競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】NHKマイルC&新潟大賞典&ブリリアントS&鞍馬S

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 本日はGW最終日。今年はこれまで日曜日に出勤していた代休を使い、9連休という大型連休を取らせていただきましたが、楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。 明日からまた仕事と思うと憂鬱な気分ですが、最終日に予想も的中させて気分よくGWを締めたいところではあります。 が、正直当たる気はしません。。

=============== ■NHKマイルC ===============

基本スタイルは先日の1人検討会で書いた通りです。 ※1人検討会はこちらです。

今回、頭を悩ませてくれたのが重賞での連対実績はあるものの1勝馬もしくはオープンクラス勝ちのないタイプ。ワタクシが「いいなぁ」と思った馬は、この手のタイプが多く、拾得に悩みました。少し過去を振り返ってみると、連対している多くの馬がマイル以上の距離で重賞勝利もしくはオープンクラス以上のレース同コースでの勝利があったりと、それなりに勝利を挙げて同レースに臨んでます。

今年のメンバーでマイル以上の距離で重賞もしくはオープンクラスで勝利している馬は、、、

★キョウヘイ[シンザン記念] ★ジョーストリクトリ[NZT] ★トラスト[札幌2歳S] ★ナイトバナレット[ジュニアC]

漏れがあったら申し訳ないのですが、こんなところです。7ハロンに範囲を広げれば該当馬はもちろん増えますが、先日も書いた通りマイル以上の距離で実績を残している馬を個人的には重視したいところではあります。

というわけで、今年は「重賞2着実績も例年より評価」という考えも取り入れて、馬券を検討しました。

◎⑯アエロリットを中心としました。 桜花賞では初長距離輸送・初コース。そして、レースでは出遅れて後方から進める事になりましたが、それでも上がりをメンバー中2位の脚を使って5着。カラクレナイより更に外からという内容でした。

評価したポイントとしては桜花賞5着の実績もありますがクイーンC。「時計」という材料は当日の馬場、ペースなどに左右されるので絶対とは言えませんが、クイーンCでの時計は非常に優秀かなと思います。そして、今回と同コースというのも経験値としては評価しておきたいところです。 今回は地元の関東という事で長距離輸送もありません。カラクレナイが初長距離輸送・初コース。しかも桜花賞でラスト1ハロンでは脚が止まったように見えたワタクシとしては今回はアエロリットが逆転できる可能性は多いにあると思います。

新馬戦以降勝利を挙げる事はできておりませんが、そこは同馬にデビューから継続して乗っている横山典騎手に期待です。 ペースはそこまで速くなるとも思いません。 個人的には横山典騎手が演出した一昨年のクラリティスカイのような乗り方・・・好位でレースを進め、残り1ハロンぐらいで抜け出すようなレースができれば。。。 そして昨日京都新聞杯のミッキースワローでは残念でしたが、プリンシパルSでダイワキャグニーで勝利した菊沢厩舎。そのままの勢いで・・・。昨年も当コンビで期待していたジェラシーは馬券圏内に届かず惜しくもオークスで4着。もちろん、アエロリットもこの先もチャンスはありますが、今回は混戦ですし非常にチャンスなんじゃないかと思います。期待します。

2番手は○⑮レッドアンシェルとしました。 手綱がデビュー戦・もみじSと連勝した福永騎手に戻り、前走は休み明けながらも皐月賞2着のペルシアンナイトに続く2着。少し差は開いてしまいましたが、休み明けだった点を考慮すれば、ここでも十分に通用していいはずです。 これまであまりインで揉まれた経験がなかったので、内枠ならば厳しいかなと思ってましたが、今回は幸いにも外枠です。これならば、他馬との接触機会は少なそうですし、伸び伸びと道中は走れると思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

5/7のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

おじさんのNHKマイル予想【競馬をこよなく愛するおじさんのブログ 】

2017年第39回新潟大賞典、GⅠ裏開催の新潟でも@obarachan2エロ足ンネbotディープ産駒は再び沈むのか?【北海道コンサドーレ札幌サポーターのアスペ四天王チボーよっちゃん@ThibaultCONSAコンビニバイトフリーターはScheiße】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:23242
  • 累計のページビュー:5026893

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  8. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  9. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S
  10. 【グラスワンダー素人日記】大阪杯 - 1人検討会

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss