中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2010年10月

中澤、闘莉王、今野、栗原に挑戦状

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ザックジャパンがオランダ1部VVVフェンロのDF吉田をリストアップ!! 名古屋からオランダへの移籍を実現したものの、すぐに怪我に泣かされ、やっと実践復帰のめどが立ってきた吉田に朗報だ。ザックジャパンが来年1月のアジアカップのメンバーリストに吉田を加......続きを読む»

長谷部「しょうがない」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! カップ戦で長谷部はスタメン落ち。後半から途中出場した。 カップ戦で相手は格下。主力温存の一環だと思うが、長谷部自身は前節で失点につながるミスを犯したゆえの先発落ちと捉えているらしく、「ああいうプレーをしたのだから、先発落ちは仕方ない」と語ったようだ。 ......続きを読む»

行け!森本!移籍先はパルマだ!?

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 森本にパルマからオファーか!? イタリアメディアが報じた内容によると、決定力不足に悩むパルマが、来年1月の移籍市場で森本をリストアップしているという。 森本にとってはなんとしても移籍したいだろう。 今シーズン開幕前は、移籍オファーがあったものの、監......続きを読む»

遠藤がころころPKの秘訣を披露

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 遠藤が大阪市内の小学校を訪問し、児童らとPKなどで交流した。得意のころころPKを披露した際には、その秘訣を小学生から質問されるという一場面もあったという。 地域貢献活動の一環だ。素晴らしい。 W杯で得点まで決めた日本代表の司令塔が、すぐ目の前にいるのだ。......続きを読む»

日ごろのご愛読に感謝~300万アクセス突破~

このたび、BEE Football Spiritサッカー専門ブログは、300万アクセスを突破いたしました。 2008年5月の開始以来、多くの方に目を通していただき、2年半あまりで300万以上のアクセスを集めることができました。 読者の皆様と、スポーツナビ+事務局様に深く御礼申し上げます。 そしてこれからも、BEE Football Spiritは、サッカーを通じて様々な情報......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~022

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 愛情があるコーチは厳しい。これは、世界共通である。 この選手を何とかして育てたいという思いがあるからこそ、厳しくなる。 そして、その厳しさを一回の練習だけでなく、ずっと貫いていくこと。 これは情熱がなければできない......続きを読む»

日本代表来た!世界チャンピオンと対戦か

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 来年6月に日本代表がスペイン代表と… スペインのある新聞がそう報じたという。 この報道の真実性はどうあれ、実現したなら本当に楽しみだ。 スペインサッカーは長年の「期待はずれ」を脱却し、08年ユーロ、そして10年南アW杯を制した。 欧州の中では他国......続きを読む»

中村憲に絶賛の嵐!新たな可能性?

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 日本代表MFで、川崎に所属の中村憲がチームの本拠地である川崎市の保育園で紙芝居の読み聞かせを行い、関係者から絶賛されたという。 Jクラブ及び選手の地域貢献は非常に大事だ。 Jリーグ100年構想を持ち出すまでもなく、Jクラブは地域密着が基本中の基本。サッカ......続きを読む»

えっ!あの人が今さら代表に復帰!?

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ロナウジーニョが代表復帰!? (ニュースソースはこちらから) 今さら感がぬぐえないこのニュース。 確かに、ロナウジーニョはミランで一定の存在感を放ってはいる。しかし、2014年の自国開催に向けてチームを作る今の段階で、同選手が本当にカナリアに必......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~021

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 私は、TFAの指導が徹底されていることをまたも思い知った。 『野口イズム』とも言うべき、「心を強くする」という指導法が、野口以外のコーチにもきちんと受け継がれ、それをピッチの上で実践しているのだ。 愛情。そして情熱。 ......続きを読む»

ザック本気!「クリスマスもニューイヤーも」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ザックは本気だ!! ザッケローニ日本代表監督は、今年のクリスマスもニューイヤーもイタリアには戻らず、日本で過ごすという。そして、その時期もJの視察を行うというのだ。 これは、リーダーの覚悟の現れである。 欧州人にとってのクリスマスは、当然日本人とは......続きを読む»

【秘話】ザックが長谷部に「お前だ!」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 当たり前のように、ザックジャパンのキャプテンは長谷部だと思っていたが、実はそこにも秘話があった!(ニュースソースはこちらから) 長谷部がザック監督に「キャプテンは誰がやるんですか?」と尋ねると、「お前だよ」と言われたというのだ。 ザックは果た......続きを読む»

光見えたザックジャパンの船出

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! アルゼンチン戦、韓国戦と2試合を戦って、ザックジャパンに光が見えた。 何よりも、戦術が明確だ。 縦の距離は狭く、横はワイドに。 DFラインは高く保ち、狭いゾーンで全員守備を行い、奪ったらすぐに攻める。カウンターというよりも、時間をかけずに攻めるとい......続きを読む»

韓国戦ポイントは「1対1」と「セカンドボール」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 今夜、アウェイ韓国戦。 そのポイントは二つだ。 1、1対1 しきりに「今年2度、韓国に負けている」といわれる。私は、2月の国立での試合をスタジアムで見たが、韓国攻撃陣の圧倒的なスピードとシュート力でやられている。 先日のアルゼンチン戦では、メ......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~020

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから そんな、南昌八一と同じグラウンドでの今回の合宿である。 私は、四つのカテゴリーのうち、別のカテゴリーに回ってみた。 そこでは、TFAの松下コーチが指導していた。 松下コーチが子供たちに言う。 「あそこで練習しているのは、南昌八一......続きを読む»

メッシには「飛び込まず、挟み込む」

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! メッシ対策は万全! 今夜、いよいよアルゼンチン戦である。メッシは先発するか。はたまた途中出場か。メッシのゴールは見たいが、日本代表には勝ってほしい。複雑である。 メッシとのマッチメークは、恐らく長友だろう。W杯南ア大会で「エースキラー」の異名をとり、......続きを読む»

俊輔代表復帰!?ザックは果たして…

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! ラモスが俊輔を猛説得!!(ニュースソースはこちらから) 横浜FMの俊輔の代表辞退が揺らいでいるという。 だが、俊輔が今の代表に必要かどうかは別問題だ。 俊輔はもちろん、現在でも日本トップクラスの実力&経験の持ち主だ。 しかし、日本代表は本田、香川、森......続きを読む»

森本は移籍か

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 森本の去就が注目されている。所属のカターニアは来年1月の移籍期間での放出を考えているとも言われている。 元々、森本は昨オフシーズンでの移籍を考えていたが、チームが2トップ制を敷くことを前提に森本の残留を求めたため、残ったという経緯がある。 にもかかわらず、最......続きを読む»

スポーツに政治を持ち込むな

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 中国で開かれているU-19アジア選手権で、日本対UAE戦開始前、ひとりの観客がピッチ内に乱入するという騒ぎがあった。 男は日本の国歌演奏中に観客席から飛び出し、グラウンドでスタッフが掲げていた日の丸を奪って走った。男はすぐに警備員に取り押さえられた。 これ......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~019

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 南昌八一は2010年9月末現在、中国プレミアリーグで勝ち点24の13位と低迷しているが、後半の巻き返しが期待されている。 というのも、初昇格を果たした昨年の2部リーグでは、前半戦は3部降格という低順位に陥ったものの、後半戦......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14968047

(11月25日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss