中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2012年02月

宮市「香川と長友は率直に言って…」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 宮市フィーバーにあやかって、今日も宮市の話題を取り上げようとおもう。 このフィーバーぶりが今回だけで終わってしまうのか。それとも、昨年のアジアカップ決勝で劇的ボレーを決めた李、札幌の日韓戦で衝撃の2アシストを決めた清武のように、宮市は今日の試......続きを読む»

宮市先輩に対して「英語で言って!」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! メディアの「煽り」感は否めないものの、それにしても、フィーバーになりつつある男がサッカー界に登場した。 ボルトンでプレーする宮市だ。 サッカーファンならいまさら説明するまでもない逸材だが、世間的にはまさにフィーバー寸前の状態か。 練習でも......続きを読む»

香川召集の必要性はあるのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川がW杯3次予選ウズベク戦に召集された。 香川の所属するドルトムントはリーグ戦で好調を維持しており、香川は不動の攻撃的選手として活躍している。この週末の試合でも怪我から復帰していきなりのほぼフル出場。監督からの信頼も厚い。 一時はじん帯の......続きを読む»

あのザックが切れた!報道陣に詰め寄る

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザック監督が会見で「なぜそれを知っているのだ?」と詰め寄った。 岩政の腰痛について報道陣が質問したときだ。 非公式練習中に腰を痛めた岩政。練習後、ザック監督の会見前にこの情報を日本協会が報道陣に伝えたのだが、ザック監督はそれを知らなかった。 ......続きを読む»

長友は攻撃要員?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州CLのベスト16ファーストレグが行われ、長友の所属するインテルは敵地に乗り込んでのマルセイユ戦。試合終了間際にまさかの失点を許し0-1で敗れた。 長友は後半から途中出場した。 この日のインテルの布陣は、まるで降格危機に瀕したチームが「と......続きを読む»

本田「レアルに名前を覚えてもらえない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「求められていること以上をしないと、レアル・マドリードの選手にも名前を覚えてもらえない」 日本代表の本田が欧州CLのBEST16、レアル戦ファーストレグ(CSKAホーム)に後半途中から出場。怪我から復帰後、久しぶりの実戦となった。 試合は後......続きを読む»

本田がレアル戦に出場する確率は…?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州CLレアル戦。 本田は出場するのか…? 「現状は完全な状態には遠い」 「今言えるのは、本田は試合に向けて準備しているということだけ」 指揮官から伝わってくる言葉をそのまま受け止めれば、確率は低そうだ。 だが、情報戦と見る向きもある......続きを読む»

岡崎らしからぬゴール!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「決まったかどうかも、わからなかった」 岡崎がらしからぬ!?ゴールで一矢報いた。 シュツットガルトはハノーバーと対戦。2-4で敗れたが、この試合で岡崎が普段は見せないオーバーヘッドでシュートを決めた。 勝利優先主義がサッカーの美を打ち消し......続きを読む»

香川が怪我。宮市は先発か。

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ここへきて… せっかく今季の最高潮といってもいいほどに好調でゴールを連発していた香川だが、練習中に足首を痛めて離脱。2~3週間はかかるという。心配なのは、復帰はできても、どこまで調子を取り戻せるかだ。 怪我からの復帰で、怪我前と変わらぬ好調ぶり......続きを読む»

ガナーズに何が起こったのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! アウェイとはいえ、0-4の大敗。 アーセナルに一体何が起こったのか? 「ひどかった」 名将ベンゲル監督も認めざるを得ない試合。その口からこぼれてくるのも、マイナス発言ばかりだ。 「サッカーでは良いプレーをしても負けることはあるが、今日は......続きを読む»

休暇を終えたザックが怪我!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表のザック監督が約二ヶ月の休暇を終えてイタリアから日本へ戻ってきた。 24日に国際親善試合のアイスランド戦。 29日には消化試合ではあるものの、W杯アジア3次予選ウズベク戦に臨む。 24日の試合では、若手やこれまで試合出場機会の少な......続きを読む»

長友先発落ちに批判

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「攻めが中央だけに偏っていた」 「なぜ長友を先発からはずしたのか」 記者から鋭い質問が飛んだ。 当然だ。 最下位ノバーラに0-1の敗戦。 チームはカップ戦も含め5戦勝ちなし。 これでは、批判されても仕方ない。 長友の重要性がわ......続きを読む»

日本人が欧州で「ワールドクラス」のゴール

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「ワールドクラスのゴール」 クロップ監督も絶賛した。 レバークーゼン戦でのゴール。 しかも、香川のゴールが決勝点となり、1-0でドルトムントが勝利した。 「イメージ通り」 香川はそう振り返る。 ワンタッチで相手を振り切り、一気に......続きを読む»

ザックが語るカペッロの辞任

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「誰がキャプテンかを決めるのは、監督のすべきことだ」 「(協会と監督が)お互いをリスペクトする気持ちは、何をするにしてもベースになることだ」 今回のカペッロの辞任騒動について、日本代表ザック監督がコメントした。 そもそも、この騒動は、イン......続きを読む»

香川は決めて、李ははずす

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 香川が好調をキープしている。 カップ戦。相手が格下とはいえ、きちんとゴールを決める結果を残した。シーズンを通して活躍できてこそ、本物だ。香川には昨季果たせなかったフルシーズンでの活躍を、今季こそ果たしてほしい。 一方、イングランド2部に移籍した......続きを読む»

香川活躍で再び移籍騒動

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 先日の試合で2ゴール1アシスト。キッカー誌で欧州ベストイレブンに選出されるなど、好調ぶりをアピールした香川。 日本人選手の今夏の移籍としては、ラツィオが再獲得を宣言したといわれる本田、バイエルンが完全移籍を断った宇佐美が注目を浴びているが、ここへ......続きを読む»

インテルなぜ4失点?長友が語る

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! インテル4-4パレルモ 「失点が多いのは、それだけミスが出ているということ」 長友が4失点をこう分析した。 確かに、降雪の中での試合という悪条件はあった。だが、それは相手も同じ。ホームだっただけに、勝たなければいけない試合だった。 ......続きを読む»

本田移籍から見るロシアとイタリアの文化の違い

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! まずは対話を。フレキシブルにいきましょう。それがイタリア流か。 片や、こちらの条件を満たしてからが、真の対話開始だ。それがロシア流か。 本田の今冬におけるラツィオ移籍は、多くのファンのため息と共に破綻した。 CSKAは果たして選手をがんじ......続きを読む»

なぜラツィオ本田は実現しなかったのか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 移籍市場が閉まった。 ラツィオ本田は実現しなかった。 なぜか。 それは、CSKA側が一歩も交渉を譲らなかった点にある。 本田とラツィオは合意していた。本田は年俸が下がってでもOKとしていた。ラツィオ側も、背番号「10」を約束し、最後の最......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:30
  • 累計のページビュー:14968192

(11月28日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss