中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年11月

世界の名将66歳「もう十分」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 名将ヒディングが今季限りでの現役引退を表明した。 かの名将も今年で66歳。 「もう十分やった」と、現在指揮を取るロシアのアンジが現役最後のクラブになるという。 思えば、日本とは「ライバル」として非常に縁のある監督だった。 02年W杯日韓......続きを読む»

日本には朗報「勝手に崩れ去る強敵」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! W杯ブラジル大会へ向けて、ほぼ、その切符を手中にしている日本代表だが、ここへきて朗報だ。 イラク代表を率いていたジーコ監督が辞任した。 理由は「イラク協会の契約不履行」。 その内容は明かされていないが、 1、給与未払い 2、代表選手に......続きを読む»

酒井高がスナイデルとチームメートに!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「来夏に向けて動いているのは事実」 イタリアのある代理人が明言した。 獲得に動いているクラブはACミラン。そしてそのミランが狙う選手はなんと日本代表でシュツットガルト所属のSB酒井高徳だ。 ミランは現在、9位と低迷。そんなチームの立て直し......続きを読む»

ザック「一番強いのは…」母国語らず

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表ザック監督がコンフェデ杯の組み合わせ抽選会のためブラジルへ向けて出発した。 大会に向けて報道陣からコメントを求められた監督は、「ブラジルとスペインが一番強いと思う」と語り、この2強とはできるだけ後で戦いたいと語った。 自身もイタリア......続きを読む»

伊紙が森本に痛烈「チャンス失った」「幽霊」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! カターニア1-3パレルモ レギュラー負傷によりめぐってきた、久しぶりの先発出場。 しかし、チームは敗れ、森本本人も目立った活躍はできなかった。 せっかくのチャンス到来も、生かせなかった。 放ったシュートはたったの1本。後半19分に交代。......続きを読む»

トルコ名門が浦和若手を獲得か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 来年1月の欧州移籍市場に向けて、トルコの名門が浦和の原口獲得に乗り出していると、トルコ某紙が報じている。13回のリーグ優勝を誇るベシクタシュだ。 同クラブは10月、日本代表の中村憲の獲得に動いているとも報じられている。日本人選手の獲得に狙いがある......続きを読む»

キングが欧州でプレーする後輩を激励する旅へ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本のキングが12月にプライベートで渡欧。 その際、インテルとマンUの試合を観戦し、さらに後輩の激励にも努めるという。 キングカズ。 横浜FCはすでにオフに入った。同クラブから契約延長のオファーもきている45歳は、リフレッシュのために欧州へ。......続きを読む»

どこゆくサッカー界のセレブ…中国はあるか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 年に一回、サッカー選手の長者番付なるものが発表される。 その中には、「そりゃこの人は稼いでるだろうな」という選手の名が見受けられる。ここ数年で言えば、メッシ、Cロナを筆頭に、「名実共に」サッカー界の頂点に立つ超一流選手が上位に名を連ねる。 そん......続きを読む»

復帰遅れる香川、復帰後のポイントは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンUのファーガソン監督が、香川の復帰時期について、さらに1ヶ月ほどかかるとコメントした。 当初は1ヶ月程度での復帰と発表されていたが、思いのほか重傷だったらしく、さらに約1ヶ月の期間が必要だ。 その間、ルーニーが再度故障したり、チャチャリ......続きを読む»

加熱する一方!?本田の移籍報道ついにレアルまで

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 1月の欧州移籍解禁に向けて、その手の報道が増えてきた。 こういうときは、いわゆる「とばし」記事というのがよく出る。しっかりと記事を書くメディアなのか。それともいい加減な内容で、とにかく大衆の耳目を集めることだけに集中している記事なのか。こういう時......続きを読む»

最高顧問「遠藤さまさま。本田はわかるよ」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 川淵日本サッカー協会最高顧問がオマーン戦を振り返り、遠藤を褒め称え、本田に同情した。 遠藤には「遠藤さまさま」。 これは決勝ゴールのことを言っている。あの時間帯に、あそこまできっちり走りこんでいる遠藤を称えた。 逆に不調だった本田には、ロ......続きを読む»

【徹底分析】ザックの采配は正しかったのか!?オマーン戦を徹底分析

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! オマーン1-2日本 勝ち点3は取った。結果がすべてのW杯予選。W杯に出場することが第一目的。その意味ではしっかりと任務を全うした。では、「オマーン戦」という、この1試合に限って視点を当ててみると、果たしてどうだったか。 多くの人が感じたのはやは......続きを読む»

本田がメッシやCロナを研究中?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本のエース本田が無言を貫いて臨戦態勢に入った。 いよいよ今日、W杯最終予選アウェイのオマーン戦。 香川が怪我で欠場したため、攻撃陣への期待はより本田に集まる。 その本田は、試合が近づくとマスコミの取材を断り、無言を貫くようになる。これは......続きを読む»

オマーン最大の味方は現れるか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ピッチ上の気温、40度以上… なぜ試合開始が午後3時半なのか。それを強く要望したのはオマーン側だ。オマーンは圧倒的な「味方」を付けて日本を撃破しようということか。圧倒的な味方、それはもちろん「暑さ」だ。 多くのサポーター。 ホームチームに......続きを読む»

代表メンバーが怪我の内田に電話していた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 肉離れで戦線離脱中の内田が語ったところによると、長谷部や川島が、怪我について心配して内田に電話して、激励したという。内田は「みんな優しい」と感激した様子だ。 こういうエピソードを聞くのはサポーターとしても非常にうれしい。 たとえ日本でトップクラ......続きを読む»

コンフェデ見据えたオマーン戦、遠藤ほんとに大丈夫?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 遠藤は本当に大丈夫なのか!? 香川、内田は欠場。そこへ追い討ちをかけるように、先日の柏戦でGKと激突してあごを9針縫った遠藤。遠藤はオマーン戦は大丈夫なのか。 本人は相変わらず飄々としており、「大丈夫、問題ない」とし、試合後の緊急処置後、病院に......続きを読む»

香川、内田に続いて遠藤も!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川は怪我で離脱中。 内田も先日の試合で肉離れが予想され、オマーン戦は微妙。 そんな中、Jでは遠藤が試合中に負傷した。 G大阪の遠藤は柏との試合で相手GKと激突。 あごのあたりに怪我をし、試合後、患部を9針も縫う大怪我だった。 ただ、試合......続きを読む»

うっち~欠場ならオマーン戦のスタメンは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川に続き、内田もオマーン戦欠場か。 6日に行われた欧州CLアーセナル戦で、シャルケの内田が右太もも裏を痛めた。試合後、内田は「肉離れ。2週間では無理」と自ら語り、来週14日のW杯アジア最終予選オマーン戦の出場が絶望的であることを告げた。 ......続きを読む»

ザック本田に期待、若手に苦言

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川不在。 だけに、本田に期待が高まる。クラブでも好調を維持しているだけに、なお更であろう。 11月14日アウェイでオマーン戦に臨む日本代表メンバーが発表され、怪我の香川以外は、順当なメンバーが選ばれた。若手では宇佐美が選出され、宮市ははずれた......続きを読む»

世界で戦える長友の秘訣は「体幹」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「日頃の体幹トレーニングが効いた。相手が激しく来ても倒れることなく耐えて、それがアシストにつながった。日頃のトレーニングはやっぱり実を結ぶんだなと感じた」 劇的なユーべの「不敗記録」を49でストップさせた試合後、インテルの長友が語ったコメントだ。......続きを読む»

俊輔がセルティックに復帰する!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 横浜FMの中村俊輔に海外からオファー多数。 そんな報道があった。 注目したのは、その中に中国のクラブもあることだ。 他には中東、そして古巣のスコットランド・セルティックの名前まであるという。 特にセルティックは俊輔獲得に積極的で、「スコ......続きを読む»

頂上決戦へ「いくらでも点を獲りたい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「点を獲るのは前の選手の仕事」 「それで、チームが優勝に近付けるのであれば、いくらでも点を獲りたい」 頂上決戦を前に、チームのポイントゲッターが決意を語った。 準々決勝第2戦でハットトリック。ナビスコカップ決勝進出を決めた清水の大前だ。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:14968047

(11月24日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss