中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2008年08月

日本代表が追加召集選手を発表。注目の小野伸二は…?

~あなたのサッカーライフをもっと充実~BEE Football Spirit 2010年サッカーW杯南ア大会のアジア最終予選を9月6日に控えた今日29日、日本サッカー協会は先日発表したメンバーから更に追加で3人の選手の招集を発表した。 8月20日に行われたウルグアイとの親善試合で久々の代表復帰を果たした小野伸二(ボーフム)の復帰が注目されたが、小野には声がかからなかった。 ......続きを読む»

プレミアリーグのハイライトシーン

~あなたのサッカーライフをもっと充実~BEE Football Spirit このたび、BEE Football Spiritでは、新たにプレミアリーグ動画ハイライト集がオープンしました。08~09シーズンのハイライトを、強豪チームのゴールシーンを中心にお伝えしていきます。 現在、開幕戦のハイライトシーンをご覧になることができます。 素敵なサッカーライフをお楽しみください。 ......続きを読む»

ラージグループ(大枠の代表選手)という新しいサッカー用語

ラージグループ(大枠の代表選手)という言葉がある。 これは今後、メジャーなサッカー用語として定着していくであろう。 ラージグループ(大枠の代表選手)とは、はっきりとした定義があるわけではないが、要約するとこういうことだ。 ナショナルチームの公式戦は、通常登録メンバーは18名である。 しかし、代表選手を選ぶときは当然18名だけを選ぶわけではない。 代表戦の前には必ず代表合......続きを読む»

稲本選出を考える~日本代表~

日本サッカー協会は25日、2010年南アW杯アジア最終予選第1戦のバーレーン戦(9月6日マナマ)に臨むメンバー20名を発表した。 <バーレーン戦招集メンバー(25日発表分)> GK: 川口能活(磐田) 楢崎正剛(名古屋) 西川周作(大分) DF: 中澤佑二(横浜FM) 高木和道(清水) 田中マルクス闘莉王(浦和) 駒野友一(磐田) 阿部勇樹(浦和) 長友佑都(......続きを読む»

韓国サッカー情報サイト「韓国サッカー魂」を開設

サッカー情報を専門にお届けしているサイトBEE Football Spirit これまで、 ユーロ2008全試合動画ハイライト 中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト) BEE Football Spiritブログ(当サイト) ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組) など多数のコンテンツをお送りしてきました。 そして、今回新たに......続きを読む»

インターネットラジオのサッカー専門番組の配信を開始

BEE Football Spiritがサッカー専門番組の配信を開始いたしました。 インターネットラジオの形式で、月2回配信予定です。 ラジオBEE Football Spirit コンテンツは日本、ヨーロッパ、中国、韓国の3カ国1地域のサッカー情報の提供。 第1回目となった8月19日配信分では、オリンピックやプレミアリーグ開幕、日本代表親善試合の前情報などを配信して......続きを読む»

今の日本で良質のFWを求めるのはないものねだりなのか?

W杯アジア最終予選に向けて、岡田ジャパンが海外組みを総召集だ。20日のウルグアイ戦に出場したMF小野、長谷部に加えて、MF中村俊輔(30)=セルティック、稲本潤一(28)=フランクフルト、松井大輔(27)=サンテティエンヌに召集をかける予定だ。 さらに、オシムジャパン以来日本代表の中核を担ってきた遠藤も、ウイルス感染症からの復調次第で招集がかかるだろう。 しかし、やはりF......続きを読む»

岡田ジャパン「完敗」から見えるもの

世界最高峰のプレーを動画でお届け 動画を見る 20日、サッカー日本代表は札幌ドームにてウルグアイとの親善試合を行った。結果は日本1-3ウルグアイ。試合後岡田監督は選手達に「完敗だ」と語ったという。 さて、この試合。 親善試合であり、テストマッチであり、交代が6人まで可能であり、日本代表は初招集の選手も多く、またこの試合のメンバーでの練習回数も少ない、という背景がまずあった......続きを読む»

日本代表:今夜ウルグアイ戦

世界最高峰のプレーを動画でお届け 動画を見る 日本代表がアジア最終予選に向けて本格始動! 今夜ウルグアイ戦! 9月7日に控える2010年W杯アジア最終予選を前に、今夜、南米の強豪ウルグアイを日本に迎えての親善試合が行われる。 注目はなんといってもドイツW杯以来の代表復帰となる小野伸二選手。岡田監督はすでに攻撃的なMFとして起用することを明言している。 ......続きを読む»

プレミア開幕!スタート時で明暗分かれる

世界最高峰のプレーを動画でお届け 動画を見る いよいよ待ちに待ったこの季節がやってきた。 欧州主要リーグが開幕を迎える時期である。 ドイツとイングランドのリーグが先行切って開幕した。 さて。今年のプレミア。弊誌「BEE Football Spirit」最大の注目はチェルシーである。 指揮官はスコラーリ監督に代わり、ランパードは残留し、デコがやってきた。......続きを読む»

「小野伸二を代表に選出」を考える

先週の木曜日。8月14日。 キリンチャレンジカップ2008の日本代表メンバー発表会見が行われた。一番の注目はやはり小野伸二選手の選出である。 技術面では間違いなく日本一ではないだろうか。 中田英選手も「自分よりもうまい選手」として中村俊輔選手とともに名前を挙げていた。両足均等に高いレベルのキックができるという点では中村選手以上かもしれない。オランダ・フェイエノールトに移籍したばかりの......続きを読む»

反町監督の涙に思う

とある記事によれば、北京から帰国した反町ジャパンは成田市内のホテルで解散式を行い、その式中、反町監督は涙を流しながら選手に謝罪したという。 ニュースはこちらから さて。この記事が真実かどうかを証明する手段はないが、この記事が実際にそうだったとして、みなさんはどう思うのであろうか。 「何泣いてんだ」 「今の日本はこんなもんだろう。なんで泣くんだ」 という反応も......続きを読む»

反町監督最終戦で選手に「無視」される

世界最高峰のプレーを動画でお届け BEE Football Spirit サッカー男子五輪代表は13日、1次リーグ最終戦でオランダと対戦し、0―1で敗れた。3戦全敗での幕切れ。しかしそれ以上に後味が悪かったのは最後の最後に指揮官と選手の間で完全に亀裂が生じていたことだ。 試合前。反町監督はこう選手に指示を出した。 「オランダはうまいから前からボールを取りにいかなく......続きを読む»

速報!エトーのバルサ残留が決定!!

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る エトーの残留が決定!! バルセロナのジョゼップ・グアルディオラ監督は12日に行われた記者会見で「エトーがチームに残り、われわれとともに戦うことを決断した」 と発表。これでエトー問題は解決した。 さらに、これに伴いバルセロナのFW問題も終了したとみていいだろう。同じ会見の席上、グアルディオラ監督は「あくまでもエトーが移籍し......続きを読む»

コラム:紛争とサッカーと

欧州サッカー連盟(UEFA)は12日、グルジアの首都トビリシで行われる予定だったUEFAカップ予選のWIT(グルジア)-オーストリア・ウィーン(オーストリア)の試合を中止にすると発表した。原因はもちろん、ロシアとグルジアの戦闘のためである。 記事はこちらから イングランドとアルゼンチン ヨーロッパのサッカーの歴史は古い。 そしてその歴史は決して栄光にだけ彩られ......続きを読む»

ベンゲル監督期待の中盤はやはり・・・

チャンピオンズリーグ(CL)予備戦を控えているアーセナル。 ベンゲル監督は、この予備戦で対戦するトゥエンテに対して、「セスクはまだ若いが、非常に多くの経験をつんでいる。コンディションはベストな状態ではないが、十分できるだろう」との見解を示した。 一方、対戦相手のトゥエンテは元イングランド代表監督のスティーブ・マクラーレン氏が指揮を執っている。イングランド代表で思うような結果が出せ......続きを読む»

4人のFWでチームを回したい

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る マンチェスターユナイテッドのファーガソン監督は先日、とあるインタビューに答えてこう語った。 「彼の名前は確かにいつも挙がる。しかし、はっきりと回答することはできない。 まだどうなるかわからないからだ。 ただ、我がチームは今週、ある選手とサインする可能性はある。私としては、新しいシーズンが始まる前に、1つか2つのオプションを手に入......続きを読む»

日本1-2ナイジェリア わかってはいたものの…

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る 10日、サッカー男子の1次リーグ第2戦で日本はナイジェリアに1-2で敗れて2連敗となった。これで、最終のオランダ戦を残して1次リーグ敗退が決まった。 ナイジェリアに勝つのは難しい。オランダに関してはなおさら。それを考えると、初戦でアメリカに負けた時点で決勝トーナメントへの進出は難しい。そう、それはわかってはいたも......続きを読む»

渦中のあの人が五輪初ゴール!

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!!動画を見る 所属クラブであるバルセロナとFIFAがメッシのアルゼンチン代表での五輪出場をめぐって激しく対立したのは記憶に新しい。 まだこの問題には決着がついていないものの、試合に出れば勝利を目指してゴールを決めるのみ。 そのメッシが早くも五輪グループリーグの第1戦、コートジボワール戦でゴールを決めた。 記事はこち......続きを読む»

日本0-1米国 これが実力か…

これが実力なのか… 北京五輪はサッカー男子1次リーグが7日から始まり、B組で日本が登場。米国に0-1で敗れた。 決定力不足… A代表でも長年言われてきたこの課題が、またも露呈した。 五輪という大舞台に立ち上がりは硬くなっているように見えたが、日本はミスもあったものの、短いパスをつないで前半からペースをつかみ、チャンスを数多く演出した。しかし、ゴールが遠い。 ......続きを読む»

ユーロ決勝で不可解な笛!?

ドイツ代表GKレーマンはある雑誌とのインタビューの中で、ユーロ08スペインとの決勝戦で、スペインに有利な判定がいくつかあったと不満を漏らした。 ユーロ08決勝戦の動画を見る 「慎重に発言しなければいけないけど…」と前置きしつつも、レーマンはいまだに不満があることを明かした。 記事はこちらから 今さら何を言うのか…という気がしないでもないが、 しかし審判の判定は過去に......続きを読む»

レアル今季こそCL奪還を!

ユーロ08全試合のハイライトが見れる!! 動画を見る ハンブルガーSVに所属している、オランダ代表MFファン・デル・ファールトのレアル・マドリーへの移籍が確定した。移籍金は約25億3000万円と見られている。 このオフシーズン期間、レアルはC・ロナウド獲得か?のニュースで大いに話題を振りまいたが、見落としてはいけないのは「補強してチームを強くする」というそもそもの根本目的だ。も......続きを読む»

バルセロナの新しい背番号「10」はもちろんこの人。

BEE Football Spilitが「ユーロ2008全試合動画ハイライト」を開始しました。 動画を見る ロナウジーニョの後にバルセロナの背番号「10」をつけるのは、もちろんこの選手しかいない… そう。メッシだ。 バルサは今後の数シーズンは確実にメッシを中心としたチームとなるであろう。それだけの実力もあれば結果も出している。 そのメッシはぎりぎりで......続きを読む»

ユーロ08全試合動画ハイライトを配信

BEE Football Spilitが「ユーロ2008全試合動画ハイライト」を開始しました。 動画を見る あの感動と興奮をもう一度。 今年6月にスイスとオーストラリアの共同開催で行われたユーロ08。 44年ぶりの優勝で世界中に感動を呼んだスペイン。 力不足と呼ばれながら決勝まで勝ち進んだドイツ。 グループリーグでの驚異的な強さを見せたオランダ。 そのオランダから3......続きを読む»

バルセロナの会長「トレゼゲは要らない」

バルセロナのジョアン・ラポルタ会長は、一部報道でささやかれていた元フランス代表FWトレゼゲの獲得について、 「彼は偉大な選手だが、我々のチームは良く出来上がっている」とし、それら報道を否定した。 しかしよく考えてみると、現在、まだエトーの放出は決まっておらず、残留する可能性もある。イギリスの一部報道では、バルサはアンリを放出するのでは?と書かれ、マンUがアンリ獲得に興味を示し......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:14967561

(11月07日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss