徒然競馬日記 筆者:グラスワンダー

【グラスワンダー素人予想】ファルコンS&若葉S

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 今週は3歳戦の重賞が3レースにオープン特別が1レース。 この時期の3歳戦が苦手なワタクシとしては非常に厳しい週です。

============= ■ファルコンS =============

前走・アーリントンCでは1ハロンの距離延長もしくは初の右回りが影響したのか直線ではイマイチ伸び切れなかった◎④ジョーストリクトリ。今回は実績のある7ハロン+左回りという事で巻き返しに期待したいと思います。 先行馬も短距離戦らしくそれなりに揃っておりますが、前走はある程度中団でレースを進められたのは収穫のひとつです。馬群の中に入っても怯まないレースができており、枠は距離ロスの少ない2枠4番。経験豊富な今回の距離でしたら、インでじっと脚をためて直線で抜け出すイメージがわきます。武豊騎手も継続騎乗で前走の敗戦が生きてくるのではないでしょうか。

2番手は○⑫ナイキバナレットです。前走・ジュニアCでは直線一気。スタートも出が悪く最後方まで下げて4角でも後方集団の馬群にいた時はダメかと思いましたが、うまく外に出して強烈な脚を炸裂させました。 個人的には小回りより広いコースの方が向いていそうな気がします。少し極端すぎる脚質ではあり、ゲートも不安がありますので届くか微妙ではありますが、オープンクラスで安定した走りを見せているディバインコードを差し切ったのは評価できます。 左回りも未勝利戦とはいえ新潟で経験しており勝ってます。 体調面さえ問題なければ末脚は確かなものを持っていますし、中谷騎手は同馬で2戦2勝。ここで好成績をおさめて大舞台に人馬共に立てる事を期待します。

3番手は▲①ラニカイサンデーを狙ってみました。 先日、未勝利戦に勝利したばかりですが、勝ちきれないタイプなのかなぁと思ってます。 昨秋には朝日杯FSで3着したボンセルヴィーソにもコンマ2秒差のレースをしており、今回は最内枠です。これが幸運をもたらすのかは走ってみないと分かりませんが、最短距離で周ってこれるのは面白いんじゃないかと思います。これまで崩れたのはダート戦だったり、重馬場だった時のみで本日は良馬場。松山騎手が乗れないのは残念ですが、乗り替わりに強い北村友騎手ならば一発もあるんじゃないかと期待してみます。

押さえとしては、前走・チューリップ賞ではスタート後にいきたがる素振りを見せて折り合いを欠いた△⑯エントリーチケット。大外枠がどうかですが、これまで安定した成績を残しており、中京コースも1勝2着1回と経験済。人気も落ちてるようなら面白い存在です。 最後は△⑧デスティニーソング。なずな賞では今回と同コースでジョーストリクトリの2着。タイム差はコンマ1秒差。好位差しのタイプですので、6ハロン中心に使われてますが、距離が持ち、、、ワタクシの妄想通りジョーストリクトリが好走すれば同馬も好走する可能性があります。

朝日杯FSで3着という実績を残したボンセルヴィーソは思い切って今回は見送りました。前走は人気薄という立場もありましたが、最後までしぶとい脚で粘ったのは評価できます。とはいえ、今回は休み明け。ハナに立つのかはレースが始まってみないと分かりませんが、過去のレースを振り返ってみると、なかなか逃げ粘るのは難しいレースです。

コウソクストレートは前走・シンザン記念の敗因は馬場もしくは初輸送でしょうか。。 1度叩かれて巻き返すよくあるパターンかもしれませんが、もう1回だけ様子を見たいと思います。馬券を見送ったワタクシとしては怖い存在です。。。

【まとめ】

◎④ジョーストリクトリ ○⑫ナイキバナレット ▲①ラニカイサンデー △⑯エントリーチケット △⑧デスティニーソング

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3/18のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ファルコンS・若葉Sの予想【サンチェス・ピスファン】

【3連休勝負馬券】ヤリタイホウダイの岩田康成がヤレナイホウダイな現実(3/18.19.20阪神中山)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ブロガープロフィール

profile-iconapple_sato1114

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:5806174

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【グラスワンダー素人日記】安田記念 - 1人検討会
  2. 【グラスワンダー素人日記】日本ダービー - 1人検討会
  3. 【グラスワンダー素人予想】安田記念
  4. 【グラスワンダー素人日記】高松宮記念 - 1人検討会
  5. 【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会
  6. 【グラスワンダー素人日記】桜花賞 - 1人検討会
  7. 【グラスワンダー素人日記】秋華賞 - 1人検討会
  8. 【グラスワンダー素人予想】皐月賞&福島民報杯&春雷S
  9. 【グラスワンダー素人日記】有馬記念 - 1人検討会
  10. 【グラスワンダー素人予想】天皇賞・春&スイートピーS&谷川岳S&端午S

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss