中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2010年12月

今年一年、誠にありがとうございました

今年もBEE Football Spiritブログをご愛読いただき、誠にありがとうございました。 来年はいよいよアジア杯ですね。 日本人選手の移籍にも注目です。 2011年もどうぞよろしくお願いいたします。 よい御年をお迎えください。 ...続きを読む»

ザックは香川を活かせるか

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 ザック監督が自己流の3-4-3を日本代表合宿で試したという。 実践で使えるところまで浸透していないため、アジアカップでは従来の4バックということらしいが、徐々にザック色をだしてきたということか。 香川はこのシステムの中でどれだけ生きるだろうか。......続きを読む»

そりゃそうでしょう「あの発言は失言であり、心外」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 「あの発言は失言であり、心外」 選手会が日本サッカー協会に猛抗議! そりゃそうでしょうね。 昨日のこの内容についてです。 争うのは大いにやったほうがいいですが、とにかく日本代表に影響しないでほしい。ただそれだけですね。ザックジャパンの大事な......続きを読む»

サッカー協会が具体的な金額まで公表

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 「最大で予選を通してW杯で2200万円以上もらっている選手もいる」 個人が得た報酬の金額まで出してくると、生々しさが増加する。この発言はよくない。選手への待遇改善を求める日本プロサッカー選手会と、日本サッカー協会との争いだ。 冷静な話し合いで穏便に......続きを読む»

マンデーTFA(トータルフットボールアジア)001

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 いよいよ昨日からTFAサッカーアカデミーがスタートしました。 毎日約120人の子供たちがTFAの創るサッカーアカデミー(公園)に遊びに来るという企画。 W杯で日本代表がBEST16に入り、香川、内田、長友と海外移籍を実現した選手が多く出た今年。未来の日本代......続きを読む»

インテルが監督を電撃解任!!

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 インテルがベニテス監督を電撃解任!! セリエA、欧州CLともに苦戦中のインテル。 クラブW杯で世界一をもたらし、さぁいよいよこれから巻き返し!と思いきや、なんとクラブは監督を解任した。 やはり、監督とクラブ側の関係悪化が原因だろう。 そうでなければ......続きを読む»

ようこそ!清水エスパルスへ!

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 高原選手、ようこそ清水エスパルスへ! 静岡生まれのサッカーファンとしては、大変に嬉しいニュースです。 清水東から磐田に入団し、ゴン中山との2トップで数々のゴールを生み出してきた高原。 ブンデスに渡り、W杯にも出場。浦和入団後は不遇の時代を送るも、Kリーグ移籍......続きを読む»

「日本の選手が欧州サッカー界で活躍している」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 イタリアへ帰国していた日本代表ザック監督が来日した。 イタリア帰国中はチェゼーナの長友の試合を観戦したりと、精力的に視察も行った。 なお、来月アジアカップのメンバーは24日に発表されるという。 長友はじめ、香川、森本、本田、長谷部、松井な......続きを読む»

どうする森本?ここへ来て「FW必要」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 カターニアが来月のシーズン再開後の2試合で森本が必要と訴えた。 今季はシーズン前と約束が違い、辛酸をなめた森本。今度はカターニアが日本協会に対して上記を訴え、それが通った場合、1月9日のアジア杯ヨルダン戦は森本は間に合わないということになる。 ......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~030完

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから 「これはいいサッカークラブだ」瞬時に私は感じた。 とかく、最近は子供ながらにテクニックや戦術、ましてや親が子供に対して「ああしろ」「こうしろ」「そんなことするな」「もっとこうしろ」と指図する。 だが、テクニックも戦......続きを読む»

Aマドリーが香川をリストアップ

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 日本代表MF香川をAマドリーがリストアップしていることがわかった。 香川の目標はリーガだ。 本田はレアルでのプレーが夢と公言するが、香川は公言していないものの、バルサでプレーするのが夢という。ドイツ移籍後にお忍びでバルセロナへ来ていたくらいだ。 ......続きを読む»

ベニテス・インテル本当に大丈夫?

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 「そろそろ底力をお見せする」 インテルのベニテス監督が語った。 クラブワールドカップ。欧州代表は当然、優勝を求められる。 インテルは今季、リーグでも不調だ。 そんな中、厳しい日程でクラブW杯を戦うが、本当に大丈夫なのだろうか。前監督がやはり......続きを読む»

岡ちゃん回顧「勝っていれば4強に挑戦できた」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 毎日スポーツ人賞を受賞し、表彰式にビデオメッセージで参加した、岡田前日本代表監督。 メッセージでは、あと一つ勝っていれば、目標にしていたBEST4への挑戦権を獲得できたのに…と悔しさをにじませたそうだ。 こうして年の瀬に今年起こった出来事を振り......続きを読む»

香川効果か~ブンデス続々日本人に注目~

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 G大阪の平井に続き、今度は浦和で日本代表の細貝にブンデスのクラブから声がかかった。フライブルクである。さらに、レバークーゼンも細貝を調査済みという。 ブンデスではかつて高原や稲本、小野、大久保、そして現在でも長谷部が活躍し、欧州4大リーグでは日本人に門戸......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~029

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから 20分ほど経っただろうか。 やがて松下コーチはゆっくりと子供たちのところへ戻っていった。 私は、邪魔にならないよう、しかし遠くからその様子を伺った。 「なぜ、困っている友達がそばにいるのに、見てみぬふりをする......続きを読む»

欧州移籍のカレンにしかない最強の強みとは?

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 J2熊本を退団し、オランダVVVフェンロへの移籍が決まった元U―20日本代表FWのカレン・ロバート。 彼には他選手にはない、最強の強みがある。 それは、国籍だ。 北アイルランド人の父を持つカレンは、英国の永住権を取得することも可能だ。......続きを読む»

松井は本当にJに復帰するのか

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 ロシアリーグのトム所属の日本代表・松井。 レンタル元であるグルノーブルとの契約は残っているが、移籍が確実視されている。 注目の移籍先には、Jの浦和も含まれている。 浦和で果たして松井は機能するだろうか。 思い出すのは高原だ。 ......続きを読む»

憲剛激白「プロに入ってこんなに悩むのは初めて」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 「プロに入ってこんなに悩むのは初めて」 日本代表で川崎Fの中村憲が揺れている。川崎残留か、海外移籍かだ。年齢的にも海外挑戦はラストチャンスとなるかもしれないから、悩むのも当然だ。 憲剛が生きるリーグといえば、どこだろうか? フィジ......続きを読む»

本田が楢崎を伝言扱い!「さすがですね」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 久しぶりに飛び出した本田のビッグマウス! 最近では試合後のインタビューに応じないなど、マスコミと距離を置き始めたゆえ、なかなか以前のようなビッグマウスぶりが聞こえてこなかったが、久しぶりの登場だ。 ロシアリーグのオフを迎え、本田は日本に帰国......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~028

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから マザーテレサは、愛の反対は憎しみではなく、無関心だといった。 憎しみは、まだ相手に価値を置いている。 「憎むだけの価値がある」から憎むのだ。 だが、無関心はちがう。関心を寄せる価値すらないのだ。 つまりそれは、その人間を認......続きを読む»

またもブンデスに日本人選手が移籍か

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 長谷部のチームに新たな日本人か? ブンデスリーガ1部のボルフスブルクがG大阪の平井に興味を示していることが判明。移籍交渉に発展する可能性が大きいという。 これも香川効果だろう。 香川が驚異的なペースでゴールを量産していることもそうだが、も......続きを読む»

日本は超KY!「サッカーの本質をもっと意識すべき」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 「サッカーの本質をもっと意識してほしかった」 日本は招致プレゼン大失敗!? FIFAが公開した招致演説での各候補地の来訪者リスト。 プレゼンに参加する人員は、ベッカム(イングランド)、カシージャス(スペイン)、パク・チソン(韓国)と、各国当然......続きを読む»

モウリーニョ「泣きっ面に蜂」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 レアル・マドリーを率いるモウリーニョ監督に1試合出場停止と罰金約440万円の処分が下された。 これは先日の欧州CLアヤックス戦で、決勝トーナメントに警告累積がない状態で臨むため、二人の選手にわざと2度目の警告で退場となるよう指示したことによる処分だ。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:14968047

(11月24日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss