中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~

【エピローグ】2016年末スペシャル「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年 年末スペシャル 「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

聞き手:松本忠之

エピローグ 「飢えた狼のように、勝利を渇望している」 今回、中村祐人を取材して、そう感じた。 もちろん、これまでの彼が勝利を求めていなかったわけがない。しかし、今はまた違う境地で、違う次元で勝利に飢え、勝利を渇望している。言葉の端々にそれを感じた。

思い返せば、私が初めて中村祐人というフットボーラーのプレーを見たのも12月だった。あれから2年が経った。まさしく、光陰矢のごとしの感である。

その間、チームも変わり、身の回りの環境も変わり、彼自身もまた大きな逆境を幾度となく乗り越えて変化してきた。そして、プロローグで紹介したように、「FOOT×BRAIN」で語った自身の目標に向けて着々と歩みを進めている。

実は、インタビューの本編が終了した後、私はさらにレコーダーを回しながら、彼の目標をはじめ、香港サッカー全体についてもいろいろ聞いてみた。そこで感じたことは、「中村祐人は純粋なるサッカー小僧である」ということであった。目の前の試合では飢えた狼のように勝利を求めるが、サッカー談義になると、途端にサッカー小僧の一面が姿を表す。そして、実に楽しそうに会話する。本当にサッカーが好きで好きでたまらないのだ。

中村選手と夫人に見送られて、私はホテルへの帰途についた。インタビューとサッカー談義の余韻にひたっていると、危うく降車駅を通り過ごしそうになった。

BBQの美味しいビーフはもう無いけど、ホテルに戻ったら、冷たいビールで一杯やろうか。インタビューで火照った身体と頭を冷やすために。ふと、そんなことを考えた時も、またあの屈託のない彼の表情が浮かんでくる。インタビュー前にも関わらず、私にこう語りかけてくれる彼の顔が。 「遠慮せずに、(ビールも)じゃんじゃん飲んじゃってくださいよ」

香港名物の占い師が、広東語で私に何か話しかけくる。笑顔でそれを断りつつ、今夜は、勝利に飢えた狼が見せた絶妙なピンポイントのクロスと、サッカー小僧の顔で盛り上がったサッカー談義をつまみにして一杯やろうか。そんなことを考えながら、香港の夜が更けていった。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
中村祐人
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2-53 コーナーキックの事情 皇后杯準々決勝  新潟L 2-0 AC長野【なでしこリーグが地上波放送されるまで】

ベガルタ仙台Lvsノジマステラ神奈川相模原 第38回皇后杯準々決勝【球マニアのBLOG】

アルビレックス新潟LvsAC長野パルセイロL 第38回皇后杯準々決勝【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-iconarahatanin

中超(中国1部リーグ)を中心に、中国や世界のサッカー情報を配信しています。
中超クラブや中国サッカー協会とも縁のある松本忠之氏が執筆。

<松本忠之氏の略歴>
中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花や武漢光谷といったクラブ関係者と交流がある。Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鐸氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。
  • 昨日のページビュー:139
  • 累計のページビュー:14952871

(05月29日現在)

関連サイト:松本忠之プロフィール

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田「パリSGレベルはお断り」
  2. ザック「香川はまるで○○だ」
  3. 香川に「ひどくやっかいだ」
  4. インテルが長友放出?新たなSBを補強。
  5. マガト監督は日本代表キャプテンの長谷部について…
  6. 本田、実はバルサも断ってミランに入った!?
  7. 香川不起用についてやっと語ったモイーズ監督
  8. 浦和の選手がセリエAへ移籍か
  9. 原技術委員長「香川に次ぐタレント」
  10. ついに出た!モイーズ解任報道@英国

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss