中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2010年09月

またもや日本人選手の欧州CLデビューなるか

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 日本代表DF内田が所属するドイツ1部のシャルケは29日にホームで欧州CLベンフィカ戦を迎える。 内田は左足小指を骨折したため、14日に行われた同大会の敵地リヨン戦を欠場していた。しかし、25日のリーグ戦には途中出場した。うまくいけば、29日はスタメン復帰できるかも......続きを読む»

ザックジャパンの船出は司令塔不在か

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! G大阪の遠藤がコンディション不良で10月の代表戦を辞退する可能性が出てきた。 確かにクラブにとっては、大事なエースを代表戦で取られて、コンディションが悪化、もしくは怪我をし、リーグ戦に響いてしまうことは避けたい。G大阪西野監督も「イニシアチブはクラブ側にある」......続きを読む»

香川早くも来た!イタリアの名門2チームから

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 先週お伝えした香川に関する内容。ここから はやくも、イタリアのメディアがセリエAの名門クラブが香川獲得を狙っていると報じている。(ニュースソースはこちらから) 無論、現実は決して簡単ではないが、しかしながら、今年の南アW杯前に、誰がこんなことを予想しえただろ......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~018

上海にJリーガーがやってきた! トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します! 前回のあらすじはこちらから 野口がそっと私に耳打ちする。 「あそこで練習してるのは…」と同じグランドの一部ですでに練習を行っていたチームを指差す。「南昌のプロチームだそうですよ」 なんと、同じグラウンドで練習していたのは、南昌八一クラブ。 Jリーグで......続きを読む»

ザック監督「私はまだ、本当の日本を知らない」

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 「私はまだ、本当の日本を知らない」 (ニュースソースはこちらから) ザック監督が、Jクラブの試合のみでなく、練習も視察したいとJリーグに申し入れた。Jクラブ側も快諾する見込みだ。 実に素晴らしい。 自分の目で見て戦力を発掘......続きを読む»

香川はどこまでいくのか

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 岡田前日本代表監督も「ここまでやるとは」と舌を巻く香川。 香川はどこまで成長するのだろうか。 ドルトムンドでさっそく結果を出し、これからは日本代表のレギュラーも定位置だろう。恐いのは怪我だが、こればかりはコントロールの......続きを読む»

メッシは来日も出場はなしか

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! バルセロナのメッシが全試合で怪我をした。全治二週間ほどという。 来月、アルゼンチン代表が来日して日本代表と試合を行うが、今回の契約のなかにはメッシの来日がひとつの条件として入っている。メッシが来なければ、アルゼンチンは罰金を......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~017

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 前回のあらすじはこちらから 練習場である上海市金橋グリーンサンシャインフィールドに到着すると、そこにはまばゆいばかりの緑のグラウンドが広がっていた。フルコートを四面ほど取れそうな広さだ。 そのグラウンドでは、すでにひとつのチー......続きを読む»

オシムはザックジャパン誕生をどう見たか

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 「代表監督交渉の過程において、日本には、一本、芯(しん)の通ったぶれない方針がなかったように感じた」(ニュースソースはこちらから) オシムはザックジャパン誕生に関して、上記のように語った。 さすがはオシムさん、とい......続きを読む»

ザックジャパンの最重要人物は誰か?

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! ザックジャパンの最重要人物と言っていいだろう。日本協会は通訳を複数人つけるという。(ニュースソースはこちらから) 当たり前だが、通訳がいなければ言葉が通じない。よって、通訳は最重要人物の一人である。その通訳を複数......続きを読む»

岡ちゃん明かした!ザックと会食する

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 岡田監督がザック新監督が再来日後、共に食事をすることを明かした。(ニュースソースはこちらから) 以前から、ザック監督が岡田前監督との会談を熱望していたことは話題になっていたが、実現される模様だ。 これは......続きを読む»

森本に新たな試練か~代表選手はベンチ外~

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! イタリア・セリエAカターニア所属の森本に、新たな試練だ。 カターニアのジャンパオロ監督は、代表戦に出場した選手がチームに戻ってきた際は、その選手ではなく、他の選手を優先的に使うという方針を持っているようなのだ。 ......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~016

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 前回のあらすじはこちらから 光栄なことに、ホテル出発前のロビーで、野口からキャンプに参加している子供たちに、私の紹介があった。100人以上いる子供たちの前で、挨拶代わりにカメラを構えてパシャ。 まもなくTFAス......続きを読む»

メッシも参戦!10月の代表戦は見逃せない!

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 10月に組まれている日本代表vsアルゼンチンの親善試合。 なんとこの試合に、あのメッシが来る可能性が高いという。 これはいいチャンス。ぜひ多くの子供たちにスタジアムで観戦してほしい。今、世界のトップで活躍している選手も......続きを読む»

楢崎代表引退に思う「真のサムライブルー」

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 「いい思い出もありますけど、悔しい思いもして、それも全部実になったので、そういう経験をいろんな選手に還元するべきだと思う」 (ニュースソースはこちらから) 楢崎が日本代表からの引退を表明した。 俊輔、川口、そして楢崎......続きを読む»

2-1では合格点は出せない

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 残念ながら、昨日の結果では合格点は出せないだろう。 格下グアテマラ相手に2-1。森本が2点取ったところまではよかったが、その後がよくなかった。 失点シーンはミスから。 それに、追加点が取れなかった。特に後半。追加点を奪って試合を......続きを読む»

とにかく得点のイメージを作り出せ

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 日本代表は今夜、グアテマラ戦である。 パラグアイに勝利し、いい流れで来ているので、今夜もぜひ勝利で飾ってもらいたい。 大切なのは、ゴールだ。 グアテマラは格下である。ゴールチャンスがパラグアイ戦よりもたくさん生ま......続きを読む»

【連載】~海を越えたピッチからの便り~015

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 前回のあらすじはこちらから シンプルなことを、きちんとやる。それが、TFAの指導に見られる。 上海市内に住む子供たちを、あえて上海郊外のホテルに宿泊させてキャンプを行うのも、理由はいたってシンプル。共同生活を体......続きを読む»

新生ザックジャパンの船出は晴天か嵐か

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! 2014年ブラジル大会に向けた日本代表の新たな戦いがいよいよ幕を開ける。 ザッケローニ監督を迎えての出発だが、就労ビザの関係で今月の2試合は原代行監督が指揮を取る。しかし、ザックもスタジアムから観戦。合宿でも早速......続きを読む»

ザック監督で森本に希望の光か

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! ザック監督は、森本がカターニアで出場機会に恵まれていないことを憂慮し、「成長できるように連絡を取れるようにしたい」と、出場機会を与えるよう(カターニアの)ジャンパオロ監督に要請する意向があるという (ニュースソースはこちらから)......続きを読む»

さぁ!ブラジルへ向けて出発!

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します! ザッケローニ新監督の就任記者会見が行われた。(ニュースソースはこちらから) 監督選考は時間をかけてじっくりやるべきだと言ってきたが、監督が決まって就任会見を行うと「いよいよ」という感はある。 早いもので南アの熱狂がずい......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:29
  • 累計のページビュー:14968047

(11月24日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss