中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年06月

浦和の選手がセリエAへ移籍か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 浦和の原口、セリエAへ移籍!? そんな報道があった。 原口獲得を狙っているとされるのは、イタリアのペスカーラ。 今季、セリエAに昇格したいわゆる「昇格組」だ。 だが、原口のどの点に注目し、チームの中でどういう役割を期待されているのかなど......続きを読む»

ザックはフランスを倒せるか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 10月12日にザックジャパンがフランスと親善試合を行う。 2010年のW杯を見ているだけでは以前のような脅威が感じられないフランスだったが、現在開かれているユーロで復活の兆しを見せている。 試合はフランスで行われるため、フランス代表のレギュ......続きを読む»

長谷部がJに復帰!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 浦和が長谷部にオファー!? 一部で報道されている。 長谷部は2014年までボルフスブルクとの契約を残している。 つまり、W杯ブラジル大会までだ。 浦和への移籍は非現実的である。 ただ、浦和は更に先まで見越しているのかもしれない。 つ......続きを読む»

ユーロ4強出揃う

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ポルトガルvsスペイン ドイツvsイタリア これがユーロ2012の4強だ。 個人的な注目はポルトガルとイタリア。 なぜなら、下馬評ではこの2チームは決して芳しくないからだ。 ポルトガルは戦力的には決して恵まれているわけではない。 ......続きを読む»

本田「パリSGレベルはお断り」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長友インテル。 香川マンU。 宮市アーセナル。 このレベルのクラブでないと、本田は満足できない? 日本代表でW杯最終予選を戦った本田が、所属クラブのあるモスクワへ向けて成田空港から出発した。 記者からの質問のなかに、フランスの名門......続きを読む»

ザック「香川はまるで○○だ」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! シェフチェンコ。 ザックは香川を世界有数のストライカーに例えた。 しかもザックはシェフチェンコがACミランにやってきた最初の2年間で監督をしていた経歴があるだけに、説得力は抜群だ。 ザックは「香川の一番の良さはスピードに乗ってのトラップか......続きを読む»

香川の対戦相手決定

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! エバートン。 マンUの来季の初戦の相手が決まった。アウェーだ。 プレミアリーグのスケジュール発表。 ここに香川が関係してくるという喜び。 そして、なんといっても、マンUの記事で香川を書くことになるという興奮。 五輪は辞退して、マンUと......続きを読む»

なぜオランダは全敗したか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! コンディション。 オランダの3試合を見ていてそう思った。 誰しもが予想しなかったオランダのグループリーグ全敗。 なぜ、こんな結果になってしまったのか。 やはり初戦の敗戦が大きい。メンタル面での落胆もあっただろう。 しかも、死のグループにお......続きを読む»

原技術委員長「香川に次ぐタレント」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「香川に次ぐタレントいる」 原委員長がコメントした。 ロンドン五輪の予備メンバー登録。 香川はメンバーからはずれた。 協会は香川がいなくとも、その他にもタレントある選手がいるとの認識だろう。 ドルトムンドでの活躍、A代表レギュラー、マ......続きを読む»

日本が不可解な笛に抗議

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 内田のファールでPK献上(同点ゴールを決められる)。 栗原がファールで二枚目のイエローカード退場。 さらにこれに本田のFKを蹴らせてもらえなかった、試合終了間際の笛もあったが、そこは問わないようだ。 上記ふたつについて、日本サッカー協会は......続きを読む»

今野の最大の武器とは何か?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 高い位置でのインターセプト。 今野最大の武器はこれだ。 身長が高いわけではなく、フィジカルが特別強いわけでもない。 しかしながら、ザック監督就任以来、ほとんど試合に出場し続けてきた男は、W杯予選でも確実に実績を出しながら、不動のCBとして君臨......続きを読む»

オーストラリアは日本の誰を狙うか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長友。 オーストラリアはここを狙ってくる。 理由はふたつある。 ひとつは、身長だ。 長友は170センチ。オーストラリアからすればターゲットにできるほど小さい。ここにロングボールを放り込み、慎重差を生かしたパワープレーでボールを保持し、攻め込......続きを読む»

ヨルダン戦のポイントは「○○ー○」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! スピード。 ヨルダン戦のポイントはスピードだ。 オマーン以上に守備を固めてくることが予想されるヨルダン。 その堅い守備を破ってゴールを重ねるにはスピーディーな攻撃が必要だ。 1点だけなら、個の力での打開もできるだろう。 だが、2点、3......続きを読む»

ザックはなぜ香川を祝福しないか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「これは到達地点じゃない。スタート地点なんだ」 ザックはあえて香川に「おめでとう」を言わなかった。 その上で、「香川の質を持ってすれば、3年後に、香川に祝福の電話をかけることができる」と独自の言いまわしで、今後の活躍に期待を寄せた。 さす......続きを読む»

香川大迷惑!真相語る

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「サインしてない」 これが香川の真相だ。 昨日、マンUとドルトムントがそれぞれHP上で香川の移籍を発表したことにより、大々的にメディアで報道がなされた。 一番戸惑っているのは香川本人だ。 「完全な合意をしたわけではない」 「サインもし......続きを読む»

遠藤が相手の試合を観戦

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本がオマーンに快勝した日。 遠藤は次回の対戦相手であるヨルダンの試合をTVで観戦した。 相手はジーコ率いるイラク。ヨルダンのホームゲームだった。結果は1-1のドロー。 ホームゲームなのに引いて守るヨルダンの戦術に遠藤は 「オマーンより......続きを読む»

勝因はザック監督の采配にあり

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 3-0。 最終予選の初戦で、これだけ安心して試合を見れた経験はないような気がする。 それくらいの快勝であった。 では、その勝因は何か。 実力差? 選手のコンディションの良さ? サポーターの力? もちろん、そのすべてが如実に出たから......続きを読む»

ザックジャパン調整に失敗か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「みんな疲れている」(香川) 「ちょっと重い」(宮市) 「合宿が長く私生活にストレスがある」(長谷部) 選手の口をついて出てきたのは、コンディションの不安要素ばかりだった。 昨日、日本代表は急遽組まれた大学生との練習試合に臨んだ。 そ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14966930

(10月21日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss