中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2013年03月

闘莉王、ラモスがザックジャパンにエール

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「おれたちは下手なんだから、泥臭くやらなきゃだめだ」 南アW杯本番直前。停滞するチームを、このセリフで一変させた、闘将・闘莉王(名古屋)がヨルダン戦の日本代表を振り返った。 闘莉王は2失点目の吉田の対応に苦言。自分が出ていたら、というイメージで......続きを読む»

【小松英之に聞く】日本敗戦のなぜ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本1-2ヨルダン 聞き手:武石信之 武石:引き分けでもW杯本大会出場が決まるという試合。しかし日本は敗戦してしまいました。 小松:敗因についてはいろいろなところで分析されてるし、すべてその通りだと思いますが、そのうえで、私が感じたこ......続きを読む»

遠藤のPK失敗を責められるか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本1-2ヨルダン オーストラリアがオマーンに引き分けたため、この試合、日本は引き分けでもW杯出場が決まるという状況だった。しかし、敗れた。 0-2とリードされ、後半、香川のゴールで1点差としたあと、すぐに内田がPKを獲得。キッカーは遠藤。決め......続きを読む»

【日本代表】小松英之による先発予想

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 今夜、いよいよヨルダン戦を迎える。 勝てばブラジル本大会出場決定。引き分けでも、オーストラリアの結果によっては出場決定。負ければ当然、次戦以降に持ち越される。 先発予想はこうだ。 GK 川島 DF右から 内田、吉田、今野、酒井高 MFボラ......続きを読む»

ヨルダン入りした日本代表の状態は?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表がドーハ合宿を終えて、いよいよ決戦の地、ヨルダンに入った。 先日のカナダとの強化試合は、はっきりいって参考になるものは少なかったが、あのカナダ戦から代表の状態はどう変わったか。 まずなんといっても安心したのは、発熱でカナダ戦を欠場し......続きを読む»

【分析】カナダ戦をどう見るか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本2-1カナダ 現在、カナダ戦が終わった直後である。 ザック監督、長谷部、吉田、ハーフナーのインタビューが続いているが、はっきりいうとこの試合はヨルダン戦に向けて特に大きく参考になるものはなかったように思う。あえて挙げるなら香川がトップ下で先発し......続きを読む»

カナダ戦の先発メンバーはどうなるのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 本田、長友抜きで戦うヨルダン戦。 そのヨルダン戦を前に、調整試合として、明日、カナダとの一戦がドーハ行われる。 だが、ザックジャパン不動のCB今野が合宿地ドーハに入ってから発熱。今日も全体とは別メニューで調整していることから、恐らくカナダ戦は大......続きを読む»

キングカズが日本代表に異例のコメント

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「あの涙は代表の重み」 横浜Fのキングカズが異例のコメントだ。 代表は代表でも、WBC日本代表へのコメントだった。 内川選手の盗塁失敗が敗因と取りざたされていることについてコメントしたもので、代表の重みを知るカズならではのコメントだ。 ......続きを読む»

オーウェン引退!その理由とは…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ワンダーボーイことマイケル・オーウェンが今季限りでの引退を表明した。自身の公式サイトで発表した。 オーウェンは現在33歳。年齢的には、まだできるといえばいえる。しかし、なぜこのタイミングなのか。本人は「今が引退の適切なタイミングだと思った」とコメ......続きを読む»

ドーハ合宿開始の日本代表、カナダ戦のポイントは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザックジャパンがヨルダン戦を控えて、合宿地ドーハに入った。ここで合宿を行い、22日にはカナダと親善試合を行う。そして、26日のヨルダン戦に臨む。 カナダ戦のポイントはなんといっても先発メンバーだ。当然、ヨルダン戦を意識したメンバーになるであろう。......続きを読む»

岡田杭州がホームで完勝。今季を占ってみる

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 昨日。 岡田杭州がホームで広州富力と対戦。見事3-1で勝利を飾った。 杭州の注目選手は高迪。 山東魯能から移籍してきたこの選手が、開幕戦、そして昨日と開幕から2戦連続ゴール。開幕戦はせっかくの高迪のゴールをチームは最後まで守れず1-1と引き分けた......続きを読む»

浦和に新たな強敵が現る

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ハットトリック。 ここ最近ではマンUの香川がプレミアリーグでこれを達成し、非常な話題となった。そして先週末。中国でもある選手がハットトリックを達成して突如、その名を中国中に知らしめた。 エルクソン。ブラジルの選手だ。 所属は広州恒大。3月16......続きを読む»

ヨルダン戦の先発を予想

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 3月26日に迎えるW杯アジア最終予選の日本vsヨルダン。 そのメンバーが発表された。 注目された本田と長友の招集は見送られた。やはり怪我ということもあり、たとえ試合までに復帰したとしても、ベストなコンディションではないからだ。 その他はこ......続きを読む»

Cの意地を見せ広島を撃破した北京

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 北京2-1広島 北京がCリーグの意地を見せた。 北京はCでも有数の強豪チームで、ACLも常連だ。ここ数年は広州恒大にCリーグトップの座を譲っているが、北京ほど毎年毎年、連続して優勝争いに絡むチームは決して多くない。安定感のある強さを持ったチーム......続きを読む»

中国メディア「仙台のGKが大きく立ちはだかった」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 中国のテレビ解説者も思わず叫んだ。 「仙台のGKが大きく立ちはだかっています!」 ACLはグループリーグ第二節が行われ、仙台は敵地・江蘇省に乗り込んで江蘇舜天と対戦。0-0で引き分けた。 試合を通じて江蘇は攻め続けた。しかし、その度に仙台......続きを読む»

岡田監督のため息のわけは、また高い授業料のせい?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「岡田監督のため息は、この試合でチームがまた高い授業料を払わされたことによるもの」中国最大のポータルサイト「新浪スポーツ」が伝えた。 J1に相当する中国プレミアリーグが開幕。 3月10日。ホームの杭州で開幕戦を迎えた、岡田監督率いる杭州緑城......続きを読む»

ファーガソン監督香川で「もっと批判されるかと」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンUのファーガソン監督がインタビューで「もっと批判されるかと思っていた」と香川の起用法について語った。 先日のレアル戦で欧州CL敗退が決まったマンU。 レアル戦の前のリーグ戦で香川はハットトリックを達成しており、その勢いでレアル戦も出場かと思われ......続きを読む»

中国のトップ選手が語ったマンUvsレアル

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州CLはBEST8のうち、4チームが決定した。 レアル、ドルトムント、パリSG、そしてユベントスである。 来週にはミランvsバルサの大一番セカンドレグが控えている。ミランがホームで2-0と勝ち、優位に立っているため、より注目度が高い。 それにし......続きを読む»

不安視されていた本田やはり欠場

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 懸念されていた本田の状態はやはり良くはなかった。 CSKAのスルツキ監督が明らかにしたところによると、シーズン後半戦の再開初戦に本田は出場しないことが判明した。 ただ、理由は怪我というよりは、体調不良という。 風邪やインフルエンザの類なのだろうか......続きを読む»

マンU敗退で問う3つの「なぜ…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州CL マンU1-2レアル 「なぜ…」 この試合には、私的に3つの「なぜ」があった。 まずはスタメンを見たときだ。 香川のベンチスタート。 もちろん、「なぜ」の理由は、前節のリーグ戦でハットトリックを達成したからだ。だが、これはまだ解釈......続きを読む»

中国メディアも絶賛する香川

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 英プレミアリーグで日本人、アジア人初のハットトリックを達成した香川に中国メディアも惜しみない賞賛を贈っている。 「これまで、中田英寿やパク・チソンも達成できなかった偉業をやってのけた」(网易体育) 「香川のシュート成功率は100%に......続きを読む»

香川の3ゴールを分析する

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 英・プレミアリーグ 第28節 マンU4―0ノーリッジ この試合で、日本代表の香川がなんとハットトリックを達成。 日本人、アジア人で初の快挙となった。 3得点、いずれも質の高いゴールだった。 1点目は高い技術と正確さが求められる。右足アウ......続きを読む»

3月のヨルダン戦は本田と長友が欠場か?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 3月26日に行われる、日本vsヨルダンのW杯最終予選。 ヨルダンに乗り込んでの試合となる。この試合で日本が勝てば、14年ブラジルW杯出場が決まる。今後の強化を考えれば、なんとかここで決めておきたいという、大事な試合だ。 そんな日本代表に微妙なニ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:30
  • 累計のページビュー:14967783

(11月14日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss