2010年02月03日
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
マンUまさかの敗戦! イグアイン、ファン・デル・ファールト、C・ロナウド、ベンゼマ!レアルのゴールラッシュ映像! セスクを欠いてもこの破壊力!アーセナル! 「言うことないよ、あんな試合!」 犬飼会長が切れた! 2月2日キリンチャレンジカップ。日本はホームに南米ベネズエラを迎えて戦ったが、結果は0-0のスコアレスドロー。13本のシュートを打ちながら無得点。国内組とはいえ主力メンバーを招集し、小笠原、平山など新しい面々も登場したが、1点が遠かった。 岡田監督は試合後、こう分析した。 「中盤が中でプレーする選手が多かった。中で1回かわせても2回目、3回目はつぶされる。途中で対処法として“サイドバックを高い位置に持っていったら”とヒントを与えた。その後も我慢していたんだけど、後半途中に大久保をサイドに張るようにしたら、ある程度ボールが回せるようになった」 つまり、監督がヒントを与えても打開策を自分たちで表現できなかった、というのだ。 試合中に流れを判断し、違う流れを作り出し、リズムを作れる選手というのがいる。もちろん選手交代もそのひとつだが、ピッチに立つ選手の誰かがそれをやらないと、W杯ベスト4どころかグループリーグ突破もままならないだろう。 前回大会までは中田英がいた。試合の流れを的確に捉え、時に罵声のようにピッチで大声をあげ、上下に走りに走り、リズムを作り出す長短のパスを繰り出すなど、試合の流れを変える能力を備えていた。 中田英まではいかなくとも、その手の選手といえば、今の代表では誰か。遠藤?長谷部?それとも本田か、はたまた新加入の小笠原? もしもそこに俊輔がいたら…と思わずにはいられない。 日本代表、あの感動をもう一度… 中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト) 韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト) presented by BEE Football Spirit
posted by BEE Football Spirit編集部 |00:09 |
日本代表 |
コメント(13) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/arahatanin/tb_ping/497
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
お邪魔します。
俊輔、いても同じ結果だったんぢゃ・・・
トップはサイドに流れてスペースも作れなきゃ、ポストも出来ない・・・
中盤は確かに上手いが、突破出来る(する)タイプが一人もいない・・・
ドリブルで仕掛けられるサイドに出ても、一人もかわさずにクロス・・・
得点が、セットプレーやたまたま入るミドルぐらいしか期待出来ない現状、あの程度のプレスでも十分無失点に抑えられるのは当然ですよね。
posted by ユカイ | 2010-02-03 10:12
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
俊輔も足下でもらってこねるパサーだから、状況は大して変わらないよね。
FWはキープできないし後ろとの距離があって、ワンツーやダイレクトの速いパス交換ができなかった。
やっぱりサイドを活かした4-2-3-1がいいと思う。
posted by たけし | 2010-02-03 10:57
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
確かに欧州組は必要なのでは?と思わせられる内容でしたね。
俊輔がいれば変わっていたかも、という意見は私も同感です。
プレイだけでなく存在感でチームが全く変わっていたと思う。
後は長谷部、本田辺りも俊輔含めて誰か一人でもいれば変わってたでしょうね。
連動やチームとしての方向性がバラバラな印象が強かったです。
posted by ハチロウ | 2010-02-03 13:22
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
俊輔がいれば当然のごとく流れを変えられたし、他のメンバーももう少しやりやすかったと思うよ。
posted by CK | 2010-02-03 17:03
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
大久保と俊輔じゃ明らかに俊輔でしょ。
動きは悪くなかったにしても、連携も出来てないし、SBもあがりにくそう。毎度のごとくシュミレーションにいってるし。MFだとファウルとられなかったとき、取り返しつかないことになりそう。
posted by てんとれ | 2010-02-03 18:09
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
大久保と俊輔じゃ大久保ですよ。
後半、大久保が2列目に下がってからは良くなった。
あの状況で必要だったのはウイング。
わかりやすく言えばアタッカー。
ベネゼエラは遠藤も言っていたようにSBを上げてこないチームだったのでSBの上がりを活かしづらかった。
そして当のSBもコンディションが整っていなかった。
俊輔の方が小笠原よりSBを上手く使えたかもしれないが徳永はプレッシャーかかってない時のトラップもミスしていたから俊輔が入って変わっていたかと思うと非常に怪しいと言わざるを得ない。
オーバーラップも内田と比べて遅い。
内田と比べてスピードが無いから仕方ないが。
俊輔に個人の打開力は無いから結局は味方次第。
当然のごとく流れを変えられるわけがない。
posted by JJ | 2010-02-03 18:56
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
ベネズエラがなぜSBをあげてこなかったか?
守りにきたチームにあわせるようでは勝ち点3は厳しいのでは。ファーポストよりのロングでのサイドチェンジができればそれでもスペースは出来たと思います。
大久保のファールをもらいに行くプレーでは味方も足が止まってしまうし予測できない。
大久保のプレーが嫌いってのが大きいです。
posted by てんとれ | 2010-02-03 19:52
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
俊輔よりは本田でしょう
ゴールへの意識が違うしパスもシュートも突破も出来る
正直みんなこのまま俊輔中心じゃきついと思ってるでしょ?
posted by Fta | 2010-02-03 21:30
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
>> てんとれさん
君が言っているのは前半のプレーに関してだろう。
確かにラフプレーは大久保の欠点だ。
ただ評価は公平であるべきだと思う。
大久保が2列目サイドに入ってからサイドアタックが機能しだしたのは事実だ。
これに関しては自身の見解とgosl.comの分析、採点も一致している。
パサーに代わってパサーじゃ内容や結果に大きな変化があったとは思えない。
また岡田ジャパンは基本的に俊輔がいても逆サイドに大きく展開することの少ないチームだ。
俊輔がバックパスするのは即座にサイドチェンジのパスを送れないので後ろからサイド チェンジする意図があるのだろう。
ポゼッションサッカーには多く見られる傾向だ。
攻撃を作り直す意味でのサイドチェンジは多いが逆サイドに大きく展開して崩すようなシーンは少ない。
それができたらカウンターの起点になれてクラブでも活躍できるだろう。
今の俊輔を過大評価している。
posted by JJ | 2010-02-03 21:37
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
>>JJさん
度々すんません。
gosl.com?の採点はみました。そのことに関しては納得してます。前コメでも記しました。
いつも思うんですが、選手のタイプをドリブラー、パサーなどで括って、個人のプレーの根本的な特性を考慮に入れてないと、戦術そのものの意味がなくなると危惧してます。戦術は一人が持ってればいいわけじゃないですからね。
僕は俊輔に関して採点評価するしないではなく、組織の中で出来ることをまず考えて、必要であろうと判断しているだけ。
この試合に限ればいい位置でファウルもらってFKの確認もしたかったでしょう。
実際俊輔は左サイドにはおけないでしょうし。
SBが中を固めた際に裏、もしくはそのこぼれ球を狙えないと中の選手も活きないと思ってます。
ちょっとずれちゃいましたが長々と失礼しました。
posted by てんとれ | 2010-02-03 22:12
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
問題は昨日出た選手じゃなくて、スタメンを選んだ監督でしょ。
親善試合で選手を試したい気持ちは分かるけど遠藤、憲剛、小笠原を同時に使うのは無理に決まってる。
posted by ああ | 2010-02-03 22:33
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
>>てんとれさん
プレースタイルはパサーそのものでしょう。
タイプも特性も同義です。
自ら個人のプレーの根本的な特性とやらを語らずして説得力は生まれません。
相手が引いてる時に最も有効なのは一対一で勝つことではないでしょうか?
ドリブルで抜ききらないまでも相手を2、3人ひきつけられれば、スペースが開いて受け手の走りこむ場所・選択肢が増えると思います。
サイドチェンジも有効ですがそこでまた逆サイドの選手が仕掛ける必要があるでしょう。
サイドチェンジで相手の陣形を広げることはできるでしょうがそのスペースに入っていける選手が必要です。
しかし日本にはそういった人材が乏しいからパス回しに終始してしまうのではないでしょうか?
これは俊輔がいても変わりません。
パサーなどの便宜的な呼称がお嫌いなようですがやはり便利ですよ。
一言でその特性を理解している人なら説明を割愛することができる。
あなたの説明では俊輔がどう必要なのかわからない。
posted by JJ | 2010-02-03 23:56
犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?
コメント投稿者ID :
膝下とか~ってわかりませんよね。
一対一で勝つってのもある程度いったらわかるものも敵も同義でしょ、ついでにJJさんが暗に含んでボヤ化す同時起用でってのもわかりますよ。
スペースの話は全体的なものです。攻撃時のみかたの守備も含めてね。
人材の乏しさも僕にはわかりません。フッてんすか?個々は何処から。
ちょっときになっただけっすわ。ついでにねむいっす。
posted by てんとれ | 2010-02-04 04:44
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


