徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】神戸新聞杯&オールカマー

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。 気がつけば9月も下旬。来週は2017年秋のGIシリーズ開幕を告げるスプリンターズSです。 もう2017年も残り3ヶ月ちょっと。早いもんです。

本日(9/24)は朝から予定有で予想時間が確保できるか微妙でしたので、夜のうちに予想しました。

==================== ■神戸新聞杯 - 1人検討会 ====================

先日、中山で菊花賞トライアル・セントライト記念がありましたが、今週は阪神で神戸新聞杯。 過去を振り返ってみると、当レース出走馬の方が菊花賞で好成績を残しており、要注目のレースとなりそうです。 気になる馬をピックアップしたいと思います。

★レイデオロ

1番人気になるであろうダービー馬・レイデオロは早々に菊花賞でなくジャパンカップ出走を宣言。 菊花賞トライアルの位置付けである近年では珍しいレースとなりそうです。

ワタクシの勝手なイメージでは仮に菊花賞を狙うにしても、藤沢厩舎なら関東のレースを使うもんだと思ってました。 今回は東京競馬場で行われるジャパンカップが狙いですが、トライアルは関西圏の当レース。 もちろん関西圏への長距離輸送は初です。 ワタクシのような素人では出走の意図がイマイチ分かりません。

先週のアルアインと同様ですが、メンバーの中では唯一の4勝。 重賞勝ちしているのも同馬とカデナの2頭のみ。 そのカデナに対しては直接対決となった皐月賞と日本ダービーでは先着。 普通に考えれば同馬の方に分があります。

正直、初の長距離輸送という点を除けば休み明けとはいえ、それほど死角は見当たりません。 強いてあげるなら後方からのレースが多いという事でしょうか。 日本ダービーではハイライトシーンとなった向こう正面で一気に2番手まで上がり直線押し切りましたが、今回はトライアルという事もあり、そこまで極端な事はしないと考えてます。 届かずに2,3着というのも十分ありかなと思いますが、それでも2,3着・・・。春の走りを見た限りでは変に嫌っても痛い目をみそうな気がします。やはり現時点では馬券圏内への可能性は高いという印象です。

なお、少し過去のレースの傾向を眺めてみると次の通りです。 ※[]内は各コーナーの通過順と上がり3Fタイムで丸数字はタイム順位です

■2016年

1着:サトノダイヤモンド[6-7-8-8 34.2②] 2着:ミッキーロケット[9-9-11-11 34.0①] 3着:レッドエルディスト[12-11-12-11 34.5③]

■2015年

1着:リアファル[1-1-1-1 34.1②] 2着:リアルスティール[7-8-8-8 34.0①] 3着:トーセンバジル[14-13-14-13 34.1②]

■2014年

1着:ワンアンドオンリー[14-14-13-4 35.1③] 2着:サウンズオブアース[11-11-11-7 34.9②] 3着:トーホウジャッカル[7-7-70 34.8①]

■2013年

1着:エピファネイア[8-8-9-4 34.3②] 2着:マジェスティハーツ[17-17-17-18 33.6①] 3着:サトノノブレス[5-5-5-4 34.8④]

■2012年

1着:ゴールドシップ[12-11-6-6 34.5①] 2着:ロードアクレイム[11-11-11-10 34.7③] 3着:マウントシャスタ[9-9-8-9 35.1④]

こうして見ると、中団もしくは後方ぐらいのポジションでレースをした馬がいい脚を使って好成績を出しているのが分かります。 正直、もっと先行馬が好成績を残していると思っていたので意外です。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【神戸新聞杯複勝10万円1点勝負】おみくじ大作戦 ”日曜日よりの使者”(9/24阪神)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ユルレイデオロでも【valderrama】

2017 神戸新聞杯・オールカマー【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:21334
  • 累計のページビュー:5906310

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】菊花賞 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  10. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss