中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

カップ戦決勝直前!中村祐人独占インタビュー 2 of 5

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 of 5

—本日、お伺いしたいのは、ずばり、新しくプレーしているポジションです。ボランチと表現すればいいでしょうか?

中村「ボランチでもありますが、ある試合では、後ろにアンカーを置いたこともありましたので、セントラル・ミッドフィルダーと言ったほうが正確ですね」

—では、CM(セントラル・ミッドフィルダー)と表記することとします。まずは、CMでプレーすることになった経緯を教えていただけますでしょうか?

中村「初めてそのポジションでプレーしたのは、第19節の元朗戦でした。この試合は累積警告や怪我などの理由で、MFの選手が4人も出場できないという状況でした。それで、僕がCMでプレーすることになったんです。その時に、若い選手とともに中盤の真ん中でプレーしたんですが、すごくチームを引き締めることができたんです。それがきっかけで、次のサウスチャイナ戦でも中盤の真ん中でプレーすることにつながりました」

—あ、では監督による積極的なコンバートではなかった?

中村「はい。なかったです」

—とはいっても、中村選手はずっとFWでプレーしてきた選手です。監督としては、MFが4人も欠場するという異常事態において、それでも誰かがプレーしなければならない。そんな時に、中村選手が選ばれたということは、監督の中で中村選手だったらできる、と思ったからですよね?

中村「できるかどうかも、わからなかったんじゃないですかね。ただ、練習の中でもそうですが、僕はFWをやりながらも、中盤的なプレーもしていたので。なので、まぁ、できるでしょ?くらいのノリだったんじゃないですか(笑)」

—そうだったんですね(笑)

中村「まぁ攻撃の部分では、監督も僕ができることは理解していたと思いますが、まさか守備の面でここまでできるとは、思ってなかったんじゃないですかね。僕も思ってなかったですし(笑)。ただ、僕が前(FW)にいても、なかなか僕のところまでボールが回ってこないんですよね。だから、中盤でプレーしたほうが、ボールを回せるっていうのはあります」

—その元朗戦で、中村選手のスーパープレーが続出しました。まずは、超長距離のFK弾です。すごいゴールでした!

香港プレミアリーグのWeekly Best Goalに選ばれた中村祐人のスーパーゴール

—中にいる選手に合わせにいったボールが、ゴールにそのまま吸い込まれた感じですか?

中村「いや、あれは狙いました」

—えっ!あの距離、あの位置から、狙ったんですか?

中村「はい。狙いました。というのも、あの試合は、全然チャンスが作れなくて。出場したメンバーの問題もあったんですが。しかも、後半に2度も決定的なの外して気落ちしていた。それで迎えたシーンで、時間も70分だったので。それに、僕はもう香港でプレーして長いので、あのGKがセットプレーの時に、前に出てくる特徴をもった選手というのもわかっていました。なので、とりあえず狙ってみよう、と。そしたら、あれよあれよと言う間に…(笑)。入ったのはまぐれですよ。でも、狙ったことは狙いました」

—(中村夫人が動画を見せてくれる)あ、確かに、中の選手に合わせにいっているボールではないですね。合わせにいったのだとしたら、高すぎます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中村祐人
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

柴崎岳 今夏鹿島復帰報道について【鹿浜応援blog】

6年越しの日立台【ベか舟と矢切の渡しとサッカーと】

花より団子【走れ!!ソニー仙台FC】

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:14968123

(11月26日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss