VAMOS!アルディージャ

埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 埼玉新聞のスポーツ欄で、友清さんのコラム、「大宮アルディージャ未来予想図」が連載されている。

http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/sports/mirai_yosozu/index.html

 J1昇格から3年目を迎えた今年は、当たり前の話だが、もう昇格組ではない。フロントも、選手も、サポーターも、それぞれが何かしなければいけないと動き出した感がある(ことはある)。

 この連載に対しては、意見・提案を募集しているとのこと。メール、FAXをじゃんじゃん送っちゃおう。私たちにできることもたくさんあるはず!





1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
大宮アルディージャ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」

さいたま市民さん、ありがとうございます。
いろいろ考えることが多いですよね。でも、そういう疑問を大きな声にしていくことは意味あることだと思います。
当ブログも、いろいろ思うところあって、しばらく止まっています。
5月6日のレッズ戦、みんなで行きましょう。何か見つかるかもしれません。

埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」

そうですねぇ。アルディージャ側が地域密着に頑張っていこうというのは、それはそれで喜ばしいことだと思います。
 あくまでも この記事に・・・ということでみると、地域密着といいながら、勝てば官軍の論調は、どうなのかなぁと思います。それでは、スポーツ文化は根付くのかな。
 勝ち残る子ども達だけが、サッカーを続けられる世の中? そんなことしてたら、サッカー人口のびないですよね。特権階級のスポーツにしてしまっていいのかなぁ・・・ しかも自分の金じゃなくて市民が出した税金の上にふんぞり返っている。なんかへんだな って思いませんか?
 サッカーに関心のある市民と それほど関心のない市民 どっちが多いかな たまたまスポーツの中ではサッカー という地域かもしれないけど。
 別にこのことで議論しようとかではありませんので、あしからず^^

埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」

さいたま市民さん、コメントありがとうございます。
ものすごく極端に割り切って言うと、「勝てば官軍」ということだと思います。いわばレッズは結果を残した勝ち組だと。今の社会は、結果重視の社会ですね。過程を大事にするほど、ゆとりがない。記事も、そういう見方をしていることは確かですね。耳が痛いですが、それでも、もっと努力できることはあるかもしれない。そこを見つけてがんばっていきたいものです。

埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」

今頃になってなんですが・・・
埼玉新聞の連載記事を読みました。
あちこちでREDSと比べて地域密着に対して努力が足りないというような論調が気になりました。
志木の練習場についてもですが・・大原のredsの練習場なんて、どれだけREDSが優遇されていることか。。大原の施設って市の施設で、長年、市体協が管理していた(経費も含めて)ってことをみなさんわかっているのかなぁ。今でこそどうなっているか知らないけど。。。。
年間何千万もREDSだけのために使われ続けていたこと(職員の労力も含めて、税金が)。
そして、駒場だった何十億もかけて改修しているけど、結局ほとんどREDSは使わずに、しかも、一般の人も使いづらくなってしまったこと。
そういうことをすべて含めて、REDSのこれまでのあり方が本当に市民にとって良かったのかを総括してからじゃないと、あの記事おかしい。
比較しないで、率直に、アルティ側の努力不足などについて言及し、今後どうあるべきかを検証していくならいいけど。。。
メディアの無責任さって怖いなと、あらためて思いました。


こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconardy

  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:60858

(10月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 序盤戦の立役者(その2)
  2. 暑かった、走り負けの鳥栖戦
  3. 序盤戦の立役者(その1)
  4. コンフェデ杯ブラジル戦
  5. 序盤戦の立役者(その3)
  6. おひさしぶりです
  7. 埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」
  8. 新年早々ですが、土屋選手の苦しみについて
  9. 相川宗一氏の発言に抗議
  10. 楽しみ

月別アーカイブ

2013
07
06
05
2011
06
05
04
2009
03
02
2008
04
03
02
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2005
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss