中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年08月

DF吉田「プレミアリーグでプレーすることは…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「プレミアリーグでプレーすることは子供の頃からの夢の一つだった」 移籍が決まってほっとした。 日本代表CB吉田のプレミアリーグのサウサンプトンへの移籍が決まった。 当初、同クラブへの移籍が確実と報道されていたが、アドキンス監督が「移籍はない」......続きを読む»

イラク戦に向けてザックは23人を選出し・・・

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! イラク戦に向けてザックは23人を選出し「信頼している」と語った。 今回、出場停止などで未招集の選手を除き、召集されずに注目されたのは宮市。ザック監督はコンディションと新しい環境への配慮という理由を説明した。 ザック監督は手堅い。 若手を招集す......続きを読む»

間もなく締め切られる移籍市場だが、DF吉田は…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 夏の移籍市場は8月が期限。 だが、日本代表DF吉田の移籍報道が出てこない。 サウサンプトンが有力と見られていたが、土壇場で監督が否定した。 そして再び有力視されたのがセルティック。 サウサンプトンの報道が出る前から、吉田の獲得に熱心だと言われて......続きを読む»

清武語る「特別な経験で…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「特別な経験でさらに成長することができた」 五輪についてそう振り返った清武。ドイツの雑誌が清武のインタビュー記事を掲載したという。 まずは言葉を覚えることが大事という認識を示している。サッカーにおいてだけでなく、生活においても、安定した生活を送るに......続きを読む»

香川、実は不安だった初ゴール

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンU3-2フルハム オフサイドかなと思った。 香川が初ゴールについてコメントした。 それが原因か、ゴール後は微妙にはにかんだような表情を見せていた。触るだけだったというプレーの簡単さから、大げさに喜ぶのをためらったのかもしれない。 そ......続きを読む»

DF吉田の試合に伊と英のスカウトを招待したのは・・・

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表DF吉田が25日出場予定の試合に、イタリアとプレミアのスカウトが招待されていることがわかった。吉田の所属クラブであるVVVフェンロと吉田の代理人が招聘したとのことだ。 今夏、ラストチャンス。 まさにそんな感じだ。 吉田は五輪にも出......続きを読む»

マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「長谷部は移籍の可能性がある選手のまま」 ボルフスブルクのマガト監督の言葉だ。 これは、下部組織での練習を命じられるという「事実上の戦力外通告」を受けていた長谷部が、トップチームの練習に合流したことから、長谷部の去就が注目され、それについて監督......続きを読む»

赤字経営をいかに解消させるか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 最近、とあるサッカージャーナリストさんのメルマガ(有料)で、Jリーグ各クラブの財務状況を会計士さんが分析するという内容があった。 非常に興味深い内容だった。 2013年からクラブライセンス制が導入されるJリーグ。 導入後は、3期連続赤字ならリ......続きを読む»

マンU開幕戦敗退に香川は「負けたことにものすごく…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンUのトップ下を飾った日本人プレーヤー。 それだけで歴史的快挙だ。 いまいち喜べないのは、それでもやはり試合に負けてしまったからだろう。 ファーガソン監督は「ファンペルシーを十分に使えなかった」と話していたが、香川は「負けたことに責任を感じ......続きを読む»

マンUの先発予想に香川は…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 1トップにペルシー。 トップ下ルーニー。 そして、左MFに香川。 英国の複数紙が今夜開幕を迎えるマンUの先発メンバーを予想しており、香川は上記の位置が最も多かった。 香川はトップ下の選手だ。 ドルトでもその位置であれだけの貢献をしてき......続きを読む»

長友が香川に指南した「ビッグクラブの心得」とは…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長友が、「ビッグクラブ」先輩として、香川にレギュラー獲得について、メンタル面からアドバイスをしていたという。その内容は明かされていない。 昨日発表された、イブラのパリSG移籍にならぶ今夏最大の移籍となるであろう、アーセナル所属ファンペルシーのマン......続きを読む»

まさか!香川レギュラーに黄信号

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ファンペルシーがマンUへ!! 移籍金は約30億円とも言われている。 さすがはビッグクラブ。 ここへきて、なんとオランダ代表、そしてアーセナルのエース、ファンペルシーを獲得した。 香川のレギュラーに向けて、強烈なライバルが現れた。 ペル......続きを読む»

清水の韓国五輪代表獲得に抗議の電話が・・・

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 韓国五輪代表FWを獲得したJ1の清水に抗議の電話が相次いでいるという。クラブ側の正式なコメントはまだないが、抗議の電話が来たことは確かなのだろう。 抗議する理由は当然、五輪での日本との3位決定戦後、同国選手が竹島領有を主張するメッセージを掲げた問......続きを読む»

吉田来た!!セリエ移籍だ!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 五輪で活躍した日本代表DF吉田にさっそく、セリエのクラブから打診があったようだ。 しかも2チーム。カターニアとペスカーラだと報じられている。 吉田は現在、オランダ1部のVVVフェンロ所属。クラブも吉田の放出を認めており、正式オファーがくれば移籍......続きを読む»

DF吉田はセリエかプレミアへ?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! OA選手として五輪でも大活躍した日本代表DF吉田。 所属のオランダVVVフェンロのベルデン会長がその吉田の移籍について語った。 それは、今月中に移籍が決まるだろうという見通しと、声がかかっているリーグはセリエAやプレミアなど、欧州トップのリ......続きを読む»

運は本当に「実力の内」なのか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「運も実力の内」という言葉がある。 しかし、それを五輪の決勝戦で、しかも敗者側に立たされると、本当に実力なのだろうかと疑いたくもなる。 なでしこが決勝でアメリカに1-2で敗れて銀メダル。 表彰式こそ晴れやかな姿を見せていたが、式前のロッカ......続きを読む»

香川バルサ相手に「絶対できる」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンUがバルサと親善試合を行った。 結果は0-0だったが、後半から出場した香川は試合後、 「自分自身、絶対にできるという自信とか手応えを日々感じている」と語った。 頼もしい限りだ。 しかも、この後のコメントでは、「いかに結果を残すかが大......続きを読む»

ミスという名の自爆で潰した追い風モード

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ミスが多かった。 2失点目もさることながら、その後、追い上げなければいけない段階で、イージーなパスミス3本、トラップミス2回。 こういった形で敗れるのは、これまで堅実なプレーで勝ち上がってきただけに、実に惜しい。3点目は、リスクを負って攻めたの......続きを読む»

舌好調のDF吉田、関塚監督への質問に…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 舌好調の五輪代表DF吉田。 記者が関塚監督へウェンブレースタジアムの感想を聞くと、「せっかくなんで僕もいいですか」と乱入。 前回、オールド・トラフォードの印象を聞かれて「日本は香川だけじゃないことを示したい」と語っていたが、今度は「宮市だけじゃ......続きを読む»

準決勝は永井抜きで勝てるのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! FW永井の出場に黄色信号がともっている。 先のエジプト戦でゴールを決めたものの、左のももを打撲。 その状態は厳しそうだと関塚監督が明かした。 スペイン戦でもモロッコ戦でも、前線からの守備と圧倒的なスピードで日本を勝利に導いたエースがいない......続きを読む»

長友がレギュラー定着へ最高の…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長友がレギュラー定着へ最高のスタートを切った。 セリエAインテルに所属する日本代表SB長友。 今季初の公式戦でいきなりゴールという素晴らしい結果でチームの勝利に貢献した。 昨季、ふがいない成績に終わったインテル。今年は巻き返しが必須。その......続きを読む»

五輪でザックが注目を増した選手は…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 徳永をザックが高評価しているという。 U-23とはいえ、スペインを相手に守備で輝きを見せたOAの徳永。 吉田はすでにザックジャパンのレギュラーとして定着しているが、その吉田と変わらぬ守備での安定感を見せ付けた徳永にザックが注目度を増しているとい......続きを読む»

佐々木監督の2位狙いは正当か、卑怯か?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 賛美と批判。 昨日の試合に関して、真っ二つの評価に別れた。 賛美の声を拾ってみると、 「アメリカやフランスとの対戦を回避するのは当然」 「会場移動の負担をなくすことで、メダルへ準備を整えた」 「主力を温存できた」 「控えの選手もピッチに......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14966985

(10月22日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss