中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2013年11月

長友の報告を素直に喜びたい

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 先日の試合中に怪我で負傷退場を余儀なくされた長友。 正直、「これで少し、左SB争いが過熱するかな」と思う自分もいた。長友の怪我を願っているわけではないが、長友が離脱となれば、当然、......続きを読む»

中国が日本サッカーにあこがれる理由

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら AFCが「アジア以外でプレーするアジア選手MVP」を発表し、長友が選ばれた。昨年は同じ賞を香川が受賞しており、なんと日本人選手が2年連続で受賞した。 世界に通用するスタープレー......続きを読む»

長友の怪我再発に思う香川のベンチ外

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら インテルの長友が怪我を再発させてしまった。 親善試合のオランダ戦で傷めた左のふくらはぎだ。 その後、大事を取ってベルギー戦を回避。これでコンディションは回復したかと思いきや、24......続きを読む»

本田CSKAでのホーム最終戦後に残したコメントは…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 「お疲れ様でした」 試合後、報道陣に語ったのはそれだけだった。 すでにACミラン入りが内定しているといわれている本田。 リーグ戦ホームでの試合は23日のスパルタク・モスクワ......続きを読む»

11月の欧州遠征をやっと総括

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 諸事情により、ずっと見れていなかったベルギー戦の録画映像。 やっと見ることができた。 すでに新鮮味のない話題になってきているので、ここではベルギー戦は省くとして、11月の欧州......続きを読む»

またC大阪選手の獲得報道。ケルンが狙う選手とは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 柿谷、扇原… C大阪選手の獲得報道は尽きない。今度は山口蛍だ。 この11月の欧州遠征で存在感を示した山口。 ドイツ某誌が報じたところによると、現在2部のケルンが獲得を狙って......続きを読む»

32ヶ国が決定していよいよ本番モード

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら ジーコジャパンの頃から、日本は他国に先駆けて早々とW杯本大会出場を決めてきた。今では、早く決まってしまうため、ある種余裕を持って他大陸の予選の戦いぶりを眺めることができるようになった......続きを読む»

ベルギー代表ルカクの秘密とは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 今夜、ベルギー戦。 オランダに2-2といい試合をしただけに、このベルギー戦もいい試合を見せてほしい。せっかくできた上昇気流を失速させたくはない。しかも今日の試合は代表の年内最終戦。今年......続きを読む»

本田「長友や香川がビッグクラブ行くから…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 「(他国から)なめられたままW杯に行くくらいがいい。佑都や真司がビッグクラブに行くから、(日本代表に)いい選手がいるのがバレバレ」 本田が珍しく報道陣に向かって多くを語った。 そ......続きを読む»

ロッベン「結果は引き分けだけど、負けた気分だ」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 試合後、ロッベンがこう語っていた。 「結果は引き分けだけど、負けた気分だ」 2-2の引き分け。 2点先取されてからの追いつき。 後半は日本に逆転するチャンスがいくつもあった。......続きを読む»

ニュルンベルクに3人目の日本人プレーヤーか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 某ドイツ紙の電子版が報じたところによると、ニュルンベルクが今冬にもC大阪のMF扇原を獲得する可能性があると報じた。同クラブには現在、清武と長谷部が所属している。扇原を獲得すれば3......続きを読む»

10月の欧州遠征は何が失敗だったのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら サムライブルーのサイトでザック監督のコメントが公開されている。 こちらから これを読めば、ザック監督の真意がわかる。 さらに、周囲からの批判に対しても答えていることが分かる。 ......続きを読む»

日本のストライカーは今冬の移籍を封印か…W杯に備えて

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 柿谷は今冬の移籍を封印… そんな報道が出ていた。 真偽のほどはわからない。 だが、その理由を考えてみると、納得はできる。 要するに「W杯前」だからである。 柿谷といえば、ブ......続きを読む»

コンディションの言い訳はできない代表の攻撃陣

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 日本代表が欧州合宿をスタートさせた。 欧州組が続々と合流。移動時間が少なく時差もない。日本で行う試合に較べたら、コンディション的にだいぶ楽だろう。 その分、言い訳はできない。 ......続きを読む»

香川の今シーズンを占う代表戦

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 首位アーセナルを迎えた非常に大事な一戦。 ユナイテッドのように、選手層が厚いチームは、強豪との試合、重要な試合に誰が先発するかで、チーム内の序列も見えてくる。事実、昨季、香川は強豪相手......続きを読む»

浦和が、広島が、柏が、仙台が目指した頂点に…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 広州がやってくれた!! 1stレグを敵地で2-2で折り返して迎えたホームでの2ndレグ。 広州vsFCソウルのACL決勝。 Jのクラブが目指したこのチャンピオンの座に見事輝いた......続きを読む»

サッカー王国復活を願って…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら まったく、何をしでかしてくれたことか。 10月27日に行われた、清水vs磐田の静岡ダービー。 この試合で、清水サポの一部が、磐田を中傷する内容の横断幕やフラッグを掲出するなどした。そ......続きを読む»

香川に「ひどくやっかいだ」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 欧州CLグループリーグで、マンUはアウェイでレアル・ソシエダードと0-0の引き分け。香川は後半ロスタイムまでプレーし、チームはA組の首位をキープした。 この日はチャンスメークが光っ......続きを読む»

岡ちゃんの退団が決定。公式サイトで報告

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら ついに、この時が来てしまった。 あっという間の2年間。 中国サッカーリーグの杭州で監督を務めてきた岡田監督の退任をクラブが発表した。公式ブログには、18日に会見すると書かれてある......続きを読む»

自画自賛!「外国人のようなシュート」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 「外国人みたいなシュートでしたね」 ブンデスでの初ゴールを記録したハノーバー酒井宏樹のコメントだ。 3日のブレーメン戦で試合を同点とする貴重なゴール。 しかし、チームはその後失......続きを読む»

J1昇格の陰に覚悟の努力あり

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 清水サポの私がG大阪の一年でのJ1復帰を喜ぶのは、やはりこの人がいるからだ。 長谷川健太監督。 清水ではもはやレジェンドだ(私の中で)。 その健太監督が今季でのJ1復帰決定......続きを読む»

柿谷争奪戦にアーセナルとインテルも参戦!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! ※ブログ記事へ寄せられたコメントへの返信は、ツイッターで行っています! 小松英之のツイッターはこちら 先日、英国某紙が電子版で柿谷の移籍に関する情報を報じた。 それによると、アーセナルとインテルが柿谷獲得に興味を示しているということであった。 この手の報道はよく出るのでさておき、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:37
  • 累計のページビュー:14970036

(01月19日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss