プロ野球好きおじさんのブログ

セリーグ順位予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

順位予想

1.巨人

2.ヤクルト

3.阪神

4.DeNA

5.広島

6.中日

◎巨人は今年も充実した投手陣と打線があります。昨年は2位に10ゲーム以上の差をつけて優勝しました。今年もその再現の可能性があります。ただ不安要素があるとすれば、開幕ダッシュに成功するか。

昨年は開幕ダッシュに失敗し、一時期は最下位に落ちた事がありました。今年はそういう事がなければ良いのですが。戦力的には充実していますので、油断さえなければ優勝できると思います。

◎阪神はオープン戦での打率が・294と12球団で2位の成績です。補強組の西岡、福留、コンラッドが力を発揮しています。打線強化というフロントの目標は達成できたと思います。

問題は投手です。能見、岩田、榎田がどれだけ力を発揮するかでしょう。抑え役は久保ですが、藤川ほどの活躍ができるか。ルーキー・藤浪は開幕ローテーションに入るようですが、秋山、白仁田などの若手投手にも出てきてほしいと思います。

◎広島は前田健太、野村、大竹の先発3本柱は良いようですし、バリントンも開幕投手に指名されました。昨年はチーム防御率も2点台と良かったですし、中日から加わった久本も頑張っているようです。ミコライオ、ソコロビッチの助っ人がどれだけやれるかでしょう。

打線は東出が怪我で離脱し、その為、野村監督は菊池と丸を1,2番で起用するようです。エルドレッド、ルイスの助っ人が活躍すれば、得点力は上がると思います。それでもオープン戦打率はあまり良くなかったですね。打線が踏ん張らないと今年もBクラスってこともあり得るでしょう。

◎DeNAですが、打線が今年は良いです。中日から加わったブランコがラミレスとともにホームランを連発すれば、かなりの得点が期待できます。モーガンはまだ日本の野球に慣れていないようです。それでも多村の加入や中村紀、筒香の存在は大きいと思います。

問題は投手陣。オープン戦の防御率が4点台後半なのが気になります先発、中継ぎ陣がまだ整備されていない感じを受けます。故に中日から加わったソト、ソーサの活躍に期待です。

今年は強力になった打線のおかげで、最下位脱出も可能だと思います。

◎ヤクルトですが、WBCでバレンティンが怪我をしました。これがシーズンにどう響くのか。補強はほとんどしませんでしたが、目立ったのは岩村の復帰くらいです。打線は昨年と変わらないと思いますが、畠山、田中、雄平、ミレッジが打線を引っ張っていくだろうと思います。オープン戦は打率・270台と好調でした。

投手陣は館山、村中、石川の3人が中心だと思います。それにロマン、七条、赤川の3人も先発陣に入るようです。抑えはバーネットでしょうが、若手の日高、増渕、松井などの活躍にも期待したいです。それと由規の復活が待たれます。

◎中日ですが、オープン戦での打率・242、防御率4.84は共に悪いです。特に投手陣が今年は良くないようです。ソト、ソーサがDeNAに移籍した影響が出ているように思います。先発は吉見、中田賢、ブラッドリー、カブレラ、岩田、雄太だと思います。しかし中継ぎのエース・浅尾が怪我で離脱したのが痛いです。

打線は高齢化が進み、中心打者の年齢も和田が41歳、井端が37歳、荒木35歳、森野34歳、山崎44歳など30歳代から40歳代前半になっています。大島が頑張っていますが、彼に続く打者が出てこないと。野本、堂上兄弟、平田、中田亮などの若手、それにルナ、クラークの助っ人の出来が鍵を握ると思います。



今年はかなり混沌としたシーズンになると思います。けれどあくまでも予想です。けが人という不確定要素が出てくると、当然順位も大幅に変わります。

今年のセリーグは

1.巨人の連覇がなるのか。

2.阪神の巻き返しがなるのか。

3.DeNAの最下位脱出はなるのか。

この3点に注目してみていきたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
NPB
タグ:

こんな記事も読みたい

順位予想いつするの?今でしょ!【関西人が書く横浜DeNA応援ブログ】

中村悠平開幕一軍&開幕スタメン【ヤクルト大好き料理人日記】

いよいよ開幕!【ジャイアンツの旗の下】

この記事へのコメントコメント一覧

このブログの最近の記事記事一覧

ブロガープロフィール

profile-iconarakan

プロ野球に親しんで今年で50有余年。このブログも今年で2年目になります。

このブログでは12球団全てについて、あらゆる観点から記事を書いていこうと思います。今後は各球団の選手、監督、フロントについてしっかり勉強していくつもりです。

これからも出来る限り更新していこうと思いますので、宜しくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:1223
  • 累計のページビュー:15832723

(07月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【西武】伊原監督休養について
  2. 【プロ野球戦力外通告2014】10月1日現在の判明分 
  3. 【巨人】今オフは大補強敢行か!?
  4. 【プロ野球戦力外通告・補強等】10月5日
  5. 【今シーズンの展望】 巨人
  6. 【DeNA】ブランコ退団へ 代役はロペス
  7. 【来季のセリーグはどうなる?】
  8. 【プロ野球】セパ順位予想
  9. 【ヤクルト】巨人からの人的補償 外野手がほしい となればあの選手がヤクルトに行くのか!?
  10. 【西武】戦力外通告選手の中で戦力になりそうな選手 野手編

月別アーカイブ

2015
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2015年07月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