中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2011年09月

A代表漏れも「やっちゃいました」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「やっちゃいました」 うっち~らしいコメントだ。 ブラジルW杯アジア3次予選のタジキスタン戦を控えたこの時期に、右太ももの肉離れを起こした。全治4週間。クラブでも日本代表でもしばしの離脱を余儀なくされた。 クラブではやっとスタメンを取り戻......続きを読む»

長友はブラジル、アルゼンチン並み!?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 長友のプレーをメディアも絶賛している。 先日の欧州CLで見せた股抜きからのアシスト。 ある伊紙は「ファンタスティックな“トンネル”!ブラジル人でなければアルゼンチン人でもないのに」と賞賛した。トンネルとは、股抜きの意味だ。 素晴らしい個人......続きを読む»

監督絶賛「2点目は長友に負うところが大きい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「すごく重要な選手。2点目は彼に負う部分が大きい」 ラニエリも長友を絶賛!! 昨日行われた欧州CLCL1次リーグ。 B組のインテルは日本代表MF本田が所属するCSKAモスクワを3-2でくだした。 結果を出せば監督は使い続けてくれる。 ......続きを読む»

長友&マイコン比較報道をどう受け止めるか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! イタリアの『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙が先日、インテルの報道に際して長友をひとしきり評価したあと、「(だが)右サイドの本物のマイコンは次元が異なる」と書いた。 この内容は日本でも報道された。 この記事をどう取るか。 中にはマイコンと比......続きを読む»

森本、内田が輝きを取り戻し始めた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 森本、内田。 共に所属チームで先発出場を連続して果たしている。 復調の兆しだ。 森本の場合、出場機会を求め、あえて昇格組のノバーラへ移籍した。つまり、リスクを背負った。チーム力からいえば、カターニアのほうがセリエAに残留する可能性は高い。昇格......続きを読む»

会長も思わず同情「過密だもんな」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! Jリーグ、ACL、五輪代表、そしてA代表。 栄誉なのは間違いないが、身体はもたない。 清武のあまりの過密日程に、小倉会長も「過密だもんな…」とつぶやいた。 先日の五輪予選マレーシア戦では、試合終盤に足がつった。 これなどは、完全に疲労が......続きを読む»

リーチどころか、ドボンしていたガスペリーニ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 昨日、ガスペリーニがノバーラとの敗戦で解任にリーチをかけたと書いたが、なんと、今日になって解任発表があった。 新任はラニエリ氏。 ガスペリーニは3-4-3システムにこだわりすぎたのか。 エトー不在が響いたのか。 フォルランがまだまだフィ......続きを読む»

ガスペリーニは解任にリーチをかけた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 少なくとも、ガスペリーニの後任をクラブは探していることだろう。 日本代表SB長友が所属するインテルは、セリエA開幕後、ここまで3試合を終えて1分け2敗と絶不調。 しかも20日の試合では昇格組で、日本代表FW森本が所属するノバーラに1-3で破れた......続きを読む»

長谷部の屈辱

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 久々のボランチでのプレー。 「自分からGKを買って出た」という誤解。 まだ追いつける、これからという状況。 誰かがやらざるを得ない状態で、監督から指名されたのだ。 やらざるを得まい。 17日に行われたブンデスリーガ第6節。 長谷部が......続きを読む»

うっち~はマイペースなコメント

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「先は長いですから」 うっち~らしい、マイペースなコメントだ。 欧州CL1次リーグで、日本代表SB内田の所属するシャルケは、アウェイでステアウア・ブカレストと対戦。0-0の引き分けに終わった。 今季、開幕レギュラーを奪われた内田。 リー......続きを読む»

長友レギュラーのコメント「落ち込んでいられない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本代表の長友が所属するインテルは、欧州CL1次リーグでトルコのトラブゾンスポルに0-1で破れた。インテルのホームだった。 波乱だ。 明らかな格下をホームに迎えての敗戦。 リーグ戦でも開幕戦を落としており、スタートダッシュに失敗している感......続きを読む»

香川ほろ苦デビュー

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ドルトムントの香川が欧州CLデビューを果たした。 対戦相手はアーセナル。デビュー戦でいきなりアーセナルと、舞台は整っていた。 だが、思うようには活躍できなかった。 ベンゲル監督も試合前に警戒していた香川。 さすがに昨季の活躍で欧州中に名......続きを読む»

「のりおじゃない?」さすがは佐々木監督

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「のりおじゃない?」 気付いたのは大野だ。 五輪出場を決めるかどうかで注目された北朝鮮戦。 試合前のロッカールームで、佐々木監督はTV局に送られたサポーターからの応援メッセージを短いVTRにまとめて、選手に見せた。 中にはそのVTRに涙......続きを読む»

ザックが岡崎にブンデスでの目標を伝授

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザック監督が、ドイツに戻る岡崎に対して「10ゴールは決めてほしい」と具体的な目標を伝授した。 さすがは欧州を知る監督である。 ブンデスで10ゴールを取れるようになれば、かなり計算できるFW戦力となる。 リーグ戦における明確な指標を示し、岡......続きを読む»

ザック采配は正しかったのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 昨日のウズベク戦。 スタメンを見て、おやっと思った人も多いはずだ。 注目された前線のMF。 トップ下に長谷部。ボランチには阿部が入った。 ザック監督は阿部の起用を「ベテランの選手を入れたかった」「遠藤を長谷部の近くでプレーさせたかった」......続きを読む»

ついにA代表で先発出場か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 期待の新星、清武の先発が予想される、今夜のウズベク戦。 韓国戦での衝撃デビューから、先日の北朝鮮戦でのアシストと、確実に監督の信頼を得ている。 アシストパスの正確性もさることながら、ポジショニングが素晴らしい。だからこそ、いい状態でボールを......続きを読む»

怪我の本田はスペインへ!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 怪我の本田が所属のロシアに帰国後、すぐにスペインに飛んだ。 チームが、よりよい環境でできるだけ早く回復してほしいとの願いから準備した措置だ。 今季、現在まで7得点。 これはチーム第二位の得点数だ。 チームとしても、リーグ優勝のために本田の怪......続きを読む»

本田が長谷部に「どんどん行けよ!」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ザックジャパンに衝撃!! 本田欠場!! 右ひざの状態が心配されていた本田が、なんと重症だったことがわかった。半月板を損傷していたのだ。 なんということだろう。 少なくとも、9月の3次予選2試合は欠場。長ければ、半年はかかるだろう。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:14967589

(11月07日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss