中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年05月

ザックジャパンがオマーン戦前に徹底させたもの

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「カウンター対策」。 そして「数的優位」。 ザック監督がオマーン戦を前に選手に徹底したのはこのふたつだ。 まずはカウンター対策。 相手は引いて守って、隙を突いてカウンターという戦術でくるだろう。 守備陣に対してザックはオマーン選手の一......続きを読む»

ザックのこだわり「22ミリ」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 練習場の芝は22ミリ。 なぜなら、本番の埼玉スタジアムが22ミリだから。 ザックの強い意気込みとこだわりが見える。 練習場の芝を、3日の試合と同じ埼玉スタジアムの長さと同じにするよう、ザック監督が指示していたという。 さらに、3日の対戦......続きを読む»

キングカズが長谷部に「連れてって」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 先日、自身の持つJ最年長ゴールを決めた、カズ。 そのカズが日本代表キャプテン長谷部に「ブラジルに行きたい。連れてってくれ」と語ったそうだ。長谷部が明かした。 ブラジルとはもちろん2014年のW杯。 カズは「まだまだ現役。代表もあきらめてない」......続きを読む»

香川マンU移籍破談!?本田の二の舞

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川のマンU移籍について、ドイツ某誌が報道している。 それによると、マンUは香川獲得について、ドルトムントに対して当初より移籍金の上積みをしたという。 だが、問題はその後だ。 移籍金の上積みをしたものの、それでもドルトの要求額には到達して......続きを読む»

本田「僕の知ってる日本代表は…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「僕の知ってる日本代表は…」と独自の言いまわしで語り始めた本田。 そのコメントの要点は「ボール回しの位置が低い」というものだった。 6月のW杯アジア最終予選を控えた最後のテストマッチ。 アゼルバイジャンを静岡に迎えて行われた試合は、香川と岡崎......続きを読む»

リバプールからのオファーを断った日本人選手!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! バイエルンからの移籍先が注目されている宇佐美だが、ドイツ国内の移籍、特にホッフェンハイムへの移籍が有力視されているが、なんとあのプレミアの名門、リバプールからもオファーが来ていたという。 某ドイツ紙が伝えている。 これが事実だとすれば、バイ......続きを読む»

欧州CL王者も香川欲しい?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州を制したチェルシーが香川獲得に動いていると一部メディアで報じられている。 香川といえば、マンUへの移籍が秒読みなどといわれているが、その真相はまだ明らかになっていない。 攻撃的MFの顔ぶれを見れば、チェルシーのほうがレギュラーを取りやす......続きを読む»

中超ウォッチャー011:岡田監督が最優秀監督に

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 中国スーパーリーグ第11節 上海申鑫(H)0-1杭州(A) 劇的勝利だった。 アウェイの上海申鑫戦。 0-0のまま後半ロスタイムへ。 スタジアム観戦していた私は、非常に苦々しく思っていた。 「得点できる」 前半はホームの申鑫に......続きを読む»

欧州CLエースが語る「これこそが運命」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「これこそが運命」 そういって最後に笑ったのは、チェルシーのエース・ドログバだった。 後半38分に先制点を許し、もはやこれまでかと思われた同43分にCKを頭で押し込んで同点に。 延長前半5分には、ドログバ自らのファウルで相手にPKを献上し......続きを読む»

中超ウォッチャー010:W杯優勝監督が広州へ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 岡田監督。 アネルカ。 コンカ。 大物を次々とリーグへ招聘できているのは、豊富な資金力と、秘められた潜在力、そして発展の息吹が原因だろう。 世界一流の人物が来ることによって、その国全体のサッカーレベルが底上げされる。世界基準に近づこうと......続きを読む»

本田は来季もCSKA

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 本田に移籍の報道が出てこない。 今冬、本田獲得まであと一歩と迫ったセリエAのラツィオも、移籍金が高すぎて今夏も本田を獲得できないという報道がなされている。 CSKAも本田を出す気はないとコメントしている。このままだと、来季もロシアでプレーするこ......続きを読む»

香川ついに面談へ!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 秒読み段階に入ったと見ていいのだろうか。 香川が英国マンチェスターに足を運び、マンUの名将・ファーガソン監督と面談したことを認めた。 「僕の中で今はプレミアリーグが1番。そういうところでプレーできたらいい」と香川自身が話していることから、香......続きを読む»

香川ついに移籍へ!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川、ドルトの契約延長に断り。 ドイツメディアが伝えている。 移籍するためには、当然の第一歩なのだが、逆に言えば、これでドルトに残ることはなくなったのだ。移籍である。 ここまでくると、さすがにマンUで確定か。 先日のドイツカップ決勝戦で......続きを読む»

ドルト市長「香川出ていかないで」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「特に彼には出てほしくない」 ドルトムント市長も香川の放出を望んでいない!? リーグ連覇とドイツカップ優勝。 まさにドイツ国内で無敵の強さを誇った今シーズンのドルトムントが、市内で優勝パレードを行った。なんと30万人ものファンが喜びをわかち合......続きを読む»

マンUが日本人に正式オファー

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンU,香川に正式オファー。 時代はついに、あのマンチェスターUが日本人選手にオファーを出すまでになった。 ドルトムントで圧倒的な活躍を見せ、欧州中にその名を知らしめた香川に対して、ついにあのマンUが正式なオファーを出した。 だが、は......続きを読む»

イタリアの森本に八百長疑惑!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! イタリアサッカー協会が八百長疑惑となっているクラブと関係者を公表した。 その中には日本代表FW森本の所属しているノバーラの名前もあり冷やりとしたが、これは過去にノバーラがセリエB時代に関与していたということで、セリエAに昇格後、加入した森本は対象......続きを読む»

長谷部実は離脱していた…

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長谷部、所属クラブの練習を離脱していた。 ボルフスブルクで日本代表キャプテンの長谷部は、股関節痛のためクラブの練習から離脱していたようだ。 もっとも、6月の日本代表戦には問題ない。 そもそも、この離脱は6月の最終予選を睨み、クラブのマガト......続きを読む»

鬼気迫るザック「欧州組緊急合宿」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザック監督がシーズンが早く終了したドイツ組を中心に、欧州組の緊急合宿を今月行うことを決めたという。 本気だ。 ザック監督の本気度が伝わってくる。 なにしろ3次予選の最終2試合は敗戦。 そんな状態で最終予選に臨むのだから、危機感を感じてい......続きを読む»

中超ウォッチャー009:岡田監督に笑顔戻る

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 杭州緑城(A)2-1山東魯能(H) このカードは、筆者にとって心境複雑な試合である。 杭州は去年まではまったく無関心であったが、もちろん、今季は岡田監督が指揮を取るということで、俄然、注目している。 私個人的には上海申花のファンである......続きを読む»

二年連続MVPの日本人選手

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ベルギー1部リールセ川島の今季が終了した。 同リーグで来季の欧州リーグ出場を争うプレーオフを戦っていたが敗退。これにより、全日程が終了した。 気になる来季だが、まだ移籍先は決まっていないものの、同クラブとは延長しないことを名言。理由はもちろん、......続きを読む»

中超ウォッチャー008:千載一遇のビッグチャンス!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 千載一遇のビッグチャンス! まずは、こちらのサイトをご覧あれ。 ↓ このチャンスを逃すな!! 私は有料のものを購読させてもらっているが、内容がとにかく濃い。 しかも今回は、中国取材の内容が無料で見れるというのだから、これはすごいチ......続きを読む»

中超ウォッチャー007:注目集めるCリーグ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! まさか、あの宇都宮さんが中国サッカーを取材し、その内容が掲載されるとは… 宇都宮徹壱さんコラム 「杭州緑城・岡田監督の早期解任はあり得ない」~日本人指揮官を迎えたクラブの狙い~ 2006年から中国のCリーグを追いかけてきた身として......続きを読む»

長友「脳しんとうに…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 顔面強打。 パルマ戦に左SBで先発出場した長友。前半41分の接触プレーの際、相手選手のひざが長友の下あごにあたるアクシデント。長友は前半だけで退いた。 病院で検査したところ、幸い何事もなかったというから安心だ。 本人は「ちょっと脳しんとうみた......続きを読む»

ザックやっぱり本田が必要

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 4月28日スパルタク・モスクワ戦。 5月2日ロコモティフ・モスクワ戦。 5月7日クバン戦。 日本サッカー協会は3試合連続で本田視察のためスタッフを派遣。状態をチェックするという。 やはり、というべきか。 ザック監督は最終予選にむけて、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:30
  • 累計のページビュー:14967783

(11月14日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss