VAMOS!アルディージャ

月別アーカイブ :2007年02月

バックパスと無意味なパス回しはやめよう

 決定力不足。これは、大宮の大きな課題である。  最終調整とも言える練習試合で、山形戦で3得点して以来、名古屋戦、湘南戦、そして先日の柏戦と、3試合連続の無得点が続いている。  確かに、深刻ではある。でも、何となく公式戦になれば、何とかなりそうな気もする。  しかし、嫌な予感がするのは、バックパスが多いことと、無意味なDFラインでのパス回しが多いことである。 ......続きを読む»

寒かったファン感謝デー

 さいたま新都心で行われた「ファン感謝デー」に行ってきた。  ものすごい風で、とても寒かった。選手たちが着ているベンチウォーマーがあったかそうだった。  2時過ぎに会場へ到着したら、すでに特設ステージで選手が並んでいた。その後、すぐにサイン会やら、売店で売り子をやるやら、忙しそうだった。  すきを見て、大悟選手にサインをもらった。    ......続きを読む»

埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」

 埼玉新聞のスポーツ欄で、友清さんのコラム、「大宮アルディージャ未来予想図」が連載されている。 http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/sports/mirai_yosozu/index.html  J1昇格から3年目を迎えた今年は、当たり前の話だが、もう昇格組ではない。フロントも、選手も、サポーターも、それぞれが何かしなければいけないと動......続きを読む»

山形との練習試合を見てきました

 秋葉の森まで、練習試合を見に行ってきた。  どうしても、この目で今季の大宮の様子を見ておきたかったのだ。  対戦相手は、モンテディオ山形。J2時代がなつかしい名だ。  結果は、3-1の勝利。勝ち負けよりも、見に行ってよかったと思った。  まず感じたのは、「みんなよく焼けて黒いねぇ」ということ。グアムの成果がまず顔に表れてる?  次に感じ......続きを読む»

シーズンチケット到着

 2007シーズンシートのチケット12枚が到着した。  いよいよ始まるんだなという緊張感が高まってくる。  チケット方式なので、その都度切り取って持って行く。恥ずかしながら、去年は1,2回持って行くのを忘れた。カード式がいいなぁ、バッグに入れっぱなしでいいから。  それでも、余裕で当日券が買えてしまうから、うれしいのか悲しいのか…。今年は、そういうことのない......続きを読む»

選手に感じる声で応援しよう

 藤本選手のブログ「主税日記」は、本当にいいことが書いてある。  選手の気持ちがストレートに伝わってきて、すごく距離が近くなっているの感じる。  きのうの練習についても、このように振り返っている。 やっぱりたくさんのファンの方達が練習を見に来てくれていると、選手もモチベーションが上がりますね。今日も一段と気合の入った練習が出来たと思います。特に指扇(秋葉)の時などは、......続きを読む»

ブログランキング

 いつも応援クリックありがとうございます。  別に、ランキングで上位になったからといって、ご褒美があるわけではないけど、やっぱり励みになる。  このブログを見て、大宮アルディージャに興味を持ってくれる人が増えたらうれしい。  昨日、一瞬だったけど、ブログ村のランキングで、初めてベスト10に入っていた。最高9位だったようだ。    ちなみに、Jランクの......続きを読む»

ポジション予想

「週刊サッカーマガジン」を買った。特集は、「2007年Jリーグ全選手写真名鑑」である。  もちろん、予想布陣も載っている。中でも、大宮アルディージャの布陣予想は、けっこう難しい部類に入る。  まず、基本フォーメーションは、4-4-1-1のようだ。グアムでの練習試合は、ほとんどこのパターン。  その中で、不動に近いのは、ワントップのエニウトン、トップ下の大悟、ボランチの片......続きを読む»

グアムキャンプ終了

 グアムキャンプが全日程を終了して、選手たちが帰国した。  今年のキャンプは、収穫が大きかったように思う。ま、いろいろあったが…。  最終日は、負傷していた慶行と波戸も練習に合流した。ひとまずホッとした。  慶行は、憎き仁川戦で、右目上を10針も縫ったそうだ。ロバート監督のめざす組織的なパスサッカーに欠かせない人材である。大事にしたい。  波戸は、持病の腰痛。......続きを読む»

埼玉県ユースU-13サッカー大会優勝

 U-13は、県クラブユース大会に続いて、県ユース大会でも、初優勝を飾った。  決勝は、フェスタFCに、4−0の快勝。ライバルの浦和レッズユースは、準決勝でこのフェスタFCに敗れている。  県で2冠を達成した、わが大宮アルディージャユースU-13は、3月3日から開催される「JFAプレミアカップ関東大会」に出場する。これまた楽しみだ。  少年たちも、がんばっているぞ! ......続きを読む»

プロスポーツマンとしてのモラル

 主税のブログでも、卓朗のブログでも、多くを語られていない“最悪の練習試合”の様子が、埼玉新聞で少し明らかになった。  指揮官が「とてもタフな試合になった」と話したように、仁川の悪質な反則が目立ち、前半に奥野が右太ももを痛め交代。後半も初出場の小林慶が相手のスパイクで右目上を裂傷し選手同士がもみ合った。その後も後方からのタックルが横行し、40分に片岡がひざげりを受けた時点で、主審が試合続行......続きを読む»

神戸との練習試合

 グアムキャンプは、1日の完全休養をはさんで、きょう、J1に復帰したヴィッセル神戸との練習試合があった。  本番の試合同様、45分ハーフの前後半を行った。  前半は0−0、後半は、斉藤のゴールで、1−0の勝利を飾った。  神戸は、新加入のFW大久保、MF三浦など、ベストの布陣だったそうだ。きのうも書いたが、勝ち負けがどうのというより、やりたいことができたかどうかが問題で......続きを読む»

今季初の練習試合

 グアムキャンプ7日目、初の練習試合があった。    相手は、韓国Kリーグの「仁川ユナイテッド」  前半は、昨年の主力中心で、4-4-1-1だったようだ。大悟は、FWよりトップ下の方がいろいろできそうな感じがする。  新加入のレアンドロと冨田がセンターDFに入った。どうやら、レアンドロのオウンゴールで失点したらしいが、別に練習試合だし、どうということはない。  ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconardy

  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:61209

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 序盤戦の立役者(その2)
  2. 暑かった、走り負けの鳥栖戦
  3. 序盤戦の立役者(その1)
  4. コンフェデ杯ブラジル戦
  5. 序盤戦の立役者(その3)
  6. おひさしぶりです
  7. 新年早々ですが、土屋選手の苦しみについて
  8. 埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」
  9. 相川宗一氏の発言に抗議
  10. 楽しみ

月別アーカイブ

2013
07
06
05
2011
06
05
04
2009
03
02
2008
04
03
02
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2005
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss