中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2013年06月

「ミラン本田にオファー」の報道もミランの反応は…

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) 本田の周辺が日々、騒々しい。 一番冷静なのは本田自身か。現在、日本でオフ期間をすごしている本人は、東京で自身がプロデュースを手がけるサッカースクールで子供たちとプレー。待ち構えた報道陣には何もコメントしなかった。 イタリアと日本の一部メディアで「ミランが本田へオファー」という記事が踊った。ご丁寧に予想年俸まで記載されて......続きを読む»

本田ミラン移籍!の確率を探る

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) 本田の移籍に関する報道に嫌気がさしている人は少なからずいるのではないだろうか? リバプールが有力と言われ続けた時期があり、シャルケが狙っているといわれたときもあった。その他にも名前だけあがったクラブは多々あったが、中でも一番移籍に近づいたのはラツィオだった。ほぼ合意に達していたが、最後の最後で不成立。そしてCSKAとの契約が......続きを読む»

本田→ミラン 岡崎→マインツ か?

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) コンフェデで3連敗したものの、イタリア戦でいいプレーを見せるなど、日本人選手にも少なからずスカウトたちの注目が集まっているようだ。 もっとも、本田のミラン行きは今に始まったことではない。それに、日本代表の中でも一番の注目株であるがゆえに、いわゆる「飛ばし」記事が多いのも事実。ついには現在ロシア代表監督を務めるカペッロ氏の側近......続きを読む»

オシムが本田と長友に苦言?W杯目標は公言すべきか

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) (W杯優勝を公言する先週について) 「夢を語る自由はあるが、現実的な目標が必要だ」 オシム元監督が日本代表コンフェデ3連敗を受けてインタビューに答え、上のように語った。 本田と長友がW杯優勝を公言しているが、オシムはそれを知っていたのだろうか。W杯優勝とはおおよそかけ離れたコンフェデの結果に、苦言を呈した。 で......続きを読む»

セルジオ越後vsオシム?監督解任論

(小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) メキシコとの第3戦にも敗れ、コンフェデを3連敗で終えた日本代表。 元々ブラジル、イタリア、メキシコという3強とのグループだったのだから、3連敗というのは可能性として十分あった。しかし、3連敗したことよりも、ブラジル戦、そしてメキシコ戦での内容、もっといえば「負け方」に大きな問題があったように思う。 この結果を受けて監督解任論が......続きを読む»

ザックはなぜ控え組を使わない?

メキシコ2-1日本 メキシコ戦を改めてブログで振り返ってみようと思う。 (小松英之が音声で振り返るメキシコ戦はこちらから) 出場停止の長谷部を除けば、吉田→栗原、内田→酒井宏樹を変えただけだった。清武、中村、酒井高などは先発しなかった。 しかし、レギュラー陣はコンディション的にもモチベーション的にも、イタリア戦で終わっていたのだろう。凡ミスも目立ったし、イタリア戦を再現しよう......続きを読む»

ミスした吉田は批判されるべきなのか?(2/2)

(小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) 前のページはこちらから ネット上のコメントを見ていると、真のサッカーファンはやはり厳しい視線を選手に向けている(一部の悪質な非難中傷は論外)。 これだ。大事なのはこれだろう。 ミスをしたときに、その人のミスに対して、厳しい視線を向けるべきだろうか?これにはいろいろな状況があると思う。今回の日本代表の場合、敗戦を喫した......続きを読む»

ミスした吉田は批判されるべきなのか?(1/2)

(小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) イタリアに3-4と敗れた日本だが、イタリアメディアも選手も、日本を賞賛している。 本田や香川など、選手を個人的にほめることもあれば、チームとしてほめることもある。また、ザック監督をほめる報道やコメントもある。 イタリアからすれば日本は格下なわけで、負けるはずがないとはじめから思っているのだから、その日本にあわや敗戦というと......続きを読む»

イタリア戦の敗因はなんだったのか?

