VAMOS!アルディージャ

大宮アルディージャを大声で応援します。

ardy

  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:61124
  • (08月16日現在)

最新の記事

桜吹雪のナクスタ・樋口采配ピタリ

 桜の名所、大宮公園。もう散ってしまうかな。ということで、ナック5スタジアムにも、桜吹雪が…。  こんな中で勝利できて、何ともかっこいい!   しかも、大分には、11.11こけら落としのリベンジを果たすことができた。  それにしても、樋口監督の采配は見事としかいいようがない。  初先発のデニス・マルケス、カップ戦以来の先発の斉藤マサ。この2人が大活......続きを読む»

鬼神・江角!

 2日の試合、仕事を早く切り上げて(ミスが多くて翌日平謝り…)、スタジアムへ向かった。  息子とスタジアム内で待ち合わせ。わかりやすいところにと思って、立ち見席の一番後ろへ。試合開始直前に合流できた。初のことだったので、トラブルがなくてホッ。  試合は、前半から名古屋に押しまくられる展開。それでも、カウンターからしっかりしかけられたのは、今期の大宮のいいとこと。  期待......続きを読む»

かえってよかったかも

 久しぶりの更新。ちょっと前の話になる。  開幕戦で、忘れ物をした。  シーズンチケット購入特・・快適応援グッズ引換券 何かもらっている人がいるなぁと思ったら、それだった。まぁ次回持ってくればいいかと思っていたら…。 「アルディージャから・達でーす」 と、郵便屋さん。確か前回の・達は、「個人情報流出のお詫び」だったよなぁと思い出す。  また......続きを読む»

くやしいけど、敵サポに学べ

 開幕戦の勝利は、とってもうれしかったけど、新潟サポの様子を見ていて、 「大宮サポ、なんだかなぁ」 と思うことがあった。  確かに、スタンドは埋まっていたが、オレンジ色はチョボチョボ。やっぱりオレンジに染めたいね。ナクスタのこけら落としのときに、オレンジのTシャツもらったんじゃないの?とか思ってしまう。  それと、腰を落ち着けてしまったカテ3。カテ3は、ゴール......続きを読む»

開幕戦・快勝!

 開幕戦、わくわくしながらNACK5スタジアムに向かった。  優先入場の13:30前には、何とか到着。しかし、すでに長蛇の列。新潟戦だけに、360度全部オレンジ。これは圧巻だ。  キックオフは16:00と、まだ時間はたっぷりある。  入場してすぐ、腹ごしらえ。名物「勝(カツ)ドッグ」を食べた。これはオススメなので、また試したことのない方はぜひ。 ......続きを読む»

やっと来た!

 決して忘れていたわけではないし、期待していないわけではないけど、今オフは、志木にも秋葉にも行か(け)なかった。  その分、サカつくというゲームで、アルディージャというチームを立ち上げて運営してきた(あんまり関係ないか…)。  http://www.sakatsuku-online.com/SakaTsukuOnline/  シーズンチケットの支払いに手こずり、今週にな......続きを読む»

5万ヒット達成

 左のアクセスカウンターによると、昨日で5万ヒットを達成した。  大宮一筋のこのブログ、今後ともどうぞよろしくです。  とりあえず、ご報告まで。  ランキングも、がんばってます。  Jランク・4位 http://blog.rankingnet.com/61/html/  サッカーブログ(大宮)・4位 http://soccer.blogmura.com/a......続きを読む»

大悟のボランチ

 だいぶ前のことになってしまったが、20日の湘南との練習試合で、大悟がボランチでのプレーを試された。まずは、大悟本人のコメントから。 ボランチでプレーしたのは久しぶりだったので、きついと感じることもありました。攻撃しているときはいくら走っても疲れを感じないのですが、相手のボールをとりにいく際にはパワーが必要だし、疲れるというか、後ろのポジションをやる選手の辛さを感じました。監督からはど......続きを読む»

記念プレート、取り付けられず…

 わざわざ、往復はがきで取り付けの日を連絡したにもかかわらず、用事が入って行けなくなってしまった。残念…。  まぁ、いいか。スタッフに取り付けてもらおう。  それより心配なのは、自分の名前を書いたっけかな?ということ。  まぁ、それもいいか。 <関連情報> 大宮アルディージャ記念プレート取り付け実施レポート(公式HP) ...続きを読む»

GK虎の穴・by白井コーチ

 グアムキャンプレポートは、公式ページも楽しみにしているし、選手それぞれのブログを見るのもおもしろい。    11日目のキャンプレポートの中にある「GK虎の穴」は秀逸である。  他チームサポが笑ったというが、これはまさしく虎の穴。  現役時代からユニークだった白井さん、いろいろ考えてるなぁと思った。  大宮のGKは、みんなまじめタイプ。しかも、長身。ハイクロスに......続きを読む»

はっしーのサイドバック

 グアムで、G大阪と韓国の仁川と練習試合を行った。  G大阪には、2−1で惜敗、仁川には若手中心で、1−0と勝利したそうだ。  そんな中で、おっと気になる話題。  橋本早十の左サイドバックを試したとのこと。これ、うまくはまればいいんじゃないかと思う。鍵はディフェンスだな。  攻撃は申し分ないし、ガンガン上がっていったら、これは超攻撃型大宮スタイルが確立するかも......続きを読む»

札幌との練習試合

 グアムキャンプも、そろそろ疲労がたまってくるだろう。    そんな中、三浦俊也前監督が率いる札幌と練習試合を行った。  30分×4本という変則的な試合形式。大宮は、2−0で勝利したそうだ。  慶行と早十のゴール。早十が得点したのはうれしいが、FWに得点がないのが気にかかる。  しかも、練習試合にしては得点が少なすぎ。  1−0  0−0  0......続きを読む»

18対0って…

 グアムキャンプ、暖かい(暑い?)ところで、順調に進んでいるようだ。  2日には、初の練習試合が行われた。相手はグアム代表。  結果は、18対0。  得点者は、次の通り。   4分 田中   6分 吉原  12分 森田  20分 川辺  28分 吉原  30分 森田  49分 小林(大)  52分 内田  54分 ペドロ ジュニ......続きを読む»

橋本早十ブログ移転

 ずっと更新がなかったと思ったら、ブログ移転とのこと。  これまでよりも、ずっとクールな仕上がり。いいと思う。  ついでに、ムラチョ(村山祐介)とテルのページも発見。というか、知らなかった…。  オフだから、私生活そのまんまの内容。逆におもしろいかも。ぜひ、訪問を。 橋本早十オフィシャルブログ8810。日記 村山祐介オフィシャルブログ『む☆らいふ』......続きを読む»

大宮と西武ライオンズがタッグを組む?

 昨日(1/18)付けの産経新聞スポーツ欄「ロッカールーム」に、  西武と大宮“タッグ” という記事があった。小さいので見逃しそう…。  それによると、西武の平尾博嗣内野手が、我が大宮のマサ斉藤と対談したとのこと。  2人は東浦和中の同期生ということもあり、埼玉県内のプロスポーツチーム同士の協力について話し合ったそうだ。  その中で、マサの言葉。 ......続きを読む»

[ 「おーっ」と思わない移籍情報

 大宮の移籍情報が次々と入ってくる。  若林が愛媛FCへ。  印象に残るゴールをあげていただけに惜しい。けど、移籍した方が活躍できそうかな。成長して帰ってきてほしい。  流通経済大から、新人GK清水を獲得。  新人GKを獲るのが好きだな?また1年で首にするんじゃ??  G大阪から、DF丹羽をレンタル。  ボランチもできるというが、どこで使う......続きを読む»

レアンドロ、1年契約延長

 いろいろ噂のあったレアンドロの去就。  ようやく公式発表があった。  1年の契約延長  まずは残ってくれてよかった、よかった。  レッズ戦の森田へのアシスト、残留をほぼ決めたFC東京戦のゴール。ディフェンスラインからボールをカットして、そのままロングドリブルでゴールにつなげてしまった。  こんな神業を魅せてくれたレアンドロだけに、他クラブからオファ......続きを読む»

1038

 大宮アルディージャは、今年クラブ設立10周年だそうだ。「もうそんなにたつのか」という気持ちと、「まだそんな若いクラブなんだっけ」という気持ちと両方ある。  10周年の記念事業の一つで、チームのオフィシャルバス(通称・オレバス?)ができあがった。  そういえば、こういうのなかったなぁ。選手のモチベーションも上がるんだろうか。  そのバスのナンバーが、1038。 ......続きを読む»

ガンバレ、柴崎!

 新人GKの柴崎くんが、栃木SCに完全移籍するそうだ。  大宮では出番はなかったが、大型で、明るいキャラなので、移籍先でがんばってもらいたい。  GKは、実績重視という感がある。正GKの座を奪い取るというのは、なかなか難しい。昨シーズン、江角が出られたのも荒谷のけががあったからだ。  逆に考えれば、息の長いボジションでもある。そういう意味でも、若いGKには、たくさん経験......続きを読む»

うまくいかない!

 インターネットからのシーズンシートの申し込みがうまくいかない。  クラブメンバーに末の息子を登録して、ファミリー5人の会員になったまではよかったのだが、その後、メンバーズページにログインできない。  しかたがないから、ファックスで注文することにした。あー、面倒だぁ…。  しかも、ずいぶんと値上がりしたもので。でも、がんばって奮発しますよ! オオミヤのため〜!  ......続きを読む»

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。  久しぶりのブログ再開となりました。  昨年は、最後どうなるかと思いましたが、何とか残留。本当に、“首の皮1枚”でつながったという感じでした。  NACK5スタジアムもオープンして、今年は飛躍の年にしたいものです。  そのためには、補強です。昨年のように後手後手に回らないよう、しっかりと戦略に基づいてカネをかけてほしいです。......続きを読む»

天皇杯は今年も早々に…

 直前のリーグ戦で勝った相手と、またやらなきゃいけないというのもなんだし、富山でやるというのも何だし、…。  最下位で、降格が決まっている横浜FCに完敗というのが、ちょっと情けないけど、早々に天皇杯で負けてしまうと年末の楽しみが減ってしまうけど、…。  そんなことはどうでもいい。今、大宮が一番考えなければいけないのは、次節大分戦に勝つこと。しかも、ナックファイブスタジアムのこけら......続きを読む»

NACK5スタジアムは、いいスタジアムだ

 ついに、待ち望んでいたNACK5スタジアムがオープンする。昨日は、プレオープンマッチに行ってきた。  試合観戦よりも、スタジアムの雰囲気を思いっきり味わった。  サッカーの試合を見るには、駒場や埼玉スタジアムとは比べものにならないぐらい見やすい。Wエリアのファミリーエリアで、のんびり観戦しながら気づいたことをいくつか。 ・これまでの大宮公園サッカー場のいい......続きを読む»

第30節(VS横浜C)・暴風雨の中、初の連勝!

 雨、ということはわかっていたんだけど、台風ということは頭になかった。とても、カッパを着るぐらいではしのげる雨・風ではなかった。  当然、試合前からずぶ濡れ。時間がたつにしたがって、Gパンの濡れ具合が、だんだん股下に近づいていく。上半身も、けっこうしみこんできた水で濡れてきた。寒くてたまらない観戦となった。  結果は、初の連勝。体は寒いが、気分はよかった。  前半、風下......続きを読む»

第29節(VS広島)・駒場のラストで勝利

 駒場のラストは、暑かった。  キックオフ直後は、お互いに様子を見合っているようで、ゲームとしては全くおもしろくなかった。カウンターねらいのチーム同士が対戦すると、こんなふうになるんだろうか。今年のアルディージャは、監督が言うようなカウンターねらいだけのチームから変貌を遂げたと思っていたのだが。  ウェズレイのヘッド、きれいにやられたと思ったら、オフサイドフラッグに助けられた。あ......続きを読む»

第28節(VS新潟)・連勝ならず

 今年の大宮は、連勝できない。連敗は簡単にするけど。  だから、この順位にいるんだけどね。  後半、卓朗が退場になって、よく耐えた。が、最後の最後にポロッとやられた。なんか、大宮にありがちなシーンだ。  だからこそ、なぜ最後まで勝ちにこだわらなかったのか。「引き分けねらい」という言葉は、佐久間監督になってから封印されたものと思っていた。  本当の意味で、勝ちに......続きを読む»

第27節(VS横浜FM)・通算100ゴールを勝利で飾る

 休日出勤のために、スタジアムへは行けなかった。数少ないアウェイ観戦の機会が奪われて残念である。  携帯の試合実況をチェックしたときには、すでに2−0になっていた。  前節の千葉戦を見て、「こりゃ、本当にやばいぞ」と思ったので、実はあまり期待していなかった。主税の日記を読んでも、そうかな?と思っていた。  それにしても、大宮というチームはわからない。あんなひどい試合をし......続きを読む»

第26節(VS千葉)・得点のにおいなし

 残暑の厳しい日が続いている。ベテランの多い大宮には苦しいかもしれない。  明らかに千葉に走り負けていた。ハーフタイムも、大宮は、控え選手がピッチにも出てこない。千葉は、みんな元気に走り回っている。  サポーターも同じ。暑さにまいってしまった者が、急に姿を消すと、後半が始まろうとしているのに戻ってこなかった。座り込んでいる者も多い。まして、跳ねている者のなんと少ないこと。 ......続きを読む»

次節の相手、千葉はけが人続出

 スポニチの記事によると、次節に対戦するジェフ千葉のMF羽生が肉離れのけがを負ったとのこと。  15日の神戸戦でも、MF山岸がじん帯損傷というけがをしている。  2人とも、千葉の中心選手である。日本代表でもある(どうでもいいけど)。  相手のけがを喜ぶわけではないが、ここは勝つチャンスである。というか、こういうときに勝っておかなければいけない。  22日(土)......続きを読む»

ラスト9試合で大宮魂をみせてくれ

 中断あけのホーム、ジュビロ磐田戦を見に行けず、本当に残念だった。私は、私自身の挑戦のため、24時間マラソンに出場してきた。サッカーとは関係がないが、24時間テレビじゃなくても、そういう企画はあるものなのだ。  24時間走り続けた。15日の13時から、16日の13時まで。旧大宮公園サッカー場でもらった、「大宮魂」とバックプリントされたビブスを着て走り続けた。  走っ......続きを読む»

1 2 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. 序盤戦の立役者(その2)
  2. 暑かった、走り負けの鳥栖戦
  3. 序盤戦の立役者(その1)
  4. コンフェデ杯ブラジル戦
  5. 序盤戦の立役者(その3)
  6. おひさしぶりです
  7. 新年早々ですが、土屋選手の苦しみについて
  8. 埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」
  9. 相川宗一氏の発言に抗議
  10. 楽しみ

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
07
06
05
2011
06
05
04
2009
03
02
2008
04
03
02
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2005
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss