VAMOS!アルディージャ

月別アーカイブ :2007年05月

第13節(VS川崎F)攻撃の戦術がないんじゃ勝てるわけがない

 アウェイ参戦したいところだが、残念ながら余裕なし。  めずらしいことに、アウェイの大宮戦が生中継された(Jスポーツプラス)。テレビでじっくり観戦した。  感想は、勝つための戦術、とりわけ得点するための戦術というものが大宮にはないことがよくわかった。確かに守りは堅いし、よく組織されている。でも、そうやってボールを奪ったとしても、カウンターがあるわけでもないし、ボールをキープできる......続きを読む»

苦しい状況が続いているが…

 ナビスコカップは、清水に3-0と完敗したおかげで、スッキリ気持ちも切り替わり、リーグ戦に懸けることができるようになった(と思うようにしよう)。  横浜FCが大分に勝ったようで、またもびりっけつ。川崎は、アジアカップ決勝進出を決めた強豪チームであるが、J1に同時に昇格した縁のあるチームである。  昨シーズンの熊谷での大敗が、いやな思い出として残っている。それでも、勝つしかない。 ......続きを読む»

平野孝

 元日本代表MF平野孝が大宮の練習に参加した。と思ったら、練習中に靱帯損傷という怪我をしたらしい。  どうも本気で獲得しようと考えていたらしく、静養後、もう一度フィットするかどうか確認するらしい。  元日本代表とはいうものの、トライアウトに参加するほどな選手。アメリカMLBのロサンジェルス・ギャラクシー(ベッカムの移籍で話題になった)の練習にも参加していたそうだ。  さ......続きを読む»

J1 第12節(VS横浜FC)大宮上昇気流で大嵐

 いろんな意味で思い出に残る試合となった。  試合前は、日差しが強くメチャクチャ暑かった。応援のテンションは、1時間前から上がりっぱなしだったので、大汗をかいていた。  試合が始まって20分後。みるみる黒い雲が広がってきた。急に真っ暗になったと思ったら、突風。人間まで飛ばされてしまいそうな感じの強い風が吹いた。思わず2人の子どもを抱いていた。すぐに大粒の雨。あっという間にバケツを......続きを読む»

裏天王山

 いよいよ明日は、裏天王山。はっきり言うとビリ決定戦、最下位争いである。ここで、横浜FCに勝てば、とりあえず最下位を脱出できる。  スポニチの記事には、不吉なことが書いてある。  J1が1シーズン制となった05年以降、12節終了時点で勝ち点1ケタのチームはすべて降格。勝ち点6の大宮は同7の横浜FCに勝っても同9止まり…  しかし、見出しは「今の大宮なら“絶望数字”打破で......続きを読む»

最下位だったのね

 勘違いしてたようだ。最下位だった。ドローの勝ち点1じゃ足りないわけで…。  ただ、次の横浜FC戦に勝てば、16位に上がる計算。  ホーム観客動員100万人もかかっていることだし、これは応援に行かねばならない。  話は変わって、大宮公園サッカー場が、ナックファイブスタジアム大宮となることが正式に決まったようだ。じゃんじゃん宣伝してもらって、知名度を上げてほしい。 ......続きを読む»

J1 第11節(VS神戸)アウェイ、ドローは御の字?

 私の立てた最下位脱出計画とは、初っ端から違ってしまったけど、勝ち点1あったおかげで、ビリ2に復帰した。こんな順位が定位置になっていてほしくない!  アウェイとはいえ、大宮にとっては勝ち点3がほしいゲームが続く。しかし、前半からレッドカードで、波戸が退場。選手もフラストレーションがたまっているんだろうか?  エニウトンは、ナビスコの清水戦を見る限り、調子はよさそうに見え手が得点な......続きを読む»

最下位脱出計画

 J1第11節は、横浜FCが勝ったため、暫定で大宮アルディージャが最下位となった。  来るときが来てしまったという感じ。ま、負けてるんだから順位が上がるわけないので、とにかく勝たなければならない。  さっかりんの仮想勝点計算機能付順位表で、神戸戦○、横浜FC戦○としたら、14位まで上がった。まだこういうことを言うのは早すぎるが、一応降格圏外にまでいく。下位のこの2チームとの連戦は......続きを読む»

タオルマフラー、ゲット

 後援会員限定の抽選会で、タオルマフラーが当たった。  そろそろ、買い換えようかと思っていたので、ナイスなタイミング。スタジアムのお楽しみ抽選も含めて、初めて当たった。うれしい。でも、試合は…。  ナビスコカップ・清水戦をCATVで見たけど、夜遅くにやっていたものだから、眠くて眠くて。全く記憶に残っていない。結果を先に知ってしまうと、テレビ観戦する緊張感が失せてしまう......続きを読む»

J1第10節(VS浦和)光明が見えたさいたまダービー

 冷たい雨だった。久しぶりの声出しで、試合前からのどがつぶれてしまった。応援するだけでも、大した疲労感だったので、選手たちの疲労は相当なものだっただろう。  私はマラソンをやるのでよくわかるが、雨に濡れて冷えた筋肉は、時間がたつと想像以上に動かなくなる。  だからこそ、ロバート監督には、早めの交代で動ける選手を投入してほしかった。確かに、2位の浦和から勝ち点1をとったのは収穫では......続きを読む»

ホームゲームアドバンテージ

 ヨーロッパチャンピオンズリーグの準決勝2試合をTV観戦した。  ACミランVSマンチェスターユナイテッド  リバプールVSチェルシー  どちらも、1戦目に1点差のビハインドであったチームが逆転勝利を収めた。しかも、1戦目はアウェイ、2戦目がホーム。  つまり、ホームゲームアドバンテージをフル活用したということか。テレビで見ていても、身震いするようなスタジアムの雰囲......続きを読む»

ブログ復活

 しばらくお休み状態だった当ブログも、ようやく復活の見通しが立った。  転居して、きのうようやくインターネットも開通した。今まではBフレッツのマンションタイプだったけど、今度は一戸建てのハイパーファミリープランに変更になって、料金もちょっとお高くなった。スピードは、これまで通り快適である。  アルディージャ戦は、この間全くスタジアムに足を運んでいない。そして、この不調である。きょ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconardy

  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:60859

(10月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 序盤戦の立役者(その2)
  2. 暑かった、走り負けの鳥栖戦
  3. 序盤戦の立役者(その1)
  4. コンフェデ杯ブラジル戦
  5. 序盤戦の立役者(その3)
  6. おひさしぶりです
  7. 埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」
  8. 新年早々ですが、土屋選手の苦しみについて
  9. 相川宗一氏の発言に抗議
  10. 楽しみ

月別アーカイブ

2013
07
06
05
2011
06
05
04
2009
03
02
2008
04
03
02
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2005
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss