VAMOS!アルディージャ

大宮アルディージャを大声で応援します。

ardy

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:61052
  • (05月26日現在)

最新の記事

神戸との練習試合

 グアムキャンプは、1日の完全休養をはさんで、きょう、J1に復帰したヴィッセル神戸との練習試合があった。  本番の試合同様、45分ハーフの前後半を行った。  前半は0−0、後半は、斉藤のゴールで、1−0の勝利を飾った。  神戸は、新加入のFW大久保、MF三浦など、ベストの布陣だったそうだ。きのうも書いたが、勝ち負けがどうのというより、やりたいことができたかどうかが問題で......続きを読む»

今季初の練習試合

 グアムキャンプ7日目、初の練習試合があった。    相手は、韓国Kリーグの「仁川ユナイテッド」  前半は、昨年の主力中心で、4-4-1-1だったようだ。大悟は、FWよりトップ下の方がいろいろできそうな感じがする。  新加入のレアンドロと冨田がセンターDFに入った。どうやら、レアンドロのオウンゴールで失点したらしいが、別に練習試合だし、どうということはない。  ......続きを読む»

グアムキャンプ情報

 グアムキャンプも、5日目を終えたようだ。  公式ホームページのグアムキャンプ情報も充実しているが、個人的には、「主税日記」のキャンプ情報がおもしろい。おすすめです。  練習メニューだけでなく、それに対して選手がどういう気持ちで取り組んでいるかが、もろに伝わってくる。主税選手の人柄も見えてきて、いつもニヤッとしてしまう。  埼玉新聞には、若林選手と卓朗選手に焦点を当てた......続きを読む»

グアムキャンプが始まった!

 グアムキャンプが予定通り始まった。  予定通りというのは、日程もそうだが、一番ホッとしたのが、3人の外国籍選手(アリソン、レアンドロ、エニウトン)がそろって初日から参加できたことだ。  ビザがどうのといったゴタゴタは、まぁ忘れて、早くチームにとけ込んでほしい。  特に、エニウトン選手。ようやく来てくれたという感じ。コメントもなかなかいい。 ......続きを読む»

やけにペラペラなんだけど…

 大宮オフィシャルサッカーマガジン「VAMOS」が届いた。  開けてびっくり。何でこんなペラペラなの?1回読み通したら、しわしわになってしまった。  定価を見て、びっくり。これで300円?  うちは、ファミリー会員だけど、今までは人数分届いていたが、今年からは1冊だけ。妙なところで経費節約?なんでしょうか。  スポンサー、がんばってくれよ。後援会の個人会員にな......続きを読む»

レアンドロとアリソンが合流

 新加入の外国人レアンドロと契約延長のアリソンが来日し、さっそく全体練習に参加したそうだ。  エニウトンは、まだビザ取得の関係で来日が後れているそうな。グアムキャンプに直接合流という話もあるが、どうだろう?ちゃんとつかまえないと、逃げられてしまいそうだ。  逆に、レアンドロとアリソンは、グアムキャンプの参加が、アメリカビザの取得の関係で遅れそうだとのこと。  何をやって......続きを読む»

オーガナイズ

 練習が始まって、ロバート監督の指導が見えてきた。って、私にはわからないが、いろんな所で、あーだこーだと言い始めたようだ。  監督自身の口からは、 「オーガナイズ」 という言葉が繰り返し発せられるという。  オーガナイズ? 「おっかないです」は、主税選手の印象(ブログには怖いと書いてあった)。  そうではない。「組織化された」という意味だそ......続きを読む»

橋本早十が11月の月間MVP

 ファンクラブ会員サイト「アルNet」で、2006年11月の「月間MVP」が発表された。    受賞者は、橋本早十選手。  まずは、本人の受賞コメントから。    皆さんが投票してくださって、2006年11月の月間MVPに選ばれて嬉しいです。とても感謝しています!(喜)  2006年11月は試合に先発出場し、セレッソ大阪とのホームゲームではリーグ戦初ゴールを決めるなど......続きを読む»

目標は、7位・1万2千人

 きのう、新体制が発表されたけど、公式HPの中には、順位の目標とか、観客動員数の目標とか、具体的な数字はなかったと思ったが…。  今朝の埼玉新聞には、目標順位は7位。目標観客動員数は1万2千人との数字が明らかになっている。  これって、去年と全く同じ。本当に達成しようという気持ちがあるんだろうか。相応の強化費と宣伝費をかけなければ、簡単に達成できる数字でないことは、去年明らかにな......続きを読む»

今季の大宮は、シンカできるか?

 2007シーズンのスローガンが発表された。 『シンカ 〜進化。真価。深化。』  進化:J1で上位定着を目指し、さらに進み続ける。  真価:監督、選手、スタッフが一丸となって真の力を発揮する。    深化:サポーター、ホームタウン、スポンサーなど、クラブに声援する側との関係をより親密にする。  印象としては、「カタカナって軽い感じ」というのが一番である。カタカナにしな......続きを読む»

2007シーズン始動!

 16日、大宮の今シーズンが始まった。   大宮アルディージャ、2007シーズン始動レポート(大宮公式HP)  いよいよだなぁという感じ。ただ、新加入を含めた3人の外国人がまだ合流していないのが気にかかる。エニウトン、レアンドロ、どんなプレーを見せてくれるのか、とても気になる。というか、この2人のできに今季の大宮の命運がかかっているといっても過言ではないだろう。  ロバー......続きを読む»

さいたまダービーを制して、大宮が初優勝!

 やった! 決勝で浦和レッズをくだして、大宮アルディージャの優勝が決まった!  県クラブユースU−13サッカーの話である。  以下、16日付埼玉新聞の記事による(Web版には載っていない)。  13,14日、第7回県クラブユース(U-13)サッカー大会の準決勝、決勝、3位決定戦が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場などで行われた。  決勝は、大宮アルディージャVS......続きを読む»

島田裕介が復帰

 ザスパ草津にレンタル移籍していた島田裕介が帰ってくることになった。  攻撃的なレフティー。顔に似合わず華麗なフリーキック。  私にはそんな印象がある。大きな活躍は、まだまだこれから!というときの移籍だった。  草津では、大ブレイク。中心選手として活躍した。ま、J2の最下位争いをしたチームではあったけど。  でも、全試合に出場したというのは、経験として大きいの......続きを読む»

西村選手、橋本選手がインターシップ体験

 西村卓朗選手と橋本早十選手が、Jリーグキャリアサポートセンター(CSC)主催の「2007年インターシップ」に参加したとのレポートがあった。  インターシップというのは、職場体験学習のこと。日本語の方がわかりやすいな。  西村選手は、都内のコンサルティング会社で、営業やデスクワークを体験した。自ら、こうした職業を体験したいとの希望があったそうだ。確かに、スーツが似合う。 ......続きを読む»

久永、本当に行っちゃうんだ…

 ずいぶん前から、久永選手の福岡復帰が言われていたが、ついに正式発表があった。  レンタル移籍の宿命ではあるが、大宮には欠かせない選手だったと思う。それだけに残念でならない。  サイドを切り裂く高速ドリブルが持ち味だった。何より、チームで一番走っていた。  私の中では、大宮のベストプレイヤーと言える。こういう献身的に走り、動く選手は大宮に必要だと思うのだが…。 ......続きを読む»

藤本選手、グアムで自主トレスタート

 藤本主税選手の公式ブログによると、昨日(1月8日)から、グアムで自主トレをスタートさせたとのこと。  あの、キングカズもグアムにきているということ。暖かくて、体をつくりやすいんだろうな。  新年も1週間を過ぎると、ちゃんと仕事しなきゃいかんなと思うもので…。私も、ちょっとしたトレーニングを始めた。  藤本選手、飛行機に乗り遅れそうになるという事件があったらしい。なんか......続きを読む»

三浦前監督が、新天地札幌でJ1復帰宣言

 三浦前監督が、コンサドーレ札幌の監督に就任したとの正式発表があった。  大宮をJ1に押し上げた力量を、札幌でも発揮していただきたい。  しかし、札幌というクラブは、強化費の削減、新卒以外の日本人の補強なしとの方針を打ち出しているという。監督としては、つらい立場になりそうだ。  こういうフロントの考えで、どうやって選手のモチベーションを上げていくのか、その手腕に注目した......続きを読む»

マーカスが新潟へ?!

 マーカスのオフィシャルブログが更新されないなぁと思っていたら、こういうことだったのか。デビッドソン・純・マーカスのアルビレックス新潟への完全移籍が発表された。  よりによって、新潟へ移籍とは!  新潟は、Jの中でも最も印象の悪いチームである。と言っても、別に選手に恨みがあるわけではなく、初めて新潟と対戦したときに、アルビ・サポが、 「さいたま、田舎だ」 とい......続きを読む»

新年早々ですが、土屋選手の苦しみについて

 あけましておめでとうございます。今年も、熱く、大宮アルディージャを応援します。  さて、新年早々だが、どうにも気になっている話題について書いておきたい。    土屋選手の電撃移籍については、多くの方がいろいろなコメントをしている。  12月31日付の埼玉新聞の記事が、どうにも気になって仕方がない。 家族を守るため苦悩の決断 土屋が東京Vに完全移籍 大宮 ......続きを読む»

今年最後は、ゴール集で気分よく!

 Google-Videoというのを初めていじってみた。うまく張り付いているんだろうか?    アルディージャのゴール集。この前、テレ玉でやっていたやつだ。  決まるときというのは、こんなもんだといつも思う。が、やっぱりゴールシーンは感動的だ。1つ1つに思い出がある。  私のベストゴールは、小林大悟のアウェイFC東京戦での、後半ロスタイムに決めたFK。 ......続きを読む»

土屋がヴェルディへ移籍

 またもやショック。  トニーニョに続いて、DFの要、土屋の移籍が正式に決まった。  らしいという話を聞いて、半信半疑だった。  たったの1年でなぜ? ようやくフィットしてきたのに…。  開幕当初は、慣れないサイドバックで苦労したようだったけど、センターに入ってからは安定していたと思う。カバーリングのよさがすばらしかった。  浦和レッズ戦では、田中達......続きを読む»

期待の外国人選手が加入!

 アリソンの契約延長が発表された。  連敗を脱出した千葉戦での動きは、印象に残っている。速い。  しかし、そのとき以外は今ひとつ。どうかなぁ? サイドに開いてチャンスメイクするタイプのFWだ。ま、でも、契約延長はよかったと思う。  さて、待望のストライカーだが、ブラジルからエニウトン選手の移籍が内定したと発表された。アピールポイントは、公式HPによると、  左......続きを読む»

ロバート・ファーべク監督就任

 来季の監督に、かねてから大宮と交渉していたロバート・ファーベク氏の就任が決まった。  オランダ人、元大宮監督のピム・ファーベク氏の弟である。  1961年生まれとは、私と一緒。だてに年をとってはいけないね。  選手としては短命だったようだが、21歳から指導者としての道を歩んでいるようである。  システマチックなオランダサッカー、私は好きだ。アルディージャを強......続きを読む»

アルディージャ関係の記事をこちらに移しました。

廬スポーツ遊楽創の別館として、当サイトをオープンしました。  これまでのアルディージャ関係の記事は、すべてこちらに移行します。  今後は、こちらで思いっきり応援したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 ...続きを読む»

さいたまダービーのはずだったのに…(天皇杯準々決勝)

 天皇杯準々決勝、浦和レッズVSジュビロ磐田の試合を埼玉スタジアムに見に行った。  はっきり言って、こんなに冷静にサッカーの試合をスタジアムで見るのは、とても久しぶりだ。別にどちらを応援するというわけではないので。  そういう試合を観戦することになったというのは、こういうわけだ・  天皇杯のチケットが売り出されて、組み合わせを見たとき、うまくいけばここでさい......続きを読む»

2007シーズンシート購入

 きょうから、大宮アルディージャ2007年シーズンシートの一般販売の受付が始まった。  継続購入の場合は、すでに先行販売されていたが、ネットで申し込めないので、きょうまで待った。  来季の大宮は、いったいどうなるのだろう?  三浦監督の退任(札幌で指揮をとられるようだけど…)、ピムの弟ロバート・ファーべク氏の監督就任は吉と出るのだろうか? 三浦さんの戦術眼はけっこういけ......続きを読む»

大宮アルディージャ最終節・3連勝で天皇杯に弾み(VS新潟)

 速報で見た。  大悟の華麗な切り返しで、DFを抜いてのシュート、すごい! やっぱり代表レベルだよ。  燃える男、藤本の阿波踊りも出た。  最後が3連勝という形で終えられたのはよかったと思う。まだ、天皇杯があるから。  テレビ中継では、レッズの優勝シーンを見た。埼玉スタジアムが満員の62,000人。くやしいけど、大宮では1万ちょい。へたをすると、桁がちがってし......続きを読む»

トニーニョの退団&三浦監督の去就

 大宮の鉄壁の守備を担ってきたトニーニョの退団が決まったそうである。 トニーニョ選手 契約満了に伴う退団・帰国について  ちょっとショック。  うちの息子は2人とも、トニーニョのファンだった。もちろん、似顔絵もトニーニョを描いて賞をもらった。  技術だけでなく、メンタル面でも大宮を引っ張ってきた。まさに大宮を代表する選手と言える。  ご夫人が、第1......続きを読む»

大宮アルディージャ第33節・はっしー大ブレイク(VSセレッソ)

 都合で携帯サイトでの応援となった。  大宮は、FWにアリソンにかえて森田、MFに藤本にかえて橋本を先発起用した。点取り屋がいないだけに、攻撃的両サイドウイングに得点の期待が高まる。  長身の森田をトップにすえるということは、ここを起点にしようというものだろう。ゴール前に飛び込む選手に期待しよう。  前半は、0??0。  これはいつもの大宮のパターン。  ......続きを読む»

大宮アルディージャ第32節・逆転勝利で残留確定!(VS大分)

 ヤキモキしながら、携帯の試合実況を見ていた。  前半は、ほとんどいいところがなかったようだ。大分に、再三チャンスを作られていた。しかも、オウンゴールで失点とは…。  後半に入っても、流れはあまり変わらなかったようだ。  しかし、慶行のゴールで同点。このまま終われば残留だと一瞬考えたが、このまま終わる保証はない。だったら、もう1点とって勝ち点3をとりたい。  ......続きを読む»

1 2 3 5 7

このブログの記事ランキング

  1. 序盤戦の立役者(その2)
  2. 暑かった、走り負けの鳥栖戦
  3. 序盤戦の立役者(その1)
  4. コンフェデ杯ブラジル戦
  5. 序盤戦の立役者(その3)
  6. おひさしぶりです
  7. 新年早々ですが、土屋選手の苦しみについて
  8. 埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」
  9. 相川宗一氏の発言に抗議
  10. 楽しみ

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
07
06
05
2011
06
05
04
2009
03
02
2008
04
03
02
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2005
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss