VAMOS!アルディージャ

大宮アルディージャを大声で応援します。

ardy

  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:60557
  • (08月01日現在)

最新の記事

暑かった、走り負けの鳥栖戦

再開後の初戦、鳥栖との戦いは、恐れていたとおりとなってしまった。 前半はよかった。いい時間帯に得点することができた。しかし、追加点のチャンスを潰したことで、試合の主導権を握ることができなかった。 後半は、立ち上がりから完全に足が止まってしまった。反面、鳥栖は強靭なスタミナを発揮してよく走っていた。ゴール前の精度が低かったので助かっていたが、あれだけ連続して攻められたらいつかは決められ......続きを読む»

楽しみ

もうすぐJ再開。とても楽しみ。 中断期間は、当たり前ですが、ずっと首位をキープ。気分がよかったですねえ。 鳥栖戦を皮切りに、土、水、土、水という恐るべきスケジュール。夏場の戦いは、スタミナの勝負。暑さに負けないメンタルも重要。 最大の敵は、そのあたりにあるでしょうか。強い大宮、大宮の強さを見せてほしいと思います。 ...続きを読む»

序盤戦の立役者(その3)

 序盤戦の立役者、その3は、ダブルボランチ。青木と金澤のコンビは、今年熟成された感がありますね。  大型ボランチとして注目されていた青木は、この何年かで確実に経験を積み、存在感が出てきている。守るだけじゃない、ここぞというときに飛び出してきて得点に絡むことも多くなった。青木は、まだまだやれると思っている。日本代表に選出されるのも、そう遠くないと思っている。  金澤は、守備の人というイメー......続きを読む»

コンフェデ杯ブラジル戦

 前評判とは違って、あっさりブラジルに負けるような日本代表には、本当は興味がないんだけど、やっぱり早起きして、つい見てしまいました。  みなけりゃ、よかったと思いました。  大宮の選手から代表がいれば、また違うんですけどね。  あのレベルで、まじめにワールドカップ優勝を宣言しているとしたら、悪いけど笑っちゃいます。  代表なんだから、もっとチャレンジしてほしい。  ただ......続きを読む»

序盤戦の立役者(その2)

次に挙げたいのは、やはりリーグ最少失点に押さえているディフェンスラインだ。 菊池は、体も張るし、統率もしっかりしている。高橋は、オーバーラップで攻撃面での活躍が光るが、相手のエースをおさえる役もしっかりと果たしている。 私がもっとも貢献していると思うのは、今井。一対一の強さはなかなかのもの。サイド突破する意欲も抜群。高速クロスは何度もチャンスを演出した。これも、両センターが安定してい......続きを読む»

序盤戦の立役者(その1)

序盤戦の立役者はだれか、というのをふりかえってみようと思います。 まずは、スロベニアンツートップ。ノバコビッチとズラタン。開幕時に、この2人で30点決めてくれればなぁと思っていました。まさに、そんな活躍をしてくれています。  相手が決められてガックリするようなスーパーゴールをノヴァは見せてくれます。  ズラタンは、ここで決めてほしいというとき、ここでボールをキープしてほしい......続きを読む»

おひさしぶりです

 おひさしぶりです。  実に2年ぶりの投稿です。  今年の大宮の快進撃を黙って見ていられなくなりました。いつかはこういう日が来ることを望んでいました。  ついにやってきましたねぇ! というのが実感です。  新聞も、雑誌も、あのJリーグタイムでも、大宮の話題沸騰中。  中断期間に入りましたが、その間、ずっと首位でいられるなんて夢のようです。  また投稿します。......続きを読む»

日本代表戦

 キリンカップ、日本対ペルー戦、仕事をしながら観た。  正しくは、ほとんど耳で聞いているだけだったが。  ザッケローニが一番やりたかった3-4-3システムを導入したけど、まだまだ発展途上という感じ。  欧州組もお疲れモードで、見せ場のない試合となった。  ま、どうせ、大宮の選手がいないから、そんなに熱くなれないんだけどね。  対して、U-22代表の方は、快勝した......続きを読む»

ピッチピッチチャップチャップ

 ひどいピッチ状態だった。  水が浮いているところが多く、そこはボールが止まってしまう。  逆に、芝の表面だけぬれているところは、ボールが走る。  とても、自分たちのサッカーなんてできるような状態ではない。  それにいち早く気付いて、ロングボールをひたすらディフェンスラインの裏に蹴りこむという戦術は、決して悪くなかったと思う。  最終的には、ラファエルの個......続きを読む»

大敗でした

 またも、大雨の中の試合だった。  しかも、前半はいいけど、後半がだめというのも、前回同様。  下位に低迷している清水が、これをきっかけに浮上するかな。  清水の攻撃は、ほとんど怖い感じがしなかった。  自分たちのミスで失点し、どんどん落ち着きを失っていくのが悲しかった。  後半途中から入った石原は、いい働きをしたと思う。  スタメンで使ってもいいん......続きを読む»

あ、勝ってた

 東が値千金のゴール! 堅守の山形から貴重な勝点3を奪う(大宮公式HP)  仕事、仕事、…の土曜日で、気付いて携帯をチェックしたら、勝ってました。  よかった、よかった。  アウェイでの1勝は、やはり貴重。  下位の山形相手だから、なおさらだよね。  しかも、東のゴール。  思い切ったプレーをしていて気持ちがいい。  U-22代表でも、ぜひ......続きを読む»

雨の新潟戦

 雨の新潟戦は、スコアレスドローに終わった。  いまだホーム未勝利…。  試合総評では、  攻勢の末のドローは、浮上への確かな助走に! と言ってるけど、どうかねぇ。  めずらしく(?)BSで、テレビ放映されていたので、出先からチェック。  フラストレーションのたまる試合だった。  雨でボールコントロールが難しくなるのは分かる。  が、パスミスが......続きを読む»

6億

 totoビッグで1等6億円が出たそうだ。  これまでに、6億当てた人は、125人。  だそうだ。  まだ周辺に、生活が変わった人は出ていない。  次回への繰越金は、44億もあるそうだ。  7本出ても、まだ余る。  買わなきゃ当たらないけど、全然当たる気がしないんだよね。  それより、やっぱり大宮に勝ってほしい。 ...続きを読む»

内容よりも勝ち点3

 神戸に競り勝って、今季初勝利を手にした。  まだ映像も何も見ていないが、試合総評などを読むと、大宮らしくねばり強く戦ったようだ。 最後まで粘り強く戦い、今季初勝利を手にする(大宮公式HP)  神戸は、昨シーズンから9連勝というオソロシイ記録を更新中だった。そういう勢いのある相手を止めたというのも大きい。  今季は、いい試合をしながら、まだ結果が出ていなかったから、こ......続きを読む»

J再開

 長らくお休みをしていたこのブログ。  決して、大宮サポーターをやめたわけでもないし、サッカーを嫌いになったわけでもない。  休んでいる間に、震災もあった。  未曾有の大惨事で、スポーツがあるのが当たり前だった世界が、何にもなくなってしまった。  確かに、スポーツなんかやってる場合じゃなかったかもしれない。  被災地は、まだまだ大変な状況であることに変わりはない。 ......続きを読む»

まだ来ない!

 ナンバリングが間に合わないというんで、郵送ってことになった   新ユニフォーム    背番号8。  まだ来ない…  どうなっちゃってるんだろう? ブログランキング参加中→→→にほんブログ村 大宮アルディージャ ...続きを読む»

開幕戦はスコアレスドロー

 大宮VS清水を観戦してきた。  結果は、スコアレスドロー。  http://www.ardija.co.jp/game/j-league/2009/0308.html  不満がないとは言えないが、まぁ今季のスタイルらしきものはうかがえた。  確かに、ボールを奪ってからの動き出しは速い。  どの選手も、よく走っている。  ただ、ボールが収まるところで収まら......続きを読む»

やっときた!

 開幕前々日になって、ようやく届いた。  今年のシーズンチケットから、「ワンタッチパス」というICカードになった。  スマートでカッコイイし、チケットをバラバラとっておかなくていいというのがいい。  反面、今回の発送の遅れのように、トラブルがあった場合については、不安が残る。  今後は、このカードを永年使うことになるらしい。  アウェイでもりようできるようなこと......続きを読む»

目標は5位以内

 渡辺社長は、今季の目標を5位以内だと言う。  http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090228-466013.html  張監督は、それ以上に、ACL出場という目標を掲げている。  http://www.saitama-np.co.jp/news02/28/03a.html  これは、大風呂敷か?  我......続きを読む»

監督の思惑は両方ハズレ

 というわけで、浦和との練習試合の結果は、   1-2 ● であった(らしい)。  http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200902&num=6577  浦和には勝っておきたかった張監督も、大宮に負けておきたかったフィンケ監督も、両方とも思惑がはずれてしまったという結果になった。  ま、......続きを読む»

ビビリ症克服VS敗戦志願

 きょうは、浦和との練習試合。  わがNACK5スタジアムで行われるが、完全非公開だそうだ。    大宮の張監督は、練習試合とはいえ、このダービーマッチを重要と考えている。    スポーツ報知によると…  http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20090228-OHT1T00018.htm  昨季の浦和戦での得失点......続きを読む»

パク負傷・代役は新井?

 攻守にわたって期待していたパク・ウォンジェが負傷した。  全治1ヶ月だそうだ。   http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200902&num=6552  これでは、開幕に間に合わない。    で、注目されてきたのが、新人新井。  なんと18歳。  若手が出てくるというのはうれし......続きを読む»

FW陣への期待

 練習試合の結果など、気になる時期になってきた。  まだまだ寒いが、開幕は直前に迫ってきたという感じだ。    グアムキャンプに続いて、宮崎キャンプもいい感じに終わったようで、チャン監督の方針が根付いていくことを期待している。  さて、毎年のように問題になるのが   得点力 である。  新加入のFWも多く、結果も出してきている。 <27 市川 雅彦>  ......続きを読む»

パクとマト

 まだ、実際にプレーを見たわけではないので、何とも言えないが、今季移籍してきたこの2人がキーマンであることは確実である。  マトは、最終ラインに入る。  パクは、守備的な位置で、攻撃にも絡んでくることになるだろう。  グアムキャンプを終えて、次は宮崎行き。  このへんの守備の連携を高めてもらいたいところだ。  埼玉新聞の記事によれば、このあたりの仕上がりは上々という感じ......続きを読む»

試合日程発表

 2009年のJリーグ試合日程が発表された。  我が大宮アルディージャの試合日程は次の通り。  第 1節 3月 8日(日) 13:00 清水エスパルス NACK  第 2節 3月15日(日) 14:00 サンフレッチェ広島 広島ビ  第 3節 3月21日(土) 13:00 ヴィッセル神戸 NACK  第 4節 4月 4日(土) 19:00 柏レイソル......続きを読む»

新ユニ予約&大悟移籍

 新ユニフォームを予約してきた。  http://www.ardija.co.jp/cgi-bin/info/info.cgi?month=200901&num=6409  今季のは、アンダーアーマー製。  ラグビーのユニフォームっぽいイメージである。  でも、フィット感は最高なんじゃないかな。    背番号は何番にしようか、悩んだ末に「8」を選んだ。......続きを読む»

新体制

 だいぶ遅くなっtが、大宮アルディージャの新体制が発表されている。 【選手】 1 GK 高木 貴弘 26 コンサドーレ札幌 185 76 石川県 復帰 2 DF 塚本 泰史 23 駒沢大学 177 68 埼玉県 3 DF マト    29 水原三星ブルーウィングス(韓国) 191 87 クロアチア 新加入 4 DF 波戸 康広 32 柏レイソル 178 72 兵庫県 5 DF 冨......続きを読む»

完全移籍

 当ブログ、VAMOS!アルディージャは、本日付で、スポーツナビ+へ完全移籍となりました。  記事は、昨年4月から更新されていませんが、ボチボチと再開いたします。  今後とも、よろしくお願いします。 ...続きを読む»

さいたまダービー

 今年もやってきたさいたまダービー。しかも、アウェイ。  同じさいたま市とは思えない、正真正銘のアウェイ。  しかし、昨年は1勝1分。悪い印象はない。  レアンドロの猛烈な一直線ドリブルから、森田のシュート。あのシーンは、目に焼き付いている。  今回、浦和は、田中達也が復帰するとか、鈴木がお熱を出しちゃったとか、山田がお腹いたいと言いだしちゃったり、トゥーリオ......続きを読む»

追いつかれても突き放す!

 第6節、アウェイの千葉戦。蘇我まで行ってきた。  福田電子アリーナ、けっこういいスタジアムだ。ナック5よりはピッチに遠いけど、声がとってもよく響く。ナック5スタジアムにも、屋根が欲しいね。   絶好調のGK江角。きょうも好セーブを見せてくれるだろう。期待を込めて、練習風景を写真に収めた。  この日は、富田大介の100試合出場ということで、ダイス......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. 序盤戦の立役者(その2)
  2. 暑かった、走り負けの鳥栖戦
  3. 序盤戦の立役者(その1)
  4. コンフェデ杯ブラジル戦
  5. 序盤戦の立役者(その3)
  6. おひさしぶりです
  7. 埼玉新聞「大宮アルディージャ未来予想図」
  8. 相川宗一氏の発言に抗議
  9. 楽しみ
  10. 新体制

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
07
06
05
2011
06
05
04
2009
03
02
2008
04
03
02
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
03
02
01
2006
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
2005
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss