中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2010年11月

長友来た~!マンUが熱視線!

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 長友にマンUが熱視線を送っていることがわかった。 しかし、チェゼーナ側は来年1月の放出は考えておらず、長友を放すとなると、来年夏の移籍市場となる。 もちろん、マンUが食指を伸ばすほどの選手。プレミアはじめ、同じセリエAの他クラブも獲得を狙ってお......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~027

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから 野口の説明によると、松下コーチのカテゴリーの中で、ボールを忘れてしまった子がいたという。 全員がボールを使った練習を始めたとき、当然、その子はボールがないため、練習ができない。しかし、誰もその子のところに行かない。誰も気にかけない。 ......続きを読む»

なぜ!?香川激白「複雑です」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 「複雑な部分もある」香川が激白! クラブ側が容認したことにより、香川はアジア杯に参戦することができるようになった。 当然、本人も歓喜していると思いきや、そうではなかった。 理由は、日本代表としてアジア杯に参戦すれば、リーグ戦を3試合も欠場すること......続きを読む»

日本から名実共の名監督が誕生

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 南アW杯で日本代表をBEST16に導いた岡田武史監督がAFC2010年の年間最優秀監督に選ばれた。 守備的な戦いで賛否両論あったものの、グループリーグ敗退の予想が大方だった日本代表をBEST16に導いた手腕が評価されてのものだろう。 監督で......続きを読む»

今度は一転!森本は残留か

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 一転、森本は残留!? 森本と同じカターニアのFWであるアンテヌッチの移籍がほぼ確実になったとイタリアメディアが報じた。 加えて、レギュラーFWのマキシ・ロペスの移籍も報道され、もしもこの二人が1月に移籍となれば、チームは森本を放すことはしな......続きを読む»

森本の移籍がついに実現か

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 森本ついに移籍か!? カターニアのプルビレンティ会長がチームのFW陣について言及し、選手によっては来年1月に放出する考えがあると発言した。 森本は昨季もオファーが来ていたが、チームに説得され残留。しかし、説得されたから残ったにも関わらず......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~026

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから 「ちょっといろいろあったので、練習を一旦止めています」 そう野口に伝える松下コーチの声が聞こえてきた。 野口は黙って頷く。 それを見ただけで、この二人の信頼関係がわかる。野口はすべてを松下コーチに預けているのだ。余計な口......続きを読む»

欧州で開かれた日本人選手の食事会とは

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 日本人&J選手がドイツに集合! 長谷部、香川、内田、矢野、鄭大世、吉田、馬場そして川島。 欧州でプレーする選手8名が、ドイツのデュッセルドルフに集合。皆で食事をしたという。日本代表GK川島が自身のブログで明かした。 とても素晴らしいこ......続きを読む»

ザック効果で来年には欧州移籍が続出する!?

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 ザック効果で欧州移籍続出か!? ザックはイタリアメディアに対して日本人選手の能力の高さを語り、自分が発掘した選手が欧州で活躍することになると予言まで飛び出した。 そういえば近年、日本代表監督にはトルシエ、ジーコ、オシムと外国人監督が就任してきた......続きを読む»

モウリーニョが偉大すぎ!?ベニテスに余波

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 インテルのベニテス監督早くも解任!? CLでもセリエでも奮わないインテル。リーグでは4位とらしくなく、ミラノダービーも破れた。 もっとも、モウリーニョ監督の後を継ぐというのは、恐らくどんな監督にとっても酷だろう。 インテルほど選手が揃って......続きを読む»

五輪本大会まで召集せず

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 ドイツ1部で、2戦連続のゴールを決めるなど快調の香川。 日本サッカー協会は、その香川を五輪本番まは五輪代表に召集しないことを明らかにした。 五輪予選は国際Aマッチデーではないため、召集しにくいという事情もある。それに、香川はすでにA代表......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~025

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから (何かあったに違いない) 私はそうおもったが、近寄りがたい雰囲気で溢れている。 今すぐにでも松下コーチに事情を聞きに行きたかったが、今は練習の真っ最中。 邪魔をしてはいけないと思い、私は遠くから見守ることにし......続きを読む»

本田「メッシを超えちゃう」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 本田が所属するロシアのプレミアリーグは、シーズン終了間際。 チームは首位ゼニトに勝ち点差6をあけられており、リーグ優勝よりも2位での欧州CL予選なし通過が目標となっている。 記者からの質問に答えた本田は、右足の精度について聞かれ......続きを読む»

本田来た!プレミア強豪からオファーだ!

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 リバプールが本田に興味! イギリスのラジオ番組で報道されたという。 リバプールは来年1月の移籍市場にて本田にオファーを出すと予測されている。移籍金は問題なさそうだが、ポイントとなるのは競争相手。セリエAのACミランも同時期の本田獲得を狙って......続きを読む»

えっ!マラリアに感染してた!?

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 チェルシーのドログバがなんと、マラリアに感染していたという。 (ニュースソースはこちらから) オフ期間中に観戦したらいしが、それにしてもマラリアに感染し体調不良だったにもかかわらず、試合にも出場したというのだから驚きだ。 感染力の......続きを読む»

本田切れる!「ロシア代表がなんやねん!」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 本田がいらだっている。 チームはロシアのリーグ戦と欧州CLを戦っている。先日は本田自身もゴールを決めた。それなのに、なぜ? 本田はチームが2005年にUEFA杯を制したことを未だに引きずっていると感じていらいらしているようだ。 し......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~024

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから 人数は全部で30人ほどだろうか。 そのとき私は他のカテゴリーを見学していたが、やがて異変に気付いた。 (なぜ、あのカテゴリーは練習をしていないのか?) そしてあることに気付いた。 コーチすらいなくなって......続きを読む»

日本代表MFが大学に入学

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 日本代表MFでイングランド2部レスター所属の阿部が、地元の大学で英語の勉強をすることになったという。 クラブと大学が提携したもので、その一環として大学側がクラブ選手に「英語の授業」を提供するという。 海外移籍で一番初めにぶつかる壁は言葉......続きを読む»

「3失点を帳消しにできた」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 川口がPKを止めた! ナビスコカップ決勝の磐田vs広島は、磐田が延長の激戦を制して5-3で優勝を飾った。 日本代表FWで磐田のエース前田が2得点と目立ったが、元祖日本代表も見せ場を作った。試合終了間際に相手PKをブロック。「3失点を帳消しにできるか......続きを読む»

ザック「日本の圧倒的な強さが見てとれた」

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 ザック監督がバレーボール女子の世界選手権を観戦した。 なんとも精力的な監督である。 Jへの視察の多さですでに監督の「本気度」「プロ度」が伺えるが、さらにここにきては「別競技」の観戦だ。 日本の文化を学ぶ、他競技から学ぶなど、いろいろと観戦の理......続きを読む»

ドイツで最も有名な日本人!?

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 いまや、ドイツで最も有名な日本人かもしれない。 ドイツのサッカー誌で特集が組まれ、日本代表MF香川がその見開きを飾っているという。 W杯前の本田。そして、現在の香川。 この二人がザックジャパンの中心になっていくことは間違いない。 これは中田英&......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~023

TFAは上海にて日本サッカー協会「ユメセン」プロジェクトを推進しています! 日中関係の影響はスポーツにも波及 前回のあらすじはこちらから この日、松下コーチによる「心の力を強くする」指導法を垣間見ることができた。 それは、練習が始まって20分以上がたったころだ。練習は年齢別に4つのカテゴリーに分かれており、それぞれが独自の練習を行っている。 そんな中、あ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14966830

(10月20日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss