中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年09月

香川効果でプレミア強豪が本田に熱視線か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 某英国サイトが伝えたところによると、アーセナル、チェルシーをはじめマンC、リバプール、エバートンなど、プレミアの強豪がCSKA本田の獲得を検討しているという。 その理由のひとつが、なんとも面白い。 マンUのトップ下レギュラーの香川が、日本代表で......続きを読む»

ブンデスで日本人選手が大爆発

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 乾、宇佐美、清武。 日本人選手が大爆発中だ。 今季からフランクフルトでプレーする乾は、3試合連続ゴール中。元々個人技のある選手であったが、チームとチームメートに恵まれたか、今季は大爆発している。 清武はトップ下として起用されており、アシス......続きを読む»

高い適応能力を見せる長友

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! システムの変更やメンバーがなかなか固定されない状況に伴い、右も左も、そしてDFの位置もMFの位置もこなす。 長友のユーティリティな面が存分に発揮されている最近である。 昨日のアウェーでのキエーボ戦は、チームが3バックを選択。それに伴って長友は右......続きを読む»

内田「おれを攻撃の人っていう人は…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「おれを攻撃の人っていう人がいるけど、わかってない」 シャルケの内田が珍しく激しい口調で語った。 病気で欠場していたが、4試合ぶりに先発&フル出場。 格下のマインツを3-0で下した。 この日は自慢の攻撃参加は少なかった。 それを聞かれ......続きを読む»

英国で注目が高まっている日本人選手とは?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ある英紙が香川特集を組んでいるという。 そこでは、香川の特集以外に日本人選手に注目している(あるいはしたことのある)クラブについても紹介されていて、興味深い。 いまやインテルでレギュラーのポジションを獲得した長友は、リバプールが過去に注目し......続きを読む»

岡ちゃん中国で尖閣の煽り…無観客試合

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 無観客試合と聞いて思い出すのは、ジーコ監督時代の日本代表が、ドイツW杯のアジア予選で北朝鮮と第三国で戦った試合だ。それがまさか、こんな形で起きようとは。 今シーズンから中国プレミアリーグの杭州緑城を率いている岡田監督だ。なんと、国内リーグ戦が反日......続きを読む»

香川はほっとしているのではないか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンチェスターU1―0ガラタサライ 香川はこの結果にほっとしているのではないだろうか。 日本代表戦で腰を痛めて欠場。クラブに戻ったものの、状態が万全ではなかったことと、チームは欧州CLに戦力を集中させたい思惑があり、先週末のリーグ戦も欠場した。......続きを読む»

CSKAが本田に契約延長をオファー

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! CSKAが本田との契約延長をオファーしていると地元紙が報じている。 本田の契約は来年12月まで。だが、本気だとしたら、ちょっとクラブの意図がわかりかねる。 本年冬のラツィオ、そして今年夏と、本田は移籍願望を隠すことなく訴え続けてきた。しかも、ラ......続きを読む»

ギグス「香川は欧州で鍵となるポゼッションで活躍」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「ポゼッションが鍵となる欧州で活躍できる選手」 あのギグスがこう香川を評した。 マンU、そして欧州、世界と最高峰の舞台で活躍してきたギグスが香川に寄せる期待は、「ポゼッション」。 ギグスいわく、現在の欧州サッカーではポゼッションが鍵となり......続きを読む»

香川に次いで輝けるか清武

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! もしかしたら、本人は「二番煎じ」の感があって嫌なのかもしれないが、どうしても成功例を作り出した香川になぞらえてしまう。 ニュルンベルクの清武である。 前節は1得点2アシストと大暴れ。しかも得点は決勝点で、前節のベストイレブンに選ばれた。 ......続きを読む»

本田、ザックの檄に言い返していた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「もっと点を取れ」 先日のイラク戦後、ザックが本田にこう檄を飛ばしたことは報道で周知となったが、実は本田は「パスが出てこない時もあった」と言い返していたという。 ただ、本田も理解しているのは、ザックの期待だ。 ザックの檄は、理屈でどうこうでは......続きを読む»

本田技術論は語らず「気持ちくらいがちょうどいい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 本田はビッグマウスなどではない。クレバーなのだ。 日本代表の試合を終えてロシアへ戻る際、報道陣から技術について質問されたが、答えなかった。理由は、中途半端に語れる内容のものではないからという。 「気持ちくらいがちょうどいいでしょ」 そう語......続きを読む»

ザックジャパンを苦しめたジーコ采配

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本1-0イラク ジーコ采配がザックジャパンを困らせた。 もし、前半の猛攻でイラクが得点を決めていれば、日本は負けていた可能性もあっただろう。イラクが日本を困らせることができた、その戦術は、日本の2ボランチへのマンマークだった。 ジーコ監督は......続きを読む»

香川不振報道は事実か、マスコミの煽りか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川に関する報道で気になることがある。 それは、香川が代表で不振だ、という内容だ。 しかも、本人がそれを気にして、結果を焦っているかのように読み手が受け取れるような報道すらある。 香川は代表での自分をどう感じているか。 それは香川本人しか知......続きを読む»

本田の発言は当然か、傲慢か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「周りが合わせて来い、という気持ちもある」 本田の発言がまたスポーツ紙をにぎわせているようだ。 これはいつものことだろう。本田は正確には、周囲との連携について質問されたくだりで、「自分も生きなきゃ、周りも生きない。(だから)周りが合わせてこい、......続きを読む»

UAE戦でのザック監督の采配に隠されているのは…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 昨日のUAEとのテストマッチ。 ザック監督は「イラク戦のメンバーの見極め」と「できるだけ多くの選手を使う」ことを事前にコメントしていた。 テストマッチとはいえ、結果が伴うほうが、もちろんいい。内容を重視するのは当然だ。 つまり、昨日の試合......続きを読む»

日本代表で香川がトップ下に入った場合、本田は…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 今夜、日本代表が11日のイラク戦を前に、UAEとテストマッチを行う。 欧州組も帰国して、いよいよ臨戦態勢だ。 ザックジャパンでいつも言われるのが、香川のトップ下ポジションについて。もちろん、本人が一番得意とするポジションで、しかもクラブでも(い......続きを読む»

香川がファーガソンの不安を払拭できるかどうかは…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ファーガソン監督が、新加入の香川について、代表戦で日本への帰国など、長距離移動をした後、チームに合流したときのコンディションを心配していると報道されていた。 新加入の選手なのだから、監督の不安も当然だろう。 ドルトムンド時代にも経験しているとは......続きを読む»

ザック監督が吉田に「何もしてない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 9月11日のW杯最終予選イラク戦のため、日本代表メンバーが続々集合している。欧州組も次々に帰国の途についた。 サウサンプトンへの移籍を果たした吉田は、「プレミアは小学校のころからの夢だった」とうれしさを語った。 今回、吉田の移籍に対して、日......続きを読む»

香川に一喜一憂していては、真実は見えてこない・・・

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンチェスターU3―2サウサンプトン この試合の香川については、「プレミアの洗礼を受けた」だの、「ルーニーが戻ってきたら、香川のポジションは…」など、悲観的な報道やコメントが聞かれた。 3戦連続トップ下で先発出場も、得点に絡めず、後半16分......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:36
  • 累計のページビュー:14967624

(11月08日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss