中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2013年04月

本田の取扱説明書!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! あるロシア紙の報道によると、CSKAが本田の扱いに困っているという。その真意とは? それは本田の今夏の移籍に関連している。 まず、今夏の移籍は本田、チーム共に確定済みだ。となると、クラブにとってはできるだけ高く移籍させたい。そのためには本田を試......続きを読む»

予想通り本田が先発復帰

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 予想通り、CSKAの本田が28日のロシアリーグルビン戦で先発出場した。昨年12月以来の復帰という。 本田が怪我からの復帰を着実に進めている。 前回は途中出場。 今回は先発出場。(後半23分までプレー) 続いてのステップは、当然先発フル出場だ......続きを読む»

【中国サッカー】やりきれない岡田監督…FWの決定力不足に

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 3-3のスコアにも、「3つのチャンスを逃した」。 岡田武史監督率いる杭州緑城は、ホームに首位の山東魯能を迎えた。今後の上位争いを考えると、ここで叩いておきたい相手だったが、惜しくも3-3で引き分けた。 試合後、3点取ったことに対しての評価と、3......続きを読む»

【中国サッカー】中国人選手が岡田監督に不満?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「岡田監督が戦術を大幅に変更する」 そんな記事が出たのは、前節、上海申鑫に敗れた後だった。それまでのつなぎ重視の攻撃サッカーから、守備を固めて勝ち点を取りに行く戦術に変えると宣言したというのだ。記事は、「昨年と同じ迷路にはまりはじめた」「戦術変更......続きを読む»

驚愕の「ドルトムント香川をマンUから引き戻す」計画!!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ドイツのあるサッカー誌が驚くべき内容を報じた。 それは、ドルトムントが香川をマンUから「再獲得」する計画があったというものだ。 その報道によると、ゲッツェがバイエルンに移籍することが決定的となったとき、ドルトムントはその代役として元チームメ......続きを読む»

なぜブンデス勢がリーガ勢に大勝したのか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! バイエルン4-0バルサ ドルトムント4-1レアル 欧州CL準決勝ファーストレグ。 ドイツ勢がスペイン勢に大勝した。 バイエルンは元々強い。特に、今季は。だから、ホームであればバルサに勝つことは十分考えられた。しかし、4-0というスコアま......続きを読む»

意外なあの人も香川を絶賛!?プレミア大先輩

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! そのリーグで実際にプレーした者でなければ、実感としてわからないものがあるのだろう。ましてやそれが、日本人が少なく、世界最高峰の舞台であるならば。 元日本代表で現J1川崎の稲本が香川を絶賛した。 「マンUという優勝するのが当たり前というチームで、......続きを読む»

代表で輝くか、クラブで輝くか、香川と本田の好対照

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 代表で栄光をつかむか。 所属クラブか。 どちらがいいとか悪いの話ではない。そして選手ならどちらでも栄光をつかみたいはずだ。だが、世界最高選手のメッシでも、その両方で栄光を勝ち取ることは難しい。 香川の所属するマンUがプレミアを制した。その......続きを読む»

長友は本当に怒っているのか?情報過少

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「長友怒りの帰国」 そんな情報がイタリアで流れた。 イタリアのある衛生テレビの内容によると、長友は前回ひざを怪我した際、クラブのドクターから手術せずに治せると判断されたにもかかわらず、実際には治っておらず、あろうことか実戦復帰わずか8分で怪我が......続きを読む»

ハットトリック並み?香川の大活躍

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 4月17日 マンU2-2ウェストハム この試合、マンUは引き分けに終わったが、香川は先発し、2得点に絡む大活躍。ハットトリックを達成した試合以来の高評価を得ている。 シーズンも終盤に来て、香川の評価が固まりつつある。 つまり、ハットトリッ......続きを読む»

本田復帰のシナリオを考えてみた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 足首の故障で日本に滞在していた本田がロシアへ戻った。ロシアへ戻ったということは、当然チームに合流するためで、ということは、少なくともチーム練習に参加できるくらいは回復したということだ。 ここで、本田復帰のシナリオを想定してみよう。 もちろん、長......続きを読む»

英紙「マンUは香川が一番トップ下に適している」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! その記事のメインニュースは、ルーニーがパリSGに移籍するというものだった。パリSG関係者が「確定的」と語ったと報じている。事の真偽は定かではない。 報道したのは英国のマンチェスター・イブニング・ニュース。その報道によると、マンUはFWファン・ペル......続きを読む»

ザックの要望で日本代表が強豪と対戦

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表が今年の8月に宮城で11年南米選手権チャンピオンのウルグアイと対戦することが決まった。これは、ザック監督の強い要望で決まったという。 ザックは「日本代表の成長のために、強い相手との対戦を」と協会に要請。それに応えて、見事なマッチメイクが成......続きを読む»

インテルの呪いが長友に伝染?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 復帰戦わずか8分で怪我により交代… インテルの呪いが長友を襲った。 けが人が「多すぎる」今季のインテル。すでに、誰がどんな怪我で、いつ復帰するのかなど、あまりにけが人が多すぎて情報も混乱してしまう。サムエル、ラノッキア、ミリート、カッサーノ、…......続きを読む»

本田の先輩が満を持して日本代表デビュー

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本の決定力不足を解消できるか… 鳥栖のFW豊田に代表デビューのチャンスがめぐってくるかもしれない。 J2時代に得点王。昨季も得点ランキング2位。実績は申し分ないFWにやっと声がかかるかもしれない。5月30日の親善試合、ブルガリア戦に「お試し枠......続きを読む»

欧州CL4強決定。優勝を占う

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! レアル、ドルトムント、バルサ、バイエルン。 欧州CL今季の4強が出揃った。 それにしても、今年も波乱万丈の欧州CL4強だ。 まずはなんといっても、ドルトムント。BEST8で激突したマラガの監督は「我々が勝ち越して以降は審判がいないも同然だった......続きを読む»

柏と浦和に「引き分けの明暗」くっきり

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 同じ引き分けでも、明暗くっきりだ。 浦和2-2全北 柏0-0水原 ACL、Jクラブは韓国勢との戦い。 浦和はロスタイムでまさかの失点。2-2で分けた。 柏はスコアレスドローも、強豪相手に貴重な勝ち点1を得た。 浦和はホームで1-3と......続きを読む»

ザック明かした「6月には間に合うだろう」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「6月までには間に合うだろう」 ザック監督自らのコメントとあれば、心強い。 欧州視察に向かう前、ザック監督は報道陣にこう語り、本田と長友の両選手が6月のオーストラリア戦に間に合うとの見解を示した。 昨日の記事でザック監督が都内で治療中の本......続きを読む»

ザックと本田が極秘会談。その内容とは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザックが本田と極秘で会談していた。 現在、足首の治療で帰国中の本田。その本田にザックが面会したという。極秘会談だったため、内容は明かされていないが、当然、ザックが自ら本田の状態を確認したということだろう。 しかし、両者が面談したのなら、日本......続きを読む»

モウリーニョの喜ぶポイント

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州CL準々決勝ファーストレグ レアル3―0ガラタサライ 「守りがとても良かった」 3点取っての快勝にも、指揮官は守備を褒め称えた。 欧州CLも8強までくると、どのチームと対戦しても強豪である。 それはそうなのだが、それでもやはり、......続きを読む»

神様がまた本田に試練

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 先日、放送されたあるテレビ番組の中で、本田は語っていた。 「神様、まだおれにトレーニングさせる気やろうか」 昨年の膝につづいて、今度は足首。 本田は怪我に悩まされ続けている。 テレビ番組の中の本田は、あくまで前向きで、周囲の心配をよそに......続きを読む»

ユーベは「ドイツでは見ない布陣」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州CL準々決勝ファーストレグ バイエルン2―0ユベントス 今季こそ、優勝を… 昨季、地元で優勝を目前にしながら、チェルシーにまさかの敗戦を喫し「地獄」を見たバイエルン。今季こそは優勝と、チームのモチベーションが高まっているに違いない。 ......続きを読む»

香川が休養。残すタイトルは…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! イングランドFAカップ マンU0-1チェルシー 香川は出場なし。チームは再試合に敗れた。 イングランドのカップ戦であるFAカップに臨んだマンUだったが、チェルシーに敗れた。 マンUはすでに欧州CLも破れている。FA杯も敗れた今、残すタイトルは......続きを読む»

うっち~警告「みんなW杯にいけると思い込んでる」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! シャルケ3―0ホッフェンハイム 日本代表内田が所属クラブに戻って好プレーを披露。チームの勝利に貢献した。 この試合後のインタビューで、先日のヨルダン戦について聞かれた内田はこう答えた。「みんないけると思ってる。でも(そう簡単には)行けないから」......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:46
  • 累計のページビュー:14967054

(10月23日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss