2008年12月07日

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

「レミーはまだできたはずだ!だからまだやるべきだった!」
まずこれが正しいかどうかは推測なのであくまで個人の意見だと思う
レミーがどういう状況だったのかは本当の所は分からないのだから

で、コメントくれた方の中に、そういう悪いことをした人を倒すことこそがスターの条件だという意見がありました
確かにその通りで正しいと思います
でもそういう意見は「'現実'に'理想'を追い求める行為」だと思うんですよね

例えば漫画のはじめの一歩やバキ、ドラゴンボールなどでは正義側のキャラは死ぬ寸前まで戦い、(もしくは一時的に死に)そっから猛烈に反撃を開始し逆転勝ちしますよね

悪いこと、卑怯なことをした敵は最終的にはほぼ確実にやられます

でも現実はそう上手くはいかないでしょう?

スポーツにおいてそういうことが確実に上手くいくのは、作られた格闘演劇であるプロレスの世界においてのみであり、現実のスポーツ界においてはそう上手くはいかないことの方が多い
ましてや相手の頭部を殴りあう格闘技において論外な反則をされた選手が、その後気合と共に相手をぶちのめすなんてのはただの空想/希望だと思う
レミーがその後試合をやるかどうかは、あくまで彼やドクターがダメージの状況を考慮に入れた上で決めることであって、選手の安全性を無視、もしくは勝手に「ノーダメージだ」と決めつけた上でやるべきかどうかを論じることはおかしい

日本の格闘技ファンには元プロレスファンや漫画好きな人が多いはず
自分もそういうのは好きだし、それ自体は問題ないと思うけれど、そういう作られた世界の戦いと現実の戦いを一緒に考えることは選手を無駄に危険に晒すことになる


悪いことをした奴は負ける、負けそうになるけど逆転する、アントニオ猪木は外国人よりはるかに強い

そうなってほしい結果が起こるプロレスという世界に熱狂した昭和の人々は、そういう非現実なヒロイズムをリアルだと信じて熱狂したんでしょう

でもそれをリアルファイトに持ち込むのはより慎重になるべきだ

もちろんファンはそういう熱いファイターに魅かれて応援すれば良いんだけど、選手の状況や安全性を無視した上で、「悪いことしたバダハリを立ち上がってボコボコにすることこそがスターなんだよ それができないレミーは逃げたも同然であり姑息だ」なんていうのは漫画の見すぎとしか言いようが無い

漫画は漫画として、プロレスはプロレスとして、格闘技は格闘技として見てあげないと選手もやってられないでしょう



>>あーさん
格闘家として軟弱な精神を晒したレミーの欠点を見過ごしますよ。

ん~と^^;
僕の書き込みはこういう漫画やプロレスの影響を受けた発想をリアルにそのまま投影させるのはやめましょうということです
大人なんだからちゃんと現実と理想は区別しましょうよということです

そりゃ僕だってレミーが、血流しつつフラフラしながらも根性で立ち上がって「見せてやろう 俺のニューブローを」とかなんとか言って、相手をぶっ飛ばすのが理想だと思いますよ
もしくはそこから何十発もさらに殴りつけられながら、怒りを溜め込み最後の最後で相手を一撃のもとにリング外にノックアウトするとかね

でも現実は、相手の卑怯な反則でダメージを受けて倒れて目が見えづらくなっている(少なくとも本人はそう主張している)
その状態でも「目が見えづらかろうとなんだろうとやるべきだ!あいつは根性が無い チャンプにふさわしくない!」ってのは上の漫画と現実を一緒くたに考てる人だと思います

レミーは反則の類はしないし精神的に安定した良いファイターだと思いますよ


そういえばこないだの魔裟斗は上で書いた漫画のストーリーに近いものがありましたね
だからこそ多くの人は心動かされた
まああれだけ頑張っても2ちゃんや1部ブロガーには何故か魔裟斗本人が叩かれてましたけど 笑
(少なくとも判定の問題は運営側の問題であって、魔裟斗は立派に戦ったと思います)

ああいうのが本人の意思でたま~に成し遂げられるのは格闘技の魅力の一つですよね
でもそういう大逆転や(体を犠牲にした)根性などのストーリーをファイターに常に強制的に求めるのはね・・

ホーストにしてもシュルトにしてもレミーにしても圧倒的に強くなるとすぐ「つまんない」とか言われる
力に差があると逆転も根性も出てきようがないですから

日本人は格闘技が好きなのではなく、都合の良い格闘ドラマが見たいだけなのかな・・と思ってしまいますね

posted by arigatou |23:00 | コメント(80) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/arigatou/tb_ping/35
この記事に対するトラックバック一覧
何でレミーが責められるの? 【T2格闘技通信】

まだK1GP決勝のことを多くのブロガーが書いていますね。 私もその一人ですが、どうしてレミーを責める人が多いのでしょうか? 今回の件、明らかに悪いのはバダのほうであり、レミーを責めるのはおかしなことです。 反則をした事はよくないですし、決勝戦を汚した事も紛れもない事実です。その加害者が全く反省していないのもいかがなものかと思います。 それが彼のキャラクターであるとしても、許されるべきことではないと思います。 レミーの試合がおもしろくないとかそんなことは今回関係ないですよ。 反則をされ、試合続行不可能を

2008-12-10 19:32 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

その意見に完全に同意

posted by tuyu | 2008-12-08 00:06

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

同意です。
「ハリは論外だけど、レミーも悪いよね」的な意見が多くてビックリです。
勝負に水を差したの間違いなくハリです。
それを棚に上げて、まるで
「俺はレミーと闘いたかったのに奴は逃げた」
かのような発言で自己を正当化するハリはまさに悪童だと思いました。
レミーは相手が反則しなければ普通に闘いますよ。
自分で試合を破綻させておいて何を言うかという感じです。
あとレミーが試合続行しなかったこととファンに対する誠実さというのは同義じゃないでしょう。
アクシンデントに巻き込まれた側の態度まであーだこーだいうのは理解出来ません。
他のファイターなら立ち上がって試合をしたというのでしょうか?
そりゃ憶測ってもんでしょう。
それでレミーのファンに対する忠誠心を測るなんて残酷ですよ。

posted by 同じく | 2008-12-08 00:15

Re:【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ハリをそう簡単に戻ってこさせちゃいけない

posted by paul | 2008-12-08 01:43

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

私も強く同意です!

posted by K2 | 2008-12-08 02:00

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

全くもって正しい論理ですね。

ついでに言えば、確かレミーはステファン・レコに何度もローブローされても立ち上がって勝利したことがあったはずです。
ちゃんとスピリットを持ってるファイターだと思います。

ただし、ボブサップや今回のバダハリのように明らかに故意の反則行為を繰り出してくるような相手に、どんなダメージを受けてても立ち向かえってのは話が全然別です。

posted by リュウ | 2008-12-08 02:45

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

コメントを読んでくださってありがとうございます。
あのコメントをしたとき、念頭にあったのは、ヤクザを八人を倒したガッツ石松さんのエピソードを聞いたときの感動でしたが、漫画やプロレスの影響もあったのかもしれません。
もちろん、路上での卑劣な犯罪行為と、競技中での犯罪を一緒にすべきではないと思います。

>「悪いことしたバダハリを立ち上がってボコボコにすることこそがスターなんだよ それができないレミーは逃げたも同然であり姑息だ」
とは私は思っていません。
私自身は、レミーには反則攻撃ではダメージを受けてほしくなかったとは思っていますが、
試合を続行してほしかったとは思っていません。
「深刻なダメージを与えかねない反則行為はダメージの有無に関わらず、反則を取るべき」だと考えています。

むしろ私がそうであってほしかったとおもっているのは、ハリが反則行為をして即座に失格。
レミーは元気で、「俺はまだやれるぞー!」と主張しているのを無理やりレフェリーやセコンドが止めるといったストーリーだったのだとおもいます。
実際には、角田さんがレミーは深刻なダメージを受けていると宣言したあとで、レッドカードが提示された…それがゆえに私はとても哀しい気持ちになった。

けれど、はずかしながら、私自身は角田さんがレッドカードを提示した時点でチャンネルを変えてしまったため先ほどまで下なかったのですが
試合後たちあがり、観客に対してスピーチしたとのこと。
これに関してレミーはむしろ賞賛されるべきだと思っています。
人道的見地から言えば運営やセコンドはれミーを止めるべきであったとは思いますが。

格闘家はあくまで格闘家であり、スポーツ選手であり、人間であり、それ以上ではない。
漫画や映画のごとく過度の期待や幻想を抱くのは、あくまで人間である格闘家に無理をさせる可能性がある。
ゆえに、漫画のような幻想を抱いてはいけない…というのはおっしゃるとおりだと思います。

ただ、私は「ファンに幻想を抱かせる格闘家はよい格闘家だ」と思っていますから
試合後にダメージがあるにもかかわらずスピーチをしたレミーのように、あるいは過去に偶然の事故や反則行為によりダメージを追っているにもかかわらず試合続行を主張した選手のようにファンに幻想を与える努力が感じられる格闘家には尊敬の念を感じてやみません。

しかし、運営やセコンドやレフェリーは格闘家に無理をさせないよう最大限の努力をすべきだとおもっています。
ダメージを負った選手がやりたいといっても、無理やりにでも止めるべきです。

運営にそうした努力を放棄させかねないと言う意味で、先ほどの書き込みは軽率であったかもしれません。
御気を悪くされたなら申し訳ありませんでした。

posted by とろも(長文失礼します) | 2008-12-08 03:21

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

同じく同意させてもらいます。
みんなにこの記事を見てほしい。

posted by り | 2008-12-08 03:46

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

今回、レミーを悪く言う人ってのはプロレスや漫画的に見てるのではなく
そもそもレミーが気に入らないとか、バダハリの破天荒さが好きであるとか、
単に決勝これで終わらせていいのかみたいな部分であるとか、
満たされぬものをバダハリ以外にもぶつけたい、
はけ口の相手を求めての発言ではないかと思います。
角田レフェリーもその対象になってる場合が多いですから。

こういう類の時にプロレスの名を持ち出してくるのはやめてほしい。
普段、格闘技の価値観でプロレスを卑下され続けてるわけです。
作られた世界のほうが下であるかのごとき見方を延々されてるわけです。
そうした場違いの価値観をぶつける無意味さは十分わかってる。
「スポーツ」、「映画や演劇」、両方を合わせた「スポーツエンタテインメント」、
それぞれのジャンルでの価値観を尊重すべき事をわかっている。

今回、レミーや角田に文句言ってるのは、格闘技ファンの不良品でしかありません。

posted by VV | 2008-12-08 03:58

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

K-1がリアルファイトとは思いませんが、
こういうのがあると、K-1ってつまんないなぁ・・・
と感じてしまいます。

それぞれ楽しみ方のポイントがちがうとおもうので
一概に比較できないかもしれませんが、
こんなことならボクシングやプロレスのほうが
面白いとおもいますた。

posted by you | 2008-12-08 04:00

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

まったくもって同意。
レミーも悪いと思う人はK-1を見世物として思っているからです。
格闘技なので真剣勝負は当たり前です。
反則を行ったハリと試合を見るだけの第三者にレミーを悪く言う資格などありません。

posted by toy | 2008-12-08 04:19

ボンヤスキーは 立ち技のみの勝者!

コメント投稿者ID :

所詮、K-1…。 立ち技格闘技の限界です。  
本来、格闘は相手がバランスを崩して倒れても続くものです。 パンチ・キック・肘打ち・膝蹴り…だけで、終わる事のほうが稀です。 人間本来の戦い(=格闘)が出来るのは、MMAです。

ボンヤスキーvs吉田秀彦 をヴァーリ・トゥードでやらせてみろ。 腕の1本、or 足首の間接を骨折させて、吉田が勝つよっ!!!

posted by ANSONY | 2008-12-08 04:53

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

バダ・ハリ永久追放だぁ~!!!

または、MMAマッチに出場させ、ヒョードルと対戦させ、コテンパンにやられたら面白いじゃないか!?

posted by MMA | 2008-12-08 04:56

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

まったくそのとおりですね。

いくらレミーでも倒れた際の攻撃に対応する訓練はしていないので、そのダメージは予想できません。

試合を続行して死傷事故になったらどうするのか。
あるいは止めた現在でも問題があるかもしれないのに。

ルールを守れないものはもはや「選手」ではありません。
リングに闖入したごろつきと言ってよく、排除するしかありません。

今回で免停、次回で免許取り消しが基本でしょう。

posted by いまこそライセンス制度創設を | 2008-12-08 08:44

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

自分は日本人という中立的なファンだからということで意見するわけではないけど倒れた相手に攻撃をする事自体どう考えてもどう贔屓目に見てもバダハリのやった行為はスポーツマンシップに欠ける行為だね。
 K-1も含めてスポーツにはルールがあって競技が成立するのだからいくら実力があってもルールを守れない非常識で危険行為をする反則野郎は永久追放にしても良いのでは?
 下手に試合続行すると毎日ほぼ休みなくきついトレーニングをしている頑強なK-1ファイターでも打ち所が悪ければお陀仏になる事もあるのだからその点では開催者側の判断は正しかったと思うね。
 いくらボンヤスキーが反撃しないからっていらいらしてあんな暴挙に出るとはバダハリは真剣勝負とはどんな物かわかっているのか疑わしいね。
 「悪いことしたバダハリを立ち上がってボコボコにすることこそがスターなんだよ それができないレミーは逃げたも同然であり姑息だ」と意見するヤツ、てめーがレミーの立場だったら立ち上がってまともに太刀打ちできるのかよ?ただ見てるだけの素人の癖にできもしねえでかい口叩いてんじゃねーよ。

posted by ぽち | 2008-12-08 10:23

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

PRIDEで踏みつけやサカボを食らっても反撃できる選手かいたのは、あくまでそれらが有効なルールを把握して、ちゃんとした訓練・対応をしてきたから。
更にレフェリーが割って入った後なのだから、レミーは警戒も解いてただろう。
そこに死角からハリにキックを食らいマットに頭を打ちつければ、脳に深刻なダメージを負うことは想像に難くない。ダブルビジョン程度で済んだのは幸いともいえる。

上の馬鹿にマジレスすると、MMAも一つのスポーツ
勿論ラウェイも昔の素手でのVTも
実戦で互いに半裸だったらエグイ急所攻撃しかしないよ

格闘技でのルールを無視した反則攻撃は他のスポーツのそれと違い、「犯罪行為」だということを選手には意識して貰いたい。

posted by ハリは永久追放 | 2008-12-08 12:47

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

確かにあの行為をした時点ですぐに失格にすればよかったのに。5分間のインターバルは余計だったと思う。

posted by ml | 2008-12-08 12:50

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

全く同意見。
ルールを重んじた上で、考えるべきだと思います。

posted by 通りすがり | 2008-12-08 12:52

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

レミー本人や他のプロも言うとおり、バダハリは戦っててレミーに勝てないと悟ったんでしょうね。
無傷での実際の実力差は分からないけど、準決勝のダウンもあったし。

運営側は厳しく罰したいんでしょうが、人気で今のK-1を引っ張るバダハリ。
機嫌損ねて他のリングに行かれるのも困るし、痛し痒しですね…。

レミーは初戦でバンナの腕を、準決勝でサキのわき腹を破壊するキック力、
決勝でもバダハリからダウンと、素晴らしい仕上がりとファイトに感動しました。

posted by マル | 2008-12-08 13:09

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>ボンヤスキーvs吉田秀彦 をヴァーリ・トゥードでやらせてみろ。
ハイキック一発で吉田は失神KOだと思いますが。

今回おそらくMMAファンだと思われる人の暴論で踏みつけくらいでどうこうとかいう意見がありますが、
MMAでいうとストップドントムーブがかかって動きをとめた状態で
上の選手がいきなり顔面へ肘を鋭角に落としたり(縦肘)頭突きを入れたりするようなものです。
とても対応できるようなものではないでしょう。

posted by MMAファンとしても恥ずかしい | 2008-12-08 13:17

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

まったく同意です。あと所詮立ち技とか言ってる人がいますがそれはサッカーに所詮足だけのスポーツと言ってんのと同じです。

posted by kouryou | 2008-12-08 13:36

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>MMAでいうとストップドントムーブがかかって動きをとめた状態で
上の選手がいきなり顔面へ肘を鋭角に落としたり(縦肘)頭突きを入れたりするようなものです。
とても対応できるようなものではないでしょう。

これはちょっと違うね。
ストンピングの前に、空を切るパンチが出ているので、
レミーは気を抜いているはずは無いですよ。
それも、後ろに体が傾きながらの「足を載せる程度」のストンピングでしたね。
バダハリが問題なのは当然、という事だけを見ていると、
格闘家として軟弱な精神を晒したレミーの欠点を見過ごしますよ。

posted by あー | 2008-12-08 14:07

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

kouryou さんとまったく同じ文を書こうと思ってました。
インターバルおいたのは確かに疑問ですね。あの時点で
即失格で良かったと思います。ただ決勝戦でああいう事がおきてかなり混乱してたんだろうな~と思います。今後このような試合がないようにしてもらいたいですね。

posted by よっし | 2008-12-08 14:37

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>レミーは気を抜いているはずは無い
キックボクサーであるレミーがあの場面で亀になるのは当然であって、相手を見てもいない状態でのガードを総合における「踏み付けへの対応」と同列に捉えるのは間違い。
そんな状態でパウンドどころでないヘビー級の踵を落とされたら、試合なんてできるわけがない。

>格闘家として軟弱な精神を晒した
反則により負ったダメージは試合続行不可能なものであるのは当然として、そこでキレて向かってく人間が強いかというとそうでもない。
ヒョードルやペンが同じ場面で向かっていくとも到底思えない。
プロの対応を素人の勝手な美学に当てはめて考えるな。

posted by ハリは永久追放 | 2008-12-08 15:12

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

確かに、いい、悪いで言ったら、なにも悪くないと思います。
でも、みんなが言いたいのは(全員ではないとは思いますが、)
ファイターとしてあの態度に失望したということで、その真意をわかりやすく例えると、レミー以外のファイターだったら、(これも全員とは言いませんが)ああはならなかったと思うということです。
具体的に言うと、ほぼあきらかに(本人でないと絶対とは言い切れませんが、ほぼ確実に)あそこまでのダメージではないのに、演技や、言葉で、試合続行が不可能のように振る舞ったこと。
スローで見れば、誰にでも分かるのに、よく恥ずかしくもなく、あの演技ができるなぁ〜と、半ば感心してしまいました。と同時に、みんなをあの演技で騙せてると思ってるのかな〜?それとも、騙せていない人もいるけど、それは別にかまわないと思ってやっているのか?(おそらく後者だと推測していますが)
そのどちらかがすごく知りたくなりました。
いずれにしても、あれができるファイターはほとんどいないと思います。
レミーの名誉のために?付け加えてておきますが、ほとんどのファイターが、あの状況になれば、同じような考えがよぎると思います。
あれをやれば、莫大な賞金と08チャンピオンの座が、全くのノーリスクで転がり込んで来るわけですから。(レミーの場合サップ戦で、1度成功しているし)
でも大抵のファイターは、ファイターという職業を選ぶような性格の人は特に、あれは恥ずかしくて、できないと思いますよ。
レミーはファイターとしては異質で、どちらかと言うと、ビジネスマン的な考え方なんだと思います。
いい、悪いではなく、(あの態度が)許せるのか、許せないのか?ということなんだと思います。
(もちろんあれを演技だと、確信した人たちだけの話です)
(以上のことは、ハリのとった行為を正当化するものではありませんし、論点もそことはかけ離れているので、その部分を語りたい人には意味のない文章です)

posted by モントーヤ | 2008-12-08 15:27

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

どこかのブログにも書いてあったけど間違いなくバダハリだけ悪いしレミーも悪くない。が立てなくて試合が終わった人、それも物が二重に見える人がその日にTVに出てインタービューを受けてるのは関心しない。結果は反則勝ちだが反則行為により事実上KOされた人がその日にテレビ出演するのは感心しない。

posted by 点 | 2008-12-08 16:34

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

演技w騙せてるw確信wほぼ確実にw

主観でものを語るのはやめろよ。
じゃあハリのダウンは全て相手を油断させるための演技ですね。まるで効いてないのは表情と動きから明らか。
150kgの筋肉達磨に上から思い切り殴られるのも、暴走したトップファイターに踵で踏みつけられるのも、明らかに脳に深刻なダメージを与えるのに十分な攻撃だろ。

本来すぐに精密検査を受けるべきダメージであってもプロとしてインタビューに応えたのは殊勝なこと。当然好ましくはないが。

posted by ハリは永久追放 | 2008-12-08 17:47

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

よっしさん有難うございます。自分は格闘技ほぼ全部好きですが、K-1の所詮立ち技だろうとか言うのがホントに許せません。普通の格闘なら前でも述べられてる通り急所も何でもありって事になってしまいます。
K-1の王者ももちろんMMAの王者も最強の男だと自分は思います!

あと昨日のレミーの涙はここで辞めたら絶対こういう批判受ける事は分かってるし、ファイターとして闘い続けたいけど本当にダブルビジョンによって続けられない悔し涙に感じられました。
あと今までチャンピオンになること目指して一年間闘い抜いて来たんだから嬉しくて当たり前です。

posted by kouryou | 2008-12-08 18:13

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>モントーヤさん

あなたの言ってることは、
レミーが肉体的なダメージを受けておらず、且つ精神的ダメージもないという場合でしか成り立たないんですよ。
人のダメージなんてわからないんだから、主観で利いてなくて演技してるなんて決めつけちゃ駄目でしょう。
そんな非科学的な主観でレミーを叩いても意味がないと思いませんか?
ダメージの概念だって相対的でしょ?
レミーがもう駄目だと感じたら、闘えないんですよ。
「ボンヤスキーは悪くない」というのはそう意味だと思います。
この試合が原因でレミーの行動が問われることがおかしいんですよ。

>いい、悪いではなく、(あの態度が)許せるのか、許せないのか?ということなんだと思います。

自分の過失ではないのにそういった状況に陥った人に対して「許す・許さない」ってのはファンの要求が厳し過ぎますよ。
魔裟斗も言ってたけど、これは喧嘩じゃなくてスポーツなんですから。
試合が喧嘩に変わってしまった時点で、被害者であるレミーはどんな行動とっても文句言われる筋合いなんてないハズです。

posted by 同じく | 2008-12-08 18:21

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

俺は演技にしか見えないという人の目と心のひねくれ具合に感心しましたね。
よくそこまでモノを歪めて見れるなぁと。
よほど普段の生活が充実していないんでしょうかね。
あるいは自分がそういう人間だから、他人も自分のような行動をするだろうということで演技だと思ってしまっているんでしょうか。

posted by 鏡 | 2008-12-08 18:46

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

モントーヤさんみたいな考えの人はレミーが嫌いだとしか思えない。
全て自分の主観による決め付けで、まるで自分の世界で生きてる子供のようです。
もし同じことをやったとしても、たとえばアーツだったら演技などとは言わないんでしょう?

よくもまあレミーのような一流のファイターに「恥ずかしい」などと言えますね。私はこのようなファンが日本にいることが恥ずかしいです。

posted by Neuro | 2008-12-08 20:38

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

まともなブログがあってホッとしています。
とてもうれしい。

>レミーは気を抜いているはずは無いですよ。

こういう推測に基づく評価をすべきでないということですよね。

posted by tn | 2008-12-08 21:07

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

K-1はスポーツじゃなく見世物だろ?

見世物でレミーのあの振る舞いを見せられちゃねぇ。。。
そら興ざめよ。

百歩譲ってスポーツってんなら、角田は始めっから
レッドカードを出さなきゃあかんわな。

その辺どうお考えよ?

posted by レミー | 2008-12-08 21:10

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

『レミーにも非がある』的なことを書いている人達は
K-1を単なる殴り合いのケンカと考えている、
つまりハリと同レベルの低脳さん、ということでしょう。

ハリの凶行後のレミーの動作が、
真剣だったか、それともリアクションだったか、
それはレミー本人にしか分かりません。

しかし、体重100キロの人間から勢いをつけて
頭部を踏まれるのですよ。しかも、あの時、
レミーはほとんどノーガードの状態でした。

ややもすれば大惨事になりかねないでしょう。
その時レミーは、本当は大したダメージはなく、
本心は『しめた!』『このまま寝ていればいい』
その可能性は0とは言えません。

しかし、これもハリの失態故の有様です。
自業自得です。しかも、ハリはその後のインタビューで、
自分を何とか正当化し、言い逃れしようという意図
しか感じられないコメントをしていました。

こんな奴を、一人のスポーツマンとして認める訳には
いきません。またそれを擁護する卑しいファンが
日本中にいることは受け入れがたい現実です。

そんな人達は、まず頭部を体重100キロの人間に
勢いをつけて踏まれなさい。それでも同じことが言える
なら、私はあなた方を尊敬いたします。

posted by 曇天 | 2008-12-08 21:26

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>スローで見れば、誰にでも分かるのに

そらスローで見ればヒットの衝撃も緩やかに見える。
実際の速度で踏まれる画を見てみなさい。
(ttp://jp.youtube.com/watch?v=IBdCRWhQZeE 4:47~)
踏まれた瞬間のけぞるレミーの首の角度と速度をもう一度確認しろ。

posted by 角田は即刻赤出すべきだったよ | 2008-12-08 21:36

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

VTR見直せばわかると思うけど、ハリが倒れているレミーにパンチを出した後、角田レフェリーが守ろうと覆いかぶさっている。
これを押しのけて踏みつけが来るなんて喧嘩ではないこの場では構えろと言うほうが無理だろう。
また、覆いかぶさった角田レフェリーに気を向けたりブラインドになったりで全く見えていなかった可能性も高い。

少なくともね、ハリが反則をしなければレミーは最後まで正々堂々と戦ってたよ。
高い確率で、KOではなくても判定で勝っていたよ。
今回のことでレミーを批判する人は本当に格闘技を見る資格がないと思う。
こんな感性のファンがいては、まじめにやってる選手が可哀そうだよ。

posted by ジェントル | 2008-12-08 21:50

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>バダハリが問題なのは当然、という事だけを見ていると、格闘家として軟弱な精神を晒したレミーの欠点を見過ごしますよ。

俺もこれにやや同感かな。
レミーに批判的な人はVTRを見てパウンド系は入ってないなという印象を前提に批判しているわけ(人によってはその後の行動もかな?)で、まあそこはもちろん本人にしか分からないんだけど、仮に演技だった場合、ここでコメントしてる大多数の人はどういう感想を持つのかな?
(これはレミーだからというわけでなく、そういう選択も取りかねない場面だからということね)
「素人が」なんて説得力の無いコメントしている人もいるから噛み合わないことは必至だろうけど。
言うまでもないけど、「演技だ」と言い切る人はおかしい。同様に「演技なわけがない」と言い切れる人もおかしい。
K-1の裁定は正解だと思ったしレミーの勝ちに異論は全くないけど、スポーツスポーツと妙に潔癖すぎるコメントばかり見てると少し気持ちが悪い。

posted by ころ | 2008-12-08 21:53

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

だーかーらー
演技だどうだ以前にあれだけの反則の時点で反則負けが妥当
1年の総決算であるGP決勝だし、ファンもこんな喧嘩の延長やプロレスみたいな見方するアホがいるから
出来るなら続けてほしいと主催者は思ったのだろうけど、とんでもない話だよ
そういうアホは力ずくでも排除する方向でやればいいと思う
「K-1ルールがもの足りないのなら違う世界、自分のやりたいルールの団体だけ観てればいいし、ケンカを観たいのならプロ格闘技を観る資格はありません。」
谷川の言葉はこういうメッセージも含んでいるんじゃないかね

posted by やれやれ | 2008-12-08 22:33

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>スポーツスポーツと妙に潔癖すぎるコメントばかり見てると少し気持ちが悪い。

何かこれに同感です。勝ち負けのあるスポーツはそもそも全くキレイなものではないと思う。
それにK−1は純粋にスポーツではないと思いますし。

レミーが悪くない、というのも2ちゃねらーとかでなければ全くなんの変哲もない話。で?ていう。
悪くないの当たり前!

posted by 通りすがり | 2008-12-08 22:34

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ボブサップとの試合を見てみるとたぶん考えが少し変わる人もいると思いますよ、サップの上からの反則パンチなんですが、もっとノーダメージに見えますが、もっともがき苦しんで、演技しているように見えてしまいます。
確かに、レミーのファンだったら、凄く腹が立つ事を言っていると思いますが、自分にはそのようにしか見えないんです。
自分以外にも、そう思っている人が、かなりたくさんいる事はみんなご存知だと思いますが、(だからこんなに大騒ぎになっているのですが、)ものすごく大勢の人がひねくれた目で見ているという事になってしまいます。
レミーはそんなに人気がない訳でも、嫌われている訳でもないでしょう。
本当にそうとしか見えないだけなので、許す、許さないと言った発言は言いすぎましたが、とにかく、そこに反論したい人はサップ戦を見てください、(もちろん見てる人もたくさんいるでしょうが)そうすれば、そう思うのも無理はないか? という人も結構いると思いますよ。
もちろん全員とは言いませんが。

posted by モントーヤ | 2008-12-08 22:39

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

管理人殿に一言一句同意いたします。

>ころさん
悪いけど、貴方がいったい何を問いかけたいのかさっぱり判らない。
どちらにも寄らないで中庸な意見を持つことは大事だけど、ここで問題視されてるのはあまりにも「演技だ」「レミーが悪い」と言い切っちゃう意見が多いって事だろう。
スポーツだという主張が潔癖だとするなら、格闘技なのだから反則のダメージぐらい我慢して戦えってのは畜生道だろう。

そもそもレミーが軟弱だなんて、一昨年決勝のレコ戦を見れば絶対に言えないな。

posted by beep | 2008-12-08 22:44

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

とにかくルールを破った方が悪い!喧嘩じゃないんだから!ボクシングでキックを出すのもいけないでしょ?同じ事です。それとK-1がリアルファイトじゃないといってる人、ただのど素人ですね。私は極真と柔道両方二段ですが、格闘技をやっていた人は見ればわかりますよ。リアルファイトじゃないのは、プロレスと昔の沢村忠の頃のキックだけです。

posted by ナガシメシゲオー | 2008-12-08 23:02

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ボンヤスキーの場合、サップ戦をはじめとして、
そういった演技と疑われてしまうような前例が多々あったからこそ、今回問題になっているのでは?
バダ・ハリの行為とは分けて考えるべきなのではないでしょうか。
もちろんバダ・ハリを擁護する気はまったくありませんが。

posted by K | 2008-12-08 23:32

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>見えてしまいます。

根拠の無い唯の妄想を何度書いても同意は得られない。そんなことも理解できないの?

posted by ハリは永久追放 | 2008-12-09 00:01

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

レフェリーはすぐにレッドカードを出すべきだったと思う。

だってあそこまでの反則されて、立ち上がってKOされたら負けなんですか?そんなのおかしいでしょ。
だからもしレミーがまだやれるのにやらなかった、としてもそれは責められないと思う。
演技したのだとしたら、レフェリーがレッドカード出さないから演技せざるを得なかった、でしょ。

プロレスどうこうという意見があるけどあそこでさっとレッドカード出ないのはK-1がイベントだからですよ。その点ではプロレスと同じ。
純粋に勝ち負けを競うスポーツだったらありえないこと。良くも悪くもそれがK-1なんじゃないですか。

それを差し置いてもあそこはレッドカードで良かったと思いますが。

posted by プロレス引き合いに出すな | 2008-12-09 00:05

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

k1に命を懸けていたならば、バダハリに本当に勝ちたかったならば 続行したと思いますよ。男じゃないなボンヤスキーは どんなスポーツでも一緒だと思いますけど

posted by kk | 2008-12-09 00:05

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

絶対にバダハリが悪い。ルール守ってないんだから。
結果も妥当だと。

だけどその後のレミーの行動・言動に?マークなのもわかる。
Wビジョンは言いすぎだと思うなぁ。

あの踏みつけでWビジョンなら近藤は死んでるw


あと角田は感情的過ぎる。
自分が主役、みたいに思ってる様に見えて不愉快。

posted by レミーガ | 2008-12-09 00:27

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

よくサッカーでフリーキック」やPK欲しさに痛くもないのに大げさに痛い振りしたりするけど、それっぽかった。
目の上カットしたり指の骨、骨折してもやる人もいるのに。k-1って格闘技なんだし、レミーも男なら起き上がって殴って蹴って向かって行ってほしかった。                      

posted by haya | 2008-12-09 00:32

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

レミーが演技してるって人いるけど、サッカーだってそうじゃない?スライディング食らってもんどりうって苦しんでた選手が、試合再開されたらケロッとした顔して全力疾走してる。スポーツなんだからそういうもんでしょ。

他の選手だって大小そういうことはしてる。反則やアクシデントで試合が止まったら大げさにして相手にマイナス与えたいし、少しでも時間稼ぎして呼吸を整えたいんだよ。


あと、頭部にダメージ負ってるくせにスピーチしてるから幻滅、って意見もあるけど、格闘技やってる人ならわかると思うけど、打撃でKOされても、絞め技でオチても、しばらく休めば普通に会話できるよ。ちょっとボケボケした感じになるけど。
さすがにストンピングされた経験はないけどね。

posted by wa | 2008-12-09 02:06

 ボンヤスキーは何も悪くないよ

コメント投稿者ID :

何だか。。。
「自分にはそのようにしか見えない」→勝手に思ってれば?
「そう思っている人が、かなりたくさんいる事はみんなご存知だと思いますが」→ほんとにたくさんいるの?存じ上げないけど?
「大勢の人がひねくれた目で見ているという事に」→大丈夫、君だけだよ。安心しな。
「レミー以外のファイターだったらああはならなかったと思う」→レミー以外ってサップの事?
「スローで見れば、誰にでも分かるのに」→レミーの頭がバウンドしてる事は良く分かりました・。
「恥ずかしくもなく、あの演技ができるなぁ〜と、半ば感心」→君に感心するよ。
「みんなをあの演技で騙せてると思ってる」→はいはい、君は賢いネェ。
「あれができるファイターはほとんどいないと思います」→あの状態から戦うファイターの方が少ないと思いまちゅよ。
「大抵のファイターは、ファイターという職業を選ぶような性格の人は特に、あれは恥ずかしくて、できないと思いますよ」→君はファイターなのですか?

全て貴方の「こうあって欲しい」妄想に基づいた妄言だネェ。

客観性が無さすぎる。子供はもう寝なさい。

posted by モントーヤって子供だね | 2008-12-09 02:11

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>ものすごく大勢の人がひねくれた目で見ているという事になってしまいます。

その通りです。
こういう連中は、鍛えてからでいいから
100kgの人間に勢いつけて顔面踏まれて、
その経過を記録に残してから言いなさい。
喧嘩を見たいのか、格闘技を見たいのかハッキリしろ。

posted by 反則 | 2008-12-09 07:44

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

会場で見てた者です。

確かに自分も最初にイエロー出たときは
『あれだけのことやっといて減点1だけ?』と思いましたが
あの場面で(全国TV中継のメイン、一年間の集大成)、一発レッドカード出せるレフリーは
ちょっといないだろうし、それを求めるのは酷なもの。

インターバル中に石井(元・館長)さんが両選手、レフリーに声かけてて、その後Dr.が入ってストップになってました。

レミーの演技うんぬんではなくて、最高権力者・石井さんの
K-1を社会的、競技的に守るための英断だと思います。

posted by tomitomi | 2008-12-09 09:26

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>こんな奴を、一人のスポーツマンとして認める訳には
いきません。またそれを擁護する卑しいファンが
日本中にいることは受け入れがたい現実です。


スポーツマンとしてみるかファイターとしてみるかショーとしてみるかは本人の自由。自分の価値観で人を見下さないでほしいな。

一般紙のスポーツ欄でK-1の記事載らないでしょう。今までの判定やマッチメークなど見てもスポーツとは言い難い。だから色んな見方があっていいと思う。

posted by K-1てスポーツなの? | 2008-12-09 09:56

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

確かに、ルールがあるスポーツのK-1において反則を犯したバタ・ハリが悪い。
レミーは悪くない。でも、あの状況でも引き続き戦うファイターもいるでしょうね。
その点ではレミーはやっばり情け無い。
いろいろな意見があり、どれもこれも否定できない。
そーだなぁ~とは思いますが
いろいろあるけどどちらが強いかといえばハリの方が強いよ。
今度戦ったらハリが勝よ。でもはたしてレミーがハリと戦うか?は不明だけどネ。
たぶん何か理由を付けては戦わないと思います。
今度、戦ったらハリが勝つ
レミーが拒否したら、やっぱりレミーはびびってる。

posted by 情け無い方々へ | 2008-12-09 11:15

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

バタは弱いから反則したんだと思うし、
故意に反則受けてるのに続行して、
反則受けた側が負けちゃマズイでしょ。
レミーが必ず勝つなら続行してもいいけど。
そうでないなら終了、であれで妥当だと思う。

posted by プロレスはガチ | 2008-12-09 11:28

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ダメージはなかったとおもいますけど,相手の反則を利用するのはあたりまえ.他の選手でも立たないでしょう.私がセコンドでも立つなといいます.

posted by 堺 | 2008-12-09 11:36

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

全体的に同意できます。

試合後にハリが、「出来たはずだ、逃げた」との発言。
まったく持って話にならん、自らが犯した反則行為には対しての考察はどっかにおいて、お前が言うなと言いたい。
反撃がなくてイライラして・・・まったく それも作戦の内ではないのか、ハリも一回目のダウンは右ミドルをよけるためと、その前の攻撃でダメージを受けた様に装う事で、レミーのラッシュを期待したが、ダメージがそんなに無いと判断した、レミーが慎重に対応した為、さそったハリのイライラが増幅したものと思える。
確かにハリの素質は素晴らしいが、自分のエリアでしか物事を理解できない精神的な弱さが見える。
半年間でも座禅くん修行して復帰しても、彼には充分時間はあるのでは。

追記
吉田と戦ったら・・・・・とかの記載がありましたが、まったくナンセンス・・・ふた昔以上前の「格闘技世界一決定戦」ではありませんし、K-1ルール内の競技ですから。
  (肘での攻撃も反則)
よって、立ち技最強ではありません。

posted by 格闘技見て50年 | 2008-12-09 11:57

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ハリが反則した時点で、
その後のレミーの行動にあれこれ注文つけるのが過度な要求なんですよ。
それに前例があるのは“サップ”であって“レミー”ではない。
格闘技で相手が反則攻撃して、その後フィジカル・メンタルともに正常である保障がどこにありますか?
肉体的にせよ、精神的にせよ、レミーを闘えない状況に追い込んだのはハリの暴挙なんですよ。

posted by 同じく | 2008-12-09 11:59

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

K-1ってスポーツなの?さんの
>「一般紙のスポーツ欄でK-1の記事載らないでしょう。今までの判定やマッチメークなど見てもスポーツとは言い難い。だから色んな見方があっていいと思う。」

に賛同します。
ただ、
スポーツとして確立しようとしているK-1側の姿勢も理解出来ます。が、スポーツとして確立するなら、アマの充実がないと無理ではと思います。K-1ルールに即したアマ団体があるのかどうかは判りませんが、一般が認知出来てないという事はないに等しいという事だと思います。正道会館がそれに当たるという事なのかもしれませんが、それには大きな疑問が残ります。
という事は、エンターテイメントで生き残るのが唯一の道のようにも思いますので、このような問題が起こるのは当然のように思います。
K-1甲子園あたりの活動に少し光は感じますが。

posted by 別の通りすがり | 2008-12-09 12:20

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

レミーがWビジョンの状態だったというのを「演技」と言っている人がいるようですが、めまいとかモノが二重に見えたりというのは、本人の自覚症状だけでなく、眼球の動きなどから外的に確認できますよ。
レミーの場合もドクターが確認したのではないのでしょうか?
ドクターが確認できなかったのにレミーが「二重に見える」と言い張ったというような話は出ていないようですが、「演技」という人は何を根拠に言っているのでしょう?
疑問です。

posted by iti | 2008-12-09 13:19

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

何で初めはイエローカードだったんですかね?

あんなの普通に初めから反則負けでしょ。

posted by 角田 | 2008-12-09 14:32

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ってかあれが演技だとしても何が悪い?
まだレミーの中では戦えるレベルのダメージだったとしても。
なぜあの反則を食らった後にリスクを犯してまで
戦う必要があるのか。
肉体的なダメージ以上に精神的な動揺があると思うし
普段絶対来ない角度から来た蹴りを食らった影響は
でかいよ。
目線や間合いにズレが出来る。

殺し合いでも漫画でもない。
勝つと負けるじゃ全然違うんだから。
うちらが思う以上に。

posted by ノック横田 | 2008-12-09 14:49

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>「演技」という人は何を根拠に言っているのでしょう?
主観(というか妄想)でしかないでしょう。
医学的見地など言ったところでやつらはドクターもグルだとか言う妄想の世界に逃避するだけですから。

posted by 大蛇 | 2008-12-09 14:55

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

K-1はスポーツなの?さんの意見ですが、K-1が一般紙に載らないのはフジテレビ(あるいはTBS)と密接な関係にあるからです。決して競技性がないから他紙に相手にされてないのではないです。
テレビ局と強力に結びついているからこそ、K-1は短期間で全国的な知名度を得られたわけです。
格闘技とテレビ局の密着の強さは、PRIDEが人気の絶頂にありながらフジとの契約を打ち切られただけであっという間に崩壊したのがいい例です。


別の通りすがりさんの、
>エンターテイメントで生き残るのが唯一の道
というのは言い過ぎではないでしょうか。
ファンがどう思おうと少なくともK-1自体は競技としての確立を目指していますから。
できるだけ八百長や疑惑を持たれるような判定はなくしていく努力をしていますし。

また、アマの充実というのもK-1は努力をしています。それに、
>一般が認知出来てないという事はないに等しい
ということにはなりません。
他のスポーツのアマ団体を言える一般の方はどれほどいるでしょうか?せいぜい野球かサッカーぐらいでしょう。少なくとも私はゴルフやテニスのアマ団体は知りません。

K-1の抱えるジレンマは、テレビ局のバックアップによって成り立っている今の人気を維持したまま、誰もが認める競技性を確立したい、というところにあるのではないでしょうか。
K-1もできればフジの独占を離れて一般紙にも報道されるような競技になりたいはずです。しかし独占から離れるとPRIDEのようにたとえ人気があっても今の規模は維持できない。
難しいところですね。


ちなみに、修斗は厳密な競技性とプロとアマがリンクしたピラミッド構造を持つ格闘技ですが、すごくマイナーです。そして一般紙にも全く取り上げられていません。このことからも、競技性と注目度、そしてテレビ局の独占契約のない状態になって初めてK-1は一般紙、他局に報道されるようになるのではないでしょうか。

競技性とエンターテイメント、そういう意味では今回のバダハリの反則、そして処罰、またレミーの態度というのは今のK-1の抱える問題をよく表したものであり、この後の行動によってK-1の未来を左右する大きな岐路にあるとも言えます。

posted by wa | 2008-12-09 15:28

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

本人がWビジョンに見えるという限り、
医師がそれを否定できるわけないだろ。
それに本人は頭が痛いとも言ってる。

posted by 123 | 2008-12-09 15:31

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

今回のハリの失格はいいとは思う。

大多数の意見はハリの行為は許されるものではないという理由なんでしょう。


ただ、とするならば今後審判の制止を超えて相手に攻撃をしようとしたものはたとえ攻撃があたらなくても失格にしなければいけないと思います。

行為責任と結果責任を分けて考えない意見が多くてつまらないなと思いました。


posted by hou | 2008-12-09 16:08

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

未だに「絶対にバダハリが悪い。ルール守ってないんだから。」的なコメントが上がる意味が分からない。全てのコメント読んだってどこにも「バダハリが正しい」なんて意見は無いわけだし、話はそんな次元ではないはずだけど。
あと、「格闘技経験者から言わせれば・・」的なコメントも興ざめだね。そんなことで素人とは違う的な意味を与えようとしても、アンタがどれだけのもの?って感じだし。

>「そう思っている人が、かなりたくさんいる事はみんなご存知だと思いますが」→ほんとにたくさんいるの?存じ上げないけど?
って、どれだけ狭い世界で生きてんの?
それ以前にここのコメント読んだだけでも結構な人数いそうだけど??
>客観性が無さすぎる。子供はもう寝なさい。
って言っているけど、
申し訳ないが頭の悪い子もオヤスミね。

posted by norinori | 2008-12-09 16:46

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>行為責任と結果責任を分けて考えない意見が多くてつまらないなと思いました。


君は殺人未遂と殺人は同じ処分がくだるとでも思ってるのかw

posted by bbb | 2008-12-09 16:48

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

K-1がスポーツであるにせよ、エンターテイメントであるにせよ、お金払って見に行ってる人もいるんだし、あの終わり方は面白くなかったし、誰もが期待してた物とは違うよね。

レミーができたかどうかも、あの反則行為があったんだから、そもそも関係ないってのもどうかと思いますがね。
視聴者の需要にあってたかどうかっていったら、合ってないよ。
結果は仕方ないけど、しらけた事は間違いないでしょ。
見る人間あっての物だから、需要が無ければ、そもそもおしまい。

四の五の言い合っても解決しませんよ。

posted by のぐそ | 2008-12-09 17:10

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

レミーは別に悪くはないけどね
男気が感じられないから好きではない

あの場合レミーはやろうとしたけど
ドクターやセコンドが止めてれば格好がついたな
その前に一発レッドならレミーも楽だったのに。

posted by 本屋好きー | 2008-12-09 17:32

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

プロレスを引き合いに出すのはどうかな?
K-1の世界だけでの話しにするべき。
プロレスにもプロレス道があるわけだから、ファンの気持ちはよくないと思いますね。

posted by プロレス | 2008-12-09 18:10

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

waさん>
リアクションありがとうございます。
2つばかり返答させていただきます。僕も基本的にK-1を応援している事をご理解下さい。

>「できるだけ八百長や疑惑を持たれるような判定はなくしていく努力をしていますし。」
これは理解しています。ただ、まだまだ不透明な部分が多いのも事実だと思います。

>「他のスポーツのアマ団体を言える一般の方はどれほどいるでしょうか?せいぜい野球かサッカーぐらいでしょう。少なくとも私はゴルフやテニスのアマ団体は知りません。」
ゴルフもテニスも中学や高校から部活も大会も、一般アマの大会もありますよね、オリンピックを含め。そのような意味で書きました。アマ団体とだけ乱暴に書いたのが良くなかったですね。ごめんなさい。
とても分かりやすく言いますと柔道のような組織や構造かもしれません。

posted by 別の通りすがり | 2008-12-09 18:32

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

パンチやキックなどで頭部にダメージが見られるようでも試合を止める。
今回は踏み付けという行為でダメージが残ったという判断で試合を止めた。
(スポーツマンシップに反する行為で赤紙と言ってしまったのは噴飯物だが)

勝った負けたの立場が180度変わるけど、なんらおかしくないよね?

posted by エンタメ | 2008-12-09 18:34

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

あのまま試合続行させてもしバダハリが勝ったらバダハリは卑怯!レミーは良くやった!と万人が思うだろうか?
違うよね?結局どんな結果であれレミーが嫌いな奴はレミーを叩き、バダハリが嫌いな奴はバダハリを叩く訳だ...

レミーは男気が無いとか卑怯とか言う意見は論外だと思う...
レミーに男気が無いとか言ってる人に「じゃあバダハリのした反則行為は男気があって正々堂々とした行為だったのか?」と問いたい。

posted by みみ | 2008-12-09 20:34

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>「スポーツマンとしてみるかファイターとしてみるかショーとしてみるかは本人の自由。」

そりゃあ見ている私達がK-1をどう受け捉えるかは
確かに自由です。それは認めましょう。

しかし実際に戦っている選手達は自分の富、名誉
のために必死ですよ。さらに格闘家は自分の体が
商売道具。身を削ってファンの注目を得ようと
必死なのです。

K-1は喧嘩とは違い、審判もいるしルールもあるし
試合終了後にはお互いの健闘を称え合います。
注目度は低いかも知れないが、スポーツ紙に
載っている時点でスポーツでしょう。

本当にK-1ファンなら、ファイトだけではなく、
内に秘められた選手の友情、努力、情熱にも
目を向けてほしいです。それを思うと、
K-1を単なる喧嘩やショーで捉えるのは
あまりに切ない気がします。

posted by 曇天 | 2008-12-09 22:38

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

「客観的に物事を見れる人」でレミーを批判している人って少数にしか思えないねぇ。
「バダハリの反則は当然として、それでもレミーは男気が無い。ハンデを負っても立ち向かえ」って強く主張したい精神構造がさっぱわからん。
①流血が見たいだけのレベル
②バダハリ信者
③アンチレミー
のどれかって事かな。

やっぱり頭が悪いとしか思えんわ。
男気だの勇気だのって、どうも競技と武士道を混同して盛り上がりたいだけなんだろうね。

posted by 男気??? | 2008-12-09 23:30

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

>K-1は喧嘩とは違い、審判もいるしルールもある


その審判が身内であり判定も曖昧、ルールもしっかりしていないからスポーツと呼べるか疑問と言ってるのです。

注目度でスポーツかどうかなんて論外です。アマチュアだって立派なスポーツだと思いますしね。

その前にも「TVがべったりだから一般紙に載らないだけ」みたいな意見もありましたが、それは主催者が興行重視している証拠でしょう。 別にそれを批判するわけではないですが「スポーツ」と認められる努力が今のままで十分、また今の方向性でよいと思っているならそこには疑問符を付けますね。

posted by K-1てスポーツなの? | 2008-12-09 23:41

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

少なくとも選手は競技者だし、競技者である限りスポーツマン精神を持ってやっているはず。

posted by テレビ朝日が主催したら朝日新聞には載るだろうよ | 2008-12-10 01:17

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

普通にやっても十分強い選手相手に、
そいつの反則行為で受けたダメージ(しかも頭部)を背負ったまま
頂点を賭けた重要な一戦を戦えって、常識の思考じゃありえない。
根性論は嫌いじゃないし、それを考慮したとしても今回の件で
「戦わないのはおかしい」だなんて言える頭の方がおかしい。神風特攻隊かよ。

posted by バカハリ | 2008-12-10 05:40

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

ハリは、近いうちに、チャンピオンになれるだろうね。
戦い方からして、ファンも益々増えるだろう。

posted by フグ | 2008-12-18 12:40

【ボンヤスキーは何も悪くないよ】

コメント投稿者ID :

「二重に見えてる」状態だというのに病院に行かず、すぽるとに出てるような演技者を擁護してる奴の気がしれん。
見苦しい言い訳しか出なさそうだけど。
今時「お涙頂戴」に引っ掛かる奴もいるんだなぁ…。

まぁ許可制なら表示されるかどうかも見物。

posted by 855 | 2009-01-02 17:11

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」