(小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) 吉田のミス? 長谷部のハンド? ザックの選手交代? バーやポストに嫌われた? 試合終了後、すぐに音声を収録したが、実はその後もイタリア戦を総括できずにいる。 (小松英之が音声で振り返るイタリア戦はこちらから) あのイタリア相手に、FIFAの公式大会で、勝利をあげる… 前半で2-0とリードしたときは、多くの人がそれを夢見た......続きを読む»

イタリア対策はピルロ対策?

(ブラジル戦とは一体なんだったのか?小松英之が音声で振り返る!こちらから) 「ピルロがあの位置にいる、というのが、すでにひとつの戦術」 日本代表の中村憲のコメントだ。 今夜、イタリアと対戦する日本。 イタリアの攻撃陣に対して、どうあるべきだろうか? やはり、一番の注目はピルロをどう抑えるかだ。 ピルロを抑えれば、50%以上は封じることができるといっても過言ではない......続きを読む»

イタリア戦のスタメンはどうあるべきか?

(ブラジル戦とは一体なんだったのか?小松英之が音声で振り返る!こちらから) いよいよ、イタリア戦を迎える。 このイタリア戦のスタメンはどうあるべきか。 様々な議論があると思う。 私個人としては、「レギュラーでがちんこ勝負」だ。 レギュラーとはつまり、 GK川島 DF内田、吉田、今野、長友 MF遠藤、長谷部、香川、本田、岡崎 FW前田 なぜか。 このメ......続きを読む»

ブラジル戦、オシムが評価した日本代表選手は…

(小松英之がブラジル戦を振り返る!こちらから) 「岡崎は攻守にわたってハードワークしていた。ここ数年で最も成長した選手の一人だろう」 オシム監督がブラジル戦について触れ、岡崎を称えた。 もっとも、試合自体に対しては、ブラジルに好きなようにやられすぎだとくぎを刺したが… (小松英之が音声で振り返るブラジル戦はこちらから) 岡崎はこの日、ワントップともとれる位置で出場。 ......続きを読む»

それでも私は香川をリスペクトせざるをえない

小松英之が語るコンフェデ杯の注目ポイントはこちらから ブラジルに完敗し、選手や監督のコメント以外にも非常に多くの分析やコラムが報道されている。 (小松英之が語る!ブラジル戦を振り返るインターネットラジオはこちらから) しかし、そもそも、ブラジル相手に0-3で負けるのは不思議でもなんでもない。ましてや、会場がブラジルのホームなのだから。スペインやイタリア、ドイツ、アルゼン......続きを読む»

ブラジル相手に一喜一憂は禁物

小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから コンフェデ杯 日本0-3ブラジル まさに完敗だった。 前半3分。後半3分。試合終了間際のロスタイム。 いずれも、一番決められたくない時間帯にゴールを奪われた。 この試合についてはラジオで振り返っているので、ここでは試合の内容ではなく、この試合を受けての日本代表について書こうと思う。 (ネットラジオはこちらから) ザ......続きを読む»

小松英之が語るブラジル戦はここを見よ!

小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから いよいよ今夜、コンフェデ開幕! 日本はホームのブラジルと対戦する。 ブラジル戦のポイントをネットラジオの中ですでにひとつ話しているのだが、ラジオ番組では時間制限があったため語れなかったもうひとつのポイントをここに書いてみようと思う。(ネットラジオはこちらから) ポイントは本田か?香川か?それともネイマールか? 私が......続きを読む»

ザックが語るブラジル戦のポイントは「○○」

小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから ミス。 これを減らさなければ、勝てない。 コンフェデが行われるブラジルに入ったザックジャパン。 初戦で王者ブラジルと対戦する日本のザっケローニ監督は、ブラジル戦のポイントのひとつとして、ミスを少なくすることが大事だと語った。 ミスをすれば、そこを突いて、あっという間にゴールまで結び付ける。 そんなそつのなさ、そし......続きを読む»

イラク戦秘話~長友が試合中本田に「今、どう?」

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! いよいよ、コンフェデが始まる。 日本代表が決戦の地、ブラジルに降り立った。 (小松英之が語るコンフェデの注目ポイントはこちらから) イラク戦では大事を取って欠場し、コンディションの調整を行っている本田もブラジル入り後、全練習メニューをこなしたという。......続きを読む»

イラク戦最大の収穫は「○○」

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! ブラジルW杯アジア最終予選 日本(A)1-0イラク(H) イラク戦はある意味では微妙な試合だった。 なぜなら、評価基準をどこに置けばいいのか、明確ではないからだ。 その上で、いくつかのポイントを挙げておくと、 1、決して単なる消化試合ではない ......続きを読む»

イタリアメディアの日本代表の記事

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! 「日本のスターは香川」 「準決勝へ進出できれば、それだけで快挙」 イタリア某紙がコンフェデを前に日本代表に関する記事を掲載した。 (コンフェデについて語ったネットラジオはこちらから) 記事では中田や中村俊の名前を引き合いに、現在の日本の10......続きを読む»

香川は出場、本田は欠場、か?

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 日本代表コンフェデ杯特集!!日本代表とコンフェデ対戦国を語る! イラク戦は、香川は出場、そして本田が欠場か? 本田は現在、チーム内で別メニューをこなしている。右ももの張りが原因のようだ。無理をさせる必要がない試合なのだから、恐らく本田は出場しないだろう。 一方、香川は現地入り直後こそ別メニュー調整だったが、その......続きを読む»

イラク戦はどこまでメンバーを入れ替えてくるのか

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 先日の本田の劇的PKでW杯出場を決めた日本代表。 (その模様を語ったネットラジオ番組はこちらから) その日本代表は6月11日にW杯最終予選でイラクと対戦する。すでにW杯出場を決めている日本は、この試合をどんなメンバーで戦うのだろうか。 ちなみに、その後のコンフェ......続きを読む»

オシムが代表にエール「遠藤のように」

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 元日本代表指揮官が母国からエールを送った。 オシム監督だ。 オシム節は相変わらずで、「不運」な失点にも川島を厳しく指摘。スーパーセーブも決めているが、ああいう失点を防ぐことでさらに信頼を勝ち取れる、まだのびしろはあると指摘。 また、欧州組が総じて活躍したこと......続きを読む»

本田の言葉に深く反省する

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 「誰も期待していないと思うんで」 「超強気ですよ」 本田の言葉にはっとさせられた。 どこかで、コンフェデは「腕試し」「お祭り騒ぎ」の感覚だった。 ブラジル、イタリア、メキシコ。 もしもW杯本番でこのグループリーグが成立するとしたら、それこそ「死の組」だ。......続きを読む»

小松英之が語るオーストラリア戦

BEE FOOTBALL SPIRIT RADIO 2013 2013年6月4日日本代表W杯出場決定記念配信 結果がすべて。 そういう意味では、W杯出場を決めたのだから、申し分ない。 もちろん、勝って決めたかったというのもある。前半にゴールを決めていればという不満もある。選手交代がもう少し早ければ?などなど。 しかしながら、内田も語っていたように、ああいう形で失点してしまう......続きを読む»

豪州戦のポイントはロングボールではない?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! いよいよこの日を迎えた。 ヨルダンに負けてから、この日が日本のW杯出場を決める日として、新たに注目を浴びてきた。「史上初のホームでW杯への切符を手に入れる」という話題と共に。 相手はもちろん、同グループのライバル・オーストラリア。すでに多く......続きを読む»

岡田武史監督激怒でチームはオフ返上!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ※ACL出場圏 リーグ1位と2位&カップ戦優勝チーム。 リーグ3位のチームはACLをかけたプレーオフ。 <岡田杭州> 第12節までの成績…3勝5敗4分 勝ち点13 順位10位 第12節の結果…杭州(A)1-2江蘇 ロスタ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:51
  • 累計のページビュー:14968097

(11月25日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss