中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2011年06月

ユーベ本田誕生の可能性

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ユーベ本田は誕生するか? 代理人が否定。 伊紙は移籍と報道。 揺れている。 移籍実現の壁となるものはふたつあるだろう。 1、本田の意思 本田はスペイン移籍を希望している。たとえユーベとはいえ、セリエへいくかどうか。 2、移......続きを読む»

【エンリケは「文化の違い」を乗り越えられるか】コラム:クアットロディチ第三十四回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました!  20日、セリエA、ローマの監督に就任することが正式に発表されたルイス・エンリケ。    選手としてはレアル・マドリー、バルセロナのスペイン2大クラブでプレーし、スペイン代表でも3度のW杯に出場するなど、活躍した。    2004年の現役引退後......続きを読む»

【おめでとう!!松井】コラム:クアットロディチ第三十三回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました!  日本代表MF松井大輔(30)が、女優の加藤ローサ(26)と結婚することが明らかになった。 加藤は現在妊娠4ヶ月だという。  共通の友人を通じて知り合ったという2人はフランスと日本という遠距離恋愛を実らせ、加藤の誕生日である22日に婚姻届を提出......続きを読む»

中東の暑さと笛

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ロンドン五輪を目指すU22日本代表が、アジア二次予選でクウェートを破り、最終予選進出を決めた。 第二戦は1-2で落としたものの、二戦合計でクウェートを破った。 第二戦でやはり苦労したのは暑さと中東の笛。 しかしこれは、数々の激闘を繰り広げ......続きを読む»

【指宿のサバデル、2部昇格へ】コラム:クアットロディチ第三十二回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました!  日本人FW指宿洋史の所属する、スペイン3部のサバデルが2011-12シーズンからの2部昇格を決めた。    柏レイソルU-18を経て、2009年1月にスペインに渡り、10-11シーズンから現在のサバデルでプレーしている指宿は、194センチの......続きを読む»

ザック監督「うちには世界一のサイドバックがいる

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 「うちにはうちには世界一のサイドバック・長友がいるから3―4―3をやれる」 ザックが認めた!? サッカー好きで知られる文部科学副大臣の鈴木寛氏が、長友の著作発刊記念イベントに参加した際、ザック監督からそう言われたと証言した。 リップサ......続きを読む»

いよいよ本物の輝きを増すザック監督

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 日本サッカー協会の原委員長は、ザック監督が休みなく視察や会議などを行っているため、海外生活のストレスを考慮して、休養させると話した。 協会から休んでくださいと言われるまで働く代表監督。 確かに、いよいよはじまるW杯3次予選までの強化が手薄である......続きを読む»

「やったことなくてびっくり」のスローイン

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! スローイン。 それも、相手をかく乱させるための。 U22日本代表がクウェート戦に臨む。 その秘密兵器は、関塚監督が選手に伝授した「スローイン」だった。 MFの選手が投げるふりをする。(実際には投げない) ここで相手は当然動く。 しか......続きを読む»

日本からまた欧州組が誕生!

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! J2東京Vの高木善朗がオランダ1部ユトレヒトへ移籍! 同クラブ強化部長は「彼は来季トップ登録される」と早くも期待の高さをのぞかせた。 高木は現在18歳。3年後のブラジルW杯のときは21歳。 3年間みっちりオランダでもまれて活躍すれば、メンバー......続きを読む»

インテル長友レギュラーに暗雲か

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! インテルの新監督にビエルサ!? ある伊紙の報道だ。 レオナルド監督から絶大な信頼を得て、レギュラー定着に向けて大きく前進して終った昨季。 そのレオナルドが監督を解任される可能性が出てきた。 その場合、長友の評価も振り出しだろう。 ......続きを読む»

ベンゲルは本田を欲しいか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 本田争奪戦にアーセナルも加わる!? そんな報道がなされていた。 はて。 ベンゲルは本田を欲しいだろうか。 もちろん、いればいたに越したことはないだろうが。 少なくともどうしても補強したいポイントではない。 怪我人で悩まされるから、選......続きを読む»

長谷部にお願い「内田と結婚したい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! ふるさと愛。 長谷部が故郷である静岡県藤枝市に凱旋。 サッカー教室などを行い、サポーターや後援会と交流を深めた。 質問会の際には「内田と結婚したいから紹介して」と、思わず苦笑がこぼれるような一場面も。 しかしながら、5000人以上のファ......続きを読む»

【キーワードへは「地元への愛」だ】コラム:クアットロディチ第三十一回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました!  3日、元日本代表FW鈴木隆行がJ2水戸に加入したことが同クラブより発表された。    鈴木は茨城県日立市出身。 ブラジルへの留学などを経て鹿島所属時の01年からは日本代表としても活躍し、02年に行われた日韓W杯グループリーグ初戦、ベルギー戦では日......続きを読む»

本田のフェラーリとスーツとグラサンの訳

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 子供に夢を。 新たな日本のアスリートの誕生だ。 スポーツと根性が結びついたのが戦後日本の体育教育だった。 派手さは嫌悪される。謙虚に。地味に。黙々と。それが正しいスポーツマンシップとされてきた。 だが、本田はそれを打ち破ろうとしている。......続きを読む»

本田が吉田を名指し!「休むな」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 欧州組は休むな! 特に吉田は若いんだから、トレーニングを!! 本田がVVVの後輩に激を飛ばした。 本田の目線はあくまでブラジルW杯での好成績。そのためには、もっと個の実力をあげなければならないと話し、シーズンオフに入っている欧州組も休まずトレ......続きを読む»

【川島は何を思うか】コラム:クアットロディチ第三十回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました!  日本代表は6月7日、横浜国際総合競技場でキリンカップサッカー2011第2戦、チェコ代表戦を行う。    チェコ・スロバキア時代はW杯準優勝の経験を持つ強豪国で、かつてはバベル・ネドベド氏(ラツィオ、ユベントスなどで活躍)など、攻撃的なタレン......続きを読む»

【FAの判断は妥当か】コラム:クアットロディチ第二十九回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! マンチェスター・シティー所属のコートジボワール代表DFコロ・トゥーレが自身が太りやすい体質であることを悩み、妻の使用していたダイエットサプリメントを使用し、それに含まれていた成分が禁止薬物に該当するということでFAから5月26日に半年間の出場停止処......続きを読む»

【世界で一番幸せなスタジアムへ】コラム:クアットロディチ第二十八回

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました!  5月28日に行われたJ1第13節、清水×磐田(アウスタ)の”静岡ダービー”で、磐田の10代サポーターが、清水、アフシン・ゴトビ監督に対し、「ゴトビへ、核兵器を作るのはやめろ」との横断幕を掲げ、イラン系アメリカ人である同監督を誹謗する内容。 ......続きを読む»

3-4-3をいかに5バックにしないか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 課題が見えたことが、何よりの収穫だ。 9月に控えるW杯予選へ向けた強化試合である昨日のペルー戦。3-4-3のフォーメーション。 両サイドバックが高い位置を保たないと意味を持たないこのシステムで、5バックになってしまう。それが課題だ。 ......続きを読む»

3-4-3は長友システムか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール! 小松英之の連載がブログで紹介されました! 今日のペルー戦は3-4-3。 このシステムが濃厚だ。 一部で長友システムなどと報じられているが、それは長友フィーバーによる加熱報道で、実際には「日本人にあったシステム」ではないだろうか。 まず、攻撃的である。 決定力不足が嘆かれ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:14967009

(10月22日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss