中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2010年05月

【レポート連載】~海を越えたピッチからの便り~001

笛が鳴る。 「休憩!休憩していいよ」 コーチの声が飛ぶ。しかし、小さな選手たちは身動きひとつしない。 「どうした?休憩だ。水飲みに行っていいぞ」 コーチがさらに促す。子供たちは動かない。緊張感が広がる。それもそうだ。休憩はついさっき取ったばかり。敏感な子供たちが気付かないはずがない。 二人一組になり、インサイドキックで対面の相手にパスを出す。最も基本的な練習だ。コーチはボールを......続きを読む»

「戦術は50%でいい」大久保発言を考える

「戦術なんて50パーセントでいい。あとは自分の良さをいかに出すか。それがなければつまらないでしょ」 (ニュースソースはこちらから) 本田のビッグマウスが紙面を賑わせている。しかし、この人のほうが破天荒な選手である。それが大久保だ。 切れやすい性格から「冷静さに欠ける」といった評価を受けることもあるが、本来、ストライカーというのは切れやすいくらいに「本能的」であるほうがい......続きを読む»

「チーム全体がどれだけオレを…」本田発言を考える

スポーツにおいて、発言というのは時にチームを崩す原因となることがある。 たとえば監督がマスコミを通じて選手批判発言をしたり、またその逆があったり。実際には軽く言ったつもりが、マスコミに煽られてとんでもない規模に変化してしまったり。とかく言葉というのはチームや人間関係に大きく影響するものだ。 日本代表本田圭佑の発言がまた紙面を賑わせているらしい。いわく、 「チーム全体がどれだ......続きを読む»

川淵キャプテンの俊輔への苦言について

「あのままじゃ、出ちゃダメ。(初戦の6月)14日にどこまで体調が戻るか」 川淵キャプテンが俊輔についてこのように苦言を呈したという。 (ニュースソースはこちらから) これは川淵キャプテンが俊輔の奮起を促していると見る。 韓国戦で調子が悪かった俊輔を見ての発言だと思われるが、しかしではW杯前のホーム最終戦、満員の埼玉スタジアム、宿敵韓国。こういった条件がそろった試合で俊......続きを読む»

日本0-2韓国「ハードルが下がってよかった」

昨日行われたW杯前最後のホームでの壮行試合。日本は韓国を招いて戦ったが、結果は0-2で敗れた。2月の東アジア大会でも完敗を喫したが、今回はW杯前、しかも日本もベストメンバーで臨んでいる点においてその意味合いは大きく異なる。 この敗戦をどう捉えるべきなのだろうか。 まずメンバーについて、日本はレギュラーのトゥーリオや内田をはじめ、松井や稲本、玉田は調整のため出場しなかった。韓国のエ......続きを読む»

欧州王者インテル~最前列と最後列と~

インテルが45季ぶりの欧州チャンピオンに輝いた。 それにしても圧巻だったのはインテルの「最前列」と「最後列」。 つまりFWミリートとGKのジュリオ・セザルだ。 まずは最後列。準決勝のバルサ戦第2レグ。一方的な展開で守りに守って勝利を収めたインテルだったが、あの試合の決め手は前半にメッシが得意の形から放ったシュートを、インテルGKジュリオ・セザルがかろうじて防いだときだったと......続きを読む»

【南アW杯】W杯からまたスターが消えた…ドイツ

ドイツの主将、バラックが怪我のためW杯に出場できないという。 イングランドのベッカムも代表入りを期待されていたが怪我のため叶わなかった。そしてまた一人、チェルシーでプレーするバラックが怪我のため召集されないことが決まった。 バラックは15日のイングランドカップ決勝の対ポーツマス戦で相手のタックルを受けて、右足首のじん帯を損傷した。 W杯でバラックのプレーが見れなくなって......続きを読む»

【移籍】スペイン1部チームが長友を獲得か

スペイン1部のマジョルカが日本代表でFC東京所属の長友獲得に動いているという。 マジョルカは現在5位。来季は欧州CLに出場できる可能性もあり、もしもオファーが入れば長友にとっても魅力的なものになる。 長友の最大の特徴はスピードとスタミナ。決して体格がいいわけではないが、スペインならこの二つの武器で適応していけるかもしれない。 移籍のために、なにより大切なのはW杯での活躍......続きを読む»

日本代表森本にウディネーゼが興味

イタリアの古豪、ウディネーゼが森本獲得に動いているという。 チームとしては降格争い圏内のカターニアよりもウディネーゼの方がいい気もするが、移籍して出場機会がないのも困る。ウディネーゼにはぺぺ、コラッディそしてベテランのディ・ナターレなどもいる。同チーム内での森本の役割はどういうものになるのか。 もっとも、森本がW杯で活躍できれば現在の評価にプラスアルファでその他のチームからも正式......続きを読む»

異例!?日本代表内田W杯前に移籍が確定

鹿島所属で日本代表SBの内田が、南アW杯終了後にドイツ1部のシャルケへ移籍するという。シャルケはリーグ優勝7回、今季リーグ戦でもバイエルンに次ぐ2位になった強豪だ。 通常、W杯が行われるこの時期の移籍は、W杯終了後に決まることが多い。W杯に出場する選手ならばなおさらだ。それが、今回は異例ともいえるW杯前の移籍確定である。 その背景には、シャルケが以前から内田獲得を熱望していた......続きを読む»

派手なW杯報道にその目を奪われてはならない

12日ACLの決勝トーナメント1回戦が各地で行われたが、なんとJ三連覇を成し遂げた鹿島が、ホームで韓国の強豪浦項(ポハン)に0-1で敗れBEST16で姿を消した。これにより今回のACLでJの4チームは全滅。日本勢が8強に残れなかったのは4年ぶりだという。 ACLは日本国内ではまだまだ大きな注意を引くまでにはいたっていないように感じる。中国での報道の量や注目度は、日本以上だ。しか......続きを読む»

選出メンバーコメント「目標は3ゴール」

【サムライブルー~世界を驚かせ~南アW杯】 日本代表選手名鑑 選手名鑑「中村俊輔」 サムライブルー応援特設ページを設置! 日本代表、あの感動をもう一度… 2010年5月10日午後二時。日本代表メンバー発表記者会見が行われ、岡田監督が南アW杯に臨む23名を発表した。 以下は、選ばれた選手のコメント。 「目標は3ゴール。自分がどれだけできるの......続きを読む»

候補者をポジション別に再確認

【サムライブルー~世界を驚かせ~南アW杯】 日本代表選手名鑑 選手名鑑「中村俊輔」 サムライブルー応援特設ページを設置! 日本代表、あの感動をもう一度… いよいよ今日、運命の日! サッカー日本代表岡田監督が、今日午後二時、都内ホテルにて会見を開き、6月の南アW杯に臨む23名の代表選手を発表する。 4年に一度のW杯。選手選考には過去、様々なドラマが生ま......続きを読む»

長友自信「今日喜んで、明日引き締める」

選手名鑑「長友佑都」 サムライブルー応援特設ページを設置! 日本代表、あの感動をもう一度… 「きょうは喜んで、あした(10日)からは気持ちを引き締める」 長友が充実のコメント! FC東京は山形に3-0で完勝。長友も攻守に大活躍し、余裕と充実をうかがわせるコメントが飛び出した。それが冒頭のものだ。 岡田ジャパン不動の左サイドバック。メンバ......続きを読む»

遠藤が明かす「本大会だけっていうのは…ちょっとね」

【サムライブルー~世界を驚かせ~南アW杯】 日本代表選手名鑑 選手名鑑「遠藤保仁」 サムライブルー応援特設ページを設置! 日本代表、あの感動をもう一度… 「サプライズが必要かと言えば、そうではないという人もいると思う。予選を戦ってなくて、本大会だけ入るのはどうかとも思う」 G大阪遠藤が明かした! 「監督が決めることですけど…」 「メディアの方や......続きを読む»

「確定組」長谷部今季8位もチームに残留

選手名鑑「長谷部誠」 サムライブルー応援特設ページを設置! 日本代表、あの感動をもう一度… ボルフスブルクMF長谷部が8日、今季最終節のフランクフルト戦に右MFとして2試合連続で先発し、3-1の勝利に貢献した。 チームは今季8位と振るわない結果だったが、それでも長谷部は残留を選択。来季の巻き返しを図る。 そして明日はいよいよ日本代表メンバー発表。もち......続きを読む»

岡崎反省しきり「W杯で(ゴールを)決めるために」

選手名鑑「岡崎慎司」 サムライブルー応援特設ページを設置! 日本代表、あの感動をもう一度… 「少ないチャンスを決められなければW杯でも決められない。自分が成長するためにも、これを生かさないといけない」 反省の弁はエースの証! 開幕から無敗を続けてきたJ1清水がついに負けた。しかも、ホームでの敗戦だ。新潟に前半で2点をリードされ、追いつくことなく0-2......続きを読む»

日本代表アンカー役のキーマンがオフ返上調整

選手名鑑「稲本潤一」 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「押すとまだ少し痛みがある」 川崎の稲本がオフ返上で調整!左内転筋肉離れで離脱中の稲本。一番早くても12日にチームに合流できる状態の稲本。W杯メンバー発表は10日だが、焦......続きを読む»

トルシエ断言「日本代表のSBディフェンス弱い」

フィリップ・トルシエ監督 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「日本は3バックがいい。なぜなら日本には守備的なサイドバックがいないから。長友(FC東京)も内田(鹿島)も攻撃的なタイプ。彼らの能力を生かすには、後ろに3人のセントラル......続きを読む»

大久保も確定組!?「最近代表に入ったわけじゃない」

選手名鑑「大久保嘉人」 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「あした勝てればいい。それだけ。チームのことしか考えてないんでね」 神戸の大久保は自信満々! 大久保は岡田監督へのアピールは必要ないと語った。それは、ずっと岡田ジャパンで主力......続きを読む»

俊輔W杯選考前でも「派手なことはやらないよ」

BEE Football 選手名鑑「中村俊輔」 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「メンバー発表前だからといって派手なことをやろうとかはない。勝ち点3を獲ることに集中したい」 中村俊輔がアウェー浦和戦を前に語ったコメン......続きを読む»

日本代表の朗報!エースは軽傷でW杯間に合う!

選手名鑑「玉田圭司」 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 日本代表FW玉田の怪我は肉離れ! 名古屋の玉田は5日の浦和戦に先発出場したが、左脚の付け根を痛めて前半終了後に交代し、翌日、豊田市内の病院で検査を受けていた。その......続きを読む»

俊輔5月10日「別に気にしてないよ」

BEE Football 選手名鑑「中村俊輔」 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「別にあまり気にしていない。落選した02年のときもテレビを付けたら(たまたま会見が)やってたくらいだからね」 中村俊輔は平常心! W杯最終......続きを読む»

W杯最終選考に小野、小笠原、川口にもチャンス到来!

W杯直前!日本代表のニュースをチェック! サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「控え選手に盛り上げ役?当然です。うまい選手を上から23人選ぶわけではない。どういう役割ができるのか、当然考慮する」 岡ちゃんが「盛り上げ枠」を導入!......続きを読む»

本田にボランチはムリ!?「まだ違和感ある」

BEE Football 選手名鑑「本田圭佑」 サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 名古屋、VVVフェンロ時代含めて、ボランチをほとんどやったことがない本田圭佑。しかし、ここニ試合は所属のCSKAモスクワでボランチとしてプレー......続きを読む»

好調の清水・小野「選ばれた人が一生懸命やってほしい」

W杯直前!日本代表のニュースをチェック! サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「期待していない。選ばれた人が一生懸命やってほしい」 小野はもう代表を考えていない!? J清水に移籍してから好調を維持している小野。W杯最終選考間近というこ......続きを読む»

玉田ここへきて怪我か!?W杯メンバー発表へ暗雲

サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「軽傷であることを祈ってます」 岡田ジャパン常連FWに暗雲か!? 名古屋の玉田が浦和戦で左脚付け根を痛めて前半のみで交代した。明日、病院で検査する予定のFWは、冒頭でこのように語るのみで、予断を許......続きを読む»

【南アW杯特集】業者がドロン!?振り込んだ30万返して!

サムライブルー応援特設ページを設置! 小松英之ラジオ「BEE Football Spirit Radio」サムライブルー特別配信開始! 日本代表、あの感動をもう一度… 「30万円を払い込んだ。サッカー好きの気持ちを踏みにじられた」 悪徳業者出現!? 毎回、W杯本番直前になると発生する旅行会社を名乗った詐欺行為。それは日本も例外ではない。南ア大会でもついに現れたようだ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:14968123

(11月26日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss