中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2008年10月

日本代表松井「今が人生で一番の谷底」

なんだこの切り返しは!ベルバトフ(マンU)のスーパープレー! ランパートのゴール前6人のDFとGKの頭上を越える超芸術的なループシュート! 両チーム合わせて8ゴールの打ち合い!アーセナルvsトッテナム プロのサッカー選手にとって一番つらいことは何か。 それはやはり、試合に出られないことであろう。 ましてやその選手がA代表に名を連ねるような選手であれば、なおさらであろう。......続きを読む»

日本人選手がロシアリーグに移籍か

なんだこの切り返しは!ベルバトフ(マンU)のスーパープレー! ランパートのゴール前6人のDFとGKの頭上を越える超芸術的なループシュート! 両チーム合わせて8ゴールの打ち合い!アーセナルvsトッテナム 代表監督にあの名将ヒディンク。 今年のユーロで4強入り。 昨季UEFA杯はゼニトが初制覇。 潤沢なオイルマネー。 今、ロシアのサッカー界はかつてない盛り上がり......続きを読む»

モウリーニョ極刑 「君とは絶縁だ」

シャビ・アロンソ(リバプール)の価値ある一発! エトー(バルセロナ)のハットトリック! ゴールが遠い…インテル痛恨ドロー 昨日お伝えした「夜遊びアドリアーノにモウリーニョは?」の記事。 (記事はこちら) モウリーニョのアドリアーノに対する反応はまさに「極刑」ともいうべきものだった。26日の深夜、夜遊びをしたアドリアーノは27日の練習には定刻どおりやってきた。前日は夜......続きを読む»

夜遊びアドリアーノにモウリーニョは?

アデバヨル(オウンゴールを含む)2ゴールでアーセナル快勝! インテル・モウリーニョ監督が選手批判「一部の選手は私の意図を理解していない」 ダレン・フレッチャー(マンU)の先制ゴール! モウリーニョ監督の対応は!? インテル・ミラノのブラジル人FWアドリアーノに夜遊びが発覚した。 アドリアーノは26日のジェノア戦後、美女5人を引き連れミラノ市内のディスコで豪遊。その後......続きを読む»

なんとマラドーナがアルゼンチン代表新監督に!

アデバヨル(オウンゴールを含む)2ゴールでアーセナル快勝! インテル・モリーニョ監督が選手批判「一部の選手は私の意図を理解していない」 ダレン・フレッチャー(マンU)の先制ゴール! アルゼンチンの生きる伝説… あのディエゴ・マラドーナが28日、アルゼンチンサッカー協会から代表監督への就任を要請されたという。今月30日に48歳の誕生日を迎えるマラドーナだが、この日に合わせて正式......続きを読む»

「移籍金」の垣根を撤廃せよ~選手協会を支持~

【完全無料のサッカー動画サイト】 チェルシーのホーム無敗神話を崩したシャビ・アロンソ(リバプール)のシュート! エトーがハットトリック達成!バルサ怒涛の5ゴール! カカ(ACミラン)態勢を崩しながらも決勝ゴール!! 27日、Jリーグ選手協会(藤田俊哉会長)が都内で代表者会議を開いた。議題となったのは「移籍金」。国内移籍の際に生じる移籍金の撤廃を求めて、今後も選手協会がJリーグ......続きを読む»

岡田監督「俊輔は落下傘で」

【完全無料のサッカー動画サイト】 チェルシーのホーム無敗神話を崩したシャビ・アロンソ(リバプール)のシュート! エトーがハットトリック達成!バルサ怒涛の5ゴール! カカ(ACミラン)態勢を崩しながらも決勝ゴール!! 岡田監督が俊輔に特別指令!? 岡田監督率いる日本代表は南アW杯アジア最終予選第3戦のカタール戦を11月19日敵地ドーハで控えているが、中村俊輔(セル......続きを読む»

マンU次期監督はモウリーニョ!?

アーセナル 先制:ナスリ 逆転:ファン・ペルシ ダメ押し:ウォルコットの見事な試合運び! ユーべまさかの2失点! レアル イグアインの逆転ゴール! イギリスのある新聞報道によると、なんとマンチェスターUの次期監督候補にあのインテル・ミラノのジョゼ・モウリーニョ監督(45)が浮上しているという。 マンUの現監督はアレックス・ファーガソン(66)だが、ファーガソンは3年以......続きを読む»

代表に影響か?稲本が長期離脱!?

~完全無料のサッカー動画サイト!BEE Football Spirit~ 中国Cリーグ第22節上海vs山東の首位決戦は!? ローマ炎上!大丈夫かローマ!? 珍しい!?ランパートのダイビングヘッド! 試合開始わずか30秒でゴールを決めたのは… ドイツでプレーしている日本代表MF稲本が、ケガで長期離脱か!? 25日のコトブス戦。フル出場したこの試合の終了間際、ドリブル......続きを読む»

中沢の引き止め策は「年俸1億円超」

完全無料のサッカー動画サイト アンリ&エトーたった2人で重厚なDFを突き破る! 前線から献身的な守備をするルーニーはもちろんゴールもきっちり。 輝きを取り戻したロナウジーニョの2ゴール! 中国Cリーグ第22節上海vs山東の首位決戦は!? 日本代表DF中沢の移籍先が注目をあびている。 中沢と横浜との契約は今季限り。移籍金が発生しないことから、複数のクラブが興味を示してい......続きを読む»

テレビ見て気付いた「あれはオフサイド」

アーセナル 先制:ナスリ 逆転:ファン・ペルシ ダメ押し:ウォルコットの見事な試合運び! ユーべまさかの2失点! レアル イグアインの逆転ゴール! 今月21日に行われた欧州CL(チャンピオンズリーグ)のマンUvsセルティック戦。日本代表の中村俊輔も出場したこの試合、スコアは3-0でマンUの圧勝だったが、試合後、そのうちの2ゴールがオフサイドだったことを認める発言を主審がしたとい......続きを読む»

俊輔が川渕キャプテンに反論「何も決まっていない」

アーセナル 先制:ナスリ 逆転:ファン・ペルシ ダメ押し:ウォルコットの見事な試合運び! ユーべまさかの2失点! レアル イグアインの逆転ゴール! 昨日お伝えした「川渕キャプテンの俊輔J移籍発言」。 (記事はこちらから) これについて、俊輔自身が早速コメントを発表。 「何も決まっていない。代理人からも何も聞いていない」 と現時点では特に動きがないことを強......続きを読む»

川渕キャプテン玉田に続き俊輔について

完全無料のサッカー動画サイト アンリ&エトーたった2人で重厚なDFを突き破る! 前線から献身的な守備をするルーニーはもちろんゴールもきっちり。 輝きを取り戻したロナウジーニョの2ゴール! 中国Cリーグ第22節上海vs山東の首位決戦は!? 玉田を名指しで批判した川渕キャプテン。 記事はこちらから その滑らかな口は、今度は俊輔のJ復帰情報を暴露した。 「試......続きを読む»

玉田を見てると腹が立つ

完全無料のサッカー動画サイト アンリ&エトーたった2人で重厚なDFを突き破る! 前線から献身的な守備をするルーニーはもちろんゴールもきっちり。 輝きを取り戻したロナウジーニョの2ゴール! 中国Cリーグ第22節上海vs山東の首位決戦は!? 日本サッカー協会名誉会長の川淵三郎キャプテン(71)。これまでに何度となく失言・失態を繰り返してきたキャプテンは、日本代表FWで先日の......続きを読む»

特報!ベッカム セリエAへの移籍決定!

~完全無料のサッカー動画サイト!BEE Football Spirit~ 中国Cリーグ第22節上海vs山東の首位決戦は!? ローマ炎上!大丈夫かローマ!? 珍しい!?ランパートのダイビングヘッド! 試合開始わずか30秒でゴールを決めたのは… タイトルにあるニュースを報道したのはイタリアのある衛星テレビ。 その報道によると、セリエAのACミランがイングランド代表MFベッ......続きを読む»

日本が世界に誇る左足はマンUをも恐れさせる

~完全無料のサッカー動画サイト!BEE Football Spirit~ インテル爆発!ローマ炎上!イブラの見事なループシュート! チェルシー5ゴール!特筆はランパートのダイビングヘッド! ファン・ニステルローイ(レアル)開始わずか30秒でゴール! 21日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)が各地で1次リーグ8試合を行い、日本代表・中村俊輔が所属するE組のセルティック(スコット......続きを読む»

「オシムジャパン復活」へのシナリオを考えてみた

~完全無料のサッカー動画サイト!~BEE Football Spirit 日本vsウズベキスタン戦玉田のゴール! 韓国vsUAE戦パク・チソンのゴール! スペインvsベルギー終了間際のビジャの逆転ゴール! イングランドvsベラルーシ戦ルーニー爆発! イタリアvsモンテネグロ戦若手MFアクイラーニの劇的逆転ゴール! 明日、オシム氏が来日する。今回の来日は、病院での検査とアドバイ......続きを読む»

えっ!?ACミランがベッカム獲得!?

~あなたのサッカーライフをもっと充実~ BEE Football Spirit 日本vsウズベキスタンの動画 韓国ホームで怒涛の4ゴール! スペイン、イニエスタ&終了間際のビジャのゴール! イングランド、ルーニーの2ゴール! イタリア期待の若手MFアクイラーニの2ゴール! イタリアのある新聞が19日に報道した内容によると、ACミランがイングランド代表MFベッカム(ロサンゼル......続きを読む»

クルム伊達さん。ぜひサッカー協会へ手厳しい意見を!

女子テニスのクルム伊達公子さん。 日本女子テニス界で最も輝かしいキャリアを持つこの方が日本サッカー協会理事に就任したのは今年の7月のこと。その3ヶ月前に現役復帰し多忙だったため、なかなかサッカー協会の会議に出れなかったクルムさんだが、10月15日に行われた会議でようやく出席が実現した。 クルムさんにはぜひ忌憚なく意見を発してもらいたい。 日本のプロ野球を見ていると、もう外部からの新......続きを読む»

ウズベクの「あの」戦術はジーコが授けたのか?

大事なホームで1-1の引き分けを演じてしまった。 内容は悪くなかったが、後半はやはり相変わらずの「決定力不足」だった。岡崎&興梠のオリンピック世代も決して悪くはなかったが、日本に勝ち点3をもたらすまでにはいかなかった。 さて、この試合。 ポイントはいくつかあろう。選手交代、ベンチ入り選手の是非など。 しかし、私がここであえて挙げてみたいポイント、それはずばり「試合開始直後......続きを読む»

もう日本を決定力不足だなんていわせない!!

いよいよ今日、ホームにウズベキスタンを迎えてのW杯最終予選。 前節では、試合終了間際に気の緩みから2失点したものの、アウェイで3ゴールを決めて勝利した。 決定力不足が深刻な日本にとって、たとえ3点中の2点がフリーキックとPKだったにせよ、やはり相手から3点を取れたことは大きい。しかもアウェイで貴重な勝ち点3を手に入れたのだ。結果だけが重視されるW杯予選としてはいいスタートを切った。 ......続きを読む»

世界のサッカーは日本に学べ!?

12日のW杯南米予選でベネズエラにアウェイで4-0と大勝したブラジルだが、ベネズエラの地できつい「アウェイの洗礼」を受けていた。 まず、現地に到着した代表チームは飛行機内で1時間半も待たされた上やっと飛行機から降りることを許されたという。 また、ホテルでは一部の部屋がディスコ近くに位置しており、その部屋に泊まった選手は夜の騒音に苦しみ寝不足に陥ったという。 さらには4─5人......続きを読む»

ゴン2世がウズベキスタン戦に先発か

10月11日&12日に世界各地でW杯予選が行われた。 ヨーロッパ 10月11日 スウェーデン 0 - 0 ポルトガル ポルトガルは敵地で強敵スウェーデンに対して貴重な勝ち点1を獲得! ドイツ 2 - 1 ロシア ドイツはホームにて、ユーロで世界を驚かせたロシアを撃破。 エストニア 0 - 3 スペイン スペインは敵地ながらも危なげなく3ゴールの大......続きを読む»

稲本の存在感

赤いスパイクが緑の芝に映えていた。 絶妙のポジショニング。欧州で鍛えられたボディーコンタクトの強さ。同じボランチの長谷部とのコンビネーションも息が合っていた。「さすが」と思わず唸るシーンもあった。 その守備力に加えて積極的な攻撃参加やミドル。2002年日韓W杯でのゴールを覚えている人も多いだろう。攻撃力も十分。 さらに、スペースを見つけては積極的に走り込み、パスが来なくても......続きを読む»

日本vsUAE

試合は1-1で引き分けた。 失点したことよりも、追加点を奪えなかったことに問題があった。 これは岡田監督も試合後のインタビューで語っていたことだ。 日本の得点が19歳の香川だったことは好材料だが、その後のチャンスで決め切れなかったところが悔やまれる。世界の強豪国では若くてもきっちりゴールを決める人材がいる。香川には今後もっと期待したい。 そして、今日もっともいいパフォーマ......続きを読む»

稲本が個室ビデオ鑑賞!?

ドイツから帰国し日本代表合宿に合流した稲本が岡田監督と1対1でVTRを交えたミーティングをしていたことが明らかになった。 怪我もあって代表へ合流したのが最近になってしまった稲本だが、岡田監督はその個人能力の高さや経験を認めており、明日のUAE戦では先発が濃厚だ。 そして昨日、宿舎にてVTRを交えながら岡田監督と1対1のミーティング。監督からはチームコンセプトについての話や稲本......続きを読む»

史上初のG大阪vs浦和戦!?

明日、史上初となる日本勢同士の決戦が大阪で行われる。 ACL準決勝、G大阪vs浦和の一戦だ。 チームの戦力的に言えば浦和が有利。 しかし、状況的にはG大阪が優勢だ。浦和は中2日のアウェイ。対するG大阪は中3日のホームだ。 しかも浦和はチームの大黒柱で日本代表の闘莉王が故障を抱えている。日本代表FW田中達も怪我から復帰したものの、90分戦うのは困難で、出場したとしても30分が限......続きを読む»

まさか…衝撃の代表落ち

先日のイングランド代表メンバー発表は国内に衝撃を与えた。 それは、常連だったマイケル・オーウェンとジョー・コールが落選したためだ。 その理由として、同国代表監督のカペッロ監督は 「(ジョー・コールは)先のアンドラ戦でコーチ陣の指示を無視したため」と説明した。 この試合はイングランドが2-0でアンゴラを下したが、この2点を決めたのは他でもないジョー・コールであった。ユーロで......続きを読む»

R・マドリーとオランダ代表でも…

昨日お伝えしたのは田中達選手をめぐる浦和と日本代表間の駆け引きだが、R・マドリーとオランダ代表もスナイデルをめぐって同様に駆け引きが続いているようだ。 スナイデルは8月3日のエミレーツ・カップ、アーセナル戦で左ひざ内側じん帯断裂という怪我を負い、全治3カ月と診断されていた。しかし、予定よりも早い回復を見せ、10月5日のリーガ・エスパニョーラのエスパニョル戦での復帰が期待されている。 ......続きを読む»

代表とクラブの軋轢は永遠の課題か

「追加招集?何も聞いていない。ボクはまずケガを治してほしい」 J1浦和のゲルト・エンゲルス監督が岡田監督をけん制した。どうも岡田監督への不信感が高まっているらしい。 原因は現在、右太もも裏の筋膜炎で離脱中のFW田中達に対する対応だ。岡田監督は先日の代表メンバー発表の際、田中達に関しては追加召集の可能性を示唆していた。それに対する冒頭のエンゲルス監督のコメントである。 ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14967624

(11月09日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss