中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年10月

日本代表FWの救世主になってほしいあの選手

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 10月の欧州遠征では0トップを試したザック監督。 11月のオマーン戦では李忠成が復帰したが、前田、ハーフナー、いまだ、絶対的1トップは存在しない。前田が一歩リード。そんなところか。 そんな中、あの選手に移籍報道があった。 セリエAカターニアに......続きを読む»

長谷部のブログにサポ「心整ってる!」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 構想外。 今季出場なし。 公式戦9試合全てベンチ外。 日本代表でも「試合勘」を不安視される。 まさに「干されていた」状態のボルフスブルクMF長谷部が、先週末行われたアウェイのデュッセルドルフ戦に今季初出場。アシストも記録し、チームの勝利に貢......続きを読む»

うっち~監督に雷を落とされていた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「ハーフタイム、監督にめちゃめちゃ怒られたから、それが効いたかな」 シャルケのDF内田が「らしい」答え方でコメントした。 欧州CL1次リーグ。シャルケは敵地でアーセナルと対戦。 2-0と金星を挙げた。 内田は攻守にわたって活躍し......続きを読む»

CLで活躍の内田のチームに本田が移籍!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! CSKAの本田の移籍先に、ブンデスのシャルケが浮上しているとイタリアのメディアが報道したという。 なぜイタリアメディアがロシアにいる本田のドイツ移籍を報じるのか。 それは今年の1月に本田獲得に動いたセリエAのラツィオの動きを追い続けてきた同メデ......続きを読む»

香川を評価するのはまだ早い?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表の欧州遠征が終了後、最初の公式戦でベンチ外となったマンU香川。メディアからは「監督の信頼がない」「ベンチ要員」などと騒がれたが、果たして、欧州CLの試合が行われた昨日は先発出場。負傷があったために前半だけで退いたが、香川に評価を下すのはまだ時期......続きを読む»

李激白「代表でFWとしての違いを見せ付ける」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 相次ぐ怪我で離脱中のサウサンプトンFW李忠成。 その李がある日本メディアのインタビューに応じ、最近の試合で0トップを採用した日本代表に「(自分が復帰したからには)FWしての違いを見せ付ける」と宣言した。 屈辱という言葉すら飛び出した。 日......続きを読む»

カッサーノが長友と仲のいい理由を明かす

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! またもやカッサーノ節が飛び出した。 「長友と仲がいいのは、お互いに何を言っているのかわからないから」 もちろんこれはカッサーノのジョークで、二人はいろんなことを話すようだ。 こういう関係性は非常に大切である。 普段からコミュニケーションを取......続きを読む»

ザック「目標はW杯優勝ではない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 現実的な監督というよりは、欧州出身だからこそ、言えないのだろう。 「W杯優勝が目標」と公言する本田に対するメッセージではないだろうが、欧州遠征を終えたザックは、 「目標は2年後のW杯で優勝することではない」と語り、さらには、 「私はそもそも2年後......続きを読む»

実現した本田のワントップをどう評価するか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 今回の日本代表の欧州遠征で、FW前田が負傷離脱した際、本田のワントップもありうると書いたのだが、ブラジル戦でそれが実現した。ハーフナーや佐藤などFWを起用せず、本田がワントップ気味になる「0トップ」だった。 果たして、本田のワントップないし「0ト......続きを読む»

ブラジルとの差はどのくらいあったのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 親善試合 日本0-4ブラジル ブラジルと日本の差。 それはそこにあったのか。 どのくらいあったのか。 シュート数やポゼッションのデータによって「スコアほどの差はなかった」という論調も見られるが、果たしてどうだろうか。 本田と香川の......続きを読む»

ブラジルDFが要注意にあげた日本のMFは誰か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンU移籍はやはり絶大な影響力だ。周囲の見る目を一変させる。 ブラジル代表DFダビドルイスが、香川を「要注意人物」に挙げた。チェルシーに所属する同選手。同じリーグでプレーする香川のインパクトをよくわかっているからこそのコメントだろう。 さら......続きを読む»

カッサーノが長友に伝授したアシストとシュートの見極め

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長友は、なぜあそこでパスを選んだか。 フランスとのアウェー戦で歴史的勝利をあげた日本代表(1-0)。 後半43分という試合終了間際の香川のゴールで歴史を飾ったのだが、その歴史的ゴールを生み出した長友の判断には、実はカッサーノのアドバイスがあった......続きを読む»

内田が伝授「一人で止めるのは難しい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ブンデスで何度もフランス代表リベリと対戦している内田。 その内田が日本代表にリベリ対策を伝授したという。 内田いわく、ともかくリベリは「一人で止めるのは難しい」選手。 確かに、あのスピードとフェイントは世界トップクラス。ならば、守る側も世界ト......続きを読む»

遠藤飄々。香川はこれぞビッグクラブの評価。

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 12日にアウェーのフランス戦を迎える日本代表。 「今の日本代表がどれだけ通じるか試したい」 これが一様に監督そして選手の共通の思いだろう。事実、そういったコメントが何人もの選手から聞かれる。 そんな中、一人、この男だけは「飄々」そのものだ。 ......続きを読む»

フランス戦の1トップに本田の可能性はあるのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州合宿中の日本代表に衝撃が走った。 FW前田が練習中に左足肉離れを起こし、緊急帰国。代わりに広島の佐藤寿人が追加招集された。 先月のイラン戦でも結果を出した前田が、目下、ザックジャパンの4-2-3-1の1トップレギュラーとして定着していた感があっ......続きを読む»

香川ビッグクラブの風格「甘い世界ではない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表の欧州合宿がスタートした。 多くの選手が「強豪との対戦が楽しみ」「どこまで通用するか試したい」といったコメントを残している。 そんな中、マンUでレギュラーとして活躍している香川が王者の風格を漂わせた。先日のクラブの公式戦では右MFとしてルー......続きを読む»

ザック効果か?MF高橋の周辺が騒がしくなってきた…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザックが欧州クラブへ推薦していると言われている、FC東京MF高橋。今回の欧州遠征にも召集されたその高橋の周辺がにわかに騒がしくなっている。 あうドイツ誌では、なんとマンUに移籍という仰天報道まであった。 まぁこれは事実ではないだろうが、しかし、......続きを読む»

ザックお気に入りの高橋は遠藤の後継者になれるか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表のザック監督が、FC東京で日本代表の高橋を欧州のクラブに推薦しているという。現時点で高橋に正式オファーはないというが、一部ではあのACミランもリストアップしているという。 高橋といえば、「遠藤の後継者」としての見方が多い。実際、日本代表でもボ......続きを読む»

文化とは「根付いている」もの

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 10月2日。 リスボンで欧州CLベンフィカ vs バルセロナをスタジアム観戦した。 試合はバルサが2-0で勝利。 憧れのチームの真剣勝負を、欧州で見れたことは大きい体験となった。(たとえアウェイであったとは言え) 私が見たのはベンフィカのホ......続きを読む»

香川止まらない絶賛!今度は指揮官が「プロの鑑」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンUのファーガソン監督が香川を絶賛した。 具体的には 1、スペースを見つけるのがうまい 2、ゴールできる を挙げた。 そして、今後については「イングランドサッカーに慣れるのは簡単ではないが、今後、重要な役割を果たす選手」と期待を語り、さ......続きを読む»

香川注目の証し「お菓子」までネタに

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ロンドンに来ているが、残念ながら所用で忙しく、じっくりスポーツ紙を読む暇もない。 こちらの某紙では、香川の好物のお菓子が紹介されているという。 そのお菓子とは「ジャム スポンジカスタード」なるもの。 なんでも英国では伝統的なお菓子らしいが、クラブ......続きを読む»

マンUキャリックが香川を絶賛

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンUの同僚であるキャリックが香川を絶賛している。 クラブの公式メールマガジンで紹介された。 キャリックは 1、イライラしない 2、ボールキープしているときも動じない 3、ポジショニングとテクニックが聡明 4、どちらが利き足かわからないレベ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14967644

(11月10日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss