある競技って何だ

posted by むん | 2009-01-17 15:22

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

MMAはルールがある時点でスポーツであり、ストリートファイトとは異質のものだと思いますね。

第一、MMAのルールで打・極・投のうち
打は金的、目、体の裏側など殴れない、団体によっては肘など使用できない。
投はジャケットを着ていないのでつかめない。地面がマット
等のハンデがあるのに比べて極は特にデメリットとなる要素が見つかりません

ですので、それぞれに特化した選手同士が戦うと、圧倒的に極める技術を持った人が強いと思われます。

ですが、反面ストリートファイトの場合となると打・投>極になると思います。
なぜなら極の技術体系では相手を戦闘不能にするまでのプロセスが長い、多人数に対応できない等のデメリットが生じるからです。




posted by も | 2009-01-17 16:21

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

管理人さんのいうような、打撃知らない、グラップリングは道着ないとできない、みたいなまっさらな柔道家が現在のMMAに出たら、そりゃ勝てるわけないと思います。K-1トップファイターが大晦日のリングに上がって秒殺されるのと一緒です。
柔道に限らず、選手のバックボーンとなる格闘技経験は、試合中の攻防の様々な局面で、地力となって生かされるのだと思います。

MMAで負け知らずのヒョードルは、攻防の端々に柔道の動きが感じられます。てことは柔道が最強!?・・・・な訳ないですよね。
秋山が打撃で勝っても柔道最強!にはなりません。「柔道最高!」ですw
結局、どの競技がMMAで強いかではなく、誰がMMA『ルール』で一番強いか、ってことなんだと思います。

服を着ようが着まいが、結局強い奴が勝つのではないかと。ならルールを統一すればさらに誰が最強かわかりやすいのでは。で、今日に至ってるわけで。

MMA素人の石井が一年程度の練習で勝てたら、逸材ですよね

posted by 山田 | 2009-01-17 21:20

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

ヒョードルは柔道じゃなくてサンボだけどね

posted by ロシア | 2009-01-17 21:40

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

総合格闘技は、柔道だけで勝てるほど甘い世界では無いと思います。しかし柔道のテイクダウンする能力は高いと思うので、テイクダウンする技術の一つとしては生きてくると思います。

posted by 黒帯もどき | 2009-01-17 22:14

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

 大道塾を応援してやってくれ。あと掣圏真陰流も!
 胴着系だぞ。MMAとはいえんかもしれんが、すくなくとも素手での実戦を想定してる・・・かも。

posted by a | 2009-01-17 22:43

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】

コメント投稿者ID :

このひとは街中の喧嘩の発展した競技がMMAと言いたいらしいけど、それを言えば柔道も柔道着ではよくなくて良いと言う話ですよね。私は柔道を学生時代から現在も含めて20年以上やっていますが、柔道でも受動着以外にヨレヨレのシャツなんかでやれば掴んだ瞬間に直ぐに破けてしまい、投げもクソもありません。 やはり、競技としてある以上、柔道には柔道のルールがありMMAにはMMAのルールがあるのは至極当然ことだと思います。 

posted by 着たければ着ればいい | 2009-01-18 00:01

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

管理人さんの考えはよく理解できます。結局、なぜ柔道は柔道着を着て試合をしているか、ということだと思います。それは素手での実戦を想定して編み出された古武術としての柔術が源流にあるからです。昔は拳銃などなく、身近な武器であった剣や弓などは剣術や弓術として修練していました。古武術としての柔術は衣を着用し、打・投・極の攻防がありました。その後、日本とブラジルでそれぞれ柔道、ブラジリアン柔術として別々の進化を遂げ、日本の柔道は打撃の要素を排除して心身を鍛える「道」として進化したわけです。
個人的にはMMAに裸スタイル、ジャケットスタイルがあってもいいと思います。日常生活での実戦に近いジャケットスタイルのほうが、柔道家は本領を発揮できるはずです。また競技の性格上、ルールがあるとはいえ、実戦により近いほうが支持される気がします。

posted by 人類の歴史 | 2009-01-18 14:00

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

 MMAはルール作成において、運営側はもともと喧嘩を想定していないんじゃないですか? 服装だけでなく、階級性も細かいじゃないですか。喧嘩を想定しているのが、観客側なんで、現行ルールと齟齬があるんでしょ。実際、服装自由、無差別級のみ、なんてしてら、アングラすぎて人が集まらないんじゃないかな。有利不利で服装きまったりしてねw

 ただ現実的に大道塾や日拳、コマンドサンボで胴着はアリでやってるでしょ? 総合系は裸だけじゃないよ! これらはMMAとは呼ばれてませんし、アマチュアでマイナー競技かもしれませんが、実戦想定に近いものはありますよ。競技者のレベルとプロスポーツでMMAといってるんでしょうが、胴着系に着目したいなら、こっちを無視しちゃいけませんよ。それとも、管理人さんは、これらは喧嘩想定のMMAじゃないって発想なのかもしれませんが。

 

posted by a | 2009-01-18 17:38

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

ヒョードルは柔道もやってたよ。

posted by ヌードル | 2009-01-19 00:17

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

管理人さんが言ってるケンカの話とは少し違いますが、武士の時代は剣術が強い者が一番強かったはずです。だから剣術が第一だったのです。文字通り、生きるか死ぬかの時代です。不幸にも自分が素手で戦うことになってしまったときに、相手が剣(現代風にいえば鉄パイプとか鎖のようなもの)を振り回しているのに打撃の間合いで戦おうとしたら殺されます。武器をかわして組みつくか逃げるかしかないでしょう。相手が拳銃をもっていても同じかもしれません。
本当の実戦であれば、「武器があれば使う。素手になれば相手に組みつき投げて極める(その後で殺す)」のが現実でしょう。そういう意味で剣術と柔術は切り離せないものだったはずです。今でいう打撃(パンチやキック)は武器の使用が前提の場合、あまり役に立たないと思います。素手対素手で戦うというルールがあるなら別ですが。また衣食住というように、人間は衣服を着ているのが通常です。刀やナイフで切つけられたり、ムチや鎖のようなもので打ちつけられたりする危険があるのにわざわざ裸で戦う人はいないでしょう。鎧兜までいかなくても何らかの防具は身につけたいものです。素手での実戦を想定した柔術が衣服を利用して戦う技術を編み出したのは当然といえます。今のMMAは裸で戦っていること自体、本当の意味での実戦を想定していない、ひとつの競技だと思います(それはそれでいいのですが)。柔道の技術は、相手の衣服を利用して戦えるところに存在意義があるのです。そして本当の意味で実戦向きだと思います。

posted by 人類の歴史 | 2009-01-19 00:55

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

裸で戦っててもMMAはストリートファイトに一番近いのは明白だからいいんじゃない?
そんな事言ったら色々ともんくがつけられる。
リングもストリートじゃありえないし、試合日も指定されているのはおかしいし、金的も目潰しも有りにしなきゃおかしいし、銃がどうたらっていうのを否定してたけど、銃は極論だとしても、ストリートファイトに近づける線引きとして服も極論の部類に入っちゃうと思う。
だから有利不利を無くす為には裸でいいんじゃない?

posted by POSI | 2009-01-19 12:31

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

初期UFCが一番だろ
今では完全に競技だが、初期のは単なる暴力だった

posted by あ | 2009-01-19 17:11

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

 格闘技って正々堂々っつーのかな、フェアで戦って勝つってのがあると思うんだよ。人間が一対一で有利不利なしで、よーいドンで戦うのがいいんだよ。格闘技ってそういうふうに昇華されてるんだな。いや、勝負事全般ってだいたいは、そうなるようにしてるんだな。着衣アリナシは戦う者同士が同じ条件ってのがいちばん大事なのであって、着る着ないは問題じゃない。

 管理人さんのいうような、ストリートファイトの強さを測定したいのなら、ルール上有利不利ができる条件だとむしろダメなんじゃない? 条件はできるだけフラットにしなくちゃね。

posted by a | 2009-01-19 21:32

【柔道とMMA+MMAに対する素朴な疑問「なんでみんな裸なん?」】 ※追記

コメント投稿者ID :

着衣なしのMMA = 銭湯あるいは海水浴場における素手でのフェアな戦いを想定
着衣ありのMMA = その他すべての状況における素手でのフェアな戦いを想定

それだけのことです。
あとは観客がどちらを観たいかでしょう。

posted by 人類の歴史 | 2009-01-20 21:51

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」