中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

月別アーカイブ :2008年07月

メッシが五輪出場決定!!バルサはFIFAを提訴!?

BEE Football Spiritはこちらから メッシが念願の五輪出場決定!! なんと、バルセロナがアルゼンチン代表メッシの五輪出場を許可したと発表した。メッシは今日、遠征先のイタリアから上海へ飛ぶ。 それにしても、あれだけメッシの五輪参加を拒否していたバルセロナがどうしてここへ来て許可したのか。 それは、FIFA(国際サッカー連盟)の圧力......続きを読む»

あの大物選手がC・ロナウドを一喝!

BEE Football Spiritはこちらから 引退までの5シーズンをマンUでプレーした、あのエリック・カントナがC・ロナウドの移籍話に言及。 「単にレアルでプレーしてみたいということなのだろう。彼はまだ若いからね。もしそのほかに理由があるんだったら、彼は大ばか者」 とまで言ってみせた。 その一番の理由としてカントナはファーガソン監督の戦術とC・ロナウドのプレ......続きを読む»

エトーは残留、放出はもう一人のFWか

BEE Football Spiritはこちらから バルサのFW放出はエトーではなく、アンリ!? とあるイギリス紙の報道によると、マンUのファーガソン監督がバルセロナのFWアンリに興味を示しているという。マンUはアンリ獲得のために約32億円を支払う準備をしているとのこと。 バルサはFWエトーの放出が確実視されてきたが、ここへ来て一転、エトーは残留する可能性が出て......続きを読む»

コラム:チェルシー中国ツアー観戦記 in MACAU

BEE Football Spiritはこちらから 7月26日。キックオフ2時間前。 もう午後6時だというのに、空はかんかん照りの太陽で、まったく夜の気配はない。沖縄よりも南に位置する南国マカオの夏は昼間がやたらに長い。 とりあえず当日販売のチケットを確保してスタジアムを一周してみる。さすがに2時間前では人はまばらだが、欧米人の姿をよく見かけた。おそらく、中国や香港に住む欧米の......続きを読む»

北京五輪に向けて光明

全試合ハイライト動画付!!BEE Football Spirit サッカー北京五輪代表がU-23オーストラリア代表と壮行試合を行った。 この試合は、五輪のグループリーグで対戦するアメリカを想定したものだ。 4バックにダブルボランチ、守りを固めてカウンター、体格の大きさ、ロングボールなど、仮想アメリカとしてはもってこいの相手であった。 試合は2-1で日本の勝利。 ......続きを読む»

ベンゲル監督また吼えた!!

全試合ハイライト動画付!!BEE Football Spirit 昨日お伝えした「アーセナルのベンゲル監督がついに切れた!?」の記事。 なんとそのベンゲル監督が今度はC・ロナウドの移籍をめぐる騒動について発言。 発言の矛先はレアル・マドリーのラモン・カルデロン会長だ。 C・ロナウドをめぐる移籍騒動は、6月のユーロ開催前から起こっていた。 レアルが天文学的な移籍金を用......続きを読む»

アーセナルのベンゲル監督がついに切れた!?

全試合ハイライト動画付!!BEE Football Spirit アーセナルのベンゲル監督がついに切れた!? 相次ぐ主力の流出に、来季の構想も固まりきらないことへの苛立ちなのか、あるインタビュー中に話がアデバヨルに及ぶと、ベンゲル監督は皮肉たっぷりにこう言い放ったという。 「もしも4億9000万ユーロ(約830億円)のオファーを出すようなクラブがあったなら、検討するだろう」 ......続きを読む»

五輪出場不可に号泣した選手

レアルマドリーのロビーニョが無念の五輪辞退となった。 ブラジルがオーバーエージ(24歳以上)枠で選出していたロビーニョだが、最近のメディカルチェックにより恥骨炎を起こしていることが発覚。所属チームのレアルマドリーが、これを理由にロビーニョの五輪出場を断った形だ。 怪我があっては仕方がない。 しかし、王者ブラジルにとってまだ獲得したことがないのがこの五輪の金メダルだ。ロビーニョ本人も......続きを読む»

デコがランパートについて発言 「彼は…」

チェルシーに移籍したデコが、移籍にゆれる同チーム選手のランパートについて言及した。 「練習で彼を見たけど、すごく必至だった。素晴らしいことだ。彼には一流選手の風格がある。彼のような一流選手にはぜひCLを取ってほしい。」 デコは自身とポジション争いをすることになるはずのランパートに対して、このように発言したのだ。そして、このように続けた。 「彼はチェルシーがCLを制す......続きを読む»

エトーを狙うのは欧州だけではない!

監督の交代により移籍が確実となったバルセロナのエトー。 そのエトーにオファーを出したのは欧州のクラブだけではない。 ウズベキスタンの首都タシケントのクラブ、クルブチもエトー獲得に約42億4000万円を準備し名乗りを上げた。 ウズベキスタンといえば、今回の南アW杯アジア3次予選において、驚異的な攻撃力で快進撃を続けているのが記憶に新しい。 エトーには多くのオファーが来ているという。......続きを読む»

ベンゲルの狙いはどこにあるのか?

日々、めまぐるしくニュースが飛び交う欧州移籍市場。 そんな中、アーセナルを率いるアーセン・ベンゲル監督の狙いは誰なのか。 ある報道によると、それはリバプールのシャビ・アロンソだという。 リバプールの頭脳であるシャビ・アロンソとセスクの「スペインコンビ」で強力な攻撃陣を形成したいというのが現在のベンゲルの希望だとか。 ベンゲルが以前からシャビ・アロンソに注目していたのか、それとも今回の......続きを読む»

ロナウジーニョがACミランに。正直、どうなん?

正気、どうなん? このニュースを聞きつけたチャイナ人の友達がまっさきに私のところにやってきて発した言葉だ。彼は、ロナウジーニョがセリエAで活躍できるのかどうかについて、正直、どうなん?らしい。 確かに、過去ブラジル人選手でリーガからセリエAにやってきて素晴らしい活躍を見せた選手というと…ぱっと浮かんでこない。逆に浮かんでくるのはリバウドやロナウドと言った面々だ。この両選手は結局活躍できなかっ......続きを読む»

エトー+33億円に値する選手とは?

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! つい先日、メッシに2014年まで年俸約13億4000万円を提示したバルセロナ。 なんと今度はエトーを放出し、さらにプラス約33億円を出してある選手を獲得しようとしているというのだ。 その選手とは、トーゴ人FWエマニュエル・アデバヨル。 現在アーセナルに所属するアデバヨルを、バルセロナのグアルディオラ新監督はどうしてもほしいと言っているよう......続きを読む»

日本サッカー協会はいくらくらい儲けているの?

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! 日本サッカー協会の2007年度決算が発表された。 それによると、一般会計で収入が約155億9200万円、支出合計が約155億7800万円。 約1400万円の黒字だったという。 しかし黒字ではあるものの、日本代表戦の観客動員数の減少により、代表関連の事業が伸び悩み、当初予算を大きく下回ったそうだ。 確かに、以前に比......続きを読む»

無念…五輪の出場を辞退

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! 無念。 G大阪の遠藤が体調不良のため五輪参加を辞退する意向を日本サッカー協会に伝えた。これで、反町JAPANは恐らくOA枠(オーバーエージ枠)を使わずに五輪を目指すことになるだろう。 OA枠が入ることのデメリットの最たるものは連携であるが、遠藤の場合、ボールをキープして自分達のリズムで運ぶことができるし、FK、CK、PKもうまい。 ......続きを読む»

2014年まで年俸13億円以上の契約を手にした選手とは…

「中国サッカー魂」サイトを更新しました! バルサの本命はメッシ!! あるアルゼンチン・メディアの報道によると、、バルセロナはメッシに2014年まで、年俸約13億4000万円を提示したという。そしてこれはあくまで年俸に過ぎず、そのほかタイトル獲得や本人の出場試合数などによってボーナスが加算されるという。 現在の移籍市場を見ていると、バルサの主力であるエトーやロナウジーニョの放出は......続きを読む»

お前が監督なら代表なんて辞めてやる!!

ユベントスに所属する元フランス代表ストライカーのトレゼゲが代表引退を発表した。原因は、ユーロ2008で予選リーグ敗退(内容もまったく伴っていなかった)したにも関わらず、ドメネク監督が続投することに対しての怒りだった。 トレゼゲはインタビューでこう答えている。 「ユーロ(欧州選手権)2008でのひどい結果と、監督の続投が決まったことで今回の決断に達した。ユーロの結果は非常にネガティブなものだっ......続きを読む»

コラム:「Jのアジア枠と東アジア枠を大いに支持したい」

ヨーロッパではすでに存在している制度 Jリーグがアジア枠の検討を開始した。 ニュースはこちらから ヨーロッパではすでに同様のシステムが取り入れられている。 これは、アジア他国の選手にとっては大きなチャンスとなる。特に、韓国やオーストラリアといった日本と互角レベルの国よりも、実力的に日本より劣る国の選手にとってだ。 ブラジルやアルゼンチンの選手がヨーロッパに行ってプレーするときに......続きを読む»

五輪代表にキング・カズやゴン中山を!

五輪代表は選択を迫られている。 3人まで認められているOA(オーバーエージ)枠で召集を決めていたG大阪の遠藤がウイルス感染症と診断され、五輪への参加が危ぶまれている。反町監督は、遠藤が招集できない場合、同枠を使わないことを明言した。 確かに、来月に迫った本番までに新たな選手が入り、短時間で五輪代表と融合するのは簡単ではない。反町監督はゴール付近でのフリーキック、左右コーナーキック、P......続きを読む»

赤字のACミラン やむなくカカを放出!?

中国サッカー魂編集部 「カカやピルロを売ることになれば、5000万ユーロ(約83億5000万円)の赤字すべてが解決するだろう」 イタリアのある新聞が、ACミランのガッリアーニ代表取締役の発言として報じた。 ACミランが赤字なのは、昨年セリエAで5位に終わり来季のチャンピオンズリーグに参加できないためだ。スーパースター軍団であるACミランは、選手の報酬がかなりの額に上る。結果......続きを読む»

レアルがC・ロナウドに約142億円を提示

中国サッカー魂編集部 レアルがC・ロナウドに約142億円を提示したようだ。 これが最終定提示になると思われる。 果たしてC・ロナウドはレアルに行くのか。それともマンUに残るのか。 イギリスのある報道によると、C・ロナウドの姉がとあるインタビューでC・ロナウドはマンUに残りたがっていると語った。 来年、C・ロナウドはどちらのユニフォームに袖を通しているのか。 提......続きを読む»

ドログバは戦力外!?~活発になる欧州移籍市場~

中国サッカー魂編集部 欧州移籍市場が活発だ。 チェルシーの新監督に就任したフェリペ・スコラーリは、ドログバを放出しても問題ないと考えていると報じられている。そのドログバを狙っているのは、ACミラン、インテルのほかにレアル・マドリーもいるという。ドログバの代理人が明らかにした。 また、スコラーリはドログバを放出したあとのセンターフォワードにはバルセロナのエトーの存在を想定しているとい......続きを読む»

5日(土)埼玉スタジアムに「闘莉王コーナー」開設

中国サッカー魂編集部 本年は、初めて日本人がブラジル移住してから100年。ブラジルでも各地で記念行事が開かれている。同じようにこの100周年を記念して、今週土曜日、5日の浦和レッズVSFC東京戦のて、ホームの埼玉スタジアムに「闘莉王コーナーが」設けられるとのことだ。 こうして改めて思うと、日本とブラジルって縁が深いんだなぁと思う。 ラモスさんはじめ、日本に帰化して日の丸を背負ってプ......続きを読む»

首相「サッカーは全国民を幸せにした」

中国サッカー魂編集部 サッカーの欧州選手権で44年ぶり2度目の優勝を果たしたスペイン代表は1日、ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ(Jose Luis Rodriguez Zapatero)首相主催の公式歓迎会に出席し、サパテロ首相から「全国民を幸せにした」と感謝の言葉を受けた。 (詳細は上記記事を参照) さて、Cリーグは今夜、12節を迎える。 前節で首位を奪還した......続きを読む»

コラム:「サッカーはスポーツ界の問題児?」

中国サッカー魂編集部 ※諸事情により漢字で「中国」と表記すべきところを、一部「チャイナ」と表現しています。 ついに政府機関までもが批判 チャイナサッカー協会の名物会長、謝亜龍(シエ・ヤーロン)会長。 代表Aチームが2010年南アW杯のアジア3次予選で敗退したのを受け、国内で批判が高まっている。 チャイナでは卓球と並んでサッカーが人気ナンバーワン・スポーツであるが、A代表......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:14967537

(11月05日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss