徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】オークス&韋駄天S&鳳雛S

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 気がつけば2017年春のGIシリーズも残すところ本日のオークスを含め4レースとなりました。春のGIシリーズも後半戦です。 そんな中、先週の日曜日から仕事関連でバタバタしてしまい、週中は恒例の1人検討会も書けず、ほぼ欠かさず続けてきた予想も土曜日はできず、もちろん日記も更新無しでした。

なんとか本日の予想は書けましたが、これから仕事です。。。 リアルタイムで観戦できませんが、朗報を待ちたいと思います。

========== ■オークス ==========

馬場が悪かったとはいえ、圧倒的な人気を集めながらも3着だったソウルスターリングの拾得がまずはポイントとなりそうです。 冷静に考えてみると期待が大きかった分、3着という結果は落胆の色が濃いですが、勝ち馬からコンマ1秒差。それほど悲観するような結果ではなかったと思います。桜花賞から一気に800M距離が延びるという事もあり、距離については毎年話題に挙がりますが、基本的には2000Mぐらいまで許容範囲で能力が他メンバーと比較してトップクラスならば、十分に通用すると過去の結果が物語っております。

また、過去のレースを少し探っていきますと、ラスト3Fでの上がりでトップだった馬の活躍が目立ちます。直近5年で挙げてみると次の通りです。 ※丸数字はラスト3Fでの上がり順位です

2016年

1着:シンハライト[33.5①] 2着:チェッキーノ[33.5①] 3着:ビッシュ[34.1⑤]

2015年

1着:ミッキークイーン[34.0①] 2着:ルージュバック[34.5④] 3着:クルミナル[34.4③]

2014年

1着:ヌーヴォレコルト[34.2③] 2着:ハープスター[33.6①] 3着:バウンスシャッセ[34.4④]

2013年

1着:メイショウマンボ[34.6①] 2着:エバーブロッサム[34.6①] 3着:デニムアンドルビー[34.7②]

2012年

1着:ジェンティルドンナ[34.2①] 2着:ヴェルシーナ[35.3③] 3着:アイスフォーリス[35.6⑥]

こうして挙げてみると素晴らしいメンバーですが、ラスト3Fでの上がりトップ馬の成績は抜群です。じゃ、、、それはどの馬だ!?となると非常に回答が難しいところですが、各馬の過去実績とポンコツな妄想を加えながら予想していきたいと思います。

展開としてはどの馬が逃げるのかゲートが開いてみないと分かりませんが、どの馬が逃げても緩やかなペースで流れるのかなと考えております。新馬戦、未勝利戦を除けば逃げて勝利を挙げた馬も不在で、特に先行タイプの馬はできれば番手で控えたいと考えるのではないかと思います。 緩やかなペースのまま、ほぼ一団で直線勝負。まさに前述した上がり3Fの脚が勝負を分けるのではないでしょうか。

◎⑭リスグラシューを本命とします。 阪神JFや桜花賞では2着の惜敗でしたが、今年の3歳牝馬路線では2歳時から常にトップレベルの中でレースをこなして結果を残してきています。東京コースも経験済でアルテミスSでは外枠発走ながらも好位から直線で抜け出す強い内容でした。 桜花賞組の上位陣の中では、おそらく距離が延びる事に歓迎なのは同馬のはずで、マイルでは少し忙しいレースだったのかもしれませんが、2400Mにおけるラスト3Fの末脚ならばバテるメンバーが多いと予想される中で、これまでと違った顔をのぞかせてくれるのはないかと思います。 不安点としては輸送による極度な馬体減と当日の入れ込み。桜花賞でもレース前までだいぶチャカチャカしていたのが印象的です。外枠からの発送のため、レース直後いかに落ち着いてポジションを取るかが鍵です。 あくまで個人的なイメージですが、あまり後方では本日の馬場を踏まえると届きません。そこは武豊騎手も十分に承知しているところ。イメージは先ほど挙げたアルテミスS。道中は当時6~7番手を進みましたが、まさにそんなところです。ソウルスターリングの直後で外から見る形で直線では抜け出した先行馬を差して、そのまま・・・ゴール!です。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

5/21のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【G1】オークス予想!~桜花賞組が強いか!?~【◆fan of JRA◆ 『超高金利の定期預金』】

オークスを予想します。 - ソウルスターリングVSハーツ産駒? -【競馬予想 時々 ゴルフコメント】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:126
  • 累計のページビュー:6104747

(11月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人日記】菊花賞 - 1人検討会
  4. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  5. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  10. 【グラスワンダー素人日記】天皇賞・秋 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss