徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】ラジオNIKKEI賞&CBC賞&巴賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日(7/2)のオープンクラスのレースは重賞2レース含め全3レースです。 ラジオNIKKEI賞と巴賞は少頭数に対してCBC賞はフルゲート18頭立て。個人的には大ハズレの可能性も十分にありますが、オッズ視点ではCBC賞に最も魅力を感じてしまいます。

============== ■ラジオNIKKEI賞 ==============

過去の上位入線馬を眺めてみると、やはり福島コースだけに4角時点で、ある程度前でレースをしている馬が好成績を収めてます。 2013年のケイアイチョウサンが後方一気を決めたパターンもありますが、この時も勝ち馬から8着までコンマ3秒以内とかなり接戦でした。

また、昨年記憶新しいブラックスピネルの斤量57キロにおける5着。道中のポジションも後方だったとはいえ、上がり3Fをメンバー最速で駆けあがっても馬券圏内に入っておりません。 今回はサトノクロニクル、55キロとはいえ牝馬のライジングリーズンあたりは鬼門になりそうです。

サトノクロニクルはこれまで連こそ外していませんが、これまで勝っても負けても差のないレースです。前走・白百合Sで勝ちはしましたが、2着のクリノヤマトオーとはハナ差。そのクリノヤマトオーの戦績を見ると、正直他のメンバーとそこまで能力差があるかと思うと、少し疑問が残ります。

サトノロニクルは過去5戦中2戦はプラチナムバレットに負けてます。そのプラチナムバレットに勝利しているのが◎⑫クリアザトラックです。 前走・江の島特別では少頭数とはいえ、古馬を相手に勝利。外枠発走となってしまいましたが、少頭数のため、それほど気にしなくてもよいかなと考えてます。好位もしくは中団ぐらいでレースを進め、3角より進出すれば十分にチャンスはあります。 田辺騎手にアクシデントがあり乗れないのは残念ですが、ここは北村宏騎手に是非とも頑張っていただきたいです。

2番手は前でレースができる○③ニシノアップルパイです。 前走・プリンシパルSでは5着に健闘。緩みのないペースで自身の直後に勝ち馬がいた事を考えれば最後までよく走っていたと思います。 枠も絶好枠ですし、前述した通り、前でレースができる馬の方が馬券圏内への可能性はあると思います。

3番手は▲⑤ライジングリーズンとしました。 少し期待していた桜花賞では8着という結果でしたが、関西圏への初輸送・初コース・馬場などの条件がイマイチ合ってなかったと思います。 良績を出している中山コースと同様に福島でも3角からのマクリが出れば、そこは牝馬限定戦とはいえメンバーの中では唯一の重賞ウイナー。 後は上手く捌ければ良いと思います。

他にも前でレースができそうな△⑧ビービーガウディ。前々走ではモズカッチャンとタイム差無しの勝負ができてます。斤量も53キロ。現時点では、斤量ほどメンバー間の能力にそれほど大きくないと思ってますので押さえたいと思います。 最後は△④マイネルスフェーン。ここ2戦は距離のためか、イマイチな成績が続きましたが、もともとは適距離でしたら相手なりに走れるタイプと思ってます。 重賞でも入着経験があり、巻き返しに期待です。

【まとめ】

◎⑫クリアザトラック ○③ニシノアップルパイ ▲⑤ライジングリーズン △⑧ビービーガウディ △④マイネルスフェーン

【買い目】

馬連:⑫③⑤⑧④BOX

============== ■CBC賞 ==============

ここは混戦ムードです。 正直、これから挙げる馬、、、すなわち馬券対象となるメンバーが全く入線しなくてもおかしくない状況かなと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ラジオNIKKEI賞、CBC賞などの予想【中穴馬券研究所】

本日のメイン競争【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

【時短モード】本日は内容が薄いです。新馬戦予想ブログ[2017/7/2]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6104622

(11月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人日記】菊花賞 - 1人検討会
  4. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  5. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  10. 【グラスワンダー素人日記】天皇賞・秋 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss